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押井守が考える『鬼滅の刃』が「設定もキャラクターも新しいわけではない」のにバズった理由

引用元:【アニメ監督】 押井守が考える『鬼滅の刃』が「設定もキャラクターも新しいわけではない」のにバズった理由 ★2 [muffin★]

1: muffin ★ 2020/12/13(日) 21:37:29.47 ID:CAP_USER9.net
https://bunshun.jp/articles/-/42150

『鬼滅の刃』大ヒットの理由とは?

YouTubeの映像以外で『鬼滅の刃』を見たことはないけれど、基礎知識は一応ある。原作の漫画に人気があったというし、画も丁寧。とはいえ、設定もキャラクターもストーリーも新しいわけではない。にもかかわらず劇場版(『鬼滅の刃 無限列車編』)は日本の興行成績を塗り替えるほどのメガヒットを記録した。

その理由を考えるとき、私の頭に浮かぶのは、鈴木敏夫(ジブリ作品のプロデューサー)の「100万人(の動員)までは作品の力。それ以上は社会現象」という言葉。アンコントローラブルのところまで行って、初めて大ブレイクする。今風にいうと「バズる」。バズった作品がメガヒットする。

「バズる」ことの本質は、誰もが知りたい現代の謎のひとつ。タネも仕掛けもないから“現象”であって、“現象”が先行するから“現象”であり、その理屈はあとからついてくる。では、「バズる」ことの臨界点はどこで超えるのか? 誰もが情報の発信者になりうるこのSNS社会で、どうやったら個人的な情報が臨界点を超えて社会現象を起こすのか? これもいろんな人が考えているけれど、納得できるような答えは出ていない。

そこで、自分なりに考察してみると、考える順番が違うんだと思っている。「バズる」という現象は、現象ありきなのだから帰納的にしか説明できない。すべてが後付けになるため、演繹的に考えても無駄。哲学的にいうと、世の中には語れることと、語れないことがある。語れないことに対しては沈黙を守るしかない。つまり、その「語れないこと」が「バズる」ということ。そもそも人間はいまだに世の中の仕組みをコントロールできないんだから仕方ない。

これは流行の本質だと思う。わからないからこそ、みんなが興味を示し近づく。評判が立っているという現象に誘導される。そうなると、いいか悪いかはもう関係ない。大ヒットした『君の名は。』も同じ。もちろん作品の力はあった。でも、その作品の身幅を超えたからこそ大ブレイクした。

『鬼滅』はおそらく、これからも劇場版が作られるだろうけど、この1作目と同じように大ヒットするかは怪しい。『ドラゴンボール』や『ワンピース』のようにスタンダードになるかというと、それも難しいと思う。でも、なぜそう感じるのかは説明できない。それもまた「語れないこと」だから。

全文はソースをご覧ください
★1が立った日時:2020/12/13(日) 18:10:54.68
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1607850654/

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押井守

押井 守(おしい まもる、1951年8月8日 – )は、日本の映画監督、アニメーション演出家、小説家、脚本家、漫画原作者、劇作家、ゲームクリエイター。東京大学大学院特任教授、東京経済大学客員教授などとしても活動している。

概要

東京都大田区大森出身。東京都立小山台高等学校、東京学芸大学教育学部美術教育学科卒。静岡県熱海市在住。2008年度から2009年度まで東京経済大学コミュニケーション学部の客員教授を務めた。日本SF作家クラブ会員。


wikipediaより

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328: 名無しさん@恐縮です 2020/12/14(月) 04:31:11.55 ID:diaAxwX90.net
>>1
考えんでよろし。サンサーラナーガの新作作って

13: 名無しさん@恐縮です 2020/12/13(日) 21:43:51.90 ID:J489jRv70.net
ドラゴンボールって今のバンダイナムコの一番の稼ぎ頭だからなw

21: 名無しさん@恐縮です 2020/12/13(日) 21:46:37.88 ID:Awk5yCvj0.net
語れないことに意味を見いだして語るのが哲学なのでは?

