引用元:『Q』公開で困惑した観客 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は期待に応えられるか [muffin★]
1: muffin ★ 2020/12/15(火) 14:40:49.57 ID:CAP_USER9.net
https://magmix.jp/post/41721
2012年11月17日、『エヴァンゲリヲン新劇場版』の第三作『Q』が公開されました。第一作『序』、第二作『破』によって最大限にまで高められた期待により多くのファンが劇場へと足を運びましたが、その凄惨な内容に困惑する観客が続出しました。
自分は、今、何を観たのだろうか」
『エヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(以下、Q)を見終えたとき、筆者はしばらく座席から立ち上がれませんでした。それほど強烈なショックを受けたのです。第一作『序』はTVシリーズをブラッシュアップした文字通り新世紀の『エヴァンゲリオン』(以下、エヴァ)を、第二作『破』はエンターテイメントを追求した娯楽としての『エヴァ』を見せてくれていました。『破』でエヴァ3号機に呑まれたアスカも予告編では登場していたし安心だ。さあ次はどんなものを見せてくれるのだろう……。
その期待は、裏切られました。
確かに『破』を見返してみれば、サードインパクトにつながる内容ではありました。しかし2006年に庵野秀明総監督(以下、庵野監督)が新劇場版の制作にあたり出した所信表明には、「『エヴァンゲリオン』を知らない人たちが触れやすいよう、劇場用映画として面白さを凝縮し、世界観を再構築し、誰もが楽しめるエンターテインメント映像を目指します」とあります。『Q』では、冒頭の戦闘シーンは素晴らしかったものの、その後は陰惨な描写が続きます。
『破』でシンジが綾波を呼んだ魂の叫びは何の意味も持たないどころか最悪の事態を引き起こし、画面は赤と黒に染め上げられ、床には巨大な頭蓋骨が一面に敷き詰められていたのです。これは誰もが楽しめるエンターテインメントなのだろうか? という疑問は、今も払しょくされてはいません。
それからしばらく、アニメ系ライターとして活動していた筆者の携帯には友人からの問い合わせが殺到しました。みんな答えを求めていましたが、筆者自身、何も答える術を持っていなかったのです。
後に庵野監督は『Q』の制作後、ひどいうつ病を患い、自身が設立したアニメ制作スタジオ「カラー」に近寄ることすらできなくなったことを明かしています。確証はありませんが、庵野監督は制作後ではなく、制作中からうつ状態になっており、当時の心理状態が『Q』に投影されてしまった可能性もあります。
『序』『破』の成功は、そのまま興行側の期待にもつながります。『Q』が上映された際はTVのニュースでも大々的に報じられており、庵野監督にかかっていたプレッシャーは有形無形のものも含めて、膨大な物だったのは容易に推測できます。ただでさえ0から1を生み出すのはとてつもないエネルギーを必要とする作業です。常人とは比較にならないほどのエネルギーを持つ庵野監督でも壊れてしまう、それが『エヴァ』という作品なのでしょう。
また、GAINAX主体で制作されていたTV版『エヴァ』と、カラーで制作されている新劇場版は作品自体を取り巻く状況もまるで異なります。
『エヴァ』に関してはすでにすべての権利をカラーが保有しており、GAINAXは何の関係もありません。このような状況に至るまでの紆余曲折は庵野監督自身が2019年に特別寄稿という形で公開していますが、『エヴァ』のヒットによりGAINAX経営陣が乱脈経営を行い会社が傾いたこと、利益はクリエイターには還元されなかったこと、庵野監督が意見を出してもまったく採用されなかったことなど、お金がすべてを狂わせたことが述べられています。当時のGAINAX経営陣は庵野監督の学生時代の友人たちであり、多くの苦労を共に重ねてきました。庵野監督も昔のような関係に戻れないことを、非常に残念がっています。このような状況も、消耗につながっていたのではないでしょうか。
今の庵野監督の体調がどうなっているのかは分かりませんが、妻の漫画家・安野モヨコ氏や師匠筋の宮崎駿氏など、多くの人が支えとなってくれています。間もなく公開される新劇場版第四作、完結編となるはずの『シン・エヴァンゲリオン劇場版』では、きっとまた新しく、素晴らしい何かを見せてくれるでしょう。庵野監督は、何度も何度もファンの期待に応えるどころかそれ以上のことをやってくださった方です。何度裏切られようとも、何度も信じられる。庵野監督の持つエネルギーには、それだけの魅力があると筆者は考えています。(ライター 早川清一朗)
[content_block id=18954]
197: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 23:22:28.54 ID:49+wSKTk0.net
>>1
またガフの扉が開いてる・・・
232: 名無しさん@恐縮です 2020/12/16(水) 05:36:03.18 ID:iQkiAcEc0.net
>>1
来月公開作が完結篇ってのは制作サイドがアナウンスしてることなの?
