引用元:クリストファー・ノーラン、同時配信を決めたワーナーを猛烈に非難「最低のストリーミングサービス」【配信】 [少考さん★]
1: 少考さん ★ 2020/12/08(火) 17:36:56.02 ID:CAP_USER9.net
クリストファー・ノーラン、同時配信を決めたワーナーを猛烈に非難「最低のストリーミングサービス」|シネマトゥデイ
https://www.cinematoday.jp/news/N0120357
2020年12月8日 13時58分
映画『TENET テネット』などのクリストファー・ノーラン監督が、2021年公開の新作映画全てをアメリカでは劇場公開と同時に動画配信サービス「HBO Max」で配信すると決めた米ワーナー・ブラザースを猛烈に非難した。
ワーナーは現地時間3日、アメリカでは『マトリックス』シリーズ第4弾から『ゴジラVSコング(仮)』『DUNE/デューン 砂の惑星』『ザ・スーサイド・スクワッド』など来年公開予定の新作全17作を「HBO Max」で同日配信すると発表。関係各所に事前に相談したり、合意を取り付けたりすることはなかったようで、タレントエージェントからワーナーと組んでいる制作会社、映画館チェーンまでハリウッドには動揺が広がり、怒りの声が噴出した。『ゴジラVSコング(仮)』と『DUNE/デューン 砂の惑星』に多額の投資をしているレジェンダリーは、法的措置も検討していると伝えられている。
ノーラン監督は、2002年の映画『インソムニア』から今年公開の『TENET テネット』に至るまでワーナーとは蜜月関係にあった。しかし、今回の件については「われわれの業界の有名なフィルムメイカーや映画スターたちは夜、自分たちは最も偉大な映画スタジオと仕事をしていると思って眠りについた。そして次の朝(3日)、自分たちは最低のストリーミングサービスのために働いていると知ったのだ」と The Hollywood Reporter に怒りの声明を発表。「ワーナー・ブラザースはフィルムメイカーの作品をどこへでも、劇場と家庭のどちらにも出せる素晴らしい機構を持っていた。こうしている間にも、彼らはそれを解体している。彼らは、自分たちが何を失っているのかさえ理解していない。彼らの決定は経済的にも意味がなく、最も無頓着なウォール・ストリートの投資家だって、崩壊と機能不全の違いはわかるだろう」と痛烈に批判した。
ノーラン監督は、Entertainment Tonight のインタビューでも「不信感だ。特に彼らのやり方に対してね」とワーナーを批判。「こんなにも物議を醸しているのは、誰にも相談しなかったからだ。2021年のワーナーのラインナップは、世界トップのフィルムメイカーたちと大スターたちが何年にもわたって作り上げた彼らにとってとても大事な映画で、映画館で鑑賞されるはずのものだった。それが何の相談もなしに、駆け出しのストリーミングサービスの客寄せの激安商品として利用されている。だからこそ大変な物議を醸している。本当に滅茶苦茶だ。本物のおとり商法だ。フィルムメイカーやスターたち、こうしたプロジェクトの数々に力を注いだ人々をこのように扱うべきではない。彼らは彼らの作品に何が起こるのか、事前に相談されるべきだった」と続け、短期的な利益のために、パンデミックが言い訳として利用されていると語った。
ワーナーは“劇場公開と同時配信”はコロナ禍における1年限りのプランだと説明しているが、多くの人々は一時的なものになるとは信じておらず、アメリカの劇場システムの崩壊につながると危惧している。The Hollywood Reporter によると、これはワーナー・ブラザースのCOOであるキャロリン・ブラックウッドの発案で、2021年の自社ラインナップは比較的弱いと見た彼女は、興行に失敗して恥をかくのを避け、また同時にストリーミングに熱を上げている上層部のご機嫌を取るためにこの案を出したのだという。(編集部・市川遥)
※関連リンク(Entertainment Tonight)
Christopher Nolan Reflects on ‘Tenet’ Release, Reacts to Warner Bros./HBO Max Deal (Exclusive) | Entertainment Tonight
https://www.etonline.com/christopher-nolan-reflects-on-tenet-release-reacts-to-warner-broshbo-max-deal-exclusive-157414
※関連スレ
【映画】ワーナー・ブラザース、2021年新作は全て劇場公開と同時にHBO Maxで同時配信!『マトリックス4』『ゴジラVSコング』等 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1607073583/
クリストファー・ノーラン
クリストファー・ノーラン(Christopher Nolan, 1970年7月30日 -)は、イギリス出身の映画監督・映画プロデューサー・脚本家。
プロフィール
ロンドンでコピーライターの父と客室乗務員の母のもとに生まれる。父親はイングランド人、母親はアメリカ人であるため、イギリスとアメリカの国籍を持つ。幼少の頃はロンドンとシカゴの両方で過ごした。その後ハートフォードシャーのインデペンデント・スクールであるヘイリーベリー・アンド・インペリアル・サービス・カレッジを卒業後、ロンドン大学ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンに入学。
wikipediaより
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101: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 23:30:24.83 ID:KZ2BJtOA0.net
>>1
もう映画館商法は限界が来てるってことだろうな
映像作品はストリーミングでしか生き残れない世界に変わりつつあるんだよ
コロナが終わったとしても映画館の存在意義はすでに薄れているのかもしれない
4: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 17:38:09.91 ID:+rpfQPDr0.net
この監督一番好きやわ
5: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 17:38:49.39 ID:fXqTv/du0.net
でも仕方ないよね
6: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 17:38:51.31 ID:qLtmq6Xu0.net
プライドで飯が食えるか!と言ってやれ
8: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 17:40:20.33 ID:+314gQGq0.net
完全に映画館を見捨てたどっかのネズミよりはワーナーの方がマシだと思うけどな
9: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 17:40:24.63 ID:LMJLwhka0.net
いいね
ここまで映画の為に怒れるってこれからも良い映画作ってくれそう
11: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 17:43:08.86 ID:Vmr2XkDj0.net
スーサイド・スクワッドまたやるの?
