in ,

『ALIVEHOON アライブフーン』の評判

55: 名無シネマ@上映中 2022/06/12(日) 15:48:00.78 ID:2EkgUaJv.net
>>54
この公開規模故のその宣伝規模…残念ながら
作品的にSNS上の口コミ力は強いと思う

56: 名無シネマ@上映中 2022/06/12(日) 16:36:44.58 ID:3c3iTr9A.net
ダイゴ倒して川畑出てきたとこはアツかった。
あと、86とFCは完全にお飾りだったね。
86は土屋さんで、FCはリョウスケ繋がりだったのかな。

59: 名無シネマ@上映中 2022/06/12(日) 23:53:52.16 ID:SJ2NYJeT.net
ドリフェスに出てるレーサーたちはドリフト競技専門のレーサーというわけではなく、ルマンとかGT500?とかフォーミュラニッポン?とかそういう普通の追い抜き周回レースこそが本業なんですか?

60: 名無シネマ@上映中 2022/06/13(月) 00:33:11.76 ID:IILcehGQ.net
>>59
あくまでドリフトレーサーでしょうよ

61: 名無シネマ@上映中 2022/06/13(月) 00:44:26.45 ID:uDz+iVFE.net
かつての谷口信輝選手みたいにGTとかも出て活躍した選手は居たけど、今のトップクラスはほぼドリフトレーサーじゃないのかな
それだけスポーツとしてのレベルが上がって、掛け持ちとかでは戦えなくなってるんだろう

62: 名無シネマ@上映中 2022/06/13(月) 00:46:09.83 ID:0RF4m+zO.net
てか元のゲーマーも普通の周回カーレースだったよな(eスポ世界大会に出てたのも普通にそっち)
それなのに「お前ドリフトやれ」って無茶ぶりにも程がある

63: 名無シネマ@上映中 2022/06/13(月) 00:57:32.54 ID:uDz+iVFE.net
ところで観たけど予想通りの映画だったな
他人には勧められんけど俺は結構好き、みたいなw
話の筋とかに今さら注文付けるつもりはないけど、チャンプ総一郎と柴崎チームの女社長のキャスティングはうーん?他に居なかったのかな…

64: 名無シネマ@上映中 2022/06/13(月) 01:02:02.53 ID:0RF4m+zO.net
そもそもeスポーツがっていうのはあくまで客に興味湧かせるための要素で
実態はただただドリフト映像を撮りたかっただけの映画だろうという
よってeスポーツのファンにはあんまりお勧めできない

65: 名無シネマ@上映中 2022/06/13(月) 07:37:42.35 ID:pQDojCFY.net
モータースポーツ系のeスポーツはちょっと世間のイメージするeスポーツ観とは外れてるかもね
あと現実のD1ではドリフトで生計立ててる人はほぼいなくて自分のショップだったり会社員だったりするのがほとんど

68: 名無シネマ@上映中 2022/06/13(月) 13:54:41.79 ID:953LHF6n.net
観てきた
作ってくれてありがとうございます と言いたい気分
日本で本格レース映画っていつ以来だろうか…

ドローン撮影を使ってるせいか、たまにドリフトしながら視点がぐわんと回り込む
トリッキーなカメラワークがあったの凄かった
煙と飛び散るタイヤゴムの破片が生々しくてこっちにまで匂いが来そう
撮影機材の限界なのか、レースシーンになるとちょっと画質が荒くなるのがちと残念

主人公の大羽への無茶ぶりと特に抵抗も無く運転できて引き受けちゃうのは
オイオイせめて頭文字Dの拓海みたいに豆腐の配達してたからとか何か
何か理由要るだろとか思ったけど、まあええわ

パンフでも書かれてたけど大羽が結局リアルレーサーあっさり辞めて
eスポーツに戻るのは意外というか良い着地だった
大羽役の野村周平が「自分を貫き本来の自分に戻る」という解釈してたな

