ネタ元:【映画】和田敦監督の「グレートラビット」がベルリン国際映画祭短編部門で銀熊賞を受賞 ドイツやフランスでのテレビ放送が予定
1 [―{}@{}@{}-] 希望のHN無しφ ★[] 2012/02/19(日) 12:11:42.73 ID:???P
シャープペンシルで描いた7分間アニメ ベルリン銀熊賞の「グレートラビット」
2012.2.19 10:52
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/photos/120219/ent12021910520009-p1.htm
第62回ベルリン国際映画祭短編部門で銀熊賞を受賞した
和田淳監督のフランス映画「グレートラビット」の一場面
第62回ベルリン国際映画祭の短編部門で18日夜
(日本時間19日未明)、最高賞に続く「銀熊賞」
(審査員賞)に選ばれた和田淳(あつし)監督(31)による
フランス映画「グレートラビット」は、7分間のアニメ作品だ。
主人公はふくよかな体格の少年。彼の住む世界では、
かつてウサギを崇高で神秘的な存在ととらえ、
「グレート(The Great)」と呼んでいた。
時は流れ、思考が変わった現代社会でも
「グレート」と呼ばれ続ける理由を探る物語だ。
キャラクターはシャープペンシルで描かれ、ユーモラスな動きをしている。
同作のねらいについて和田監督は
「不服従とは、服従させる者と服従させられる者の関係が
あって初めて成り立つ。はっきりした上下や善悪、
尊卑の関係が見えにくい世の中では、何が正しいのか判断が
難しくなっている。一体何に服従させられているのかすら分からない時も
ある。その分からなさを描いた」と説明する。
同作はドイツやフランスでのテレビ放送が予定されているという。
つづく
(市川雄二)
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120219/ent12021910520009-n1.htm
[content_block id=18954]
2 [―{}@{}@{}-] 希望のHN無しφ ★[] 2012/02/19(日) 12:11:59.33 ID:???P
神戸市出身の和田監督はロンドン在住。
大阪教育大や東京芸術大大学院などで映像を学んだ後、
平成14年ごろから独学でアニメ制作を始めた。
「間」と「気持ちいい動き」をテーマに短編作品を発表し、
これまで「わからないブタ」(平成22年)がロンドン国際
アニメーション映画祭グランプリや文化庁メディア芸術祭優秀賞を
受賞するなど、国内外の映画祭で評価を受けてきた。
ただ、日本でのインディペンデント(独立系)作家を
取り巻く環境は厳しく、資金調達や、国際的な売り込みの
システムが確立していない。
今回の受賞作が「日本映画」ではない理由もそこにある。
本作はパリを拠点に日本の映像作家の作品の国際的な
製作・配給を行っている「カルトブランシュ」などが手掛けている。
一昨年に設立された同社は、「和田監督など日本の若手監督の
作品に惚れ込んだ。
映画文化に手厚く、理解の深いフランスの共同プロデューサーと
CNC(フランス映画庁)などの援助を得て、
今回初めて実現した製作企画となった」と話している。
3
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/02/19(日) 12:13:49.43 ID:JjqZKVlG0
気持ちいい動き
4
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/02/19(日) 12:18:06.40 ID:adaeIf9n0
第81回アカデミー賞短編アニメ映画賞を受賞した
「 つみきのいえ 」 って死ぬほどつまらなかったな。
制作サイドのオナニー満載の糞で、19世紀の遺物の文学の方が、
それでもてんでマシだった。
これもそうなんだろ?
たけしと同じく、結局金で買っただけのシロモノ。
6
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/02/19(日) 12:33:48.12 ID:LhIDLHHV0
「鼻の日」と「そういう眼鏡」は傑作だったな。
7
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/02/19(日) 12:48:53.76 ID:aIa/zY+T0
金正恩ってこの人のキャラに似てるよね
8
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/02/19(日) 12:51:10.22 ID:Yd52zE1IO
グレートラビット関根
10
名無しさん@恐縮です[] 2012/02/19(日) 15:38:07.38 ID:ZZvpEclG0
ファースト・ラビット
12
名無しさん@恐縮です[] 2012/02/19(日) 16:12:00.11 ID:0vLw1hYn0
ちょっとでいいからどっかで見れないのかな
どんな動きか見てみたい
15
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/02/19(日) 19:20:05.05 ID:O55nNSgR0
グレート…りっぱな、ラビット…うさぎ?
16
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/02/19(日) 19:21:20.26 ID:OVg3APTX0
グレートって言ったらマジンガーだろw
19
名無しさん@恐縮です[] 2012/02/19(日) 20:05:43.29 ID:RliQ5tOO0
おめでとうさぎちゃん
25
名無しさん@恐縮です[sage] 2012/02/20(月) 06:46:13.40 ID:/zeMjwVV0
和田淳がフランス資本で作品作ってたことにびっくり。
この人はずっと前から作家性のあるアニメーションの分野では
日本の才能の最右翼の1人だったのに
この作品が日本資本でなく外国の資本で作られたなんて恥ずかしい。
日本って本当海外に認められて初めて国内での認知が始まるのな。
この人も所属しているCALFというアニメーション作家集団は
よく日本がいかに芸術方面に対する支援が遅れているかを
訴えているけど、やっぱマジなんだなぁ。
とにかくひねくれた心を全部捨てて一度作品を見てみるべし、
凝り固まった心がゆっくりほぐれていく感じが分かるから
http://www.youtube.com/watch?v=C0Spj2FNkkA
これは和田敦監督作品のダイジェストのURLだけど入りは十分。
多くの人に見てもらって、こういった作品を日本人が作っているという事を誇りに思って欲しい。
良い作品はいっぱい出てるのに国際の映画祭では一歩海外勢に遅れをとるそれはやっぱり日本国内での知名度があまりになさすぎるから、という部分も多少はあるのではないかと思う。
ネット環境が整って、常に鑑賞者が存在するのだから、陰気臭いとか言って見て見ぬふりしないで、もっとネットの世界に光を入れてくれ
確かに最近は著作権にうるさくなったが、今後新たな形で作家さん達に光が当たる舞台をもっと用意しなければ、取り締まりを強化する事で間違いなく日本の短編的、作家的アニメーションは収縮の一途を辿るでしょう。
日本のあらゆるアニメーションは今後恒久的な日本の国文化になるべきだ
つみきのいえは普通に面白かったけどな。
ジブリは参考にするべき。
こっちの方がようわからん。