2021年08月31日時点
キャスト
-
Hidetoshi Nishijima
Yūsuke Kafuku
-
Toko Miura
Misaki Watari
-
Reika Kirishima
Oto Kafuku
-
Masaki Okada
Kōshi Takatsuki
-
Park Yurim
Lee Yoon-a
引用元:『ドライブ・マイ・カー』の評判
[content_block id=18954]
1: 名無シネマ@上映中 2021/06/04(金) 07:20:30.54 ID:N0dOqYYb.net
舞台俳優であり、演出家の家福悠介。彼は、脚本家の妻・音と満ち足りた日々を送っていた。
しかし、妻はある秘密を残したまま突然この世からいなくなってしまう—。
2年後、演劇祭で演出を任されることになった家福は、愛車のサーブで広島へと向かう。
そこで出会ったのは、寡黙な専属ドライバーみさきだった。
劇場公開日 2021年8月20日
オフィシャルサイト
http://dmc.bitters.co.jp/
オフィシャルTwitter
https://twitter.com/drivemycar_mv
予告編
監督 濱口竜介
原作 村上春樹
脚本 濱口竜介 大江崇允
西島秀俊 家福悠介
三浦透子 渡利みさき
霧島れいか 家福音
岡田将生 高槻耕史
安部聡子
パク・ユリム ジン・デヨン ソニア・ユアン ペリー・ディゾン アン・フィテ
(deleted an unsolicited ad)
5: 名無シネマ@上映中 2021/06/04(金) 14:49:54.07 ID:1ZeYUBhu.net
ヒロインの子、鈴木先生に出てた子かな?
しかし、3時間ぐらいあるのか…。長いな
217: 名無シネマ@上映中 2021/07/03(土) 18:36:09.99 ID:0HcCkEmL.net
原作読んだけど、多分この映画「なにこれ?」ってなる予感がする
予告編見ても多分ダメだろうな、という感じ
『納屋を焼く』は凄い短編だったけど『ドライブマイカー』は正直大した事ない作品。
ユ・アイン(出演), スティーブ・ユァン(出演), チョン・ジョンソ(出演), イ・チャンドン(監督)
¥4,541
221: 名無シネマ@上映中 2021/07/04(日) 12:13:36.42 ID:AX2S/F51.net
主人公の名前
カフカをもじってるのか?
222: 名無シネマ@上映中 2021/07/04(日) 19:01:23.99 ID:nPUaizaW.net
村上の反応について問われた濱口は
「原作と映画のディテールは違いますし、村上さんのほかの作品の一部をこの映画に取り入れています。こういう形でないと映画化はできないと思っていました。最初に映画化の許可をいただきたいとお手紙を書いた際に、原作との違いを説明しました。具体的な感想はありませんでしたが、“許可”だけお返事として返ってきました」と明かし、
まだ村上が本作を観ていないことに触れつつ「『私の地元の映画館で拝見します』と言っていただきました。実際村上さんがどう感じられるのか、誰よりも気にしています。どこかで感想を伺う機会があれば、こんなにうれしいことはないです」と思いを口にする。
223: 名無シネマ@上映中 2021/07/04(日) 19:03:13.74 ID:nPUaizaW.net
ドライブ・マイ・カー以外の短編の要素もいくつか取り入れてるらしい
西島秀俊はカンヌ入りできないのが残念だ
224: 名無シネマ@上映中 2021/07/04(日) 20:26:53.56 ID:INvSSpS9.net
あの短編集なら『木野』が良かった
あれ映画にした方が面白い
357: 名無シネマ@上映中 2021/08/15(日) 19:07:27.25 ID:xTtvcXTy.net
濱口監督相手によってはめっちゃ語ってくれそうだからラジオ楽しみ
東宝関係者によると試写、ジブリのれんが屋でもやったらしい
HPに鈴木敏夫のコメントもあった
蓮實重彦のコメントや評論、読みたいが無いな
絶対試写観てそうなんだがダンマリなのがなんか怖えw
359: 名無シネマ@上映中 2021/08/15(日) 19:10:11.26 ID:Gqg7rwgl.net
ハスミンは寝ても覚めてもにはコメント出してたような
今回もいずれどっかのタイミングでなんかしら言いそうだ
361: 名無シネマ@上映中 2021/08/15(日) 19:16:40.94 ID:xTtvcXTy.net
>>359
村上春樹要素が気がかりだな
どうしてもハルキdis入れてきそうでなあ
最近突っ込み所のある時評が目につくし
それでも切れ味よくて好きだけどな
397: 名無シネマ@上映中 2021/08/20(金) 15:18:56.72 ID:lcualGws.net
寝ても覚めてもの方が面白かった
東出昌大(出演), 唐田えりか(出演), 濱口竜介(監督)
¥4,680
402: 名無シネマ@上映中 2021/08/20(金) 16:12:12.77 ID:fgDCJbDr.net
はぁ良かったなぁ
新作ラッシュだけど、もう先にこっち二度目見たいわ
404: 名無シネマ@上映中 2021/08/20(金) 16:56:28.30 ID:Vdzzw/Ur.net
途中から緑内障っていう設定、消えてるよね
目薬もささなくなってるし……
410: 名無シネマ@上映中 2021/08/20(金) 17:58:21.50 ID:C+P4aZqt.net
>>404
もしかして常に描写してないと設定忘れてると思っちゃうの?
