引用元:リドリー・スコット監督が、マーベル、DC映画を酷評! 「スーパーヒーロー映画なんてクソほどつまらない! ツブしてやる!」
1: 鉄チーズ烏 ★ 2021/11/16(火) 18:58:06.76 ID:CAP_USER9.net
NEWS 2021.11.16
https://www.tvgroove.com/?p=81757
映画『エイリアン』(1979年)、『ブレードランナー』(1982年)など、これまで数々の人気作を生み出した映画監督のリドリー・スコット(83)が、スーパーヒーロー映画をバッシングし話題となっている。Deadlineが伝えている。
マーベル、DCコミックスといったスーパーヒーロー映画は、長年大ヒットを飛ばしているが、リドリー・スコット監督はこれらの作品はお気に召さないようだ。
Deadlineのインタビューの中でリドリー・スコット監督は「いつでも、いつだって、すばらしい映画というのは、登場人物によって作られる。スーパーヒーロー映画の話をしましょうか。私はそんなの潰してやる。とことんやってやる。スーパーヒーロー映画なんてクソほどつまらない。あんな脚本なんの役にも立たん」と、Fワードを多用しながら痛烈にバッシングしたのだ。
そんなリドリー・スコット監督は、その一方で、自身が手がけた“すばらしい脚本のスーパーヒーロー映画”を紹介。1979年公開の『エイリアン』、1982年の『ブレードランナー』、そして2000年公開の『グラディエーター』の3作品を挙げた。
「これらはスーパーヒーロー映画だ。なぜ、スーパーヒーロー映画にはいいストーリーがないのか?話が脱線してしまったけど、つまりだ、それらの映画はほとんどの場合、特殊効果に助けられている。特殊効果に携わる人々にとって、お金ばかりあってとてもつまらないものになってきているんだ」と、脚本よりも映像のエフェクトばかりが重視され、脚本と内容が重視されていないスーパーヒーロー映画を一刀両断した。
過去にもマーティン・スコセッシ監督もスーパーヒーロー映画を「あれは映画ではない。テーマパーク」と批判。その後、フランシス・フォード・コッポラ監督もスコセッシ監督の発言に賛同していた。
リドリー・スコット
サー・リドリー・スコット(Sir Ridley Scott、1937年11月30日 – )は、イギリスの映画監督、映画プロデューサー。
主にアメリカで活動している。映画監督のトニー・スコットは弟、同じく映画監督のジョーダン・スコットは長女、映像監督のジェイク・スコットは長男、映画監督の
wikipediaより
[content_block id=18954]
8: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:01:34.98 ID:OZE3BWwO0.net
ハリウッドの富野由悠季
20: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:05:04.15 ID:2y/xNjEF0.net
>>8
つまり誉め言葉か
10: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:03:03.15 ID:Tqu/DrR90.net
でも、シャーリーズ・セロンはアホな逃げ方して宇宙船でプチってなってたやん
12: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:03:35.14 ID:9wLR6MIK0.net
プロメテウスとコヴェナント撮ったクソ監督が言うことか!