69: 名無シネマ@上映中 2022/06/13(月) 17:46:27.51 ID:iDKoOA3s.net
解説してた土屋なんちゃらって人は普段からあんな口悪いの?って思ったけど元ヤンキーなんだな
なんか相撲の北の富士思い出したわ

70: 名無シネマ@上映中 2022/06/13(月) 18:34:53.79 ID:VK2yfWgL.net
>>69
むしろマイルドな方
走り屋なんてヤンキーばっかやろ

71: 名無シネマ@上映中 2022/06/13(月) 19:41:29.35 ID:xmEeMYiz.net
土屋さんは女の子好きの陽気なオッチャンや

72: 名無シネマ@上映中 2022/06/13(月) 19:49:00.21 ID:cOqQ5SsX.net
特に口悪いって印象もなかったけど
平常運転って感じ
モタスポの中でもドリフト系は基本的にかなり内向きのサークルのノリで話をするから、普通のスポーツの実況シーンを想定してると面食らうかもね

73: 名無シネマ@上映中 2022/06/13(月) 19:57:20.01 ID:953LHF6n.net
パンフレット買ったけど読み応えあったわ

この映画、最初の企画からしてもう土屋さん主導で
「eスポーツから本当にプロのリアルドライバーになった人がいるから主人公もその設定で」
「レースシーンはCG無しのスタント」
というコンセプトも土屋さんが決めたのね

74: 名無シネマ@上映中 2022/06/13(月) 19:59:38.23 ID:bm6Hdhyj.net
グランツーリスモをやりたくなる

75: 名無シネマ@上映中 2022/06/13(月) 20:02:13.63 ID:953LHF6n.net
1ページ使って、本当にeスポーツレーサー兼リアルレーサーをやってる
富林勇祐って人のインタビュー記事があるのも面白かった
こんな人いるのね…

76: 名無シネマ@上映中 2022/06/13(月) 20:58:25 ID:giZmpthm.net
パンフいい出来なのか
買ってこなかったから買いに行こうかな

77: 名無シネマ@上映中 2022/06/13(月) 21:12:40 ID:953LHF6n.net
映画内では特に説明がないドリフトレースが具体的にどういうルールで
どの点を採点するのかまで詳しく紹介してるよ>パンフレット

監督のプロダクションノート…というか撮影日記も読み応えあり

「刑事も医者も弁護士も子供も動物もオバケも出てこない。
事件も恋愛も学園も政治もマスコミも反社もない。
そんな日本映画が今時本当に製作できるのか半信半疑だった」
という一文には笑ったな

79: 名無シネマ@上映中 2022/06/13(月) 22:36:12.49 ID:xmEeMYiz.net
60年代後半から半世紀以上続く日本のモータースポーツ映画の歴史の中でも、
結構重要なポジションの作品といえるかも。

87: 名無シネマ@上映中 2022/06/13(月) 23:58:38.79 ID:HbEdGXTN.net
個人的にはオーバードライブも良かったよ
メカニックにも結構光当ててたトコとか

90: 名無シネマ@上映中 2022/06/14(火) 07:00:17.20 ID:H7z3SUkS.net
>>87
overdriveは恋愛パートがクソ邪魔で萎えた記憶がある
ヒロインも別になくても良い役だったんじゃなかったっけ
レースシーンの迫力と兄弟の対立が軸のストーリーはとてもよかった

92: 名無シネマ@上映中 2022/06/14(火) 09:56:11.00 ID:kzDk7ZTD.net
タイトルのフーンは何から来てるの?
アライブはチーム名なのは分かるけど

93: 名無シネマ@上映中 2022/06/14(火) 11:43:46.33 ID:CeJVGpmF.net
俺も知らんかったけど検索すると出るね

94: 名無シネマ@上映中 2022/06/14(火) 13:58:28.66 ID:RGvA+wlr.net
ふーん
そういう意味なのか

blank - 『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』の評判

『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』の評判

blank - 『ミズ・マーベル 2話』の評判

『ミズ・マーベル 2話』の評判