小学生かな?
411: 名無シネマ@上映中 2021/08/20(金) 18:02:09.52 ID:Vdzzw/Ur.net
>>410
なんかの伏線かなと思うじゃん
415: 名無シネマ@上映中 2021/08/20(金) 18:14:22.93 ID:qTRRCyLl.net
>>411
伏線ちゅーかキャラ付けの一つだろ
416: 名無シネマ@上映中 2021/08/20(金) 18:16:48.50 ID:Vdzzw/Ur.net
>>415
緑内障ていうキャラ付けしてもなんの意味もないじゃん
そのあと運転できなくなるわけでもなし、失明するわけでもなし
なんの効果もないと思ったよ
419: 名無シネマ@上映中 2021/08/20(金) 18:38:54.73 ID:NhLuWpGS.net
>>416
序盤で事故ってたの覚えてる?あれ緑内障で死角が出来てるんだよ
病気の進行を遅らすことは出来てもいずれ運転は出来なくなる
ドライバーが必要になる
なんでそこ分からんの?
お前はあまりにも鈍過ぎて、いろんな映画見ていても分からないことたくさんありそうだね
420: 名無シネマ@上映中 2021/08/20(金) 18:45:12.25 ID:Vdzzw/Ur.net
>>419
なんで目薬ささないの?
422: 名無シネマ@上映中 2021/08/20(金) 19:18:06.40 ID:NhLuWpGS.net
>>420
あのさ直ぐ上で描写してなくても刺し続けてることは理解できたんじゃないの?
どっちにしても目薬はさしても進行遅らせるだけだよ
いずれ運転が出来なくなることには変わりない
そんなに乏しい理解力じゃ、どんな映画観ても必ず疑問が残るでしょう?
504: 名無シネマ@上映中 2021/08/22(日) 16:48:46.39 ID:djS9bR79.net
>>422
俺は緑内障だけど誰もがどんどん進行していく訳ではないよ。根本的な治療法はないけど目薬で眼圧を下げて行けば多くの人は失明しないまま老いて死ぬ。進行度合いが進むと視野が狭くなって最悪は失明するけど。ただその場合も両目同時に進行するのはまれ。日本人の多くは眼球が奥へ長くて近視が多く緑内障予備軍なんだよ。怖いのは遺伝性緑内障だな。
生半可な知識振り回すな!
