引用元:【映画】『マン・オブ・スティール』 ザック・スナイダー監督「アクションシーンは鉄腕バーディをインスパイアしたんだ」
スーパーマン誕生までの物語を描いた最新作『マン・オブ・スティール』で、
スナイダー監督と主演を務めたヘンリー・カヴィルが日本のアニメから着想を得たという
迫力のアクションシーンを語った。
すでに公開しているアメリカでは、歴代のスーパーマン映画が持っていた興行成績を
次々に塗り替えるヒットを飛ばしている本作。中でも大いに話題を呼んでいるのが、
映画で描かれるスーパーマンの、想像を超える「速さ」と「強さ」だ。
「正直、脚本を読んだときは、ここまでものすごいことになるとは到底想像がつかなかったよ」
と語ったヘンリーは、「スクリーンで出来上がった映像を見たときは、ぶっ飛んだよ!」と笑う。
演じている人間ですら驚くほど、迫力のシーンを作り出したのは、
映画『300<スリーハンドレッド>』や『エンジェル ウォーズ』などアクションには定評のある
スナイダー監督。スーパーマンが地球にやって来たクリプトン星人と繰り広げる
市街戦の様子については
「『鉄腕バーディー』という漫画があるんだけど、主人公の女の子が怪力を持っているという
設定なんだ。スーパーマンの市街戦は、漫画の中で描かれている戦いから
インスパイアされたものなんだよ」と日本の漫画から着想を得たことを明かした。
「鉄腕バーディー」は、1985年にオリジナル版が連載された、ゆうきまさみによるSF漫画作品。
「『テツワン』というと、みんながアトム? って聞くんだけど、僕はこっちにインスパイアされたんだよ」
と話したスナイダー監督は
「めちゃくちゃ面白くて、一話丸ごとアイデアの基にしたくらいだった」と絶賛する。
アクションシーンについて、 ヘンリーは「出来上がるCGがどのようになるのか
想像できない分、演技は難しい。どのシーンも監督と綿密なミーティングをしてから
撮影をしたから、絵と役者のテンションがきっちりハマったんだと思う。
きっと楽しんでくれるはずだよ」と自信たっぷり。
手に汗握る迫力のアクションシーンは、ぜひとも大きなスクリーンで楽しんでもらいたい!
映画『マン・オブ・スティール』は8月30日より新宿ピカデリーほか全国公開
http://www.cinematoday.jp/page/N0055934
『マン・オブ・スティール』TVCM(60秒)
http://youtu.be/fdpTJQqe46s
[content_block id=18954]
(タイトル覚えてなかった)
川尻OVAじゃなくてDECODEの方みたいだな
日本人の商売の下手さはとうにかならんか。
馬鹿正直ではおまんまは食えんよ。
ドンドンパチパチずっと豪華なCG
あとはなんだろ
アメコミヒーローもので、アニメっぽいアクションだな―っていうのよく見る
ガッチャマンとマンオブスティール、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
―― A!A!
今回の高速バトルシーンは非常に画期的です。ただ同時にデジャブも感じました。
まるで『ドラゴンボール』のアクションを実写で再構築したかのようだったからです。
それはこの映画のオリジナリティを損う点ではないと思いますが……。
―― ザック
ありがとう。
―― A!A!
その上で質問ですが『ドラゴンボール』の存在を知っていましたか?
知っていたとすれば、インスパイアされた点はありましたか?
―― ザック
『ドラゴンボール』のエピソードのいくつかは見たことがある。
『ドラゴンボール』ぐらいのメジャーなアニメ作品だと、バトルのスケールも相当大きいし、美しい描写もある。
ただ、その質問で思い出したのは、名前が思い出せないんだけど……別のアニメの映像で、大都市のビルがたくさん破壊されるシーンなんだ。
そういうシーンは日本のアニメのバトルシーンはよくあるけど、今回の映画でもそういうイメージは近いかもしれない。
確かテレビシリーズのアニメだったんだけど、ちょっと待って……(スタッフに電話をかける)。
アメリカでは『Birdy the Mighty』というタイトルのようだね。
―― A!A!
ああ、『鉄腕バーディー』ですね。
(※テレビシリーズ『鉄腕バーディー DECODE』とみられる)
―― ザック
そう!
きっちり完結したわ
アニメファンからは「作画崩壊」と言われることもあるけどカメラワークとか動かし方は多分別ジャンルの人から見てもすごいんだろう
http://www.youtube.com/watch?v=RYLSMo5IEqM
バーディのアニメ版も動きには定評があるんだけどな
一期はとても良い
アニメ企画スタート前から、「 ノエイン 」の大ファンだったらしいが
ノエイン → 鉄腕バーディー →この映画?でもこれバーディーと違い舞空術での格闘だよね
舞空術での、人間タイプの、ドッグファイト徒手格闘(武器でも超能力戦でもない)
最初の作品って何だろう・・・アトムの戦闘は性能に頼ったというか、格闘技と呼び難いかもな
仮面ライダー( スカイライダーの方 )だったかなあ
バーディーの初出は1985年
ノエインの放送は2005年。
スーパーマンなんて興味なかったけど見にいくか。
ベン・アフレックのバットマンてのも、合うような合わないようなw
>4
日本のアニメはインスパイアされるばかりで実際に金を儲けるのはヤンキー!
日本人の商売の下手さはとうにかならんか。
欧米をパクリまくって金儲けしてる日本は無視か?w
こういうバカってなんなんだろうな
この手の焼きまわしヒーロー映画どこに需要あんだよw
りょーちもバーディが!ってなると、俺のような奴に需要が出てきたぞ。このまとめのおかげだわ、見に行こうっと。
バーディが言及されるとスーパーマンを見に行きたくなる不思議な現象
バーディ好き!良作だったね。
ところでスレタイおかしい。
これきっかけにバーディー三期やってくれないかな。ナタルとバーディーの恋愛に決着付けてよ
バーディは実質ウルトラマンだからな
バーディー戦闘はすごかったな
りょーちも流石
インスパイアするなら鳥坂先輩だろ。
インスパイアはされるもの。