ネタ元:【映画】邦画大躍進で過去最高のシェア65・7% 興行収入も現在の発表形式では最高を記録! 逆に洋画は最低の数字=2012年
1 五十京φ ★[sage] 2013/01/31(木) 00:51:26.06 ID:???0
国内の大手映画会社4社でつくる日本映画製作者連盟(映連)は30日、
2012年の興行収入で、邦画のシェアが65・7%になったと発表した。
シェアが6割を超えたのは、1969年以来。
洋画にダブルスコアに近い大差をつけた。
興行収入は約1952億円で、11年と比べて7・7%増と回復した。
邦画は約1282億円で、現在の発表形式になった2000年以来最高を記録。
洋画は約670億円で最低だった。
興行収入50億円以上の大ヒット作でも明暗が分かれた。
前年ゼロだった邦画は「BRAVE HEARTS 海猿」「テルマエ・ロマエ」など4本に。
一方、前年3本だった洋画は「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」
の1本だけだった。
邦画と洋画を合わせたベスト10では、邦画が7本を占めた。
邦画シェアの推移
朝日新聞デジタル 1月31日(木)0時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130131-00000003-asahi-movi
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3
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 00:53:07.51 ID:MzLf6Wlv0
世界よ、これが日本だ
4
名無しさん@恐縮です[] 2013/01/31(木) 00:55:26.83 ID:FQi5leKt0
アニメと実写わけろよ
こういう時だけアニメ歓迎か
5
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 00:55:50.11 ID:UPkc3ib40
残りは踊る大捜査線とエヴァです
6
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 00:57:11.39 ID:MTGylAQE0
クソみたいな自己満足映画を作る連中がいなくなったせいだな。
9
名無しさん@恐縮です[] 2013/01/31(木) 01:04:14.75 ID:fumvBxLM0
質は海外ドラマより劣るけどな
10
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 01:07:43.51 ID:y1rnXkC70
今年に入ってから洋画が巻き返してきたな。レミゼラブルとテッド。
いずれも日本では作れないタイプの映画。
12
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 01:08:12.86 ID:N/Ez2MK8O
感染列島唖然としたわ
15
名無しさん@恐縮です[] 2013/01/31(木) 01:20:30.92 ID:9oSDN4W6O
アニメと漫画原作だらけだな
16
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 01:21:36.97 ID:ArxvP57R0
プロットは邦画の方が間違いなく面白い。
ただ脚本と役者がそれを生かしきれていない。予算が少ないのが一番だけど
17
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 01:26:27.45 ID:x10eKe6v0
ヒットの多くはテレビ局の映画ってのが、邦画の力なのかどうか微妙なところだ
あれだけ電波を私的利用して洗脳すりゃ、そりゃ強いよね
18
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 01:31:54.68 ID:WAWnLKrrO
確かに洋画は去年、あまり見たいと思わなかった。
インド映画だが「ロボット」くらいか。
テルマエは意外にも面白かった。期待値が低いことも重要なポイント。
19
名無しさん@恐縮です[] 2013/01/31(木) 01:33:39.72 ID:qH430qlAO
ゴミみたいなTV局映画ばっかりヒットしてるけどな
ああいうの見てる人は本当に面白いと思って見てんのか
21
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 01:44:32.36 ID:QY7jQKbf0
今年はどうだろう?
