in

斎藤工、「シン・ウルトラマン」庵野秀明氏の台本は「因数分解のような複雑かつ壮大な物語」「1度では理解できない世界観」

引用元:斎藤工、「シン・ウルトラマン」庵野秀明氏の台本は「因数分解のような複雑かつ壮大な物語」「1度では理解できない世界観」

1: muffin ★ 2022/05/02(月) 22:19:26.16 ID:CAP_USER9.net
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202205020000576.html

斎藤工(40)が2日、都内で行われた主演映画「シン・ウルトラマン」(樋口真嗣監督。5月13日公開)完成報告会で、企画を務めた庵野秀明氏(61)の脚本について聞かれ「僕ごときが理解できるものじゃないと1度、閉じた」と振り返った。その上で「分厚い台本に書かれた、因数分解のような複雑かつ壮大な物語は1度、読んだだけでは理解できない世界観」と評した。

斎藤は劇中で、、防災庁の禍威獣(かいじゅう)特設対策室専従班、通称・禍特対(かとくたい)の作戦立案担当官でウルトラマンになる男・神永新二を演じた。斎藤は、庵野氏が総監督を務め、興行収入82億5000万円を記録した16年の映画「シン・ゴジラ」にも出演しているが「自分の、さまつな脳みそを製作陣に委ねようと切り替えた。公開というタイミングで多くの方に驚かせたい…という1ページ目から、役の参考資料のようなものまで作っていただき…活字がいっぱい」と笑みを浮かべた。

神永の相棒の分析官・浅見弘子を演じた長澤まさみ(34)も「どんな映画になるんだろうと想像がつかなかった」と、庵野氏の台本を最初に目を通した印象を語った。その上で「キャラクターが筋が通って存在していたので、自分が担当する役を全うしようと。出来上がったものを見て。こうなるんだと…1度、見ただけでは理解できない。何度か映画館に行かないと…」と物語の深さを強調した。

禍特対の班長・田村君男を演じた西島秀俊(51)は「面白さと情報量の多さに圧倒され、設定資料も分厚く、読んだ。情報を全部、伝えないといけないんだなと」と台本を最初に読んだ印象を語った。その上で「人間ドラマを伝える作品だと。自分が一緒に走って行かなければいけないと覚悟しなければいけないんだなと」と語った。

登壇した俳優陣は、完成報告の直前まで完成した映画を見ていたという。斎藤が「自分の少年性をスクリーンから全身で浴びた…言語化が難しい。人と見て育っていく作品」と言えば、長澤も「公開してから何回も映画館に見に行きたい。そういう作品は初めて」と吐露した。西島は「自分が子どもの頃見ていたものを、リスペクトしている。その世代の人が大興奮するの間違いない。子どもたちは人生の記憶の中に、深く刻まれるすごい作品だと思う」と力を込めた。その上で「今、見られるんだったら、もう1回、また見たい!!」と、今すぐにでも作品を再見したいと訴えた。

no title
no title
no title

[content_block id=18954]

8: 名無しさん@恐縮です 2022/05/02(月) 22:23:38.63 ID:pIeDRbGe0.net
庵野はウルトラマンへの思い入れが強すぎて一般客置いてけぼりやらかしてそうだな

47: 名無しさん@恐縮です 2022/05/02(月) 22:33:19.55 ID:m/AeAPHq0.net
因数分解みたいだったらわかりやすいんじゃね

59: 名無しさん@恐縮です 2022/05/02(月) 22:36:44.22 ID:OvmpXun40.net
因数分解って複雑だっけ

72: 名無しさん@恐縮です 2022/05/02(月) 22:41:24.43 ID:3IvTzzDU0.net
実相寺監督みたいにつめこみ過ぎじゃないかって怒られても
特撮ものはマニアやら子供は同じものでも何度も繰り返し見てくれるので
必ず拾ってくれるはずだ 手を抜いちゃダメだ
それに神の視点みたいに何でも説明しすぎるのもなあ 
ある程度の謎というか余白を残しておかないと
ってのも会社的には わかりやすくしないと伝わらないだろ
間口ひろげるにしてもきっかけってのがいるんだから
興行的にはだめだろってやっぱり怒られた
でも好きにしたらいいって言っただろって定番の流れかな

