in

「映画祭はネットフリックスに寛容すぎる」カンヌ責任者が批判

引用元:「映画祭はネットフリックスに寛容すぎる」、カンヌ責任者が批判

1: 鉄チーズ烏 ★ 2021/07/06(火) 20:01:38.21 ID:CAP_USER9.net
7/6(火) 13:03配信 ロイター
https://news.yahoo.co.jp/articles/b321669dbe7997d458a353bfcf654b2daa5817bd

[カンヌ 5日 ロイター] – 6日に開幕するカンヌ国際映画祭の責任者、ティエリー・フレモー氏は5日、ストリーミング(動画配信サービス)大手のネットフリックスやアマゾンが制作した作品を他の映画祭が厳格なルールを適用せずに安易に出品を認め、映画界に悪影響を与えていると批判した。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた規制で映画館が閉鎖され、外出が制限された。これに伴い、動画配信サービスの利用が増えた。ネットフリックスやアマゾンが、ただ映画やドラマを配信するだけでなく、独自に作品を制作するようになり、すでに賞も受賞している。

カンヌ映画祭は以前から動画配信会社と対立しており、同映画祭の最高賞に選ばれた作品はフランス国内で劇場公開すべきと主張している。

フレモー氏は報道関係者に対し「映画界にとって2019年は素晴らしい年だったが、20年は最も悲惨な年だった」と振り返った。コロナ危機下でネットフリックスのようなプラットフォーム企業は「当然の勝利」を収め、その他映画産業は太刀打ちできなかったと指摘した。

ベネチア映画祭などいくつかの映画祭は厳しい要件を課すことなく、ストリーミング大手が製作した作品をメインコンペティションのラインナップに加えている。

フレモー氏は、一部映画祭は映画が生き残ることを望んでいるか分からない人々に対し、率先してやや気前が良すぎるぐらいに門戸を開いたと指摘した。

no title

[content_block id=18954]

37: 名無しさん@恐縮です 2021/07/07(水) 04:58:50.57 ID:ea6bSmmh0.net
>>1
いつまで映画館にこだわってるんだよ時代遅れなんだよ
劇場の方がいい映画なんてほんのわずかしかないし
それなら映画賞も配信中心から選んでも構わんだろ

6: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 20:07:54.59 ID:rncbv9+U0.net
>>1
時代の流れについていけない連中はただ喚く

2: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 20:02:40.57 ID:okO1OD6c0.net
2020年はしょうがなかっただろう
今年から正常に戻り始めてる

9: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 20:11:38.47 ID:gZqau1x70.net
ネトフリオリジナルはドキュメンタリーのほうが当たり率高い
映画はダメ、ドラマは打ち切るの早すぎ

14: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 20:24:01.58 ID:8+QCGnBr0.net
オンラインのサービスは急成長できるけど、参入障壁も低いからすぐ競争になって消耗する
オフラインの箱があるところがなんだかんだで強い

15: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 20:24:49.32 ID:IHR8U6Zu0.net
スパイの妻もモガリの森もTV局が出資しててロード—ショー前にTV放送してたけど
この人それ知ってんの?

16: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 20:28:59.97 ID:G8hexpA20.net
権威ぶってふんぞり返ってる間に逆転されろ

20: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 20:50:52.77 ID:JQNHo59U0.net
>>16
商売の規模ではとっくに逆転されてる。
コロナ前でも北米と中国の興行収入足してもNetflix一社の売上に及ばない。

26: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 21:09:28.33 ID:BMMSmZhD0.net
>>16
配信サービス側がその権威だけを利用しようとしてるから批判してるんだけどね

25: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 21:06:19.66 ID:h5rRn+ZE0.net
視聴者の俺らからしたらNetflixでも変わらんわ
面白ければ良い

27: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 21:11:43.37 ID:okO1OD6c0.net
>>25
いや、劇場公開しないならエミー賞のテレビ映画部門が適当
ネトフリは映画好きを取り込むためにアカデミー賞を利用したが、カンヌは「うちはそうはいかん」と戦い続けてる

33: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 21:22:59.82 ID:dR8adU6s0.net
>>27
ROMAはネトフリでも充分素晴らしかったよ
ただ、同じ監督のゼログラビティはTVでは絶対感動出来ない
同じくLALALANDも映画館じゃないとダメ
古くはシテール島への船出とかミツバチのささやきとかね

毎年、ドラマ映画と映像映画、両方に最高賞を授与すればいいんだよ

29: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 21:17:25.20 ID:JAKzCkVk0.net
何がいけないんだかサッパリ

31: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 21:18:41.23 ID:vZ0bUT9+0.net
また今年もネトフリ作品は映画か?でもめるのか

35: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 23:52:04.43 ID:qKTgWeFC0.net
意外と保守的なんだな

36: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 23:57:21.73 ID:Yta+Irlm0.net
ネトフリ作品も劇場公開すればいいじゃん

39: 名無しさん@恐縮です 2021/07/07(水) 06:11:01.22 ID:2se97vs+0.net
劇場にだって配信でコンテンツが供給されてるんだが
もはや何に拘ってるのかさえわからん

41: 名無しさん@恐縮です 2021/07/07(水) 09:02:06.21 ID:L94F/joC0.net
ネトフリとmappaの制作費の件ってどうなったの?
NO RULES(ノー・ルールズ) 世界一「自由」な会社、NETFLIX
リード・ヘイスティングス(著), エリン・メイヤー(著), 土方 奈美(翻訳)
5つ星のうち4.5
¥1,850 (中古品)

One Comment

Leave a Reply
  1. ネトフリもamazonも配信系はたくさん見れるから重宝する。そのぶん途中で放り投げるのも多い。
    劇場にいけばそれを見るしかないからつまらなくても最後まで見る。最後まで見ればいい点も見つけられるからそれはそれでよい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カルト映画を教えて

『ウルトラマン』の円谷英二、幻の映画『かぐや姫(1936年)』がイギリスで発見