37: 名無しさん@恐縮です 2020/12/13(日) 21:56:37.43 ID:UP5SPUQ/0.net
>>21
押井が言ってんのはヴィトゲンシュタインの引用なので
まあ否定はやめとけ

27: 名無しさん@恐縮です 2020/12/13(日) 21:49:21.84 ID:nVgF+ewg0.net
とっととキマイラ作れよ

29: 名無しさん@恐縮です 2020/12/13(日) 21:49:46.57 ID:OHGDCa190.net
なんだかんだで日本人はTVを見て影響されるんだなと思った

332: 名無しさん@恐縮です 2020/12/14(月) 04:36:35.05 ID:o01zCByv0.net
>>29
TV視聴率1%でも1000000見てる計算
やからな好き者だけが何回も見る
投稿動画とは比較にならんほど
幅広い人が見てる

31: 名無しさん@恐縮です 2020/12/13(日) 21:50:18.49 ID:u8oJEfxS0.net
>『ドラゴンボール』や『ワンピース』のようにスタンダードになるかというと

この2作は元々ストーリー物の作品だったはずなのに
「劇場版ドラえもん」化してるからな
稼ぎ続けられるという意味ではズルズル、ダラダラ続けるのも悪くはないか

51: 名無しさん@恐縮です 2020/12/13(日) 22:06:03.03 ID:tXiOEO2O0.net
押井に炭治郎や煉獄は描けないよ
性根が卑屈極まりないから

57: 名無しさん@恐縮です 2020/12/13(日) 22:09:38.58 ID:2cIwDA7W0.net
じゃあ天使のたまごでその行列現象を発生させられたのか、とね

65: 名無しさん@恐縮です 2020/12/13(日) 22:18:28.83 ID:MYBoLGr30.net
パヤオ「ぼくには関係ない」
新海「こんなことありえるんですねw」
富野「素晴らしい作品。読んでないけど」
押井「スタンダードにはなれない」

83: 名無しさん@恐縮です 2020/12/13(日) 22:30:25.88 ID:9MNk9VzH0.net
キャラデザは秀逸だったと思うけどなぁ
竹筒をかまされた妹はもちろん鬼殺隊の隊服も個性があって良かった

91: 名無しさん@恐縮です 2020/12/13(日) 22:37:05.63 ID:ALyxd0a50.net
柱って黄金聖闘士みたいなもんだよね?

96: 名無しさん@恐縮です 2020/12/13(日) 22:41:10.63 ID:hdG90K4x0.net
押井の作品にはかわいさが足りない
かわいさ+グロ
これがバズる

97: 名無しさん@恐縮です 2020/12/13(日) 22:41:54.64 ID:CFIUmx0y0.net
>>96
エルフェンリートが真っ先に思い浮かんだ

120: 名無しさん@恐縮です 2020/12/13(日) 22:58:52.51 ID:fDVc3bSY0.net
>>97
かわいさってのは通常絵の時のかわいさじゃなくてデフォルメされたかわいさね
戦闘時は普通の絵柄でグロもあるんだけど
通常パートで点目になったり2等身になってピョンピョンするとか
鬼滅はそのバランスが上手いんだよ

104: 名無しさん@恐縮です 2020/12/13(日) 22:46:48.76 ID:+WLfCOgb0.net
ワロタ
何か語ってるようで何も語ってないいつもの押井だったw

147: 名無しさん@恐縮です 2020/12/13(日) 23:19:24.00 ID:+VjS50w/0.net
実際新しい要素はないザ少年ジャンプな作品なんだよな
でもバズったんだからむしろ凄いよな

150: 名無しさん@恐縮です 2020/12/13(日) 23:20:48.92 ID:HYxZmdsI0.net
コロナ禍で映画はじめあらゆる娯楽が
制限を受けてるこのご時世って部分もあるだろう
公開のタイミングが絶妙だった

160: 名無しさん@恐縮です 2020/12/13(日) 23:29:04.08 ID:gZ5xp7fE0.net
流行やバズるは意図的に作れるモノ
だから詳しくは語れないということ?