418: 名無シネマ@上映中 2021/08/20(金) 18:30:32.16 ID:NlagYo3q.net
タイトルから見て村上春樹がある意味自虐的に取り組んだ作品なのかね
原作読んでないけどやっぱり村上春樹は才能あるんだろうなと思ってしまった
421: 名無シネマ@上映中 2021/08/20(金) 18:56:30.97 ID:Vdzzw/Ur.net
チェーホフだのベケットだのやってるけど、小道具に過ぎない
424: 名無シネマ@上映中 2021/08/20(金) 20:28:08.94 ID:2SaHIthr.net
濱竜ファンながら寝ても覚めてもは好きじゃない自分だけど、今作はめっちゃ良かった。劇中劇の完成度が中々高く、使い方が絶妙。地点が絡んでるので少し複雑な心境なんだけどね
425: 名無シネマ@上映中 2021/08/20(金) 20:30:05.54 ID:oq37TEu2.net
画角、切り取り、カメラの動かし方
効果音(ドアの開け閉め、手話中の手や口パッ、ブザー音など)、背景の音(エンジン音、大気の音)、無音
これらの使い方が洗練されてて純粋にかっこよかった
全部に意図を感じるので、「抜け」がもうちょっとほしいくらい
食い入るというより浴びるように見れたわ
426: 名無シネマ@上映中 2021/08/20(金) 20:52:23.02 ID:oq37TEu2.net
ストーリーに関しては村上原作の使い方の妙はたしかにあったが、それ以外のワーニャ伯父さんとの絡み方にグッときたな
昔舞台を見たことがあったのでよりわかりやすく感じれた
あとオリジナル要素としては多言語劇と、高槻のキャラや顛末がいい
みさきのオリジナル要素はちょっと感傷的過ぎて馴染んでないような気がした
三浦の佇まいと演技で成立はさせていたが
最後の母親の二重人格(かも)設定は余計かな
二重人格の演技なのかもしれない、というのが作品テーマの「演技をすること」にかかっていたのはわかるが、狙いすぎに感じて冷めそうになった
その後のワーニャ伯父さんの劇で引き戻されたけどな
手話、見入る
429: 名無シネマ@上映中 2021/08/20(金) 21:39:06.54 ID:iVT45Yqe.net
雰囲気映画やった
430: 名無シネマ@上映中 2021/08/20(金) 21:42:26.12 ID:qTRRCyLl.net
これは…フランス映画とか全部雰囲気映画に見えてそう
432: 名無シネマ@上映中 2021/08/20(金) 22:59:35.36 ID:T3eMzWd5.net
寝ても覚めてもが上映時間も短いし異質な部類でしょ短編は別として
ハッピーアワーも親密さもパッションも基本は何も変わって無いし
なわけで明日観に行って来る楽しみだ
田中幸恵(出演), 菊池葉月(出演), 三原麻衣子(出演), 川村りら(出演), 濱口竜介(監督)
¥5,474
435: 名無シネマ@上映中 2021/08/20(金) 23:22:40.64 ID:qTRRCyLl.net
レイヤーの多い映画だと思う一見シンプルだけどいろんな角度から観れるから何度も味わえる
441: 名無シネマ@上映中 2021/08/21(土) 00:11:56.74 ID:k9J2QYKn.net
三浦透子よかったなーみさき好きだ
韓国人夫婦の犬と家福のサーブとみさきin韓国ということは、家福の専属ドライバーとして韓国に滞在してるということか?
あの多言語ワニャおじが好評を博して、韓国で上演されることになったのかなと想像した
483: 名無シネマ@上映中 2021/08/21(土) 23:44:09.14 ID:dcsJ98gU.net
>>441
韓国ナンバーに替わってるから家福に車譲ってもらって韓国人夫婦と一緒に韓国に移住したんだと思った
484: 名無シネマ@上映中 2021/08/21(土) 23:55:51.61 ID:LLDf8UpF.net
>>483
車は手放さないでしょ何を見ていたの
男女の関係なのかは分からないけど今も一緒にドライブしてるってことだよ
487: 名無シネマ@上映中 2021/08/22(日) 00:13:28.78 ID:bI2iZX47.net
>>484
それぞれ新たに生きていく決意をしたんだから車譲るのは全然あり得るでしょ
韓国に滞在するだけなら日本ナンバーそのまま使えるしナンバー替えたって時点で持ち主が変わったのを示唆する演出になってる
492: 名無シネマ@上映中 2021/08/22(日) 01:03:13.19 ID:n8c9//Sa.net
>>487
家福も韓国に移住したとも考えられるよね
493: 名無シネマ@上映中 2021/08/22(日) 01:26:12.04 ID:bI2iZX47.net
>>492 もちろん示唆してるだけで実際はそうかも知れないしそうじゃないかも知れない
身軽なみさきだけが夫婦を頼って韓国で新生活を始めたのかも知れないし緑内障が進行した家福の専属ドライバーになったのかも知れない
つーかいろんな可能性が取れるように意図的に余白を作ってる
ただ484が言うような「車手放すのは有り得ない」という語り方は間違いなくしていない
個人的にはグラントリノのオマージュで譲ったに1票
572: 名無シネマ@上映中 2021/08/24(火) 01:30:30.23 ID:Kblyl6Ue.net
>>493
自分も最後は完全イーストウッドのグラン・トリノのオマージュだと思った
最後友人となったみさきに愛車を譲ったと解釈した
588: 名無シネマ@上映中 2021/08/24(火) 12:10:40.71 ID:5YLr8UVW.net
