引用元:【映画】2013年間興行収入ランキング発表 TOP5はアニメと洋画 アニメが映画興行の中心へ 邦画メガヒット時代の終焉!?
1 風立ちぬ 120億円
2 モンスターズ・ユニバーシティ 89億6000万円
3 ONE PIECE FILM Z 68億5000万円
4 レ・ミゼラブル 59億3000万円
5 テッド 42億円
6 映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム) 39億8000万円
7 名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ) 36億3000万円
8 真夏の方程式 33億1000万円
9 映画 謎解きはディナーのあとで 32億5000万円
10 劇場版ポケットモンスター ベストウィッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒 31億7000万円
11~ そして父になる 31億5000万円~※
11~ 清須会議 30億円~※
11~ DRAGON BALL Z 神と神 30億円
11~ シュガー・ラッシュ 30億円
◆多岐にわたるヒット傾向を見せたアニメ作品
映画興行は一筋縄ではいかない様相を呈してきた。これまで毎年、映画“興行”総括を行う過程で、私はこうした言い回しを使うことはなかった。一筋縄ではいかない。その及ぼす範囲は、邦画、洋画含めた映画のありよう、宣伝など情報装置の変化、シネコンなど映画館システムの形など
多岐にわたるが、ここでは観客の動向が、もっとも一筋縄ではいかなくなってきたことを強く指摘しておきたい。
その顕著な例が、アニメ興行の充実ぶりである。アニメ全般のことではない。当然、個々の作品をあたれば、いい結果ばかりではないからだ。ただ、総体的な意味において、明らかにアニメは集客力を増している。それは、データがはっきりと物語っていることだ。
2013年、邦画と洋画を合わせた作品別の興収では、『風立ちぬ』『モンスターズ・ユニバーシティ』『ONE PIECE FILM Z』が、TOP3を占めた。邦画だけをみても、上位4位までがアニメである。実写作品では、『真夏の方程式』や『そして父になる』などが30億円台の前半で推移したが、アニメのこの“位置取り”に、驚かない人はいまい。アニメが、映画興行の最前線、否中枢部に出てきたのは、間違いのない事実なのである。
かつても、アニメの強い時代はあった。では、その時代と何が違うかといえば、ヒットのバリエーションが明らかに増えたことである。スタジオジブリの宮崎駿監督の新作が登場し、『ドラえもん』『名探偵コナン』『ポケモン』などの定番アニメが並ぶのには、誰も驚かない。だが2013年は、これらに『ONE PIECE』と『DRAGON BALL』の大ヒットが加わった。ピクサーやディズニーのCGアニメも、当然ながらこの列に並ぶ。
さらに、20億円近くまで数字を伸ばした『魔法少女まどかマギカ』や『銀魂』なども登場した。これらの成績から、アニメの興行が作品ジャンル、客層の広さなどを含めて、実に多岐にわたるヒット傾向を見せたのがわかるだろう。そこから、観客の嗜好性、関心の所在の変化を読み解くことができる。このダイナミックな“観客動向”の変化にこそ、現在の映画と興行のありようを揺さぶるような極めて重要な意味があると考えられる。
そのアニメの中枢に位置するスタジオジブリの宮崎駿監督が、『風立ちぬ』の公開中に引退宣言をしたことも、先の嗜好性、関心の所在の変化を背後に置いてみると、実に象徴的な出来事だったと言えはしないか。それは、いち映画監督の決意表明を超えて、邦画全般にとっても、一筋縄ではいかない変化をもたらすことになるからである。それは単純に言えば、メガヒットの時代の終焉を意味する。
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2012年は『踊る大捜査線』シリーズが終わり、2013年は宮崎監督の引退が現実になった。
それは、この15年にわたり両者が生み出してきたメガヒット作品の終焉を指し示す。今後、メガヒットがゼロということはないだろうが、そのポテンシャルが著しく減退するだろうことは想像に難くない。それを指しても、一筋縄ではいかない時代に突入するだろうことが予測されよう。
そのメガヒットなき時代の傾向は、とくに邦画の成績にすでに表れているのだ。『真夏の方程式』は、『ガリレオ』シリーズの前作を大きく下回った。これを象徴的に、テレビ局主体の 実写作品は全体的に成績を落としている。それはまるで、アニメの隆盛と逆行するような興行結果だったとも言える。本来なら、実写作品、アニメが並び立つような興行が成立してもいいのだが、映画興行というのは何らかのバランスを取ろうとするのだろうか。相乗効果的に動員が伸びていくことが、なかなか実現しないのである。