164: 名無しさん@恐縮です 2020/12/13(日) 23:31:40.70 ID:TY44xwhK0.net
>>160
まったく逆でしょ
メガヒットする理由なんてわかるわけないんだから分析するだけ無駄と言ってる

266: 名無しさん@恐縮です 2020/12/14(月) 01:42:04.16 ID:RNKCdFZ50.net
キャラがかわいい
戦闘シーンがかっこいい
これで男女にヒットしたんだろう

272: 名無しさん@恐縮です 2020/12/14(月) 01:57:06.07 ID:NcilPcPK0.net
キメツは五角形グラフで全項目で高得点だったからなあ 
言い換えれば、悪い所がない
これはヒットするよ
ゲームでツシマがヒットしたのもこれ

273: 名無しさん@恐縮です 2020/12/14(月) 02:01:45.30 ID:0XIhgHGw0.net
必殺技名叫ぶからキッズがごっこ遊びしやすい

276: 名無しさん@恐縮です 2020/12/14(月) 02:09:10.31 ID:eSNdKpqI0.net
ジョジョを中心にこれまでのジャンプ漫画の要素を放り込んだから

364: 名無しさん@恐縮です 2020/12/14(月) 07:46:41.78 ID:BqNYOKee0.net
旧世代に引導を渡すタイミングなんだよ
たけしが欽ちゃん追いやったのと同じこと
古い例えでスマンwww

378: 名無しさん@恐縮です 2020/12/14(月) 08:20:29.29 ID:pIKpmtRy0.net
>>364
たけしとドリフの方がまだ分かりやすいw

369: 名無しさん@恐縮です 2020/12/14(月) 08:01:02.41 ID:tcRqdwiy0.net
面白いし好きだと感じてる人は作品を分析して理由を語りたがるけど
ここまでの成功してヒットしている理由には乏しいよな

375: 名無しさん@恐縮です 2020/12/14(月) 08:16:07.66 ID:ofoOV6J10.net
押井は後藤隊長みたいのが理想の男なんだろうな
だからパト2で主役にした

424: 名無しさん@恐縮です 2020/12/14(月) 10:35:20.69 ID:zlcM3njQ0.net
押井守版鬼滅の刃を考えてみた。

・鬼殺隊は政府の機関で、産屋敷家はお飾り。
・柱は現場から離れて状況にそぐわないことを命令する。隊員と柱の関係はかなり悪い。
・炭治郎はあんまり出てこない。というかすごく影が薄い。
・意味深だが実は結構どうでもいい無言のシーンが挟まる。
・戦闘シーンは少なめ。というか無いに等しい。
・鬼のバックグラウンドに関しては、仄めかされるだけでほとんど語られない。
・最後の方で、鬼舞辻無惨はとっくに消滅してて鬼化は疫病のようなものと分かる。
・退治するべき鬼舞辻無惨はおらず疫病も回避できないので、必要なくなった鬼殺隊は政府軍に鎮圧される。
・炭治郎は鬼と一緒に行動する犯罪者と認定されて終わる。

430: 名無しさん@恐縮です 2020/12/14(月) 10:54:09.85 ID:fcgKDxt80.net
>>424
ほぼほぼ正しい
相当の押井ファンあるいはアンチと見た

28 Comments

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  1. キャラクターが皆、純粋な少年少女で、母性本能くすぐるからだろうよ。押井らのように心の腐ったオッサン監督共には到底描けん世界よなあw

  2. “Your post was a revelation! The depth of analysis combined with your clear, accessible writing style made for a compelling read. It’s evident that you put your heart and soul into your writing, and it pays off magnificently. Thank you for sharing your knowledge with us!”

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