236: 名無しさん@恐縮です 2020/12/16(水) 06:12:40.34 ID:mFXjI6VT0.net
>>232
流石に終わるやろ
3: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 14:42:16.65 ID:esVx7WNF0.net
Qの続きなの?
別世界線の話なの?
55: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 15:49:05.44 ID:bTM1lJka0.net
>>3
映像見る限りQの続き
ただ、Q自体が実は序破とは繋がってない説もある
151: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 19:07:40.98 ID:sMUvOdhv0.net
>>55
「急」じゃなくて「Q」としてるあたり怪しいわな
4: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 14:43:11.96 ID:Hbieu7Pq0.net
QはQで面白かったけどなぁ。
7: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 14:49:41.13 ID:FheOAoe10.net
Qは何が起こっているのか視ても全く理解できなかった
24: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 15:14:54.52 ID:NQQUgYRF0.net
>>7
誰かシンジに説明しろよこっちもさっぱり分からんってなったわ
いまだによく分からないままw
28: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 15:18:15.36 ID:6LL362oY0.net
まあ期待せずに見に行くわ。
>>24
またこのパターンかよと思った。
9: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 14:50:44.79 ID:UFLZ72M50.net
Qは夢でした!で破の続きから始めても許すぞ
145: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 18:44:22.98 ID:oPmp1fX80.net
>>9
賛成
10: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 14:52:18.89 ID:KSYdEaED0.net
破は前向きで良かったから破で完結で良いよ
50: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 15:39:17.62 ID:K5PgxKT/0.net
>>10
Qの終わりも前向きではあったな
13: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 14:54:46.38 ID:wQ7pDghv0.net
特捜部の方かと思った
ゴミアニメは要らんよ
52: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 15:42:14.37 ID:K5PgxKT/0.net
>>13
特捜部Qも面白いかと言われるとな
15: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 14:57:19.07 ID:Tu2cuaJT0.net
Qが叩かれる原因は序盤の尺をさんざん食ったブンダーのその後の展開の無さ、本編の内容が「シンジがカヲルと会って槍を抜くだけ」という中身の薄さに尽きる
88: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 17:07:40.33 ID:GEFHnQ/c0.net
>>15
あと説明不足過ぎること
217: 名無しさん@恐縮です 2020/12/16(水) 00:38:43.65 ID:S2fUxXf20.net
>>88 大人ならするであろう説明をしないという
バカばっかりで話を回したよね
お馬鹿映画
19: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 15:05:04.73 ID:esVx7WNF0.net
配給はどこなの?
149: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 19:05:08.73 ID:mX4PBmFZ0.net
>>19
検索してみると東宝、東映、カラーの3社共同らしい
26: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 15:17:25.18 ID:YmpxE/U00.net
:‖ だから続くんでしょ?
二回目の繰り返しだよね?
