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ハリウッド映画は予算が膨れ上がっていくなんて事ないのに、なんでゲームは膨れ上がっていくの

引用元:ハリウッド映画は予算が膨れ上がっていくなんて事ないのに、なんでゲームは膨れ上がっていくの

1: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 13:01:10.18 ID:tOLbNfSC0.net
ゲーム機のスペックが上がる事は害でしかないのでは?

no title

[content_block id=18954]

2: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 13:02:57.51 ID:nQXqc6K50.net
ゲームは性能に比例して上がってるわな
映画はゲームみたいな性能の上がり方しないし

3: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 13:03:59.47 ID:ZkvGXZOe0.net
いや、ハリウッド映画の撮影費も昔と比べると膨れ上がってるぞ

6: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 13:06:02.80 ID:tOLbNfSC0.net
>>3
アバターで頭打ちじゃなかった?

7: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 13:08:39.81 ID:BTn8Ut7T0.net
主に人件費

8: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 13:11:25.41 ID:nQXqc6K50.net
アバター(2009年)は22位 2億3700万ドル
なんと1位は2007年に公開のパイレーツ・オブ・カリビアン
3億7650億ドル

11: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 13:13:47.45 ID:tOLbNfSC0.net
>>8
そうなんだ。意外

13: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 13:15:41.43 ID:nQXqc6K50.net
ごめん
パイレーツオブカリビアンは2011年のやつだ

9: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 13:12:23.30 ID:vSXC9Wug0.net
映画は尺が大体決まってるからじゃね

10: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 13:13:13.57 ID:oQTij+PP0.net
マジレスするとプロダクション方式と一社垂直製作の違い

12: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 13:14:23.87 ID:gcdfKLJn0.net
映画じゃ設定だけですまされるようなところも
ゲームだと細かく作っていくからな

14: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 13:17:42.27 ID:BTn8Ut7T0.net
映画はものによっては乗り物や建物つくったりして建設費用やセットなどが高かった
今はCGに置き換わってる

15: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 13:18:03.19 ID:ZVytoIRZ0.net
ゲームはインタラクティブで受動的に情報を受け取るだけの映画とは
比べ物にならないほど深くて広い世界なんだよ

16: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 13:18:46.27 ID:tOLbNfSC0.net
>>15
なのに映画の方が評価高くないか?

30: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 14:13:03.20 ID:AtFbrUtl0.net
>>16
錯覚
映画の方が歴史があるだけ。映画より古い小説だって昔はだらしない趣味扱いだった
ゲームネイティブの世代が80代とかまで達する時代になれば同じ評価に見えるよ

34: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 15:02:54.28 ID:ilhLs8140.net
>>16
映画を作っている人間よりもゲームを作っている人間の方が世の中への知識が浅いから。
大体は何かの漫画や映画の設定をパクったストーリーばかり。

17: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 13:21:47.99 ID:Ws4+YSqh0.net
ハリウッド映画も、何度も赤字になって制作費のバランスが都度調整されている

ゲームも同じく、痛い目を見て学ぶしかない
サイバーパンクなんかは良い教訓になっただろう
ああいうのを繰り返して落とし所を探っていく

18: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 13:23:09.52 ID:tOLbNfSC0.net
ゲームボーイとかローリスクハイリターンだったな
今じゃ下手したらハイリスクローリターンだぞ

19: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 13:26:46.96 ID:L9FCmRH50.net
フルCGで作っても尺が決まってるからその時間分にしかならんからやろ

20: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 13:29:07.36 ID:ttgcQCPb0.net
これまではゲーム機のグラフィック性能が貧弱だったしゲーム市場の拡大も右肩上がりだったから
どんぶり勘定で制作してもさして開発費はかからず売れれば黒字になってただけであって
これからはどれだけ売れるかちゃんと考えてそれに見合った限られた開発費で作るだけ

21: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 13:35:43.46 ID:BJcuxtdI0.net
向こうの映画産業はスケジュール管理がかなり昔から完成していて
CG分野がまだ未踏の部分多いから金額分で妥協してる
後10年すりゃ見積り落ち着くんじゃね?

デジタルゲームは数年ごとに環境が変わるから対応に金かかるだけ

22: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 13:37:43.91 ID:tOLbNfSC0.net
美麗グラでもいいけどプレイ時間を減らしてボリューム下げればいいじゃん
普通にクリアで30時間くらいが丁度いいよ
ゼノブレイドもそこそこクエストやりながらクリアで30時間くらいが良かった
長すぎると疲れる

23: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 13:38:54.77 ID:BTn8Ut7T0.net
10年後は機材も新調されてて今より高解像度が普通になってる
CGの費用が上がってそう

24: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 13:39:51.45 ID:F0NdAeI+M.net
膨れ上がっとるやないか
どっちもCG代に金かかるんかね

25: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 13:44:32.69 ID:0Y9gARbZ0.net
ショボグラのAmong usとか大人気だしもっと節約して行けよ