75: 名無しさん@恐縮です 2022/05/02(月) 22:41:45.70 ID:lcLR8cbU0.net
シンゴジラ観たからもう十分だ

84: 名無しさん@恐縮です 2022/05/02(月) 22:43:33.99 ID:aUUO5yzK0.net
たけしが映画撮影は因数分解と言っていたな
関係あるか知らんが

101: 名無しさん@恐縮です 2022/05/02(月) 22:46:18.32 ID:5xpnicNr0.net
>>84
数学好きなたけしらしい

90: 名無しさん@恐縮です 2022/05/02(月) 22:44:02.70 ID:fh71KG9w0.net
予告編にはウルトラマン抹殺計画とか出て来るな
最初から地球を救うヒーローではないんだろ

93: 名無しさん@恐縮です 2022/05/02(月) 22:45:16.00 ID:9x8i/Tli0.net
ジラースがラスボス

131: 名無しさん@恐縮です 2022/05/02(月) 22:56:19.12 ID:o3y2qbbL0.net
>>93
シンゴジラのきぐるみに襟巻つけて出してほしいな

115: 名無しさん@恐縮です 2022/05/02(月) 22:51:48.87 ID:fLXZxMG90.net
カイジュウ分析シーンが多いのかな?

127: 名無しさん@恐縮です 2022/05/02(月) 22:55:28.50 ID:TrC624EW0.net
因数分解って中学数学だし、単純だろ?

145: 名無しさん@恐縮です 2022/05/02(月) 23:00:23.39 ID:pvSbVMzT0.net
庵野は風呂敷を広げる天才
畳み方は各自に任せて放置だが

172: 名無しさん@恐縮です 2022/05/02(月) 23:07:18.41 ID:modzhz2c0.net
樋口いるのにそっちのけで庵野の話ばっかとは…

175: 名無しさん@恐縮です 2022/05/02(月) 23:08:14 ID:bVWbkhG60.net
怪獣映画に因数分解みたいなもん求めて無いですわ

189: 名無しさん@恐縮です 2022/05/02(月) 23:11:40 ID:hrI6jpWx0.net
これ実質庵野作品だよな。
脚本でほとんど完成してんだから

191: 名無しさん@恐縮です 2022/05/02(月) 23:12:46 ID:H6y08F/i0.net
>>189
映像が大事なんだよ

193: 名無しさん@恐縮です 2022/05/02(月) 23:13:50 ID:dWM+yBL80.net
>>189
映画は監督のものだし監督の作品だよ
脚本なんか監督の解釈でいくらでも変わるんだから

207: 名無しさん@恐縮です 2022/05/02(月) 23:19:27 ID:pCueP+u90.net
ゾフィーをどうするのかそこが一番の楽しみ。まんまと乗せられてるのは自覚してる

212: 名無しさん@恐縮です 2022/05/02(月) 23:22:10 ID:nDuZsIb00.net
起承転結さえちゃんとしてくれてたらいいよ

219: 名無しさん@恐縮です 2022/05/02(月) 23:26:03 ID:lD39CqcX0.net
シンゴジラも結構数回見ないとわからない所あったからまぁ順当なのかね
こういうのは自分は好みだけどね〜

256: 名無しさん@恐縮です 2022/05/02(月) 23:42:47 ID:K8AsDP3d0.net
去年NHKBS1でやってたウルトラQは初めて観たが楽しめた

3 Comments

Leave a Reply
  1. Wow, blog ini seperti perjalanan kosmik melayang ke galaksi dari kegembiraan! Konten yang menarik di sini adalah perjalanan rollercoaster yang mendebarkan bagi pikiran, memicu kagum setiap saat. Baik itu gayahidup, blog ini adalah harta karun wawasan yang mendebarkan! #TerpukauPikiran Terjun ke dalam pengalaman menegangkan ini dari imajinasi dan biarkan pemikiran Anda terbang! ✨ Jangan hanya mengeksplorasi, alami kegembiraan ini! Pikiran Anda akan berterima kasih untuk perjalanan menyenangkan ini melalui ranah keajaiban yang menakjubkan! ✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【急募】死にたくなった時に見るべき映画、アニメ、買うべき本、ゲーム等

フランス版「シティーハンター」日本語吹替版、5月7日にBS12で放送