in

アニメ映画、なぜ日本は2Dが多く、欧米は3Dが主流なのか?―中国

ネタ元:【支那】アニメ映画、なぜ日本は2Dが多く、欧米は3Dが主流なのか?―中国
1 薔薇乙女φ ★ [sage] 2011/09/18(日) 09:28:50.68 ID:??? Be:
     2011年9月15日、「なぜ、日本のアニメ映画は2Dが多く、
    米国は3Dが多いのか?」という中国ネットユーザーの疑問に対する回答が
    中国のQ&Aサイト「知乎」に掲載された。
    以下はその内容。

     米国で世界初のフル3DCGアニメーション映画が作られたのは
    95年のクリスマス映画「トイ・ストーリー1」。世界中が驚き、
    コンピュータアニメの魔力を思い知らされた。

     この時、ディズニーはまだ2Dの「ムーラン」(98年)を企画している段階。
    ドリームワークスも最初で最後の2Dアニメ「プリンス・オブ・エジプト」の
    制作に苦戦していた。

     ドリームワークスが3D映画を初めて制作したのは「アンツ」の98年、
    ディズニーは2000年の「ダイナソー」だ。だが、ピクサーはこの時すでに
    3D作品で大ヒットを飛ばしていた。

     つまり、米国は2000年から完全に3D時代に突入したといえる。
    これと同時にディズニーのような手書きは急速に勢いを失っていった。

     これが米国人のやり方なのである。新しいものが出来れば、
    古いものは何の躊躇もなくバッサリと切り捨てる。
    観客も制作側も同じ考え方だ。だが、日本は全く違う。
    3Dが幅を利かせることは決してない。日本人からすれば、
    「頭が非常に良い人が使うのがコンピュータ。
    私たちはそうではないので真面目に鉛筆を走らせるだけ」ということなのだ。

     ここに2つの民族性の違いがある。米国人は開放的で新しもの好き。
    日本人は頑固で保守的だ。
    日本のアニメ人たちは鉛筆に対する愛が深い。
    どんな力もこの愛を揺り動かすことはできないのだ。
    日本では鉛筆こそがアニメのすべてなのである。

    【レコードチャイナ】
    http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=54382&type=1

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net


2 なまえないよぉ~ [] 2011/09/18(日) 09:31:07.92 ID:wmMPBhR/ Be:
    3Dで作ってわざわざ手書き風にするってソフトがあんのよ

4 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 09:32:20.94 ID:tuk4G7Lv Be:
    日本のアニメーションは2Dでも描く道具はPCなんじゃないの?よくしらんけど。

12 なまえないよぉ~ [] 2011/09/18(日) 09:35:41.32 ID:81zMRj9e Be:
    >>4
    塗りは、もうパソだよ。
    動画も、中割りそうなりつつあったハズ。

7 なまえないよぉ~ [] 2011/09/18(日) 09:34:04.22 ID:w5YMh88U Be:
    手書きはポニョだけだけど?

8 なまえないよぉ~ [] 2011/09/18(日) 09:34:13.74 ID:Tb9VHcBD Be:
    内容が全て。

9 なまえないよぉ~ [] 2011/09/18(日) 09:34:52.46 ID:ppoI0fxe Be:
    2Dのデフォルメの妙が3Dでは出せない。

10 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 09:35:27.53 ID:QC3QOZ68 Be:
    トムとジェリーも3D化してから議論してやるよ

    映画と30分アニメごったにしてないか?

13 なまえないよぉ~ [] 2011/09/18(日) 09:35:58.15 ID:wmMPBhR/ Be:
    アメリカ人はあたしモノずき、というより、
    合理化できるところは徹底して合理化して儲けを増やすっていう
    お金儲け好きといったほうがいい。

15 なまえないよぉ~ [] 2011/09/18(日) 09:39:16.19 ID:CyYLCvco Be:
    つか3Dアニメってどこみても焦点があってるからなんとなく気持ち悪いんだけど

16 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 09:40:17.42 ID:u5cG3sLa Be:
    技術的金銭的な問題が大きいんじゃないかと思える。
    ワンピースの3D映画があったけど
    あれの3DCGはこれが劇場版なのか?っておもえるくらいひどかった。
    あれなら2Dのほうがマシだと思うだろう。