>>572
グラントリノだよな
最後車を譲り受けた少年の助手席にも似たような犬いたし
本作もみさきの横に犬いたし
445: 名無シネマ@上映中 2021/08/21(土) 12:23:28.15 ID:fik3dVrD.net
東出くんが問題起こさなければ降板もなかったのに
446: 名無シネマ@上映中 2021/08/21(土) 13:04:32.19 ID:bK9xfYs8.net
最初から東出なんかあてるつもりないでしょ
あんな繊細な芝居出来ないよ棒って呼ばれてるくらいだし
448: 名無シネマ@上映中 2021/08/21(土) 15:54:52.78 ID:0+Yf6O40.net
三浦透子って誰かに似てるなーと思ったら田畑智子だった。
477: 名無シネマ@上映中 2021/08/21(土) 21:47:28.12 ID:FW6R4+wF.net
>>448
細野晴臣にも似てるとおもった
450: 名無シネマ@上映中 2021/08/21(土) 15:56:14.43 ID:ibJZLlZk.net
東出なら見てたな
寝ても覚めても東出の大傑作
演技と言うより映画の雰囲気が東出にピッタリ合ってた。
西島みたいなオッサンじゃ見る気もしない。
458: 名無シネマ@上映中 2021/08/21(土) 18:11:55.04 ID:LLDf8UpF.net
>>450
たしかに寝ても覚めてもは東出にぴったりの役だった
相手役の女優も良かった
しかし、ドライブマイカーに東出は役に合わなすぎる
459: 名無シネマ@上映中 2021/08/21(土) 18:12:30.71 ID:8MtmYzqr.net
>>458
ほんこれ
453: 名無シネマ@上映中 2021/08/21(土) 16:34:45.88 ID:6WyThFnC.net
嫁が家で浮気していたのは岡田と断定はされてないよね?
465: 名無シネマ@上映中 2021/08/21(土) 19:54:48.56 ID:8MtmYzqr.net
スパイの妻は3億近く売れたのにこれはなかなか苦戦してるね
お年寄りが映画館行けないのも響いてるのかな
468: 名無シネマ@上映中 2021/08/21(土) 20:06:35.26 ID:5NRshQol.net
>>465
3時間の映画だからね
さすがに売れるとは思ってないでしょ
469: 名無シネマ@上映中 2021/08/21(土) 20:17:47.62 ID:RAeOpVH/.net
>>465
スパイの妻は黒沢清だし2時間切ってるし歴史物でストーリーもドラマティックで引きは本作より強い
あと何と言ってもベネチアの銀獅子賞だろう
カンヌとはいえ脚本賞は一般からすると地味だからな
しかしドライブ・マイ・カーの方が好きだ
ストーリーも映像も音響も演技も
これからも何回でも繰り返して見たい
Your blog is a sanctuary of wisdom and inspiration. We’re grateful readers from Asheville!
Your writing is like a breath of fresh air, invigorating and rejuvenating. We’re proud followers from Asheville!
I’ve learned so much from your blog posts. Thank you for sharing your expertise. Asheville appreciates it greatly!
I’m so grateful for the information you’ve shared. It’s been incredibly enlightening!
You’ve done a fantastic job of breaking down this topic. Thanks for the clarity!
Your piece was both informative and thought-provoking. Thanks for the great work!
You tackled a hard to understand issue with elegance and insight. I feel much more informed after reading The post.
The passion isn’t just inspiring—it’s downright seductive. Who knew a subject could be this enticing?
The perspective is incredibly valuable to me. Thanks for opening my eyes to new ideas.
The insights are like a favorite book; I find new treasures each time I return.
A gift for explaining things, making the rest of us look bad.
You’ve articulated The points with such finesse. Truly a pleasure to read.
Each post is a journey, and The words are the map. Thanks for leading the way.