31: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 15:21:44.01 ID:HN5219Jh0.net
>>26
シンが終わった後
破の続きに、別分岐に戻るって噂もあるな
27: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 15:17:49.46 ID:iGyzcTpa0.net
またお前らがスクリーンに写ってキモいと言われることになるぞw
32: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 15:22:18.46 ID:j3OUQEus0.net
「葬式に参列するつもりで見に行く」って辛辣だけどまさにそれw
34: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 15:25:32.17 ID:B9+uW4cr0.net
>>32 ちゃんと死ねるのかね
68: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 16:17:42.96 ID:/8E9Irs/0.net
Qはシンジを徹底的にこき下ろして叩き潰しただけの映画
75: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 16:27:24.14 ID:dOkRCxTz0.net
いまにして思えば、TV版の精神病棟グループ・カウンセリングENDが一番まとまってて出来が良かったなw
声優にコスプレさせた実写映像&「キモチワルイ」 ENDの旧劇は訳がわからなかったが
ヘイジュードのパクリ歌と巨大綾波の映像美の勢いで圧倒してて「映画を観た」感は味わえた
Qはカヲル萌の腐女子を喜ばせただけで何も良い所が無い
77: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 16:44:28.32 ID:k0YWcB4T0.net
「あなたは死なないわ、私が守るもの」
83: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 17:04:45.53 ID:gQ+XIsX00.net
空飛ぶ戦艦が全然エヴァっぽくなかった
97: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 17:23:05.49 ID:9SQargmO0.net
おれの予想だとエヴァ初号機は後のウルトラマンだった
シン・ウルトラマンに続く
だと思う
103: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 17:26:25.79 ID:mt1iNs7D0.net
シンエヴァンゲリオンね
シンジとカオルくんが柱になるんだよ
アスカは上弦の鬼になっていると予想
108: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 17:33:05.29 ID:GEFHnQ/c0.net
>>103
無惨役は誰になるのか
114: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 17:40:29.87 ID:1IXakNVq0.net
変なメガネ女の時点で困惑だよ
125: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 18:06:03.48 ID:Yaz2MElO0.net
>>114
作中では割りとちゃんと仕事してるのに、世界観を邪魔しているヘンなキャラだよね
いちいち古臭い歌を歌ってるのがイタい
120: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 17:53:36.95 ID:coyJdatM0.net
すっかり設定が明かされてて、ウィキペディア見た後でTV版見ると
思わせぶりなセリフの意味がわかってしまって、ガッカリするんだよなあ。
謎めいたところが面白かったのか。
122: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 18:01:10.86 ID:6YK2C1MR0.net
わかりやすい映画なんて見てもつまらん
色々考える余地がある方がいい
141: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 18:33:02.28 ID:eyNFvStP0.net
モヨコは働きマンの続き書いて欲しい(時代錯誤)
214: 名無しさん@恐縮です 2020/12/16(水) 00:22:26.94 ID:qI6h+LzP0.net
>>141
今ハッピーマニアで忙しいねん
143: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 18:39:04.14 ID:jiyjlYbE0.net
Qは庵野流エンターテインメント
155: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 19:10:08.27 ID:TeJtspSQ0.net
Qってなんだよ?って創作が面白かった
168: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 19:49:22.44 ID:O7bfAT8Q0.net
俺さ、エヴァファンじゃないしアニメファンでもないけど
金曜ロードショーで序破Qと見たのよ
序と破は面白かったよ、でもQ見てファンかわいそうだなと思ったな
観客に向けて作ってないな、あれは
ナウシカの原画に参加してアニメーターで勝負していくのは無理って白旗上げた男だけはある
171: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:00:01.58 ID:k+Xq4ajm0.net
普通にQが一番面白かった
179: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 20:55:25.39 ID:t7UZtkHG0.net
いやきっと映像表現としては
それなりにスタイリッシュでかっこいいの見せてくれる気はする
ただそれを今更のエバでやられてもなあ
完全オリジナルの新作はもう怖くて出せないのか
182: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 21:19:46.65 ID:N8kXcIwH0.net
Qって2012年かよ
183: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 21:20:52.80 ID:ZmX2k0S10.net
時間かけすぎなんだよ
192: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 22:46:14.82 ID:qg0LYFI90.net
さすがになかった事には出来ないよな。てかテレビ版もTheEndOfもあるし、しれっと作り直せ
204: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 23:30:11.20 ID:hXM1Dj970.net
エヴァは結局旧劇が一番良かった
日テレが関わってからクソになった
208: 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 23:38:47.15 ID:HbrqY6ld0.net
庵野「実はウルトラマンに夢中です」
庵野って最近は映画ラストレターに役者として出たり、ウルトラマン作ったり、エヴァに対する思いなんてもうないんじゃないか。
エヴァQの時点で「全て出し切りました僕にはもうこれ以上のものは作れません」と言っていたので、庵野にとってはもう終わった存在だと思う。
念願のウルトラマンもやっちゃったし作家としてのモチベーションはもう無いでしょう
本来なら破の続編として途中まで作っていたのを庵野が震災のショックで全カットして作り直したのがQで、破とQの間のカットされた空白期間をちゃんと完成させたのがシンエヴァの前半で、後半にQの続きと適当な落ちをつけると予想。
一番無難なのはエンドゲーム方式でQの整合性を無理矢理正すことかな。それこそ槍でやり直すとか。