引用元:【映画】宮崎駿監督は「スタッフの個性殺しかねない」?(週刊朝日)
世界中の記者たちの前で発表した。これまで何度も引退宣言を繰り返してきたが、今回は本当なのか?
カリスマ不在のスタジオジブリはどうなるのか?
宮崎さんは6日の会見でジブリの今後について、「やっと上の重しがなくなるんだから、
こういうのをやらせろ、という色々な声が若いスタッフから出るのを願っている。それがなきゃ
ダメです」と言った。だが、これを額面どおりには受け取れない。徹底的に自分の意思を貫く
宮崎さんの作品づくりは、裏を返せば「スタッフの個性を殺しかねない」という側面があった。
例えば宮崎さん自身が脚本・絵コンテを手がけ、実際の作画は信頼する
アニメーター・近藤喜文さんに委ねて制作した「耳をすませば」。この作品では、
近藤さんが得意とする繊細な心理描写が、宮崎アニメとは異なる魅力を放っている。
それを宮崎さんは、近藤さんの個性として認めなかった。鈴木敏夫プロデューサーも
著書「風に吹かれて」で、宮崎さんについて「他人のいいところを生かして、あるところに
導くっていうことには最もふさわしくない先生」としている。絶対的服従と献身を求めてきた
ジブリのスタッフにいきなり自発性を求めても難しいのではないか。(>>2以降に続きます)
ソース:〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)
http://dot.asahi.com/wa/2013091100017.html
画像:引退会見で鈴木敏夫さん(左)と握手する宮崎監督
関連ニュース
【映画】宮崎駿監督が「二度とやらない!」と言った手法
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1378887387/
【映画】宮崎駿 庵野秀明を「血を流しながら映画作っている」と評価 (NEWSポストセブン)[13/09/09]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1378696717/
【映画/ジブリ】「風立ちぬ」 興収100億円突破!ポニョ以来の快挙
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1378958280/
[content_block id=18954]
では、ジブリは今後、どうなっていくのだろう。鍵になりそうな一人が細田守監督だ。45歳。
「サマーウォーズ」(2000年)、「おおかみこどもの雨と雪」(12年)など、一般観客向け
アニメでヒット作を連発する稀有(けう)な存在だ。鈴木プロデューサーも先の著書の中で
「麻呂(米林宏昌監督のあだ名)も宮崎吾朗君もやっぱり宮さんの子ども。だが、細田守は
色々な映画から(表現を)引っ張ってくる。それは悪いことじゃない」と記す。
実はかつて、ジブリで「ハウルの動く城」の監督をするはずだった。
ところが製作自体が中止になり、後に企画が再始動して宮崎さんが監督した。
細田さんは当時「監督としての自分は終わり」と思うほどショックを受けたという。
だが、今回の「風立ちぬ」については「こんなにいい映画はいままでになく、
そしてこれからもない、というくらい、いい映画でした」と絶賛し、ジブリへの
わだかまりがないことを示した。かつてジブリを追われた監督が、
窮地のジブリに戻り、新風を吹き込む――そんなドラマも想像できる。
もう一つの可能性はやはり、宮崎さんの復活だ。わき起こる
創作意欲を抑えきれず、執念で最後の作品に挑む。それこそ
ジブリファンが捨てきれない夢だろう。(了)
あるんで
イインデス♪(笑)
こういう事だなw
反比例しているってことだわな。
娯楽性を排除してドキュメンタリーを撮りたがっている
スピルバーグみたいになっている。
パヤオの娘だったら才能受け継いでたかもな
ゲド戦記はミヤホンみたいにちゃぶ台返しをしてもよかったと思うの
監督が赤の他人ならやったんだろうなぁ
こいつは若い才能をどんだけ摘んできたか。
絶対天罰がくだる
宮崎作品はパヤオのものであって他の誰の干渉も受けてはいかん。
庵野監督 ナウシカ完全版
どっちが見たい?
押井守版
その手がw
庵野の完全版は完成しなさそうでヤダ
お禿版ナウシカ接触篇及び発動篇
正直、どちらも見たくない
誰がどう撮ったって、宮崎自身が撮ったとしても、
漫画を超えるものにはならん
学生サークルじゃねぇんだよ
スタッフ=分業職人だろが
個性的なアーティストでいたかったら、ジブリ辞めるだろ
アホ記者めが
製作費回収するのに一番時間かかったとか鈴木が言ってるから
採算の面でそれ以降やめちまったのかもしれんが。
ジブリの宮崎以外の作品ではあれが一番面白いんだが
カゼノトオリミチを作ればいいのにな。
今じゃヒット作にお恵まれずに青息吐息状態
ワンマン会社のトップが消えた制作会社なんてそんなもんです
知ってるアニヲタはおらんのかい
引退会見で駿が一番辛かった作品にあげるくらいだから
それはそれは壮絶な内ゲバがあったんだろ?
