ネタ元:【映画】米ニューヨークで「乱」上映会 仲代達矢、黒沢監督との秘話明かす
1 禿の月φ ★[sage] 2013/06/17(月) 05:22:29.63 ID:???P
米ニューヨークの「映像博物館」で15日、シェークスピアの
悲劇「リア王」を翻案した映画「乱」(黒沢明監督、1985年)の
上映会が開かれた。主演した仲代達矢(80)が
駆け付け、撮影の裏話を明かしたり役者人生を振り返ったりして
映画ファンと交流した。
「乱」は、仲代演じる戦国時代の武将が、家督を譲った長男らから
裏切られ、非業の死を遂げるストーリー。仲代も客席で鑑賞した。
仲代は城が燃えるシーンについて、城の製作費が約4億円に上ったため
「黒沢さんは私に『(撮影の際)絶対転ぶなよ。ひと転び4億円だぞ』と
(念を押した)」と明かし、笑いを誘った。
また「黒沢さんは(自分より)三船敏郎さんとのコンビ(の方)が
もっと素晴らしかったんだろう」と振り返り、謙そんする一幕も。
仲代は「シナリオ、撮影、俳優、照明の全部が大好きなのは、
私を発掘してくれた小林正樹監督とコンビを組んだ
映画『切腹』(62年)だ」とも述べた。(共同)
ソース:スポニチ Sponichi Annex
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/06/16/kiji/K20130616006025170.html
画像:15日、米ニューヨークの映像博物館で語る仲代達矢
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17
忍法帖【Lv=30,xxxPT】(1+0:5) [sage] 2013/06/17(月) 06:28:11.28 ID:CI9C2od3O
>>1 年取ったな~
写真だけ見れば、エロじじぃだな。
3
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/06/17(月) 05:27:09.07 ID:Bq53k+aX0
クライマックスの城の炎上シーンが中盤だったので、
それ以後がどうでもいいような映画になってしまった
4
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/17(月) 05:27:49.60 ID:olxQZC4b0
ピーターを再発見したことは評価。
6
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/06/17(月) 05:36:09.16 ID:GZGAreyl0
なんで三船敏郎を使わなくなったんだろう、
12
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/17(月) 06:17:35.41 ID:IXRqZZT4O
>>6
『あかひげ』撮影で三船が完全に切れて黒澤と仲違いしたから無理だよ。
『影武者』も喧嘩別れしてなければ三船主演でまとまってたろうな。
結局、勝新とも喧嘩して仲代が代役したが、三船や勝新で見たかったわ。
9
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/17(月) 06:00:26.21 ID:+iUrlo7d0
>>6
三船が三船プロつくったから
黒沢映画の拘束時間長いので三船が嫌がったから
つまり折り合いがつかなかっただけ
決して仲違いしたわけではない
個人的には三船の最高傑作は赤ひげ
アメリカなら乱より用心棒や椿三十郎の方がウケるんじゃないかなぁ
7
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/17(月) 05:36:11.99 ID:QXTSpvV00
仲代達也の最高傑作は「切腹」
10
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/17(月) 06:14:59.37 ID:6vh2MNKY0
>>7
あれ、凄いよなあ。
リメイクしないだろうか?
