in

劇団ひとりに先越された 爆笑問題・太田の「映画監督」計画 – ゲンダイネット

1: 天使のかけらφ ★ 2013/07/26(金) 12:59:49.87 ID:???0
またお笑い芸人が映画監督か……とうんざりな人も多いのではないか。
劇団ひとり(36)が、10年発売の自著「青天の霹靂(へきれき)」の映画化で監督デビューすることになった。

小説発売直後に東宝からオファーを受けたひとりは、3年かけて脚本を書き直したり、ロケ地を探し回っていたという。
キャスティングにも関わり、主演に大泉洋、相手役には柴咲コウを抜擢。

「自分が監督だなんて、それこそ青天の霹靂」とお笑い芸人とは思えないことを言いながら、やる気まんまんだ。

北野武(66)が世界で評価されて以来、映画監督に挑戦する芸人は雨後のタケノコだ。
松本人志(49)、内村光良(49)、品川祐(41)に続き、ひとりまで……。映画批評家の前田有一氏がこう言う。

「映画監督は芸人ほどギャラが高いわけではありませんし、芸能人が監督した映画は興行的に厳しい結果に終わるケースがほとんど。
それでも撮りたくなるのは“名誉欲”からでしょう。芸人は、画家、作家、音楽家のように、自分が生きた証しとしての〈作品〉が残るわけではない。
アーティスト志向が強い芸人ほど総合芸術といわれる映画でセンスを試したくなるのでしょう。ただ、多くが独り善がりの作品になってしまっています」

爆笑問題の太田光(48)も、以前から「映画を撮るのが夢だ」と公言。
所属事務所の社長でもある光代夫人は3年前から太田のために映画制作会社を設立し、着々と準備を整えているというが、どうなっているのか?

「太田は5年近く前から映画の脚本に取りかかっていますが、苦戦しています。
10年に発売した短編集『マボロシの鳥』は映画の脚本として書いていたのに、小説になってしまった。
今もファンタジー要素があるコメディーの脚本を書いているようですが、動き出すのはまだ時間がかかりそうです」(関係者)

ひとりの映画が太田のシリを叩くか。

 (日刊ゲンダイ2013年7月25日掲載)

ソース
http://news.infoseek.co.jp/article/26gendainet000190987

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

2: 名無しさん@恐縮です 2013/07/26(金) 13:01:44.15 ID:reHqlNGa0
100万部売れた方はもうすでに映画化されていたっけ?

3: 名無しさん@恐縮です 2013/07/26(金) 13:03:01.55 ID:T6K5Uswm0
漫才だけやってりゃ良いと思うよ
絶対才能無いから

本書いても水嶋ヒロに負けたしね

4: 名無しさん@恐縮です 2013/07/26(金) 13:03:35.03 ID:jFh2QjYw0
たけしの後狙ってるの多いな

5: 名無しさん@恐縮です 2013/07/26(金) 13:03:40.51 ID:jNOAjYHjO
太田はバカヤローで監督デビュー

6: 名無しさん@恐縮です 2013/07/26(金) 13:06:50.14 ID:P/413XE50
芸人監督で成功したのは品川だけ
松本も内村もコケた
劇団ひとりも太田も絶対コケる

7: 名無しさん@恐縮です 2013/07/26(金) 13:07:44.19 ID:P/413XE50
あ、たけしも成功したな

8: 名無しさん@恐縮です 2013/07/26(金) 13:11:02.40 ID:T3mKTx9V0
太田は脚本を半分書き終わったが、映像化を計算するとその時点で5時間になってしまうらしい・・・

9: 名無しさん@恐縮です 2013/07/26(金) 13:12:21.54 ID:8RMJJhILP
>「太田は5年近く前から映画の脚本に取りかかっていますが、苦戦しています。

「構想5年」っていう宣伝文句になるからいいじゃんww

10: 名無しさん@恐縮です 2013/07/26(金) 13:14:45.78 ID:Dl0Oi5V9P
なに黒歴史化してんだよ?

