in

宮崎監督へ「絵本は無理だ」鈴木P語るナウシカ舞台裏

引用元:宮崎監督へ「絵本は無理だ」 鈴木P語るナウシカ舞台裏

1: 湛然 ★ 2021/03/26(金) 05:58:04.82 ID:CAP_USER9.net
宮崎監督へ「絵本は無理だ」 鈴木P語るナウシカ舞台裏
3/25(木) 17:00 朝日新聞デジタル
https://news.yahoo.co.jp/articles/de3cfb35263a6cdd675b4c35fbec441a5e6c131d

 宮崎駿監督が12年以上の歳月をかけて完成させた漫画『風の谷のナウシカ』。コロナ禍の現在こそ、改めて読み込みたいと考え、スタジオジブリのプロデューサー、鈴木敏夫さん(72)に話を聞いた。抱腹絶倒の「連載当時の打ち明け話」を一部紹介する。

 ——漫画『風の谷のナウシカ』の連載が徳間書店の雑誌「アニメージュ」で始まった1982年当時、鈴木さんは同誌の編集部に在籍されていましたね。『ナウシカ』の連載はどのようにして始まったのでしょうか。

 「宮さんが初めて劇場用映画の監督を務めた『ルパン三世 カリオストロの城』(1979年)の興行が大失敗してしまった。映画の世界って、1本でも当たらないと、その後がなかなか続かないんですよ。それでね、『この先はなさそうだから、アニメーターから足を洗おうか』と考えていた時期があったんです」

 「そのころ、彼が一番やりたかったのは絵本です。『鈴木さん、絵本の世界でメシが食えるかな?』と聞かれた。僕は『申し訳ないけどそれは無理だ』と即答しました。彼は『そんなに大変か』と肩を落としていました」

 ——今になってみると、信じられない話ですね。

 「ちょうどその頃、徳間書店グループ内では『映像企画が必要』という話になっていた。そこで、僕は宮さんが映画のために描きためてきた絵をまとめ上げて、映像企画会議に持ち込んだ」

 「ところが、映画畑の人たちからは『原作もなく、いきなりオリジナル企画で映画を作るなんてありえない』と言われてしまった。それを宮さんに伝えたら、『わかりました。だったら原作の漫画、やっちゃいましょうよ』という話になり、『ナウシカ』へとつながったんです」

 ——絵本から漫画に路線変更したわけですね。

 「宮さんは連載を始める前、『家族を養わなきゃいけない。1枚でいくらもらえるのか』と聞いてきた。僕、しょうがないからその場で『1万円』って決めたんですよ。そうしたら彼は『たった1万円か!』ってショックを受けてしまって……」

 「当時、新人の原稿料が1枚3千円で、ちょっと描けるようになってくると5千円。超大家になると7万〜8万円というのが相場でした。漫画は連載1回分が24枚というのが基本だったので、1カ月分の原稿料が24万円。宮さんは『これで食べていけるかな』と心配していた。『途中から原稿料上げますよ』とは言ったんですけど、彼はぶつぶつ言いながら描き始めてくれました」

 ——連載中は苦労の連続だったと聞いています。

 「物語の終盤で、腐海(ふかい)や王蟲(オーム)が、実は滅びた文明が作り上げた『人工的な生態系』だったことが明らかになる。それについて僕が『これ、まずいんじゃないですか』と言ったら、宮さんが怒っちゃうという事件がありました」

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

(太田啓之)

no title

[content_block id=18954]

2: 名無しさん@恐縮です 2021/03/26(金) 06:01:02.01 ID:L0GJ9JJX0.net
徳間書店って零細なのに身の丈に合わない仕事してる

17: 名無しさん@恐縮です 2021/03/26(金) 07:16:27.51 ID:vHpuuWZd0.net
>>2
徳間康快がスケール大きな人だったらしい
鈴木と駿が惚れるレベル

