引用元:アデル、ブルーは熱い色
http://adele-blue.com/
2013年、カンヌ国際映画祭でパルムドール<最高賞>を、審査委員長のスピルバーグを筆頭に全員一致で受賞した、 美しい愛の衝撃作『アデル、ブルーは熱い色』。本来は監督一人に授与されるこの賞を、主演女優のアデル・エグザルコプロスとレア・セドゥにも同時に贈るという、カンヌ史上初の革命が起こされ世界を大興奮に巻き込んだ。迫真の演技で世界を魅了したアデルとレアは、MIU MIUのイメージモデルに2人揃って抜擢、次回作のオファーも殺到。コミック原作の映画の作品がパルムドールを受賞したことも史上初の快挙となり、11か国で発売され大ヒット中。フランス、アメリカで大ヒットスタートを切ると、ゴールデン・グローブ賞外国語映画賞にノミネート、NY批評家協会賞外国語映画賞の栄誉に輝くなど、受賞リストも次々更新。権威あるルイ・デリュック賞に2度も輝く巨匠アブデラティフ・ケシシュ監督の最高傑作、2014年必見の一作が遂にやって来る!
公式facebook
https://www.facebook.com/adelebluemovie
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デートへ向かう途中、街中ですれ違った青い髪の女性エマ(レア・セドゥ)に周囲の人とは違う何かを感じる女子高生のアデル(アデル・エグザルコプロス)。その後、バーでエマと再会。エマは画家で、アデルは彼女が持つ独特の感性や大人っぽい雰囲気、知性の高さに惹かれていく。やがて二人の間の友情は愛情へと発展。アデルはエマにのめり込んでいく。 数年後、教師になったアデルはエマと一緒に暮らしていた。 エマはアデルをモデルに絵を描きアデルは幸せをかみしめていたが、
エマの作品披露パーティが催された頃からエマの態度が以前と変わったように思い始める……。
監督 アブデラティフ・ケシシュ
脚本 アブデラティフ・ケシシュ 、 ガリア・ラクロワ
原作 ジュリー・マロ
撮影監督 ソフィアン・エル・ファニ
編集 ガリア・ラクロワ 、 アルベルティーヌ・ラステラ 、 カミーユ・トゥブキ 、 ジャン・マリー・ランジェレ
音響 ジェローム・シュヌボイ
キャスト レア・セドゥ
アデル・エグザルコプロス
サリム・ケシュシュ
一般公開されるのと同じバージョンだと思う。
レアは結構カッコいいよ。彼女もそうだけど、それ以上にアデルが
身体張って頑張ってる
予告みてレア・セドゥってけっこうイケメンだったんだなと思ったw
レア・セドゥってフェミニンなイメージあったんでイケメンぶりに吹いた
たいした女優だよなこの人
別のシーンで映ってる場面があるけどそれは本物だと思う
いきなり同級生にちゅーされても唇で応えるアデル、口開けて「すぴー」と寝てるアデル、
チョコバー?やパスタをくちゃくちゃ喰うアデル、エマの手をねちょねちょ舐めあげるアデル…
眼もそうだけど、口の“表情”がすごく印象的だった。
あとヨーロッパでは教師に対する地位も日本ほど高くないらしい。日本で教師目指すって言ったら優秀だね偉いねってとこだけど。
実際の撮影はアドリブガシガシで演じさせる。
原作のヒロインはクレメンタインって名前なのに、無理矢理役者と同じアデルって役名に変える。なお
原作者は「映画に出してくれるならいいよ」とジョークで応えたそうな。実際出ている。
メイクもヘアスタイリストも付けず、ほとんどのシーンのメイクと髪を自分でやらせる。
かなりのシーン・シークエンスを順撮りで撮っていく。だから一番最初に撮影したのは、高校生の
アデルがベッドで寝ているシーン。
セックスのシーンを延々と撮る。延々と映されるのは伊達じゃない。最初にアデルとエマが結ばれる
シーンは撮影に十日かけた。
…みたいな感じで、監督は役者アデル=登場人物アデルになるように追い込んでったとか。
演出自体もいわゆるメソッド法を突き詰めたような、役者の内面を掘り起こし、さらけ出すことを
強要するやり方で、19歳のアデル・エグザルコプロスは逃亡寸前の精神状態だったそうな。
しかも撮影は半年近くも続いたw
そりゃ主演二人とも二度とケシシュとは仕事したくないって思うだろうねw
主演の二人とだいぶ揉めてたみたいだけどその後はどうなったんだろうか
http://www.itele.fr/culture/video/cannes-2013-palme-dor-pour-la-vie-dadele-de-kechiche-48567
さすがに授賞式では喜び合っている模様w
しかし、ニコニコしていてもおっかなそうな親父だ。
アデルってタイトル通り、原作の内容は借りて来ただけ。
ヴァランタンってゲイの友達の扱いも映画はかなり薄いし、
ブルーは熱い色ってタイトルもこの内容に方向転換しちゃうと意味をなさない。
エマが浮気でブチ切れるとこでまた頭冴えてきたけど。
フランス人ってセクシーだなあと思った。
ネタバレになるけど、原作のアデル(原作じゃクレメンタイン)は、エマと別れて
薬物中毒になって死んじゃう。その後、エマがクレメンタインの家を訪ねて、
彼女の日記を開くのがファーストシーンで、そこから回想で二人の出会いに戻っていく。
映画は、なんせタイトルが「La vie d’Adele – Chapitres 1 et 2」だし、完全に
アデルの物語として換骨奪胎してる。だからラストはLife goes onで終わるし、
元俳優の青年という「映画的予定調和」を拒否して終わる。
圧倒的評価に比較して
yahooほかの評では、傑作評価ではあるけど
圧倒的というほどではないよね。
もっと映画史に残るような凄い作品かと思ってたけどな。
みてないけどどうなんだろうね?