    ただ日本のアニメもダンスシーンとか動きのめんどい部分で
    結構3DCGにおきかわってる。
    めちゃモテ委員長みたいにキャラのほとんどを3DCGにしてるのもある
    日本が進むとしたら2Dアニメのような3DCGアニメなんじゃないかと思える。

    また、日本でもなんか1本でも和製3DCGアニメが大ヒットしたら、
    一気に進むんじゃなかろうか。

19 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 09:46:00.74 ID:OfG8j3yp Be:
    ゲーム系のクリエーターが3DCGアニメ結構頑張ってるよ。
    世界中で400万以上セルが売れたアドベントチルドレンやら、
    売れてシリーズ化もしてるバイオハザードのデジメーションやら
    (これは安価に作れるマシニマ形式にしてはクオリティが異常に高かった)。

    今度ゲームで出るGravity Dazeとか、
    そのままアニメにしても良さ気なくらいのセンスとクオリティがある。

21 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 09:48:16.26 ID:u5cG3sLa Be:
    ゲームのCGってマネキンみたいなのが多い。
    あれを映画化したとして、ゲームのファンは見にいくだろうけど
    一般客に魅力的に見えるか?っていうとかなり疑問。

22 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 09:49:52.75 ID:h6doPeCy Be:
    まあ確かに日本のアニメは絵作りに対しては保守的だよね。
    セルからデジタルに移行した時もデジタルでの新しい絵作りを模索するより
    如何にしてセル時代の絵作りを再現するかに拘ったし。

23 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 09:52:16.62 ID:caUAvF5N Be:
    日本発のフル3Dアニメって結構公開されてるよ。
    俺は恥ずかしながらまだ見に行ったことがないけど
    ただ大手で配給されるような日本発のフル3Dアニメってないね。

26 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 09:55:48.81 ID:u5cG3sLa Be:
    >>23
    「フル3DCG」アニメだったら東宝のホッタラケとか松竹のよなよなペンギンとか

24 なまえないよぉ~ [] 2011/09/18(日) 09:53:23.89 ID:lMyq0P2n Be:
    3 Dである必要性が無い

28 なまえないよぉ~ [] 2011/09/18(日) 09:57:57.87 ID:aFQRBRYG Be:
    絵を描くのは楽しくて好き。でも、CG作るのは難しいし、つまんない

29 なまえないよぉ~ [] 2011/09/18(日) 09:58:00.01 ID:bl7CN73E Be:
    六歳までは眼球の発達に影響しちゃうから控えた方がいいんで。>3D

30 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 10:00:29.50 ID:u5cG3sLa Be:
    この記事の3Dは3DCGのことであって立体映画のことじゃないよ

31 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 10:00:50.56 ID:dwzg282C Be:
    モーションキャプチャーでヌルヌル動く3Dあるけど
    クローン・ウォーズとか…アニメだと思えないんだよね
    あれキグルミだろ

56 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 10:40:57.76 ID:dwzg282C Be:
    なんかキャラの作画がギャグ絵になるのが嫌われて来てるし
    3Dにしやすい方向にあるかも
    SD表現はまた別にモデルを作れば済むし
    でもアニメキャラをフィギュアに造形すると何か違うから
    やっぱりむずかしいだろ
    グッドスマイルまで制作に参加してねんどろいどにしやすいように
    キャラデザしたはずのクロワーゼの湯音を
    実際にねんどろいどにしたら違和感ある。口のあたりが

57 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 10:42:39.81 ID:HoCl0Y2C Be:
    よなよなペンギン 制作費14億円 興行収入9000万円

    はいっ!終わった!