4: 名無しさん@恐縮です 2021/03/26(金) 06:04:51.19 ID:ltblmGnv0.net
今思うと先進的だったよな

>実は滅びた文明が

6: 名無しさん@恐縮です 2021/03/26(金) 06:06:56.49 ID:wsMwlETv0.net
アニメージュ連載時の

風の谷のナウシカのほうが

マンガ本よりも絵が好き

なんで、さし替えてまで、カットを変更したのかね

7: 名無しさん@恐縮です 2021/03/26(金) 06:12:02.07 ID:SYxt9cyw0.net
映画とは違うラストのマンガって割とあるから
別に映画見た人への裏切りにはならないと思うがなぁ

ちゃぶ台ひっくり返して
ある意味残酷なラストにしたのはあの時代らしいし
うすっぺらいハッピーエンドより個人的には好きだったわ

8: 名無しさん@恐縮です 2021/03/26(金) 06:22:42.79 ID:cKiH/Q7u0.net
風の谷のナウシカは中高生の時、軽く50回以上みたよ
それくらい嵌った
原作があるのを知って購入したが確かに初めは違和感があった
映画と違ってグロテスクだったからね
でも、あれはあれで面白かった
最後、アイディアが枯れたのか?飽きたのかな?って放り投げ感があったのが残念だったけど
でも、この人の作品って途中まではワクワクするのに
ラストグダグダってのがお約束だよね

13: 名無しさん@恐縮です 2021/03/26(金) 06:56:28.98 ID:/C0gsgwJ0.net
徳間書店で映画作ったりしてたよね
『天と地と』だっけ、大量のチケットがゴミ箱に捨てられてたよ

15: 名無しさん@恐縮です 2021/03/26(金) 07:01:21.97 ID:u98ikSl00.net
庵野がシンナウシカを作って声優に起用するまでは生きていてほしい

16: 名無しさん@恐縮です 2021/03/26(金) 07:01:25.96 ID:O/wNUqgC0.net
ナウシカは映画のある意味単純なラストで全世代への受けを狙ったんだろうけど、漫画の結末をみてパヤオさんの凄さを認識したというか。
小さい頃なかなか衝撃を受けたストーリー

19: 名無しさん@恐縮です 2021/03/26(金) 07:29:41.95 ID:1Sbf5pdc0.net
音楽が壮大でマッチしてたな

20: 名無しさん@恐縮です 2021/03/26(金) 08:47:42.00 ID:FxIn1amL0.net
>『ルパン三世 カリオストロの城』(1979年)の興行が大失敗してしまった。

マジかよ。世の中わかんねぇもんだな

22: 名無しさん@恐縮です 2021/03/26(金) 10:02:44.35 ID:vHpuuWZd0.net
>>20
マニアには受けて各地でリバイバル上映しまくりではあった

24: 名無しさん@恐縮です 2021/03/26(金) 10:20:36.39 ID:Jy6rixY90.net
>>22
でも興収が良かったわけではないんだから美談ぽく言うのはウソだよ

27: 名無しさん@恐縮です 2021/03/26(金) 10:58:40.32 ID:qnQEbj360.net
>>22
大藤信郎賞を受賞してたな

21: 名無しさん@恐縮です 2021/03/26(金) 09:53:36.97 ID:lMmYPD0g0.net
もののけ姫の絵本はよかった
個人的にはあっちのアニメ化のがいい

26: 名無しさん@恐縮です 2021/03/26(金) 10:30:30.61 ID:1w6gmMlf0.net
絵本やりたかったら、ポプラ社のアニメ絵本の仕事してた東映動画同期の高橋信也に相談すりゃ良かったのに。

なんでアサ芸とテレランの徳間書店編集者に相談するんだよ。

28: 名無しさん@恐縮です 2021/03/26(金) 11:00:49.98 ID:kKVV3IzW0.net
宮崎でも金の心配してた時代があったんだな

29: 名無しさん@恐縮です 2021/03/26(金) 11:07:41.34 ID:Jf8zloCo0.net
鈴木がでしゃばりな無能寄生虫みたく思われてるが実は仕事の取り方スポンサーの取り方は超有能なんだよな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

結局、『シン・エヴァ劇場版』は何を終わらせられなかったのか

美少年たちが惹かれ合う…狂おしくも切ないひと夏のラブストーリー『Summer of 85』日本上陸