引用元:ギターエフェクター映画『The Pedal Movie』予告編映像公開 ケヴィン・シールズ、スティーヴ・ヴァイ、J・マスシス他
1: 湛然 ★ 2021/05/02(日) 06:00:19.38 ID:CAP_USER9.net
ギターエフェクター映画『The Pedal Movie』予告編映像公開 ケヴィン・シールズ、スティーヴ・ヴァイ、J・マスシス他
2021/05/01 16:01掲載(Last Update:2021/05/01 17:10)amass
https://amass.jp/146693/ The Pedal Movie
ギター・エフェクター映画『The Pedal Movie』が完成。「エフェクト・ペダルがポピュラー音楽のサウンドにどのような影響を与えてきたかを最も包括的に紹介する」と謳われているこのドキュメンタリー映画には、マイ・ブラッディ・ヴァレンタインのケヴィン・シールズ、スティーヴ・ヴァイ、ダイナソーJr.のJ・マスシス、ピーター・フランプトン、スマッシング・パンプキンズのビリー・コーガン、ブラーのグレアム・コクソン、スティーヴ・アルビニら著名なミュージシャンやプロデューサーのインタビューを収録しています。
さらに映画では、Chase Bliss Audio、EarthQuaker Devices、JHS Pedals、Strymon、Walrus Audioなど、現在のトップレベルのペダルビルダーにも焦点を当てています。映画では、60年代初頭に偶然発明された最初のファズペダルに始まり、ギター・エフェクターの歴史的発展を追っています。
映画の制作は、楽器専門の売買/マーケットプレイス・サイトのReverbで、同サイト初の長編映画です。この映画は海外ではiTunes、Google Play、Vuduでレンタルおよび購入できます(現状、日本の未対応のようです)。
共同監督のダン・オーキンは、プレスリリースで次のように述べています。
「『The Pedal Movie』の最初のインスピレーションは、音楽界のこの奇妙な小さなポケットが、どのようにしてこの巨大なコミュニティに成長し、新しいペダルや企業が次々と参入してきたのか、という疑問でした。今日では、何千ものメーカーが毎年何十万ものペダルを製造しており、自分自身を表現する新しい方法を常に探し求めている音楽制作者たちのコミュニティは成長し続けています。これらの小さな箱は、人々の音楽の作り方を変え、最終的にはポピュラー音楽の流れを永遠に変えてしまったのです」
トレーラー映像あり
■『The Pedal Movie』公式サイト
https://reverb.com/page/the-pedal-movie
[content_block id=18954]
4: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 06:10:21.26 ID:zK4JutXX0.net
>>1
このメンツなら、ブラッドサースティブッチャーズも出るんだろうな
8: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 06:33:36.60 ID:sU+Slj+D0.net
>>1
"映画"かよ!
2: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 06:07:03.62 ID:yuB9Sl0B0.net
エッジのディレイ
をやれよ
3: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 06:07:56.62 ID:y2NeXZnU0.net
トミーボーリンのあれの正体が知りたい。
5: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 06:13:12.63 ID:gvEchSXs0.net
トムモレロは意外と使用エフェクターが少ない
6: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 06:17:21.96 ID:wJdPSI1M0.net
何これ?
オーバードライブとかディストーションなんかがロボットに変身して戦ったりする映画?
91: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 15:59:26.26 ID:HhujDquh0.net
>>6 おい、それオモロそうやないか
さっそく作ってくれ!
まずエフェクターってなんなのか一般人に説明するだけで上映時間の半分取られそうだけどな
7: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 06:24:42.78 ID:URu8l3T10.net
いろいろ集めたけど部屋では低音がしっかり出るほど音量をあげられない。
特にアメリカ製はスタジオでしか良さがわからなかった。
なんだかんだ日本人にはBOSSなんかが住環境ふくめて合ってるって話だ。よくBOSSはバカにされるが
プリンスなんかはシンセやオケのなじみでローインピPUとBOSSの組み合わせだったしね。
10: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 06:38:20.76 ID:2zT+LIDs0.net
>>7
馬鹿になんかされてるか?
BOSSやチューブスクリーマーって海外でも超スタンダードじゃん
ブティックペダル自体があれらの改造品みたいなの多いんだし
97: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 18:28:57.39 ID:sU+Slj+D0.net
>>7
プリンスなんかはってお前プリンスのコピーバンドでもしてんの?
9: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 06:34:38.65 ID:M1X3EKig0.net
トム・ショルツはでてないの?
71: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 13:18:28.89 ID:An24sjQH0.net
>>9
「ロックマンが一番綺麗なディストーションかかるけど全部ボストンの音になる」とか読んだと有るな
77: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 13:49:30.13 ID:IRov7lG90.net
>>71
アッテネーターまであの音方向な恐ろしさ
12: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 06:39:04.05 ID:r7kzlrzR0.net
日本の技術者にインタビューしたのか
13: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 06:42:04.14 ID:3tiNlQor0.net
昔のグヤトーンのディストーション、めちゃくちゃ音痩せしてたけど今考えるとファズっぽくてカッコよかったな
ってか80年代のMXRのコンパクトとかポリフュージョンのヴォリュームペダルとかめっちゃ高かったねw
14: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 06:45:32.81 ID:mCl2RGMo0.net
That Pedal Showの映画版みたいな事?