101: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:20:25.45 ID:p62a2zRU0.net
>>12
ワイあれ結構好きやけどな
245: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:42:00.91 ID:uOGqETw30.net
>>12
わいは好き
370: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 20:06:05.99 ID:RDFeUbQ00.net
>>12
どっちもなかなかの良作だろ
499: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 20:33:13.45 ID:OcK3N1tB0.net
>>12
吹き替えがクソ過ぎただけ
525: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 20:37:03.18 ID:WtFhWzF40.net
>>12
あんな、基地外映画をとるのられ、リドリーだぬか
68: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:15:43.86 ID:6LZfO3qo0.net
>>12
そもそもこの人昔は続編映画なんか撮らないって言ってたんだよな
985: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 21:59:15.11 ID:TN7EwzBw0.net
>>12
せめて最初からエイリアンって言えよって感じ
13: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:03:57.50 ID:pdveHaM90.net
その点モンスターバースは素晴らしい
ゴジラvsコングとか
14: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:04:36.26 ID:RZXuAOgv0.net
よく言った
16: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:04:41.92 ID:446+mZXi0.net
お前が言うな
18: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:04:48.38 ID:6LZfO3qo0.net
まあ商売敵だし
コカコーラがペプシコーラを褒めるわけがない
23: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:05:09.55 ID:ze37kvoJ0.net
リドリー・スコットのエイリアンはホラー
ジェームズ・キャメロンのエイリアンはただのアクション映画
204: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:37:10.61 ID:qlfGCe8o0.net
>>23
アホか
エイリアン2のほうがはるかに怖いだろ
57: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:13:24.39 ID:uRrHblNW0.net
>>23 むしろ、ただのアクションだと皆思ってたらド肝を抜かれたってパターンだが
一作目では一匹でもあんなに怖かったエイリアンが大量に出てくるとか、コピーも「今度は戦争だ!」とか
いかにもなクソ映画フラグ立ちまくりだったのに、公開されたら大絶賛という珍しいケースだぞ
168: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:31:08.08 ID:mVMOK6tD0.net
200: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:36:16.92 ID:/B5U19+e0.net
>>57
突き詰めるとサメだな
24: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:05:12.15 ID:HWqL8BgR0.net
確かにスーパーマン以外で面白いのは思い浮かばないな
30: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:06:33.06 ID:fjDuUOHz0.net
ブレードランナーって映像がカッコいいだけでストーリーはどうしようもなくね?
39: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:09:04.91 ID:2y/xNjEF0.net
>>30
ブレードランナーの翌年にブラックレインを作るという幅広さよ
60: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:14:45.14 ID:BudO/4h80.net
>>39
もうお前らに教わるものは映画以外ねえよ!
ってセリフを、ガッツ石松に言わせたな
ガッツ石松は太陽の帝国にも出てたし
あっち好みの面構えだったのかなぁ?
615: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 20:54:02.47 ID:42J5wzch0.net
>>39
ブレードランナー 1982年
ブラック・レイン 1989年
93: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:19:32.40 ID:E+UI/9C50.net
>>39
なぜかブラックレインとリトルトーキョー殺人課が俺の中ではセットなんだよな。
515: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 20:35:56.95 ID:VUZLbD/80.net
>>30 原作とは無関係の脚本と言いつつ
原作の微妙にどうでもいいところをパクリーの
結果として意味不明の場面ができちゃいーの
ならば原作通りにつくりなさいってこった
539: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 20:39:31.04 ID:QExGhT4i0.net
>>30
原作の方が何百倍も面白いね
38: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:09:00.51 ID:KT78q74K0.net
エターナルズには食指が動かないが、コヴェナントは触手が動くってことか
44: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:10:18.95 ID:Nx2XvgWx0.net
>マーベル、DCコミックスといったスーパーヒーロー映画は、長年大ヒットを飛ばしているが
DCの大ヒット映画ってどれ?