ガリレオ、ジブリ、謎解きはディナー、SPEC、清州会議・・・
22
名無しさん@恐縮です[] 2013/01/31(木) 01:44:44.20 ID:hRN/6mtR0
るろうに剣心くらいだな 面白かった邦画
25
名無しさん@恐縮です[] 2013/01/31(木) 01:48:27.82 ID:bM9GaDPi0
るろうに剣心は意外な拾い物
つーか深夜アニメの映画化が増えたなあ
けいおん、なのは、まどかはえらくヒットした
深夜アニメはネット流出でDVD売れんから映画化で元とる時代なのか
30
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 02:04:21.24 ID:x10eKe6v0
>>25
アニメは安上がりな上、コア層が居るから数字も読みやすいからな
箱が増えてスクリーンの確保も用意だし、
今はブルーレイで上映してるようなとこもあるし
29
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 01:52:31.54 ID:PIwUeQxN0
るろうに剣心
あずみが駄目だった俺でも楽しめるレベルだった。
ただワイヤーは余計。
27
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 01:49:53.50 ID:4wJvu5Ov0
テレビ局の映画ってほんとにつまんないね。
スケールが小さいし、なんか夢が無いし小市民的というか
コンパクトと言うかくだらない精神論と言うかね。
31
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 02:15:11.19 ID:JWV8n9sw0
国が規制をかけてるわけでもないのに自国の映画が
2/3を占める国なんて珍しいだろうな
大抵どこもハリウッドに席巻されてる
35
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 03:01:08.44 ID:xTWH4VRU0
>>31
洋画を見る若い人が減ったんだとさ
テレビで洋画をやる本数が減ったのが原因かもとか
逆にテレビ邦画を見に行く人が増えたのも
テレビでの大量宣伝による洗脳の効果だろうと
32
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 02:52:08.64 ID:ICaRMkdX0
稼ぎ頭のアメコミ物はファミリー向けなんだろうけど
ファミリー向けの場合は邦画の方が強いからな
41
名無しさん@恐縮です[] 2013/01/31(木) 03:40:03.67 ID:Ihcz65DKO
洋画に負けてから何十年かしてまたシェア復活なんて意外だよなあ
海外だってハリウッドにシェア凄いとられてるだろうし
44
名無しさん@恐縮です[] 2013/01/31(木) 04:03:50.51 ID:K4R10b4LO
洋画のが好きだけどな
47
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 04:06:27.66 ID:Q60IYRoB0
映画ってどうしようもないジャンルになりつつあるな
邦画はテレビ局がからんでるクソ映画ばかりだし、ハリウッドはオワコン
ミニシアター系もパッとしない
過去の遺産を見てるだけで十分だ
48
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 04:06:45.23 ID:kX7/sh770
洋画がつまらなくなっただけで
邦画がおもしろくなった訳ではないんだよな
邦画の質は30年安定したクソレベル維持
55
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 04:20:08.87 ID:0DvCZjr30
相対化の流れでハリウッド一辺倒の構図じゃなくなったのはわかる
でもそれで国内映画が伸びる理由はよくわからないな
56
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 04:20:19.93 ID:XGOyFEDU0
俺は映画なら洋画派だな。結局流行が邦画なんでしょうね。
邦画はテレビ映画だから各局自分の儲けになるから必死こいて宣伝する。
所詮は宣伝露出度だもん。洋画が最近まともに宣伝されてんのってない気がする。
ま、本当の映画好きってのは洋画派のが多いだろうね。昔からの流れで。
67
名無しさん@恐縮です[] 2013/01/31(木) 04:32:05.62 ID:oJvyIz210
テレビ局が自分の製作したものをテレビで大宣伝。
自分の利益関係のあるものを大宣伝。
⇒必然的に邦画が大ヒット。
低予算で適当に、高速で作った日本映画がヒット。
真面目に作られたハリウッド映画がこける。
ま、男が映画館に行かなくなったってのも大きいけどさ。
女は男を見るために映画に行くし。
テレビ局のマーケティングにルール作らないとダメだなあ。
80
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 05:03:00.86 ID:P1cgGqxmO
去年映画館で観た邦画では、るろ剣とのぼうが面白かった。
テルマエはまぁまぁ
アニメは観ないからワカンネ
今年は、アイアンマン3が楽しみ^^
91
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 05:30:32.64 ID:j0KJKWBn0
最近、ハリウッドのアクション演出が皆一律に手ぶれカット短く多用してて
かえって何をやってんのかわからない事が多くなった気がする
この疲れる演出はいったいいつからの流行りなんだろうか?