15: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 06:52:06.71 ID:NApT/PJM0.net
成毛 滋は若い頃チャカポコ以外のエフェクターを嫌っていたが
晩年は結構いろいろ使ってたな
16: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 06:52:47.82 ID:r7kzlrzR0.net
低域が痩せてるやつはシールドを見直すといいぞ?
ハンダ付け一つでガラッと変わる
盛りすぎれば寄生容量でこもるしケチれば低域で不満が出る
あまりハイファイ過ぎても駄目で適度に粘りを残すのがギター向けには合う
17: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 06:53:43.15 ID:AwKcOfRs0.net
物凄いとんがった需要の映画だな
18: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 07:15:30.10 ID:WiCoaJax0.net
さっさと日本公開お願いします
いやまじで(´・ω・`)
19: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 07:17:50.97 ID:MgFIcj5r0.net
中学の時はメタルゾーンだけあれば良かった
20: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 07:19:08.88 ID:WiCoaJax0.net
>>19
Blues Driver派です(´・ω・`)
23: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 07:37:26.70 ID:IRov7lG90.net
>>19
中学生の親世代ですがメタゾネ3台セレクタで使い分けてまっす
25: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 07:54:47.01 ID:RGvwNEt00.net
エフェクターって無性に欲しくなるよな
かといってセッティングが面倒で直アンプばっかで弾いちゃうけど
26: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 08:00:07.40 ID:GiRU7PbR0.net
マニアックすぎるw
27: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 08:05:50.42 ID:+zWE5+UP0.net
アングリードライバーで一つの正解を得たが操作しづらい
28: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 08:07:20.46 ID:FH6gA1eN0.net
29: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 08:10:01.60 ID:4dmwa+h/0.net
シューゲイザースレになる予感
30: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 08:12:51.30 ID:bXMnJzCJ0.net
歪みペダルをアンプのブースターとして使うって発想したのはすごいなと思う
33: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 08:25:19.14 ID:/q7VKfX70.net
>>30 多分ゲインブースターのことかな
歪みエフェクターの最古といわれるMXRのDistortion+が
既にそのコンセプトで作られてるな
エフェクターの名前の通り「歪を付加する」ってのが目的で
エフェクターの音量はMaxでフラットだから
ゲインブースターにはなるがレベルブースターには絶対にならないわけだしさ
ランディローズが使って有名になったけど
ヘヴィクランチ程度にしか歪まないプレキシをさらに強く歪ませるに
画期的な方法だったわけだしね
31: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 08:18:18.35 ID:iR8Otuzx0.net
モーグとかエレクトロハーモニクスとかの映画かな?
32: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 08:22:20.09 ID:4wia+efA0.net
こういうのを考えられる人って憧れる
64: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 12:10:04.25 ID:c3xprLuh0.net
>>32
こういうの見るの好き
74: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 13:34:26.60 ID:kT1yHyIq0.net
>>64
YouTubeで「エフェクターボー道」で検索してみて
92: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 16:05:38.05 ID:HhujDquh0.net
>>32
この人スイッチャー使わんのね
ライブ中バレリーナみたいに足が動いてるんじゃないか
34: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 08:25:43.54 ID:ZGtGNwK80.net
俺は買うより作る方に行っちゃったわ
今はMid Driverを開発中
35: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 08:44:41.16 ID:romumpdE0.net
トムモレロとジョンフルシアンテも入れて欲しい、最新のボード見たい
36: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 08:58:39.30 ID:QNipmxw90.net
巨大なエフェクターボードから繰り出されるクソみたいな音
37: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 08:59:50.16 ID:B6rRGt+r0.net
俺はレコーディングスタジオの
コンソールでかけてもらう派だったな
エフェクター好きはロクに弾けないイメージ
44: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 09:35:33.23 ID:ZGtGNwK80.net
>>37
ろくなやつとプレイしなかったんだなあ
頑張れ!
38: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 09:09:40.34 ID:T83r8jCI0.net
スティーヴヴァイは名前しか知らんけどケヴィンシールズとかJマスシスとかアルビニとかやばいな
みにいこかな
39: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 09:09:45.83 ID:rSOmt+xd0.net
MXRとBOSSの功績みたいな話になるんかな
47: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 10:40:43.09 ID:WiCoaJax0.net
>>39
僕はStrymonたん!
40: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 09:10:44.39 ID:T83r8jCI0.net
劇場映画では無いのかw
しかも日本対応してないのか
41: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 09:15:04.23 ID:tsKnhwH00.net
ギターをそのままマーシャルアンプに直結してメモリを全部10まで上げればいいってものではないのね
42: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 09:22:30.15 ID:sv/r6uoc0.net
BOSSの五つ並べてセットできるベース欲しかった。
46: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 10:05:01.04 ID:IRov7lG90.net
マイクマシューズ四部作(本人主演)でも作ったほうが面白そうだなぁ
49: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 10:49:42.41 ID:HlJYaIpG0.net
こんなの何のために作ったん? YouTubeでいいんじゃね?
50: 名無しさん@恐縮です 2021/05/02(日) 10:52:39.06 ID:ghhPDhAy0.net
エフェクター並べたら
アンプのメモリ1つあげただけで
セッティングし直さなきゃいけないなんて
クソ面倒じゃん
ワウすら運ぶの面倒だし
ゲルマファズって言葉にに弱い。トーンベンダー各種やらカラーサウンドやらダラスやら買いまくったわ。
スティーブ・ヴァイはちょっと違うけど、そのほかのメンツは90年代こじらせ人間ホイホイだな。