(三池以外で)
11
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/06/17(月) 06:15:08.86 ID:HmuhVjRU0
仲代の辛気臭い演技のおかげで、
十戒、アラビアのロレンスみたいな超大作
みたいな雰囲気があるんだろう。欧州受けは
いいと思うね。
切腹のほうがはるかに面白い。
15
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/06/17(月) 06:23:42.26 ID:ujwa+xyn0
観た当初は仲代演じる秀虎に同情したが、
後で考えたら目をつぶされた鶴丸の方がもっと可哀想だと思った
騎馬隊が川を渡るシーンがよかったな
16
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/17(月) 06:24:28.04 ID:lN9gE5cC0
椿三十郎の方がうけそう
それはそうとこの前テレビでやってたから間違って織田裕二のほうを見ちゃったよ
同じ話とは思えないほどひどかったw
特に織田裕二と中村玉緒が
26
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/17(月) 06:38:56.96 ID:a5bKpyUL0
>>16
織田はよく出たよな
あれをリメイクとか普通は恐れ多くて恥ずかしくて
できないと思うけど・・
19
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/06/17(月) 06:28:35.50 ID:cGCdpRr8P
切腹は日本映画史に残る傑作だよな
切腹と用心棒の演技だけは凄い
21
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/17(月) 06:30:30.55 ID:IXRqZZT4O
『切腹』や『人間の条件』の仲代は秀逸だが、
黒澤映画では三船あっての仲代だわ
22
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/17(月) 06:31:49.45 ID:qskvCDVxO
影武者や乱と比べると 隆大介て声代わりが激しいね
24
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/17(月) 06:37:13.61 ID:zRNtSjne0
『椿三十郎』や『天国と地獄』のときってまだ30歳ぐらいだったのか
すでに貫禄が出始めてるな
今の幼すぎ&若作り俳優達にこの渋みは到底出せないな
145
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/06/17(月) 19:53:16.66 ID:D0ld+Qgy0
>>24
勝新も座頭市やった時まだ31だな。一方香取は…
31
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/17(月) 06:44:52.16 ID:IXRqZZT4O
黒澤は『乱』で高倉健にオファー出したが、
降旗監督の仕事が入ってたため断わられたとか。
井川久志も良かったが仲代と高倉の共演も見てみたかった。
36
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/06/17(月) 06:49:39.75 ID:cGCdpRr8P
黒澤明の打率は3割
小津安二郎は4割五分ぐらいかな
37
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/06/17(月) 06:53:58.67 ID:Qk1PSZ9IP
しかしもうVFXに頼らないあんな映画は観れないだろうね。
41
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/06/17(月) 07:24:58.53 ID:E5XAVTCd0
>>37
最後の城の炎上シーンは国宝を燃やすわけにはいかないと、
セットを炎上させて合成したそうナ
38
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/17(月) 06:55:21.11 ID:IXRqZZT4O
三船も仲代も高倉も低音の男臭い声が素晴らしい。
織田の声で『椿三十郎』はないだろうw
39
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/06/17(月) 07:16:29.32 ID:LwlTHBiF0
仲代の新平家物語の平清盛は最高だな
42
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/17(月) 07:45:44.05 ID:yJOOk/qz0
>>39
小さい頃見たけど、平清盛が死ぬときが凄すぎて、トラウマになったw
ただ、だからか今でも自分の中での清盛は仲代達也です。
44
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/06/17(月) 08:04:53.15 ID:+oOtYXl70
三船も仲代も黒澤ではなく喜八組の役者
堺左千夫や小川安三がやるような役でも進んでやりまつ
45
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/17(月) 09:24:02.30 ID:Nw08CI020
「切腹」は確かに傑作
体調の悪いときには見たくないけど
50
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/06/17(月) 09:33:06.22 ID:3r9p6qAmI
黒沢じゃなくて黒澤だよ
黒沢だと黒沢清もいるからな
59
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/17(月) 10:09:39.43 ID:BWYb2wdCO
仲代と言ったら喜八映画だね
61
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/17(月) 10:13:08.59 ID:BWYb2wdCO
謀殺 下山事件も面白いけど、熊井演出のヒューマニズムが強すぎて食傷になる
喜八みたいな軽妙洒脱がいい
64
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/17(月) 10:21:52.41 ID:0Um7yOBr0
「影武者」は音楽が酷いしクドイが勝新、富三郎で是非見たかったw
101