60 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 10:52:08.22 ID:ziqHP8QI Be:
    3Dで萌とかいろいろ含んだ日本的なキャラの表現が確立したら一気に行くかもね

61 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 11:03:03.75 ID:HoCl0Y2C Be:
    めちゃモテ委員長は、3Dアニメ導入で試行錯誤してたな。
    初期はものすごく変な3Dと2Dの混在。ほぼ2Dだけの回も多かった。
    で、だんだんと3Dの質が上がってきて、二期では3Dと実写回の編成。
    ただ、二期は3DCGの質は上がってるけど、話があんまり面白くなかった。

62 なまえないよぉ~ [] 2011/09/18(日) 11:04:50.40 ID:9Qw5/h65 Be:
    もうひとつ、日本のアニメと欧米諸国のアニメの違いは
    「キャスト」あるいは「キャラクター・ボイス」の有無

    欧米諸国に「キャスト」という概念は存在しない。
    ディズニーアニメはディズニーアイドルが直接やっているのが当たり前

    日本のはちゃんと「声優」という職業が確立している

    平野綾や竹達彩奈の件を知っているのなら分かる筈だ

    今頃、京アニがダメージ受けてるよ

64 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 11:08:04.18 ID:0IQJVGNN Be:
    わかってねーな、日本はアニメに3D入れるより先にやることがあるんだよ。
    AVだ、飛び出す裸体だ、2Dじゃ見えんかったパンツィラが3Dなら
    ローアングルで見えるんだ、ぐへへへへ!
    ちなみに、タイトル数は少ないがすでに何本か販売されている。
    ひゃっはー!

66 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 11:10:31.55 ID:hFCLWkVf Be:
    アメリカの3Dアニメだってまだ実写以下のブサイクさだしなぁ
    実写ドラマのコスト削減くらいにしか使えてないんじゃね
    技術はすごいし結構リアルだとは思うけど登場人物に魅力は感じない
    あれでキャラソンとかフィギュアとか出しても失笑物だろう
    使える部分は使ってるけどまだ人物には微妙

67 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 11:11:19.22 ID:PeDdHt0K Be:
    業界最大大手の東映がワンピをCG映画にしたり色々とやってはいるけど
    客のほうがこんなもんいらんとつきかえすからな

74 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 11:40:47.06 ID:nm93LVlZ Be:
    3Dは可愛くないから

    フランス人とかイタリア人の意見も聞いてみたい

76 なまえないよぉ~ [] 2011/09/18(日) 11:43:39.29 ID:GeyfsSbg Be:
    日本のことは気にせず中国も朝鮮も3Dに行ってくれ

77 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 11:43:51.33 ID:PeDdHt0K Be:
    海外で大ヒットしたCG映画を日本でやってもあまり受けないんだよな

79 なまえないよぉ~ [] 2011/09/18(日) 11:46:32.61 ID:lV15MfPD Be:
    こんな穴埋め記事に反応してもなぁ

81 なまえないよぉ~ [] 2011/09/18(日) 11:49:09.13 ID:7rr+SHKI Be:
    3Dは彫刻
    2Dは絵画
    どっちも美術品としては上下がない
    彫刻が得意な人がわざわざ絵画を書かなくてもいいし融合させても面白い
    表現を狭めていいことないだろ

82 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 11:52:05.18 ID:1lXUErm1 Be:
    まあ、俺たちが幼い頃から見ているアニメは2Dが当たり前で
    3Dは試行錯誤で技術が発展途上のモノばっかりだったから
    3Dの悪い面のほうが先に目についてしまうわけだが
    今の小さい子供たちのように3Dのアニメが最初から当たり前のようにある世代では
    何の違和感も偏見もなく受け止めながら育っていくんじゃないのかな。
    その子たちが俺たちくらいになる頃に、俺たちが「3Dアニメなんて」って言っていたら
    「年寄りの寝言」って鼻で笑われるオチになる可能性もあるよな。

83 なまえないよぉ~ [] 2011/09/18(日) 12:06:35.82 ID:9KCCMKRe Be:
    鉛筆にかなわないっていうより
    タブで鉛筆再現できないことが悪い

84 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 12:07:08.10 ID:eZzuGO42 Be:
    まあぶっちゃけ3Dでアニメ作る技術がないからでしょ日本に

85 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 12:10:27.47 ID:9528HpIG Be:
    日本初のフルCGアニメってA・LI・CEだっけ?
    で、FFが大爆死してスクェア傾いたんだっけ?

