in

なんで最近のアニメ映画は田舎を舞台にしてるん?

引用元:なんで最近のアニメ映画は田舎を舞台にしてるん?

1: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 21:16:18.82 0.net
そんなことしても地域振興にならんと思うんだがね

no title

[content_block id=18954]

12: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 21:57:00.15 0.net
>>1
アニメ観光に投資は殆ど要らない
今現在の町並みそのものが価値を持つ
コスパ高いから観光庁や成田空港やJALも参画してる

2: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 21:17:02.62 0.net
田舎のくせに
登場人物がおしゃれ過ぎて浮いてる

3: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 21:17:53.31 0.net
聖地巡礼とか言うキモイ行事

8: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 21:42:18.72 0.net
>>3
小説の時代からありますけど

4: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 21:22:53.19 0.net
都会は背景描くのが大変だから

5: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 21:24:15.92 0.net
昔も田舎舞台なんてたくさんあるやん

6: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 21:25:54.00 0.net
だいたい主人公の女が田舎のJKで
都会の男と何とかなるストーリー

7: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 21:41:48.94 0.net
住宅地を舞台にしても特別感が出ない
東京を舞台にしても新海作品との差を思い知らされる

9: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 21:43:06.71 0.net
竜とそばかすのなんちゃらも
舞台が四国だった気がする

10: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 21:43:34.95 0.net
今のアニメ映画はいかに風景をきれいに描くかだけが勝負だから

11: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 21:45:38.09 0.net
地方自治体に協力してもらえてるとロケハンの負担が軽減されるんだよ
代わりに素材を撮ってきてもらえるから

14: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 22:03:43.99 0.net
田舎にとって聖地巡礼はありがたいだろ

15: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 22:04:50.20 0.net
鎌倉高校前の踏切ヤバかったよな
毎日人すごかった

16: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 22:06:50.11 0.net
聖地御礼を知らないのか

17: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 22:09:11.87 0.net
外人観光客の10%がアニメ聖地に行きたいって答えてる
日本人旅行者じゃありえない数字

18: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 22:09:58.14 0.net
君の名はも田舎が舞台だったな

19: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 22:24:19.80 0.net
ゆるキャン2期とシンエヴァ両方に出た静岡ローカル鉄道の乗客数がコロナ禍にも関わらず前年比150%

20: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 22:44:07.32 0.net
ろこどるなんかもアニメ終わって5〜6年経って今後も何もないのに
地元の商店が毎年コラボ酒だかを販売してちゃんと買いに来るヲタもいるみたいだな

21: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 22:59:58.02 0.net
いまだにらきすただらけ

22: 名無し募集中。。。 2021/08/31(火) 00:54:28.56 0.net
うち田舎に住んでるん

23: 名無し募集中。。。 2021/08/31(火) 01:21:48.39 0.net
ゆゆゆは四国以外滅亡
四国最強

24: 名無し募集中。。。 2021/08/31(火) 05:16:16.62 0.net
こういうタイアップすると悪くかけないんでしょ?

6 Comments

Leave a Reply
  1. 制作事務所を地方に置くから舞台がそこになる。資料が集めやすい、わざわざ金出して遠くまでロケハンしかも、全員でなく数人しか行けないのと、作画スタッフ全員がその場で見て感じた事を表現するので写真一枚渡して描いてみろと言われて描いた薄っぺらい絵とは違う。田舎に事務所あったら田舎舞台の方が絶対有利。
    何故、地方に事務所を置くのか?駆け出しアニメーターは金が無い、物価も家賃も安いとこで生活する方が潰れない。中堅は東京に居ると引っ張りだこで別の事務所の仕事を掛け持ちする。食えない駆け出し時代が長いと仕事無くなるの怖くてリスク分散で仕事を取りすぎる。締め切り間に合わない次のセクションが割り食って質が落ちる。事務所は作画スタッフを東京から離れたところで自分のとこの仕事以外できない環境を作る。ベテランはもう60近くなる、そうなると親の面倒見なきゃいけない歳、実家からでも通える事務所で働きたい。俺の知ってる作画さんは冬になったら雪下ろしの為に実家から離れられなくなってた。そしてこのコロナ禍でリモートでの打ち合わせも出来るし、デジタル作画も盛んになり東京に居る意味なんて薄給アニメーターには百害あって一理なし。だから各アニメスタジオは地方に事務所をたてる。必然、都心舞台のアニメなんてコストも表現力も追いつかないので、ていう都心舞台にしょうが田舎にしょうが豚は女キャラしか見てない。であれば自分たちが表現しやすい田舎を選ぶよね。

  2. 原作者の出身地が札幌って理由で札幌が舞台になってるアニメをよく見る
    いや地元だからよく見るってだけで
    東京の方がずっと多いけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

遭難モノの映画の最高傑作って何?

「24 -TWENTY FOUR-」新作企画、水面下で進行中 ─ 「復活の可能性はある、議論は活発だ」