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/17(月) 13:05:20.04 ID:wuwJ/QBAI
>>64
若山先生と呼ばないとぶん投げられるぞ
67
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/17(月) 10:27:05.34 ID:HaSe6Pmm0
勝新の影武者も見てみたかったな
68
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/06/17(月) 10:36:45.04 ID:sH+Xqx5+P
黒澤明の最高傑作
永遠に残るだろう
永遠は恐ろしい
80
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/06/17(月) 10:51:54.58 ID:9eOgJ+gk0
椿三十郎はコミカルすぎてダメだわ
用心棒の方がハードボイルドな感じで好き
画も用心棒の方が遥かに良い
122
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/06/17(月) 16:32:25.32 ID:pcAEap9d0
>>80
コミカルだから安心して見られる。まあ、死人出過ぎだけどw
用心棒は硬質なところが苦手
どっちも名作だけど
日本映画史に関する本最近出してたな
これからは共産主義だという先生たちが、
空腹の小間使いの自分に一度でもおかずをわけてくれたことが
なかったとあって、屑しかいないんだなと思ったなw
95
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/17(月) 12:53:46.87 ID:IXRqZZT4O
>>80
俺も『用心棒』の方が好きだわ。
冒頭、砂嵐のなか人間の腕くわえた野良犬が出てきた時は、
何かが起こりそうとワクワクしたw
加藤大介の知障のヤクザといい、山田五十鈴の強欲女将といい
個性的な登場人物も楽しめたよ
84
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/17(月) 10:53:52.68 ID:Chr9jrPrO
あの映画ピーターが邪魔、とゆうかしつこかった
86
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/17(月) 10:57:32.64 ID:Nw08CI020
>>84
まぁそうだけど、狂言回しだから大目に見ないと
87
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/17(月) 11:01:42.19 ID:+0kf/Awq0
>>84
最初に見るときはいいけど二回目見るとつらいな
89
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/17(月) 11:48:58.27 ID:dIBls+ad0
乱で一番かっこいいのは原田美枝子
90
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/06/17(月) 12:23:08.94 ID:JEhna4wc0
>>89
doui
91
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/17(月) 12:24:29.37 ID:Ye4cD0MxO
>>89
同意
根津に迫るとこはゾクゾクした
まだ20台半ばだったんだよな
94
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/06/17(月) 12:47:26.20 ID:L41Tfw+y0
>>89
楓の方だっけ?蛇をイメージした衣装を着てた。
衣装デザインが、米アカデミー賞の衣装部門で受賞してた記憶がある。
92
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/17(月) 12:30:54.81 ID:PX0nUyaV0
蜘蛛巣城も乱もなんか変な大作感があってあんまり好きではない。
あと白痴も。
100
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/17(月) 13:03:48.49 ID:HaSe6Pmm0
>>92
どっちもシェイクスピアベースだからじゃね
蜘蛛の巣城はマクベスだし
だから世界でもウケるんだよ
96
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/17(月) 12:55:36.48 ID:jIDqIuUb0
ゲバラは用心棒見た後三船の真似をして歩いていた。
102
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/17(月) 13:10:19.75 ID:jIDqIuUb0
Jニコルソン
「俺が死んだら棺桶に蜘蛛の巣城DVD入れてくれ」
144
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/17(月) 19:49:57.01 ID:E6Iu+s9B0
>>102
バットマンのDVD入れてやるよ
119
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/06/17(月) 16:07:25.91 ID:znMJyCLk0
カラーの黒澤作品はどれも正直ツライ
121
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/06/17(月) 16:24:57.09 ID:Kl2JJ9x20
>>119
デルス・ウザーラmoka?
120
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/06/17(月) 16:19:11.11 ID:rm5yvc3Q0
赤ひげも、原作のほうが素晴らしかったな
映画は、押し付けヒューマニズムと黒澤芸術のおしつけで息苦しい
140
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/17(月) 19:27:28.51 ID:XS9HumlZ0
乱はヨーロッパで評価が高いらしい
ピーターは向こうに行くとよく声をかけられるらしい
146
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/06/17(月) 19:54:30.85 ID:eLjOtuzS0
「乱」ってウッディ・アレンの映画で
日本人にシェークスピアが理解できるのかねぇって言われてた記憶があるんだが
何の映画だったかな?