    30pで動くCGはキモイ

86 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 12:16:10.08 ID:EPaGf7Hc Be:
    日本人は長く続いたものを大事に守る習性があるからな
    伝統があるのもそのせいだろう

88 なまえないよぉ~ [] 2011/09/18(日) 12:27:17.90 ID:FDI+lPhv Be:
    この「鉛筆」は明らかに宮崎駿を指してるな

89 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 12:31:44.50 ID:nm93LVlZ Be:
    >>88
    ああなるほどw
    気づかんかったわ

92 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 12:38:19.16 ID:XxEh8X3o Be:
    3Dだけじゃなくてフラッシュアニメも日本は異常にレベル低いよな

96 なまえないよぉ~ [] 2011/09/18(日) 12:46:07.30 ID:GeyfsSbg Be:
    ここまで星の海のアムリ無し

97 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 12:50:04.93 ID:FyjplBC2 Be:
    自分はこれがけこう気に入っていたりする。
   

    モデルもそこそこ気合が入っているんだが、それよりもカメラワークやカット割りが
    2Dアニメと同じようになっている所が違和感を軽くしてるのでは思っている。

    ただ、全編これのアニメを見たいわけではないけどねw

100 なまえないよぉ~ [] 2011/09/18(日) 13:07:41.45 ID:ZKF8OedR Be:
    昔の劇場版ゴルゴ13が3DCGを(部分的に)使ったアニメの祖かな?

    日本アニメで3DCG使っても侘び寂びが出ないよね
    せいぜい、ロボとかメカとかのアクションシーンで使う程度か?

101 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 13:12:16.16 ID:W7LaJ5Tm Be:
    >>100
    それだって、2Dデフォルメ中割のあるほうが好まれる

    まあ、今メカ描けるメーターが枯渇気味だから、
    否が応でも3DCGに行かざるを得ない気がする

114 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 13:39:20.50 ID:3pV3KbXU Be:
    めちゃモテ委員長という作品があってだな

115 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 13:39:53.97 ID:Wb/oPo8G Be:
    CGクリエイターはアニメーターの表現力がないからダメだ
    だからアニメーターがCGの勉強を盛んにするべき

116 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 13:43:50.45 ID:v+3705+m Be:
    基本的に

    米国は表現手法としての3D
    日本は製作手法としての3D

    そんな気がする。

130 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 14:10:57.64 ID:KRTA62yl Be:
    クローンウォーは2Dがよかった
    3Dのアナキンはガイコツに皮を貼っただけのキモイ絵になったから

136 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 14:20:27.75 ID:jGRN9U7A Be:
    日本もコロコロコミックのアニメとかは3Dが多くね

139 なまえないよぉ~ [] 2011/09/18(日) 14:29:54.76 ID:FyjplBC2 Be:
    こういうのは歓迎かもw
   

140 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 14:32:36.28 ID:+EZoMe4u Be:
    そんな味別に観客は必要としてないから
    日本のアニメよりずっと立体性にうるさくなく平面ならではの絵を
    描いてきたカートゥーンでも
    観客は3DCG化を受け入れられた
    日本においても一般人はトイストーリーを見漫画アニメゲーム世代は
    3DCGゲームを受け入れ
    オタクすらアイマスだの初音ミクのCGだのに熱をあげてる

141 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 14:40:51.67 ID:PeDdHt0K Be:
    ようは『ATOM』が受け入れれるかどうかの話だろ

161 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 15:05:30.21 ID:u5cG3sLa Be:
    >>141
    ATOMはアメリカでも失敗してるから、「日本人が~」という特殊性で考える上では
    あんまり意味がないだろう。

142 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 14:41:59.96 ID:dwzg282C Be:
    いや別にこだわるわけじゃないけど…
    ステージで踊ったり歌うだけのキャラなら3Dを作りやすいだろうなあ
    としか

143 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 14:46:11.13 ID:+EZoMe4u Be:
    >>142
    CGゲームがステージで踊ったり歌うだけとでも?

