1: casillas ★@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 15:48:11.34 ID:???*.net
日本を代表する映画の祭典「第28回東京国際映画祭(TIFF)」が都内で開催中だ。
31日までの10日間に国内外の205作品が上映される。1985年にスタートし今年で30年を迎えた映画祭だが、毎年いつの間にか始まって、いつの間にか終わっていたと感じる人も多いのではないだろうか。
熱心な映画ファンならいざしらず、一般人への訴求力はいまひとつで、コンペティション部門の最高賞「東京グランプリ」にどれだけのありがたみがあるのかも疑問。
権威でいえば世界3大映画祭(カンヌ、ベネチア、ベルリン)の足元にも及ばないのが現状だ。一体何が原因なのだろうか。
米業界誌「ハリウッド・リポーター」(23日号)は「なぜ東京国際映画祭ははやらないのか」と題した興味深い記事を掲載した。
その中で同誌は「30年目に入ったのにいまだアイデンティティーを確立するのにもがいている」と指摘している。
アジアでは韓国・釜山や香港、上海の国際映画祭の魅力が増しつつある。ある関係者は「東京はファンタステックな街。
でもロサンゼルスの映画産業人はそれなりの理由がなければ飛行機に乗って12時間もかけてやってこないよ」と語っている。ごもっともな指摘だ。さらにこうも言っている。
「(東京国際映画祭は)Aクラスの映画祭だけど華やかさと高い水準にはないね。いまだにひどい島国根性(insular)だよ」
この「insular」という言葉は日本の映画界にもあてはまる。同じアジアの中国や韓国はハリウッドと手を組んで世界配給の娯楽映画を作っている。一部の作品には抗日的な要素も盛り込むという巧妙さだ。
一方、日本では若者に受ける学園ラブコメ映画を量産するなど国内でのヒットに躍起だ。
最近は「クールジャパン」を合言葉に政府が日本のコンテンツのPRに乗り出しているが、これもどこまで本気なのか眉唾なところがある。
こんなことがあった。今年5月のカンヌ国際映画祭で、経産省が支援する「ジャパンデイ・プロジェクト」なるものが始動した。
日本のコンテンツを世界に発信する計画で、カンヌでは日本映画47本の紹介や講演などを行った。実は映画祭前、公式ホームページにあり得ない誤字を発見した。
日本を代表する国際派女優の菊地凛子が全て「菊池」に、さらに米映画「ウルヴァリン:SAMURAI」が「ウルバリン」になっていた。こうしたことが日本側の“本気度”を低め、ひいては信頼を失う。
すぐに誤字の訂正を申し入れたところ、全てが直った上に謝辞のメールが送られてきた。映画を愛する者ならば犯さないミスだ。ふと「本当に映画を知っている人たちなの?」と疑問がわいた。
案の定、このプロジェクトはカンヌと7月にパリで開かれたジャパン・エキスポで実施されただけで打ち切られてしまった。もちろんプロジェクトには税金も使われている(ちなみに経産省はTIFFも後援している)。
http://www.sankei.com/premium/news/151027/prm1510270006-n1.html
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198: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:49:49.14 ID:2Tm0DOu30.net
>>1
たしかに世界マーケットでは買ってもらえないからな……
4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 15:50:52.51 ID:77GLkPnL0.net
でも「最強のふたり」を評価して、世界で最初に賞を与えたのが、この東京国際映画祭なんだよね・・・
7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 15:51:39.19 ID:tlsBRWhU0.net
>一方、日本では若者に受ける学園ラブコメ映画を量産するなど国内でのヒットに躍起だ。
こういうので儲けた金が芸術系の映画を作る資金になってんだろ。
良いも悪いもない。そういう商売なんだ。
103: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:26:00.92 ID:tbAEEaiq0.net
>>7
一時期はそういう余裕もあった感じがするけど
余裕ないから賞レースで賞をとってるのも大手じゃないところが多い気がする
予算あつめに苦労したようなとこのが賞をとってる感じ
最近だと福山のぐらいじゃないかな 大手でとれたの
10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 15:52:10.17 ID:PYqZht/Y0.net
>>日本では若者に受ける学園ラブコメ映画を量産するなど国内でのヒットに躍起
まぁビジネスコンテンツだから
海外での広告宣伝費や供給費を考えると無理。
だいたい、海外は、流通が違うから、日本の映画界は乗り出さない。
音楽も同じ
12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 15:53:15.79 ID:wXudtZ6m0.net
もう30年もやってたのか・・・
16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 15:55:04.65 ID:D4JZb5MZ0.net
映画祭は今や世界中でやってるからなあ
多すぎてカンヌですら埋もれるレベル