148
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/06/17(月) 20:28:10.69 ID:HmuhVjRU0
>>146
これはイギリス人が蜘蛛の巣城が最高のマクベスって
認めてるから、アレンの英語は置いといて、アメリカ人が言ったら
「アメリカ人にシェークスピアなんか分かるわけがない」って逆に
馬鹿にされると思うよ。
174
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/18(火) 20:50:37.13 ID:3m/Sg/y7P
用心棒の三船のかっこよさは異常
あれで当時まだ41だもんな。貫禄ありすぎるだろ
176
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/18(火) 21:05:10.80 ID:5+hUMAxbO
やっぱ影武者~乱は
勝新の方が絶対に良かったと思う…
残念だったけどね
199
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/19(水) 00:00:49.30 ID:/KY9PWB80
黒澤映画最後まで面白いと思うけどね。
「夢」以降は抑制が効いてないなあと思うけど、やっぱり観る価値はある。
200
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/06/19(水) 00:26:21.03 ID:lsui+L0Y0
黒澤以上に観る価値のある映画を私は知らない。
201
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/19(水) 00:26:46.96 ID:Xqd4ZbDE0
「切腹」はこれこそリアリティだ
用心棒や椿三十郎よりずっと武士社会をリアルに表現しているという気がする
203
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/19(水) 01:20:08.48 ID:RqwpHxMyO
黒澤の前でハリソンフォードがガチガチに緊張してたわ。
黒澤三船は別格だよ
206
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/06/19(水) 01:33:16.88 ID:6+35fnjt0
クリント・イーストウッドも黒澤の前で緊張してた。黒澤に話し掛けたくて
しようがなかったらしい。
230
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/06/19(水) 11:20:17.60 ID:KC9fo/hB0
欧米では「乱」ってすごい傑作扱いらしいな
236
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/19(水) 11:33:46.42 ID:KmacGIKjO
乱は黒沢の駄作、影武者も仲代ではなく勝新で行ってもらいたかった。
仲代には華がない。
237
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/19(水) 11:36:48.52 ID:jDmoSDjtO
乱が全然ハマらなかった俺は黒澤映画不向き?
258
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/06/19(水) 12:03:14.93 ID:KC9fo/hB0
>>237
黒澤は「用心棒」「七人の侍」「赤ひげ」あたりを見ればよろし
「赤ひげ」より後の作品はより芸術的になっていって娯楽性が薄れているから
すごいとは思えても楽しくはない
260
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/19(水) 12:09:14.19 ID:I8TVM5XRO
>>258
赤ひげで女が全裸で痛さにうめきもがき巨乳が揺れるシーンが実にエロい
261
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/06/19(水) 12:11:36.39 ID:SiO8L3Io0
>>258
隠し砦の三悪人もわすれるなよ!
240
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/06/19(水) 11:46:28.84 ID:YrSqMcm90
ランは黒澤映画では一番好きなほうなんだけど
音効がね。
銃の音がすごく軽くてワンパターンなのが気になった。
あの音がもう少しましだったらなあと思う。
263
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/19(水) 12:12:55.40 ID:lZzx1FDP0
「乱」は黒沢ファンにおける「踏絵」的作品
265
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/06/19(水) 12:14:27.95 ID:E+9E3oxv0
こないだWOWOWでやってて、見てすげーおもしろかったけど、
血の表現がおかしいんだよなあ~ オレンジすぎる
オレンジのバケツをこぼしたみたいだ
285
名無しさん@恐縮です[] 2013/06/19(水) 12:55:49.79 ID:XrdRJpRh0
仲代達也も年取ったなあそれとも衣装のせいかなあ
304
名無しさん@恐縮です[sage] 2013/06/19(水) 13:55:57.79 ID:IMvywx4ZP
用心棒が一番小洒落てて面白いな
音楽もいいし
>城の製作費が約4億円に上ったため
これ出来が素晴らしかったので地元の市長だかの偉いさんが
「燃やすのもったいないです。残して観光名所にしたいです」
って相談したら黒澤に「燃やすために造ったんだよ!!!」
ってキレられたそうだ。
なんか笑ってしまうw