タクシードライバーくらい衝撃的作品かと期待してたんだけど。
これに近い感覚を覚えたのは『シルビアのいる街で』かな。
不細工なら・・・ホモなら・・・
最後までとても見られなかったはず
だから、タイトルがアデルでほとんどアデル側の描写ばかりだったのに
なんでエンドのキャストが2番目なのかと不思議だった
扱い尋常じゃなかったよね。
主演2人が監督とならんでパルム・ドールをもらうなんて
異例というより異常クラス。
審査員が相当に熱狂したとしか思えない。
カンヌの歴史始まって初めてのことだし。
カンヌの作品はやっぱり、ベネチアとか、ベルリンより一段レベル高いと思う。
パルムドールで自分が凄いと思った作品は
甘い生活 ビリディアナ 山猫 IF タクシードライバー 地獄の黙示録 セックスと嘘とビデオテープ
さらば、わが愛/覇王別姫 パルプ・フィクション エレファント 華氏911
ここいらは
映画史上の大傑作だと思う。
アデル、ブルーは熱い色 は久しぶりにそのクラス登場かと期待したんだけどな・・・
帰りにサイゼリヤ行ったよ。
あと意外と本場の人も綺麗な食べ方しないんだなと思った。
フランスで本場って
イタリア映画じゃねーだろw
くっちゃくっちゃ汚く喰うのは演出。アデルの家の社会階層が高くないことを示してる。
そもそもフランスでスパゲッティばっかり喰ってる(娘の友達がお泊まりに来た時でさえ!)のは
貧乏人ってことw
ちなみにアデル(女優の方)は、インタビューで「食べ方で役を射止めたのよ」みたいなこと
言ってるw てことは、カメラテストでスパゲッティ喰わせたのか?
もし日本で撮るなら脱ぎっぷりって点で寺島しのぶくらいだよなぁ
他に演技力があってオールヌードも大丈夫な女優なんて思いつかない・・・
貧乏じゃないぞ!!