ショートアニメ作らせて一般ユーザーに評価してもらえばいいんじゃね
それはもう、ジブリじゃない気がする。
スタッフの個性なんて、どうでもいいんだよ。
スタッフが個性出したいなら、自分で監督しなきゃ駄目だ。
パヤオは、自分の分身か奴隷以外に必要ないんだから。
理解してやれ、それが天才というものだよ。
ジブリの個性を殺しかねないだろ、馬鹿なの?週刊朝日ってw
個人の個性を殺される心配するならさっさと独立するだろ、子供じゃねーんだから
ほんと朝日って馬鹿だよね~
変に色彩がとげとげしくて
全体にねったりした動きになるのか
萌えのエッセンスが少しても感じたら嫌悪感を感じる
同じこと書いてる人がいた。
あのキャラデザインが嫌で、作品に抵抗感がある
たぶん面白いんだろうけど
男キャラがスカしたデザインで、家族みんなでってのにはあんまり向かない気がする
だから細田映画なんて存在しない。貞本義行(←初めて入力したのに予測変換できた!)の絵柄で支えているようなもの。
宮崎みたいに自分で絵を描いて世界観を構築するところまで行けてない。
絵が描けなくても押井ワールドとか富野ワールドと呼ばれるような強烈な作家性を持っているわけでもないし。
つか、細田って自分ひとりでシナリオも書けないクズだろ。
ジブリなんて会社、立ち上げちゃったから、永久に自転車操業
漕ぐのやめたら、倒れるだけ
アニメーターなんて潰しが効かないしね
天災の世襲監督のもとで働き続けるしかない
乙
それも雇われ監督じゃなくて、全てオリジナルなんだから、監督の思うとおりにやる事こそ吉
なんか記事そのものがずれてねえか
他人の褌で相撲を取るってるだけだろ
他で映画作ってる奴なんてゴマンといるわけだし
がたがた言う資格なんて無いわな
自分で金ね集めてみろよ
外部の人間が「宮崎駿って人を育てられないね。ジブリ、これから大丈夫なの?」と言ってる話に、それは何の反論にもなってないよ
余計なお世話だろうが。
ジブリがつぶれようがしったこっちゃない。
エヴァは新作公開されるんだろ。
なんだかんだピクサーとかはすごいな
ピクサーなんて育成なんてしないからw独学だっつーの
日本だけだよ、良い企画がもってきたらチャンスがあるなんて
作画やってる奴が監督になれるなんていうのは日本だけ
作品を送り続けなければならない組織の理屈はどうでもいい
ディズニーやピクサーも安泰ではない
それがわからない人は、もういいから。
宮崎が庵野を作った。庵野の映画製作つらいときに電話かけた相手も宮崎だろ
クオリティ落とさないとそのうち赤字になるだけ
宮崎印のないジブリ作品に人は寄ってこない
過去のジブリを否定するに決まってる。
そもそも週刊朝日はわかってない。
宮崎作品のストーリーの酷さときたら耐え難いレベルだ
親父がサポートって形で
その監督の力量が分かる
庵野と息子と押井に作らせてみるべきw
押井は80年代にルパンを手掛けていたら傑作作れたかもね
庵野はルパンは向いていないかと
宮崎息子は論外
「真説ルパン三世~はたしてルパンは実在したのか?~」
こんなの撮ろうとして即却下されてたけどな
案外ゴローが一番まともなルパンになりそうで困るw
案野だとルパン自殺しそうだし
押井だとルパンが諸星あたるみたいになりそう
細田=デジモンって印象だけど
「耳をすませば」の監督は亡くなってしまったし、「エヴァンゲリオン」の監督はとっくの昔に出てったんだし。
一人の人間のカリスマによって成り立っている組織は、その人がいなくなると没落する運命にある。
これはもうどうしようもないことなので、ジブリの今後はどうなるかとかは、語るだけ無駄だな。
高畑がいるだろ、高畑が。
世界で最も評価されてるジブリ作品は「火垂るの墓」だよ。
だってアニメだけじゃないすべての映画のなかで、
「鬱になる映画」ランキングの8位とかに入ってるしw
パヤオのワンマン振りが嫌なら退社すればいい
あれがパヤオがおっ建てたパヤオの城だなんてのは誰でも理解できるだろ
まともな企業じゃなくて「工房PAYAO」なんだから親方が絶対だ
吾郎の前に出ると駿がビクビクしてるんだよ、どう接していいかわからなくて
意見も鈴木P経由でしか伝えられないし
ジブリスタッフは既存の制作体制じゃないとついていかないって空気なのに
細田が色々やろうとして総スカン食らったと
他の監督はそのへん上手くやってたんだろう
細田はスカンされたことよりも一緒にハウルに引っ張ってきた外部スタッフから
「もうお前と仕事しねえよ」と言われたことが辛かったもう業界人生オワタと思ったって
インタビューで言ってた
実際吉田令子とはあれ以来仕事してない
ハウル頓挫の恨みをこめて作ったワンピース映画のインタビューで内情語ってるけど
あれ読むと細田の性格上どんな待遇受けてももうジブリには行かないだろうなと思う
パヤオが抜けたジブリは
中身が入ってないコップみたいなもんだ。
でも、だからってコップが無用で無意味だって事にはならない。
今までとは違う、なにか美味い飲み物で満たせればいいね。
なんでパヤオがスタッフに気を使わにゃならんのか?
気に入らんならやめるかパヤオを説得するかでしょ
ゴローは育てたいだろうから迷うのは分かる が
成長して欲しかったら他人のように接するか放り出さなきゃ無理かと
他人の釜の飯を食えって言わなかったっけ?
新海誠