記憶ではエネミー・ラインあたりからやたら多くなった気がする
95
名無しさん@恐縮です[] 2013/01/31(木) 06:00:00.49 ID:ssXLfksl0
洋画って戦争映画とエイリアン2、T2あたりが個人的な頂点だったな。
シナリオが複雑化するにつれて、主役の俳優がどんどん小粒になって、
いい意味での大味さがどんどん減ってる。
キャラの濃いやつが淘汰される時代と言えばそれまでなんだろうが。
100
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 06:11:53.29 ID:KkpCMi9L0
洋画で間違ってるなぁ、と思うのは
アメコミ原作映画を持ってくることだな。
そもそも、漫画を馬鹿にするような
カブレた人が洋画好きなのに、
日本の漫画に遠く及ばないアメコミ原作の映画
となれば、ニッチしか見に行かないだろうに。
これが映画だ!ってコピーは悪くないけど
それをアメコミ原作映画がやるのは変だわ。
101
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 06:17:49.12 ID:iVW//ejO0
>>100
アメコミ原作映画への日本人需要は確かにないと思うが、
別にそれらは日本人向けに作ってるわけじゃないと思うぞ
アベンジャーズだって日本公開はかなり後じゃん
104
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 06:28:42.87 ID:wF3b8iWz0
洋画見てもスター以外の外人の顔の区別が未だにつかない
105
名無しさん@恐縮です[] 2013/01/31(木) 06:28:47.54 ID:1RTkSDqM0
JINといいテルマエといい未だにタイムスリップものが好きな日本人ってw
119
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 07:09:46.85 ID:yz4S8wnL0
エヴァQ凄いな
これって電通などを通さない自主興行の映画だぞ
公開スクリーンの数も圧倒的に少ないし
それで興行収入は53億円だ
120
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 07:10:35.44 ID:ZqfjnSSZP
桐島、部活やめるってよ
って、そうとう良い映画らしいな
劇場に行きそびれたわ
139
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 08:12:03.80 ID:qY/Rf8PuO
正月に映画見に行ったらアニメ映画ばっかりで、
消去法でホビットの冒険を見たが、これは面白かった
160
名無しさん@恐縮です[] 2013/01/31(木) 08:49:24.46 ID:R3FsSJ3G0
俺は『アルマゲドン』がきっかけでハリウッド映画に嫌気がさしてきたな
なんか「アメリカ万歳」色が強過ぎて中盤で観るのを止めちゃった
『アルマゲドン』以降は続編やらリメイク作品ばかりで
新鮮味が無くなっちゃったし・・・
でもそんな中でも『アイアンマン』は
以前のハリウッド的な面白さのある作品だと思うんだけど
『アベンジャーズ』みたいになっちゃうと
やっぱりつまらなかった・・・
173
名無しさん@恐縮です[] 2013/01/31(木) 09:02:38.59 ID:lPrTMGmE0
ライフ・オブ・パイぐらい見れよ
188
名無しさん@恐縮です[] 2013/01/31(木) 09:16:30.07 ID:Uke2gGzH0
X-MENシリーズは好きだったぞ。
あれは良い実写化だった。
190
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 09:26:30.47 ID:exCEc6e40
外国で売れてるから日本でも売れるべきなんて傲慢でしかない
191
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 09:27:17.87 ID:9rsHpDpEO
ホビットもテレビじゃたいして宣伝しなかったな。
指輪三部作の放送も無かったし。配給はやる気ないだろ。
201
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 09:38:09.01 ID:PCurY4yB0
ホビット、自分はテレビCM一度も見なかったけど
よく見たって人もいるし時間帯なのかな。
レミゼはCMよく見て、それで面白そうだと観に行った。面白かった。
料金をもう少し下げられないんだろうか。
一回1700ではそう何回も見ないと思う。(3Dだともっとだよね)
会員とか、なんとかデーとか利用すると安くなるけど
フラッと行ってみたい人はそこまでしないだろうし。
212
名無しさん@恐縮です[] 2013/01/31(木) 09:57:56.32 ID:dU93V/Ur0
踊る大捜査線みたいな映画に人が入るってことは
良いものを見る目がないってことだよ
220
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 10:10:59.23 ID:t93mTrin0
洋画低迷してるけど、レ・ミゼラブルが大ヒットしてるのは最近ではいいニュースだ
152分もあるミュージカル映画にこれだけ人が入るのは結構すごい
223
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 10:12:18.16 ID:xgR1tJqp0
だってトワイライトつまらないし
日本じゃヒットは無理
226
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 10:15:03.83 ID:ZqfjnSSZP
トワイライトって、向こうのアイドル映画なんでしょ?