13: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 17:43:57.89 ID:+vR62IYJ0.net
まぁ選択肢はあっていいと思う
フィルムメーカーの誇りもわかるけど
もうそんなこと言ってる場合じゃないダッシュ失敗したら
回収出来ないんだから
16: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 17:45:00.61 ID:DYW9TSt70.net
だって今年は状況が状況だからじゃん
硬いこというなし
17: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 17:45:57.95 ID:Fuia6cAu0.net
これは難しい問題だな
どっちの言い分も分かるけど
19: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 17:47:24.03 ID:tBmLlVYx0.net
全米で映画館閉鎖してたのにこいつが「映画館で流したい!」って駄々こねて仕方なく営業再開した結果大爆死したのによく言うわ
あれでかなりの人が路頭に迷っただろ
32: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 18:01:42.79 ID:S5WndKKq0.net
>>19
逆じゃないの
みんな公開から逃げて一切収入が絶たれた絶望的状況の中で唯一公開してくれた映画館側の味方
20: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 17:47:30.46 ID:XMiMn1eN0.net
オレも映画は映画館で派だから配信は反対だわ
ノーランがんばれ
21: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 17:50:15.29 ID:uGQi+M2X0.net
でも映画館にこだわったテネットは失敗したよね
25: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 17:56:18.75 ID:7w1nfxbh0.net
>>21
それはアメリカの映画館がコロナで閉鎖したから
それ以外の閉鎖してない国では日本含めヒットしてる
24: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 17:54:07.25 ID:mgRKv1KY0.net
信頼と実績のHBOだったのに最近目利きが甘いぞ
Maxの方はそういう方針なのか
28: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 17:57:42.02 ID:4iaFqdhU0.net
単価の高い映画館でまず稼ぐってほうが恐らく経済的にいい
映画館離れが加速すると作品の質の低下になりはしないか
と思ったけどネトフリは冗長的な作品多いとはいえ質も維持している・・・
30: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 18:00:36.43 ID:jwz95aOI0.net
映画館で観られることを想定して作ってるからかな
大作以外は配信でもいい気がするけど
31: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 18:01:05.36 ID:u0CugNmQ0.net
テネットはもう全く意味が分からんかった
33: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 18:02:07.59 ID:DQrSVGB70.net
日本で見れんの?
34: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 18:07:06.40 ID:X/6nOoVG0.net
これを始めちゃうと映画「館」は一気になくなるだろうね
映画を制作してる側は助かるだろうけど
1年だろうがこれをやっちゃうと致命的だよ
ノーランはガチガチの映画好きだから反対する気持ちはよく分かる
アメリカで映画館が閉鎖されてて興行が伸びないとわかってる中で公開に踏み切った人だしね
42: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 18:14:53.98 ID:gZ6MKc3K0.net
>>34
これやると大抵の邦画は死ぬことになる
映画館好きの人たちが同じ作品を何度も見て成り立っているからね
35: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 18:07:18.63 ID:uf7hTXz10.net
そんなことよりTENETの赤字をどうにかしろよ
監督は作品が失敗しても責任追及されないから気楽だな
53: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 18:21:02.70 ID:MO0VAiTl0.net
>>35 配信で回収するから
しかし何十年前に公開と同時にビデオ発売した角川春樹は凄い
ところで配信での1本あたりの収入ってどうなんかね
キメツは劇場で300億だがこれをいきなり配信してたら
どれだけ収入有ったかねえ
36: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 18:08:06.17 ID:Snnn0vXi0.net
それを映画化しちゃえよw
40: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 18:11:43.00 ID:h95/ePcS0.net
まぁ、映画館に行く意味が年々なくなってるのは確か
みんな4kテレビとホームスピーカーで満足しちゃってるもん
41: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 18:13:44.45 ID:gZ6MKc3K0.net
映画館切り捨てかよ
日本人の場合は映画を見るじゃなくて
映画館に行くことが目的な人が多いから大丈夫だろうが
これが一般化したら
リピーター頼みの邦画やアニメ映画大打撃を受けるのはもちろん
東宝ですらピンチになるな
43: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 18:15:53.39 ID:XklIdicA0.net
歳とったら集中力がなくなって映画館で観るようになった
85: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 20:14:53.74 ID:Lj40AVLv0.net
>>43
そうなんだけどトイレ近くなるのが困るよね。
47: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 18:18:20.22 ID:zpJ+krhp0.net
で、テネットって面白いの?