キャビアと並んで最も高い。スパゲッティボロネーズ=貧乏人といい、そのへんは
かなりステレオタイプに語っている。
しかし、お互いの実家に行ったときくらい大人しくしてればいいのにw エマの家は
「恋人」と受け止めてるからともかく、アデルの家でコッソリやらんでも…と
思わないでもない。
原作だと、励んでいるときにアデルパパに見つかって二人して家を追い出されるw
映画でもそのシークエンスはちゃんと撮ったんだそうな。使わなかったけど。
フランス人は生牡蠣を貪り食ってるけど
金持ちじゃなくても食べるんじゃないの
何時間になるんだろうか
ようつべに普通に全編あるのな
私のアソコなめないで!って舌を出して絡んでくる鬼瓦みたいな顔の女がムカついた。
デモシーンが楽しそうだった。
フランスだとあんなお祭りみたいな雰囲気でデモするんだね。
しかし、どっちにしてもフランスの社会ってやっぱアフリカンカルチャーの影響を
大きく受けてるんだな~ってオモタよ。
高校時代の同級生がみんな有り得ないくらいに老けていたな。
30代が何人か紛れ込んでなかったか
上でも出ているけど、二人の階級の差というか世界の違いが
最初から最後までつきまとってそれも別れた原因のような。
エマとかエマの回りのおハイソ芸術家連中は何か薄っぺらく描写されてて、
アデルの方が本当の世界を見ているというか、監督はたぶんアデルの世界の
方に肩入れしていると思う
アデルの日常は先生やってるからってこともあるけど子どもに囲まれてた。
結局エマは自分の主張を曲げて言われた通りの絵を描いたからあの人の
プロデュースで展覧会開けたのかなと思ってしまった。
エマはアデルが浮気したってことより男と寝たってことが許せなかったんかな。
>結局エマは自分の主張を曲げて言われた通りの絵を描いたからあの人の
>プロデュースで展覧会開けたのかなと思ってしまった。
その時の話と、展覧会は違うだろ
カフェでの会話で、レズから評判良いって言ってただろ
展覧会はパーティーから少なくとも三年以上経ってる
ルイーズの子供が三歳になってるから
子供に囲まれてる仕事より、エマには大事な家族ができた
結果エマの方が幸せになってる
ちゃんと観てんのか?w
別にエマがプライベートで本当に幸せって描写はなかったと思うけど
>ラストの展覧会
むしろ上辺だけの社交トークとか大物がどうこうで自分を見失ってる
印象だった。それにあの展覧会は昔は嫌っていた口だけ業界人の
プロデュースってはっきり発言されいている
>別にエマがプライベートで本当に幸せって描写はなかったと思うけど
アデルよりは幸せ
レズで家庭持ってる
展覧会の絵はレズレズしてたw
スタントしてた人も「つまんない絵ばっか」とか言ってたから
昔とは違う絵を描いてるのかと思った
エマに作品について訊いてたところにムカついた。
「過去のエマと、現在のエマ。僕は問いかける…」みたいなやつ。殺意を覚えたw
> 「過去のエマと、現在のエマ。僕は問いかける…」みたいなやつ。殺意を覚えたw
これこれ。アレ見るとあんまラストの展覧会も評価できないなぁ。
基本的に監督、ゲージュツ業界の人間を肯定的に捉えてないよねこの映画の中で。
逆にアデルとか教育って仕事を地の塩的に描いている
あとエマは何でアデルが浮気に走らざるを得なかったのか理解できたのかどうか怪しい
浮気されてプライドが傷ついたからっていう意見もあるけどそうなのかな
エマが本当に愛してるのはアデルなのか?
レア・セドゥ、ゴーストプロトコルでオープニングで死んじゃうミッションメンバーだったんだ。
アデルとレアは今後一緒に仕事できるかな?
とにかく女性同士って、このようにやるんだと勉強になりました。
ラストの展開はよかったな、たぶんアデルは二流俳優の男と結ばれるのだろう。
レアは殺し屋の役だよw
後半のブルジュハリファでトムクルーズらとの取引場面が見所で意外に出番多い
最後は女エージェントとの格闘でホテルの高層階から蹴り落される
前半のアデルのクラスメイトとかゲイバーの客とか美人がいっぱいだったな
アデルにキスしたクラスメイトの態度は、そりゃ勘違いするだろ(^_^;)
アデルが吊し上げされてる時もかなりすまなそうにしてたけどな…
エマはなんで髪を染めるの止めたんだろうか?アデルの家で言われたから?
外人でも青いのは違和感あるな、で金髪にしたらイケメン度倍増してた(笑)
いつまでもちゃらちゃらと浮ついていられない、というか。
先進国中でもトップクラスで高い。さらに若年層女性の喫煙率の高さは
社会問題になっており(フランスに喫煙の法的規制は無い)、「くわえ煙草で
ベビーカーを押す若い母親」が見られるのはヨーロッパでもフランスだけ。
マリーアントワネットの映画でもなんかいいな~って思った
話は全然面白くなかったけどw
とゆうかアデル役は太ってる
あれを太ってるとか言っちゃうのか
健康的で普通の体型にみえたが
何百というテイクを重ねて気がおかしくなった→でもそれは監督のやり方で問題ではない。
問題は監督のパーソナリティで要求が多く彼はただ傍観しながら俳優達がへとへとになった限界のなかでみせる演技を好む。→でも監督を非難しているわけではなく彼のメソッドだから問題ない。
じゃあ何が問題なの?
本人たちは超疲れたけどまあこの仕事やって良かったわってな感じなだけで
注文して2日目に届きました。
Nランクのキーケースでしたが、届いてみたらランクを上げても良いと思うくらいの良品でした。また、とても綺麗な字で書かれた手書きのお礼状が入っており、気持ちよく買い物ができたと思っています。
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