234
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 10:20:07.91 ID:PCurY4yB0
アメコミが苦手て見てなかったけど、
「マイティソー」見たらけっこう面白かった。
あとホームズ物に興味なくて見てなかった
ロバートダウニーJrのホームズも見てみたら面白かった。
で、アイアンマンやアベンジャーズを見たくなった。
邦画はなんかテレビで見たいんだよなあ。アニメ映画も。
297
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 10:55:21.44 ID:jJ3RAMXm0
アメコミ原作とか昔のアメドラリメイクとかさ、名前ぐらいは知ってるから見てみるけど、
一作見て、おおっ!と思ったらそれで十分なんだよね
これのお約束、を楽しめる思い入れがないんだから、二作三作続けられても困るわ
298
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 10:55:22.76 ID:PCurY4yB0
リーアムニーソンの96時間は、突っ込みどころがけっこうあるけど
いかにもアクションものって感じだったな。
全然話題にならないけど、エドガーアランポー最後の5日間が自分は面白いと思った。
299
名無しさん@恐縮です[] 2013/01/31(木) 10:55:53.59 ID:Kih6fnPc0
アメリカでヒットした映画がどれも素晴らしい出来なら
まだしもそうじゃないしなあ
アメリカ人の志向に合わせる必要を感じない
300
名無しさん@恐縮です[] 2013/01/31(木) 10:57:29.14 ID:pwwfo5v4O
アカデミー賞取ったアーティストの監督てテレビ局カナル出身でユダヤ系
302
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 11:00:07.13 ID:ZqfjnSSZP
興行成績で見ると、どうしても娯楽大作が
上位を占めちゃうけど、良質な映画は邦画にも
洋画にもあるよ
310
名無しさん@恐縮です[] 2013/01/31(木) 11:12:00.94 ID:LZgOl33s0
昔のハリウッドのわくわく感の再来だなテッド
映画っておもしろいのほんと一部分しかないけど
CMに使うとこだけおもしろいみたいな
これは全部笑えそう
314
名無しさん@恐縮です[] 2013/01/31(木) 11:24:01.16 ID:R3FsSJ3G0
邦画がガラパゴス化しているって言うのはおかしいだろ
映画ってその国の文化や趣味・嗜好が多いに反映するもんだろ?
インド映画、フランス映画なんてのはかなり偏った内容じゃん
それともアメリカ(ハリウッド)映画が、映画(作品)の世界基準だってのか?
アメリカ映画こそ、自分(自国)が正義の味方って主張ばかりじゃねえかw
これこそガラパゴス化してるって言えるんじゃね?
315
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 11:26:11.99 ID:8U7EvKn0O
邦画がガラパゴス化してるのではなくて
日本の映画市場がガラパゴス化してるってことでしょ。
316
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 11:28:02.39 ID:uoQIr5Vc0
テレビ局のドラマの延長のようなもの見て喜ぶガラパゴス
320
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/01/31(木) 11:30:56.45 ID:JD/+cI7O0
>>316
それは確実にあるなぁ。ガラパゴスどころか完全に内輪ネタ。
まーそれらが大ヒットするわけだが
321
名無しさん@恐縮です[] 2013/01/31(木) 11:32:16.30 ID:NfDe/apf0
国民が保守的になったのかな
322
名無しさん@恐縮です[] 2013/01/31(木) 11:33:13.29 ID:2wtcfw5v0
海猿や踊るが世界でも通用するか試して欲しい
俺、映画館に洋画なかった。
弟、映画簡にようがなかった。
良い洋画をお願いします。