26: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 13:52:57.30 ID:ZkvGXZOe0.net
まぁド派手なだけのアクション映画とかは個人的には昔からつまらんかったな
ゲームにも言えるけど
洋ドラはストーリーや人物の描写も細かいから見ることはあるけど

27: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 13:56:30.52 ID:Y96i8rGC0.net
映画の制作費のほとんどは俳優のギャラ

28: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 13:58:12.24 ID:8ma1aqNUM.net
ゲームは内容で作り方ががらっと変わるから
落ち着くのはジャンルごとに見た目に対する需要が頭打ちになってからになる
わかりやすくいえばADVの予算なんかは大抵落ち着いてる

29: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 14:04:31.01 ID:f6W6xVPj0.net
アイデア練ってます言いながら遊び呆けてもクビにならないからな

31: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 14:48:30.44 ID:1NRe2wXQ0.net
ゲームの製作費ってそこまで膨れ上がっている?
そもそも最近のゲームは海外含めて高らかに製作費の高さを謳わなくなったし

32: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 14:50:35.34 ID:B0tfpVpf0.net
AIを使ってグラフィックオブジェクトの自動生成や高品質化が更に進めばマシになる

33: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 14:57:59.98 ID:bxMWGXjW0.net
性能が上がれば精細なテクスチャーに精細なポリゴンが必要になる
そして精細なポリゴンには精細なボーンとアニメーションも必要になる
行き着くところは実写だからそこに到達するまで妥協をしない場合開発費と期間は右肩上がり

これらを解決させる手だてがあるとしたらそれらの作業軽減をしてくれるエンジンの開発
もしくは実写を簡単に取り込めるようになる仕組み

35: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 15:11:23.98 ID:UojhHKNm0.net
映画は時間に上限があるし見えないところは作らなくてもいい
ゲームはボリュームに制限がない
一度も通らないような路地裏すら作り込まないとSNSでさらされて叩かれる
ゲームの制作費はまだまだ上がる

36: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 16:58:18.75 ID:CkwgrpU50.net
むしろグリーンバック撮影でコストダウン

38: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 18:23:45.27 ID:lHJFPJn60.net
>>36
マンダロリアンの撮影ではグリーンバックにアンリアルエンジンの背景映像映してそのまま撮影してた
「背景を想像しながら演技する必要が無い」と役者からも好評らしい

39: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 20:22:47.59 ID:DQpWQ1Pxr.net
ゲームのが作るのがムズいからです

40: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 20:26:05.80 ID:lMQfpiTE0.net
>>39
それは正直あるな
映画は金かけていい原作持ってきていい脚本家選んで良いスタッフつけて豪華キャスト立てれば
ほぼヒットは間違いないからな

ゲームは頑張ってもクソゲー扱いされたりする

41: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 20:29:03.82 ID:WO1vejj70.net
>>40
頑張ってないからだろ

42: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 20:44:08.91 ID:Uw0cFg5V0.net
>>40
いい原作(誰が見つけるか)
いい脚本家(スケジュール抑えられるか)
良いスタッフ(どう集めるか)
豪華キャスト(どう集めるか)

その組み合わせの良否(誰がマネージメントするか)

ゲームだって同じことだろう
良い企画に優秀なディレクターと手綱取れるプロデューサー付けて必要十分な予算をかけられれば、ハズレにはならんよ

43: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 20:45:25.42 ID:lMQfpiTE0.net
>>42
豪華スタッフ陣で外れたゲームってないかなあ

44: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 21:00:14.91 ID:Uw0cFg5V0.net
>>43
元の企画がダメなら、誰が何やってもダメ
これは映画も同じこと
鳴り物入りで公開されてポシャる映画は、原作が映画に向いてないかシナリオがダメ

46: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 21:01:43.48 ID:lMQfpiTE0.net
>>44
フラッシュ・ゴードンとかね

51: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 12:40:31.94 ID:3XwykeLz0.net
>>43
ブルードラゴン

45: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 21:01:19.59 ID:lMQfpiTE0.net
天下の任天堂でもたまに外すしね
エバーオアシスとか寿司ストライカーズとか

47: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 21:19:03.28 ID:DQpWQ1Pxr.net
ゲームはコントローラ握らせて操作しないと成立しない双方向性のインタラクティブ型なので

49: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 21:42:09.66 ID:5zDypixaa.net
ゲームはプレイ時間の水増しが大変そう
ゲームパスが流行れば2〜3時間のゲームも増えるかもしれない
定額なのでプレイ時間が気にならない

50: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 01:31:15.35 ID:gBQcbDqh0.net
ゲーム開発費が高騰してるためなのか、プレイヤーキャラの移動速度が遅く感じたりする。
時々広いのか狭いのか分からなくなったり。

3 Comments

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  1. 生まれた時代がまったく違うんだから、同じ現代で比較してもしょうがない
    現代のゲームと比べるなら、映画は制作のスケールが劇的に変わった1910年代あたりでないと

  2. サイレント映画に非常に長いのがあるが、アレは舞台の上演時間を意識してたのだろうか。

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