18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 15:56:27.89 ID:wiYeilFa0.net
邦画のレベルの低さと連動しているよな
日本アカデミー賞(笑)とかも
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 15:56:36.47 ID:GWl4Iw+q0.net
きのうのラストキングオブスコットランド、は久々に良い出来。
これは日本人には作れない。
が、戦国時代を舞台だったらカンタン。
22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 15:57:51.65 ID:D4JZb5MZ0.net
ベルリン国際映画祭–ドイツ
カンヌ国際映画祭–フランス
カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭–チェコ
ロカルノ国際映画祭–スイス
モントリオール世界映画祭–カナダ
ヴェネツィア国際映画祭–イタリア
ワルシャワ国際映画祭–ポーランド
マル・デル・プラタ国際映画祭–アルゼンチン
上海国際映画祭–中国
モスクワ国際映画祭–ロシア
ドノスティア=サン・セバスティアン国際映画祭–スペイン
東京国際映画祭–日本
カイロ国際映画祭–エジプト
インド国際映画祭–インド
おおいわあ
24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 15:58:26.15 ID:zkWBz2aK0.net
チケット高すぎるぞ
明日、「劇場霊」見に行くけど舞台挨拶付きで4000円もしたからな
26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 15:58:55.60 ID:C/fLNq0K0.net
ニッポンは、世界中から尊敬されている映画監督の出身国だった。お忘れなく(ドヤァ
ハズいんじゃボケきしょいんじゃボケ
28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 15:59:56.48 ID:4MohRB890.net
そりゃ芸能事務所が主導で作ってる日本作品なんか
海外で評価されたり売れたりするわけないじゃん
30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:00:38.26 ID:P/k7B7BA0.net
学園ラブコメに興味はないけど、日本でヒットする日本人向けの邦画も大事でしょ
31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:00:45.52 ID:eEDOAXZ60.net
よくも悪くも島国根性だから独自のものができる
世界的に受け入れられるかはおいといて
45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:04:19.22 ID:o2ZsZNjp0.net
アメリカ人に批判される筋合いは無い
52: 弁たま皇帝@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:06:15.20 ID:Gco6GY2k0.net
小林よしのりというロリ漫画家も言ってたぞ
これまで通り漫画もアニメも日本人相手に商売しろって
そりゃ気に入れば勝手に外人が評価するだろって
なにがジャパニメーションだ ハゲと
60: 弁たま皇帝@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:10:22.22 ID:Gco6GY2k0.net
井の中の蛙でいいんだよ
外人に気に入られようとするから
海外どころか国内でも評価されないゴミ映画を垂れ流し続けるんだよw
61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:10:34.26 ID:9TbPOcAr0.net
むしろ映画祭なんて要らないと思ってるぐらいだが
79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:17:33.94 ID:UjyGN6MA0.net
日本人ってホントろくな描きかたされないよな
絶対ヘタレかクズ、そしてメガネ
まぁ実際そうだから文句も言えないんだけどさ
88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:20:41.47 ID:amUPLt/60.net
クオリティに差があるのは否定しないけど
海外作品も日本の後追いしてるように感じるのは自分だけ?
94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:22:56.67 ID:UjyGN6MA0.net
日本はコメディで勝負するしかないでしょ
アクションなんて貧弱なチビガリの日本人じゃ無理だよ
96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:23:06.91 ID:Hz1mdB+A0.net
ハリウッド映画っぽいのが観たけりゃハリウッド映画見ればいいしな
俺は邦画の方が好きだわ
105: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:26:20.90 ID:/xFeSzgW0.net
邦画ってなんで2時間ドラマで出来そうなのをわざわざ映画でやんの?