157 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 15:02:10.59 ID:dwzg282C Be:
    3Dアニメって画面が鮮明で、空気がないように感じる
    まあ技術をひけらかすためにわざとやってんのかも知れないけど
    そして、物体のやわらかさが全然感じられない
    硬いゴムまりみたいにポヨンポヨンしてる
    手で書きゃあやわらかさなんか簡単に表現できるのに

158 なまえないよぉ~ [] 2011/09/18(日) 15:03:25.49 ID:7NA4cC/n Be:
    単純に3Dは絵と動きが気持ち悪い
    アメリカの絵柄なら大丈夫だろうけど
    日本の漫画絵には合わない

169 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 15:23:13.03 ID:PeDdHt0K Be:
    アップルシードのCG化祭りは何だったんだろう

171 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 15:25:21.29 ID:l/SFgi+T Be:
    もののけ姫の公開時、日本ではコンピューターで描いてることが話題に
    なったが、アメリカ公開時には手書きであることが話題になった。

182 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 16:02:50.44 ID:xltoNG0m Be:
    これ、ゲームにも言えるな

193 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 17:20:48.50 ID:Fa1++INS Be:
    らぶデスのモデラーは2Dにおける萌えをよく理解してて
    その上でそれをちゃんと3Dに昇華してると思うよ。
    めちゃモテの名前が良く上がってるけど
    アレはそもそも原作のデッサンも碌にできてない女児向けマンガに
    似せたキャラデザにしないといけないという制約があったからでは?
    センスのいいモデラーにキャラクターつくってもらって
    あとはモーションキャプチャーで日常動作を取り込めば
    ひらがな4文字の日常萌えアニメなんか簡単にできそうなんですが。

194 なまえないよぉ~ [] 2011/09/18(日) 17:29:30.50 ID:A8oNGQDW Be:
    不気味の谷に近いもんがあるんでないの。
    谷の深さが日本と欧米では全く違うとか。

196 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 17:42:25.54 ID:K2B0cdW0 Be:
    3Dはパペットなんだよ。人形劇。

225 なまえないよぉ~ [] 2011/09/18(日) 22:41:20.23 ID:z7q/JkWI Be:
    アニメって2つの映像的利点がある
    ・現実では不可能な描写を可能にする
    ・映像表現として不要な情報を取捨できる

    前者を重視したのがハリウッド的なCGアニメーション、後者が日本的なアニメだね。

226 なまえないよぉ~ [] 2011/09/18(日) 22:54:44.49 ID:r7unmHpd Be:
    日本では
    アニメ=漫画の延長

    欧米では
    アニメ=映画の延長

    この違いだろ

228 なまえないよぉ~ [] 2011/09/18(日) 23:04:34.86 ID:j6vQM9GH Be:
    >>226
    たしかに。

230 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 23:08:17.02 ID:dwzg282C Be:
    日本のアニメはキャラデザだけではなくて動きも
    リアルなものではなくて計算で演出されてるから
    モーションキャプチャーで簡単に置き換えられないだろ
    ゆるゆりのEDでいうとキャラの腕の動きが止まる瞬間に
    静止点をわずかに超えて元に戻って止まるってことで
    少女らしい動きのたよりなさを演出してる
    で実際の人体は必ずしもそんな動きをしない

232 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 23:17:50.81 ID:Xbc/p2y5 Be:
    歌舞伎の役者絵見ればわかるが
    あの時代にしてすでに写実なんか求めてないのが日本
    誇張表現しまくりでしょ

237 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/18(日) 23:49:52.09 ID:ziqHP8QI Be:
    カンフーパンダも手描きパートあるしな

243 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/19(月) 00:29:35.27 ID:nhNmFdJT Be:
    ラプンツェルの制作費:200億円超え
    30分アニメの1話の制作費:1000~3000万円

244 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/19(月) 00:36:59.46 ID:u+oK/pnR Be:
    単純に、3Dだと資金勝負って気がする

266 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/19(月) 07:48:21.75 ID:mTLT2u9E Be:
    日本で研鑽を続けて出来上がった2Dのデフォルメは
    今の3Dではまだ再現できないんだよ