そうしたこととも関連しなくはないと思うが、単館系興行のほうを振り返っても、ヒットが少なかったと言わざるをえない。邦画では、『凶悪』や『地獄でなぜ悪い』などがシネコンメインの単館系という今日的な興行の場で、ある程度の成功をみたことは特筆していい。洋画は、『クロワッサンで朝食を』や『ハンナ・アーレント』など、シネスイッチ銀座や岩波ホールで好成績の作品も登場した。だが、全体の活性化にほど遠い推移だった。
『凶悪』や『地獄でなぜ悪い』でいえば、本来ミニシアターで公開されてしかるべき作品が、シネコンメインになるとますますミニシアターから話題作が減ってしまうことも考えたい。さらに翻って、シネコンメインの単館系作品は、果たして本当にその興行の力が発揮できているかといえば、かなり疑問な点も残る。作品にふさわしい公開の形もまた、一筋縄ではいかない。
くどくなるが、全く映画興行は一筋縄ではいかなくなった。今回、観客動向の変化を見据えて、こうした言い方をあえて多用しているわけだが、その意には、プラス面も加味したつもりだ。映画界は、この変化をどう観客増につなげるかを、真剣に考えるときに来たからである。アニメへの関心の増大は、実写作品とのバランスを本当に崩すものなのか。否、そうではない。邦画、洋画、実写、アニメ云々を超えた映画への関心の広がりが、そこからは期待できないか。
そのような諸々を、ひとつの閉じられた枠に押し込めることなく、映画との可能性の問題として把握し、実践を伴う方法論を考えてみる。こういう時代にボヤボヤしていたら、取り残されるのは、ひっきょう、映画を送り出す側ということになりかねないのである。
(文:映画ジャーナリスト・大高宏雄)
親子で見に行くので無条件で人数が増える
無条件には増えないよ
オリジナルのファミリー向け作品はジブリのようなブランドものを除けば
その興行は悲惨なものが多い。
破綻したシナリオを見せられる辛さを製作者は分かってるのかねぇ
奥行きが無いテレビ映画になってて画面を生かせてない
やたらラノベや漫画の実写映画化してるのか
逆だろw
追いついたのは時代
アニメが売上ランキング上位に並ぶってのは
10年前から変わらないよ。
でも、深夜アニメ系の劇場作品が
上位でなくともランキングに並ぶようになったのは、最近だよな
てか、この論考はそのこと言ってるんでしょ
見たの「風立ちぬ」「まどか」だけ
狼のなんとかには期待してる
ラーメン屋が和食好き取り込むのにそば始めるみたいな話だよな
仮面ライダーも元は漫画だ、映画うけてるだろ?
変態仮面は観に行ったよ。
漫画原作の映画なんて腐るほどあるわけだが
釣りバカ日誌とか一応長年続いたやん
劇中ほとんど歌いっぱなしの
レミゼラブルが日本人にそんなに受けたのか
深夜バスみたいに各席を独立させりゃいいのに 他人の膝を気にしながら席に着くのがイヤ
シネコン出来た時は「ゆったりだな~」と思ったけど、もう慣れたもんな。
アメコミ重視にしても日本で受けそうな映画も少なくなったのも悪いんだろうけどさ
映画評論を読むと良く解るが、監督から評論家に至るまで王道ストーリーは映画無知が見る者と卑下してるのが文脈から見て取れる。
プロ向けに傾倒したシューティングゲームの末路が見えるな
ユニバーサルの社長か何かが日本人は上品を装っているけど
こんなのが大好きなんだなといったとか。
まぁ洋画の正統派大作映画が大ゴケだらけなのに
パロナンセンス映画のテッドが40億も稼いだ事実はなかなか面白くはあるが
実写版「魔女の宅急便」や「ルパン三世」作ろうって考えがでてくるのが不思議でならん
まさかアニメの人気にあやかれば実写でも売れると思ってんのか?
怪物くん 30億超えみたいなのが出るからやめられないよ
映画の製作って、客じゃなくて顧客の方を見てるんだって
つまり実際に映画が当たるかコケるかは二の次で、まず最初に資金を出すスポンサーを口説き落とす所が最大のヤマ場になる
その時に「魔女宅」「ルパン」っていうアニメだけど大ヒットした作品を実写化すれば当たりますって口説き文句に使うんだって
実際に走り出したら後は監督やスタッフがおいしく料理出来れば儲けモン
そんなアニメ原作や俳優のファンを愚弄するやり方してるからドンドン質が下がってるんだろうけどね
日本映画が始まってから今までの歴史の中で、上手いといえる俳優は
両手の指の数の合計より少ない。マジで
アニメは絵や効果音が助けてくれるし、声優の過剰演技も何をやってるかは分かりやすい
実写で見れるのは北野武くらいだろ。俳優が上手くてもヘタでも無視して
カットの繋ぎでみせてくから
答えは簡単、少女漫画は簡単に実写に出来るような事しかやってないからだ
これとか制作費1億もかかっていなさそう
その人気にあやかって売れてはいるけど技術的には20年前のトイストーリー以下のまま停滞してるなあって感じ
かぐや姫とか失笑した
ワンピとジブリでも2倍の差があるのか
テッドおかしいだろ、どうなってんだ
嵐つえぇ
まだまだドラゴンボールいけるな
オマケなしで稼いでる風たちぬやモンスターズインクは別格だけどね
大河ドラマでさえ馬上で戦う演技できる奴いなくなりつつある有様だしな
そのドラマですらぼろぼろだしな。結局半沢直樹で証明したのは
良い原作とガチの演技できる奴、こだわりあるスタッフで固めたら作品は面白いという当然の事実を示しただけと