174: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:45:34.74 ID:hnPkDThO0.net
>>105
テレビドラマの制作費が削られたから
111: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:28:00.77 ID:tbAEEaiq0.net
京都国際もそうだけど興業系が仕切らないと開催できないんだろうなぁ
絡んでないところの映画祭は縮小してやめてしまうところが多い。
112: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:28:07.06 ID:vOD4OhZg0.net
スターウォーズが人気の国に言われることでもねーけどな
115: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:28:52.05 ID:G3+mTWe30.net
>>112
全世界ディスんなよ
116: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:28:55.95 ID:6VSY8Jwd0.net
たけしとか河瀬直美とか、いいものはしっかりカンヌで認められてるからね
ハリウッドには絶対作れない映画だよ
118: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:29:07.58 ID:BPFLVonw0.net
邦画はもうどうでもいいが
CG自慢みたいな映画しか作れなくなったゴミウッドには言われたくない
120: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:30:01.57 ID:wiYeilFa0.net
>>118
未だにハリウッド=CG派手なアクションものだと思っている奴がいるんだな
128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:32:13.48 ID:GOhxx3D70.net
>>120
ピザ食ってアルマゲドン見て喜んでるのがアメリカ人
132: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:33:42.87 ID:wiYeilFa0.net
>>128
オタクアニメにすら劣る映画ばっかで
日本人にも見向きもされなくなったのが邦画って事だな
154: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:38:50.09 ID:G3+mTWe30.net
>>128
そのアルマゲドンで興行収入135億円叩きだした国が
何やら極東の島国にあるらしいぜ?
187: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:48:02.10 ID:GWl4Iw+q0.net
>>154
まさかッ、
イスイスの民がダンボールで作ったスペースシャトルで遊ぶ姿に、
そういうものに涙したんだな、
そういうことなんだなッ
119: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:29:58.22 ID:HAZJWVVy0.net
島国根性って外人を起用しないとか、国内だけで盛り上がっててよそ者を受け付けない排他的ってイメージだが
華やかさがないって文脈ってことは、あかぬけない、この田舎もんが!って意味合いもあるのかな?
138: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:34:15.74 ID:G3+mTWe30.net
>>119 単純にレベルが低くてつまらないという事だよ
本当に日本映画界に独自の魅力があったら
絶対に島国根性とは言われない
バカにされるのにはきちんと理由がある。
単純に他の国とは違うというだけなら絶対にバカにされない。ゴミだからバカにされる。
123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:30:28.19 ID:3wUMo4ax0.net
でも色んな映画関係者が韓国に完敗してるのは認めてるよな
129: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:32:36.73 ID:tbAEEaiq0.net
映画祭じゃなくて秋のプロモーションキャンペーンなのわかってるので
盛り上がってるのはサインや握手もらえるレッドカーペットと舞台挨拶だけよね
140: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:34:47.04 ID:/+LTF4zHO.net
>>129 映画祭て大抵そうでは
カンヌにビーバーとかヒルトンとか歩いてるし
179: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:46:35.88 ID:tbAEEaiq0.net
>>140
宣伝機会になってるとは思うけど
日本のは特に邦画のイベントがメインという印象が濃いなぁ
136: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:34:02.42 ID:H6HIR4vV0.net
山形国際ドキュメンタリー映画祭は世界的にも高く評価されてるのに、
なんでこんなに差がついたんやろ。
175: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:45:41.65 ID:/cqviX0M0.net
一々反応しなくていいよ
島国根性・・・だって島国なんだもの
185: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:47:38.44 ID:6ADzrbw10.net
逆に外国に媚びることなく日本人受けする映画をとことん追及してほしい
189: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 16:48:18.07 ID:HhCW1TYV0.net
各国の映画祭で注目されたのを拾っては見ていってるけど
東京国際は商業主義的すぎて面白くない。
個人的には欧州三大映画祭以外だと
フランスのセザール賞と、アカデミーの外国語映画賞にお気に入りが多い。
日本のだと山形国際ドキュメンタリー映画祭が良質。
ゆうばりファンタスティックは幼稚。とにかく幼稚。
黒澤明も川端康成も、別に外人に受けようと思って作品を作ったわけじゃなくて、自分の納得のいく完璧な作品を作ろうと心血を注いだだけだよね…
完全に食い物にされてる感があるな
何かにつけてガラパゴス。
例のカンヌにくまモンとか、日本映画界ってカネがないんじゃなくて肝心の映画以外のところに金が流れて中間搾取されてるだけじゃね?
アメリカも実質島国なのに何を言っているの?