    でもクルマやビル群、ロボットなど
    キャラクター以外のものは3Dも使われて融合してるじゃん

    アメちゃんは右から左へ極端なんだよ

278 なまえないよぉ~ [] 2011/09/19(月) 09:43:12.08 ID:VCyDJTOq Be:
    なんとかペンギンの爆死っぷり見たら、手を出せないだろ

279 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/19(月) 09:47:42.73 ID:1qEM+BeH Be:
    逆に3DCGでリアルな人物キャラクターを造形する意味ってあるの?
    ゼメキスが製作に携わったベオウルフとかクリスマスキャロル、最近では
    少年マイロの火星冒険記なんかことごとくキャラクターの不気味さで
    失敗してるだろ。
    いっそのことSWep1-3やトロンレガシーみたいにCG画面の中に
    ライブの人物落とし込んだほうが楽だし安く済むんじゃね?

    CGでこと人物キャラをリアルに描出しようとすればするほど
    不気味のたに現象が発生して観客に不快感を与える。
    それは現段階でのハリウッドスタジオですら解決できない問題で、
    故に世界的にヒットしてる3DCGアニメのキャラクターは
    カリカチュアライズされた人物であったり
    動物などを擬人化した(しかもリアルでなくぬいぐるみのようにデフォルメされた)
    ものとなっている。
    CGでリアルな人物キャラクターをつくりたいというのは
    己のテクニックをひけらかしたい
    モデラーや制作サイドのマスターベーションでしかないと思うが…
    80年代エンターテイメント映画の最高峰の一つである
    バック・トゥー・ザ・フューチャーの監督さんが手がけても失敗してるんだぜ?

290 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/19(月) 11:24:33.29 ID:wxfX3tUD Be:
    惑星大怪獣ネガドン 予告編
   

    CGでリアルな特撮映画をつくろうとした時、海外では実写のようなリアルさに走るんだけど
    日本人だと、特撮映画のチープ感をリアルに再現しようとしたりするんだよねw

    こういう感性の違いが超えられない壁なんだろうな。

291 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/19(月) 11:26:45.56 ID:wxfX3tUD Be:
    ガッチャマン
   
   
    これ作ってるのって、ATOMと同じスタジオだっけ?

    ・・・・・・・・正直、絶望した。

293 なまえないよぉ~ [] 2011/09/19(月) 11:49:28.01 ID:b/FfVgcM Be:
    アナログ的な表現の方が生理的にしっくりハマる。
    デジタルの方が精密で正確なんだろうけど、どうも理屈じゃない違和感があるんだよな。

299 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/19(月) 12:43:24.55 ID:YGTGzdvP Be:
    2Dしか萌えないとか言ってるけどフィギュアは買うんだろ

328 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/19(月) 17:29:42.42 ID:gcJ+eJN5 Be:
    日本製アニメ作品の日本国外での放映・上映国数

    爆丸バトルブローラーズ 110ヶ国
    遊戯王デュエルモンスターズ 約80ヶ国
    爆転シュート ベイブレード 70ヶ国以上
    ポケットモンスター 約70ヶ国(68ヶ国+2地域)
    NARUTO 60ヶ国以上
    デジモンシリーズ 約60ヶ国
    ドラゴンボールシリーズ 約45ヶ国
    ONE PIECE 28ヶ国

    CG化とは無縁なものばかりだろうな

338 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/19(月) 18:45:28.32 ID:/eWbGotl Be:
    ファイアボール 第1話 「その水生動物を見よ」
   

372 なまえないよぉ~ [] 2011/09/20(火) 11:34:40.32 ID:Br37IEvP Be:
    使える部分では使ってるんだけどね
    さすがにキャラじゃまだ無理だ
    てか日本のアニメは動く漫画だしな

373 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/20(火) 11:48:23.37 ID:5wpH8Gu7 Be:
    分かりやすく言えば、外人の嗜好=輪郭線なし、
    日本人の嗜好=輪郭線アリ、だからな。
    これが3Dと2Dの嗜好の違いにも表れてる。
    日本の3Dは輪郭線アリの方向でしか進化しない。

395 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/20(火) 23:14:16.34 ID:rLVs/MCh Be:
    ラプンツェルやヒックとドラゴン見て日本のアニメ関係者は危機感を抱かないの?