187: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:34:49.00 ID:rdqty9s10.net
>>44
バットマン
47: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:11:35.83 ID:2y/xNjEF0.net
リドリー・スコットがヒーロー作品作ったら、
オフの日にバイクに乗ったジャパニーズヤクザに囲まれて、
刀で首チョンパされる
53: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:12:22.45 ID:GeoOeVDi0.net
少数派なのは自覚しているがトニー・スコットのほうが才能あった
98: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:20:10.78 ID:bdLvV7q10.net
>>53
ていうか、作風が違うんでない?お兄ちゃんとは
トニーは映像美にエンタメ性を合わせるのが得意だったし、兄貴みたいな重厚さはなかったがスタイリッシュさはあった。
あっしはどちらも好きよ
トニーならトゥルー・ロマンスとエネミーオブアメリカ
リドリーならテルマ&ルイーズと白い嵐が好き
401: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 20:14:46.88 ID:GeoOeVDi0.net
>>98
作風が違うのはあたりまえっしょ
兄弟で作風が同じなら一緒に仕事すればいい
59: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:14:21.32 ID:FlGqICbV0.net
テルマ&ルイーズも好き
855: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 21:38:41.12 ID:marSyZNL0.net
>>59
この監督はエイリアンとブレードランナーの印象が強いけど、結構幅広いジャンルの作品の監督しているんだよな
62: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:15:08.52 ID:ujJ27RCF0.net
アメコミ映画に文句いえるのリドリースコットとノーランぐらいだろうな。
それぐらい市場を圧巻してる。
205: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:37:10.87 ID:si4AeCIU0.net
>>62
今のアメコミブーム作ったのはノーランじゃん
228: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:40:17.91 ID:ujJ27RCF0.net
>>205
いやアベンジャーズやろw
バットマンはマーヴェルではないし
辿るとしてもアイアンマンだ。
75: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:16:24.32 ID:6HHX1qYo0.net
>>62
リドリーはもうあんま稼げてない
102: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:20:26.84 ID:ujJ27RCF0.net
>>75
圧巻してるのはアメコミのほうね。
それに対し文句いうのは名声とか地位がないと難しい。
コッポラはもう現役じゃないしスコセッシはしばらく大きな予算で映画とってないし。
115: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:21:59.99 ID:6HHX1qYo0.net
>>102
あー名声とか地位ならたしかにリドリースコットのノーランには言う権利はありそう
78: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:16:49.56 ID:UelIZq190.net
踏んづけてやる!
116: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:22:13.60 ID:ujJ27RCF0.net
いうてリドリースコットの映画っって映像ありきやろ。
脚本は割とおざなりで、映像効果におけるエポックメイキング的な価値で食ってる人って
自負も自覚もあると思ってたが脚本にも自信ありだったのね。
126: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:23:59.14 ID:gWKOk3If0.net
>>116
リドリー・スコットは脚本書かない
145: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:28:18.44 ID:uRrHblNW0.net
>>126
ハリウッドは自分で脚本書く人の方が少ないよね
キャメロンとかノーランみたいなタイプの方が例外
134: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:25:51.80 ID:IIEFs8MH0.net
ノーランのダークナイトは別格だろ
148: 名無しさん@恐縮です 2021/11/16(火) 19:28:40.36 ID:r2kJW/ZH0.net
スパイダーマンとかサムライミ三部作しか受け付けん
アヴェンジャーズシリーズって、いつまで続くんだろうな。
インフィニティウォーまではとりあえず全作見たけど、いつの間にか興味が無くなった。
まぁ…効率的に金儲けできる作品は、それだけで十分すぎるほど価値があるから、無駄に争う必要はないと思う。
ぶっちゃけインフィニティサーガまでは話もまあ面白くできてたろ
映像だけすごくて他終わってるのはスターウォーズとかあっちだわ
そもそもリドスコはさっさと初代風のエイリアン作れやアンドロイドの野望とかいらんねん
アメコミ映画全般があまりにもシリーズ化しすぎたからなぁ。そのせいで、アメコミ映画を予備知識なしの一本の独立した映画として楽しめるように作るのが現状不可能になりつつあるだろうし、(完全単体映画の『ジョーカー』ですら、やっぱりゴッサムシティの世界観は従来のバットマンシリーズをベースにしてる訳だし)そこの辺りにやっぱり思うところはあるんだろう。
映画が人の多様性を認めるようになってきたのに映画人が映画の多様性を認めないのか
今のマーベル映画が進む先に待っているのは自滅しかないよな。
壊れた蛇口みたいにダラダラ作品を出し続けて、ネタ切れになって飽きられて、打ち切り漫画のように終わる。
酷い言い方なのは自分でも理解してるけど、どこかでスパッと完結して欲しかった。
個人的にはアイアンマンの1と3、ウィンターソルジャー、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーが一番好き。
ぐうの音も出ない程の正論だわ。
やっぱ向こうにも大成功した娯楽映画への芸術性()からの批判…もとい難癖ってあるんだなぁ…