こいつは既にメガホン取ってるだろ?w

それもクソつまらないやつをさぁwww

12: 名無しさん@恐縮です 2013/07/26(金) 13:19:03.07 ID:IrmT8I2U0
太田は直ぐ顔を真っ赤にして自制心がどっかとんでしまうから、あんまり司会も上手くない

13: 名無しさん@恐縮です 2013/07/26(金) 13:19:10.48 ID:qEugQvul0
談志とたけしになりたかった男の物語

14: 名無しさん@恐縮です 2013/07/26(金) 13:19:20.28 ID:ivoslf1K0
劇団一人は何をやっても面白くない

15: 名無しさん@恐縮です 2013/07/26(金) 13:19:21.59 ID:8DgHM8Ly0
太田は松本に負けるのが嫌なんだろうな

28: 名無しさん@恐縮です 2013/07/26(金) 13:46:00.58 ID:T6K5Uswm0
>>15
違う
三谷幸喜に負けるのが嫌
全く勝ち目無いけど

16: 名無しさん@恐縮です 2013/07/26(金) 13:21:06.28 ID:l3zUnce90
品川の映画って商業的には成功したけどシネフィルにはまったく評価されてない
賛否両論はあるが松本の方が評価されてる

22: 名無しさん@恐縮です 2013/07/26(金) 13:29:48.09 ID:/FJWyR3G0
>>16
松本の映画なんて語られることもない

24: 名無しさん@恐縮です 2013/07/26(金) 13:38:09.29 ID:29jyu53Ni
>>16
ネタにできるかどうかだけのレベルでな

17: 名無しさん@恐縮です 2013/07/26(金) 13:21:46.80 ID:AEn5WzBo0
劇団ひとりの映画はあらすじ読んで異人たちとの夏を思い出したな

18: 名無しさん@恐縮です 2013/07/26(金) 13:24:36.59 ID:7mJVdlgU0
小説に続いて、映画でも劇団に負けそうな太田・・・。

19: 名無しさん@恐縮です 2013/07/26(金) 13:26:38.13 ID:f2jKQRJC0
こないだ初めて東京事変の「恋は幻」のPV見たけど劇団ひとり良かった

20: 名無しさん@恐縮です 2013/07/26(金) 13:27:48.99 ID:2MhP4QKuP
太田さんはいつになったら作るんだよ
ボキャブラでブレイクした時からずっと言ってるじゃん

21: 名無しさん@恐縮です 2013/07/26(金) 13:28:33.66 ID:IrmT8I2U0
とはいえ、ひとりと太田どっちがテレビで見ていられるかと言えば、
ネタ的にはひとりの方が面白かった事が多いが、太田の方が長時間的には楽かな、なんでかは知らないが

23: 名無しさん@恐縮です 2013/07/26(金) 13:35:14.73 ID:h/unVeAR0
松本含めTVの2時間ドラマでいいだろ
スピルバーグみたいにまずそこで結果出せ

25: 名無しさん@恐縮です 2013/07/26(金) 13:38:30.74 ID:Aa3lHbjZO
ウッチャンはそもそも映画監督になりたかった人が芸人で成功してしまっただけでしょ

26: 名無しさん@恐縮です 2013/07/26(金) 13:41:37.21 ID:fdzdW8GxT
音楽や映画の世界に土足で足を踏み入れるくせに他業種がお笑いに関わることに対しては不寛容な奴らをどうにかしてくれ

27: 名無しさん@恐縮です 2013/07/26(金) 13:43:45.08 ID:jwAhlofJ0
大泉洋というのはなかなか上手い選択だと思う。自分で考えたならすごい。

30: 名無しさん@恐縮です 2013/07/26(金) 13:46:08.31 ID:HS24QQoT0
しょせん邦画(笑)

大学の同人作品と大差ない

31: 名無しさん@恐縮です 2013/07/26(金) 13:46:32.26 ID:mVo8dvS50
まずは、テレビドラマ単発をとるとかやったほうがええ

32: 名無しさん@恐縮です 2013/07/26(金) 13:50:02.95 ID:52ehpgi00
第二のたけしなんて表れないだろうがな。
あれは本当に特殊なケース。
だいたい普通の映画監督でも、一作目から他とは一線を画す個性のある映画撮れる人自体そんなにいないだろ。
おまけにそれが映画監督としてはド素人の芸人なんてありえない。

35: 名無しさん@恐縮です 2013/07/26(金) 14:03:04.95 ID:7B0CGFlT0
太田は干されてた時から映画やりたがってたな
昔、お笑いより映画やりたいんですよ的なことを言ってて
渋谷陽一にたしなめられてたような

blank - 寺島しのぶ、ダウンタウンの松本人志監督最新作「R100」でドSボンデージ姿を披露

寺島しのぶ、ダウンタウンの松本人志監督最新作「R100」でドSボンデージ姿を披露

blank - 竹内力が全国総番長を目指す16歳の高校生を怪演!『バトル・オブ・ヒロミくん!』映画化決定

竹内力が全国総番長を目指す16歳の高校生を怪演!『バトル・オブ・ヒロミくん!』映画化決定