397 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/20(火) 23:26:00.86 ID:CSmZ6NYJ Be:
    >>395
    日本のアニメは、止め絵のクオリティだけじゃないからね。
    日本アニメの動きの機微まで真似されるようになれば、危機感も感じるかも。

398 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/21(水) 00:01:29.96 ID:h7pYLctX Be:
    全年齢向けのエンタメがそんなに偉いかな?
    技術は凄いけど、心にも残らずすぐ飽きられるね。

400 なまえないよぉ~ [] 2011/09/21(水) 11:12:58.47 ID:SVn8sZxY Be:
    マクロスFのヴァルキリーとかの戦闘シーンは3DCG的にいいと思います

401 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/21(水) 11:19:59.81 ID:V/CQ//XJ Be:
    >>400
    私は嫌いです。
    アクションシーンこそ手で描いた方がかっこいい。

444 なまえないよぉ~ [sage] 2011/09/23(金) 03:46:38.57 ID:vm5XmVEx Be:
    単純にアニメーターが器用で2Dと3Dの融合を違和感なくやっていて
    差はあれどどんな作品でも3Dは使われているのを視聴者に
    意識させてないだけでしょ

460 なまえないよぉ~ [sage] 2011/10/09(日) 17:10:45.19 ID:h2kqH+8N Be:
    クローンウォーズは2Dの方が好き

461 なまえないよぉ~ [sage] 2011/10/11(火) 06:35:08.58 ID:B9zddF5J Be:
    これは遺伝子レベルでの好みの違いとしかいいようがない

    いわば西洋の写実的な絵画と日本の空想的な浮世絵
    日本は昔からリアルに忠実な仮想表現よりも
    イマジネーションを働かせたリアルに拘らない空想表現が好きだった

    日本人は現実世界に幻滅してる人が多いので
    実写さながらの三次元的な映像よりも夢のある二次元的な映像を好むからだろう

463 なまえないよぉ~ [] 2011/10/14(金) 21:45:22.77 ID:3ozs59fj Be:
    的外れもいいとこだな
    日本くらい新しいもの好きで購買力ある国は他に無いぞ
    3Dがウケなかったのは別の理由だ

478 なまえないよぉ~ [] 2011/10/15(土) 10:01:59.46 ID:k+A2IWFA Be:
    日本はアニメはマンガの延長線上にあるメディアだから2Dが主流。
    しかし米国だとカートゥーンとアニメーションは別次元だから3Dがメインなのでは?

479 なまえないよぉ~ [sage] 2011/10/15(土) 10:34:27.79 ID:c+hqSa9y Be:
    3DCGなら作画崩壊が減らせるんだけどな
    逆にぎこちないとかカメラワークやエフェクト下手なんて出てきそう

480 なまえないよぉ~ [] 2011/10/15(土) 10:46:06.80 ID:+CM4kCgV Be:
    >>479
    デフォルメが出来ない
    デフォルメ抜きで感情表現出来る監督が居ない

481 なまえないよぉ~ [sage] 2011/10/15(土) 11:02:21.20 ID:ZNQnDTIE Be:
    速く動かす時は手描き
    ゆっくりな時はCG
    これで使い分けてるのも多い

496 なまえないよぉ~ [sage] 2011/10/15(土) 23:07:56.81 ID:c+hqSa9y Be:
    MSイグルーとか良く出来ているから
    特撮の延長戦という解釈で製作するなら良いんじゃないかと思うけどな
    デフォルメ(SDやギャグ化)はそのキャラの別モデル予め用意したら良いんじゃ?




blank - 蒼井優、「ちょっと変わった」主演映画が公開・・・映画「たまたま」初日舞台あいさつ

蒼井優、「ちょっと変わった」主演映画が公開・・・映画「たまたま」初日舞台あいさつ

blank - 12歳の美少女がヤクザ役は問題作?荒川ちか初主演にして初の海外進出作「ヤクザガール 二代目は10歳」の日本公開が決定

12歳の美少女がヤクザ役は問題作?荒川ちか初主演にして初の海外進出作「ヤクザガール 二代目は10歳」の日本公開が決定