54: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 18:21:22.92 ID:jeF0yamx0.net
>>47
1回では分からんけどすげーってなる
もうエンタメはネタが出尽くして
新しい物は作れないと言われてるけど
新しい物だった
49: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 18:18:45.94 ID:WyJOsXdt0.net
ノーランって本当に映画館が大好きなんだな
52: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 18:19:31.94 ID:qPK7OM/P0.net
この人はまず最初は映画館で公開することにかなり思い入れがあるからそりゃこう言うよ
56: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 18:22:01.94 ID:Py3lG0KA0.net
映画公開と同時にVHSレンタルも出せよ
63: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 18:39:32.74 ID:hqJ65hyK0.net
配信、高いんだろうな。
一人で見るともったいないから、何人か集めてみるか
64: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 18:43:18.47 ID:3DrKBI1x0.net
ノーランがいうならその通りなんだろ
wowowまで我慢するわ
65: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 18:44:20.30 ID:Jz45CUyY0.net
ノーランの映画、繰り返して見ないとわからないの多くてなあ
今度のテネットなんかとくにそうだろ
配信でもすぐに観られるようにしてほしい
66: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 18:46:44.99 ID:TeUiaXnG0.net
日本で仮に配信の料金が1900円でも自宅で観たい人多いのかね
116: 名無しさん@恐縮です 2020/12/09(水) 05:41:44.46 ID:yz1TtgdB0.net
>>66
ムーランの値段ビビるわ
家族みんなで見るだろって考えなんだろうけれど
95: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 21:12:36.73 ID:oO5gAfXd0.net
>>66
多分無理だと思う
PPVとか1つのコンテンツにそれなりの金を払う文化が根付いてるからアメリカは配信に踏み切ったけど日本でそれは無理だわ
73: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 19:34:21.35 ID:UsmOxPgT0.net
デューンの映画化はいつも不遇ダナ
76: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 19:35:14.91 ID:aT0VlUh/0.net
テネット、飛行機ぶつかるところはimaxで見れて良かったと思ったけどそれ以外は別になあ
87: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 20:31:56.62 ID:Ie0WHZ5Z0.net
なんかガッカリな器の狭さだわ
完全に配信下に見てる老害やん
意識高い系は映像だけじゃなかったんだな
89: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 20:44:29.58 ID:xUuMYojs0.net
>>87
相談しないのはダメだろ
事前に根回し、協議しとけよ
90: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 20:46:00.71 ID:TCiJ85w/0.net
>>87
いや、劇場公開と同時ってのは普通に映画館にとって死活問題だし批判が起きて当然じゃね?
コロナ騒動で劇場に人が集まりにくい期間限定でとかならまだわかるが
88: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 20:42:47.06 ID:xUuMYojs0.net
>。『ゴジラVSコング(仮)』と『DUNE/デューン 砂の惑星』に多額の投資をしているレジェンダリーは、法的措置も検討していると伝えられている。
ゴジラはレジェンダリーが75%出資だから勝手にきめられたらまあ怒るだろうな
事前に調整しておかなかったのか
>。「こんなにも物議を醸しているのは、誰にも相談しなかったからだ
97: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 21:31:53.83 ID:g3zVG/zN0.net
映画は先ずは映画館で観るもんだ その大前提から外れてはいけない
103: 名無しさん@恐縮です 2020/12/08(火) 23:36:19.32 ID:fRoGw1Jz0.net
テネットは重低音体験映画で、エンドロールでスクリーンが揺れて面白かった
106: 名無しさん@恐縮です 2020/12/09(水) 00:16:54.30 ID:QVXaxLpr0.net
新作が配信限定だったトムハンクスよりはマシやろ
TENETは世界興行300億超えって記事を見たけど
それでも大コケなのか
スケールがわからん
鬼滅はテレビやスマホでも十分だけど、タイタニックのような大作は大画面で観たい。DVDで何度も観たけど映画館での早朝上映で初めて大画面で観たとき、公開当時に映画館へ行くべきだったと後悔した
早くに対応していただいてありがとうございます。
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