引用元:【映画】村上龍監督作「トパーズ」が23年ぶりにリバイバル上映
1: しいたけφ ★ 2014/01/17(金) 08:25:37.22 ID:???0
芥川賞作家の村上龍氏が自らの著作を映画化した監督第4作「トパーズ」(1992)が、23年ぶりに35ミリニュープリント版でリバイバル上映される。
情報、金、過剰な快楽といった欲望にあふれかえるバブル期の東京の中で、自らの存在意義や新しい価値を求めてさまようコールガールの女性アイの姿を描いたエロティックロマンス。高級SMクラブでコールガールとして働くアイは、占い師の助言に従いトパーズの指輪を買う。毎夜さまざまな男たちの間をさまようアイは、ある日、美しく誇り高いSM嬢のサキと出会う。
オーディションで抜てきされた二階堂ミホが主演を務め、写真家の加納典明、 小説家の島田雅彦、現代美術家の草間彌生、歌手の三上寛ら異色のキャストが顔をそろえる。音楽は坂本龍一が担当した。
村上氏は今回のリバイバル上映にあたり、「わたしは今でも、気分が落ち込だときなどに、あるシーンを見ることがある。女王様サキが、主人公のSM嬢アイを豪壮な自宅に招待し、料理やワイン、それにさまざまなドラッグを振るまったあと、バイブレーターをマイク代わりに持ち、『恋のバカンス』を歌いながら踊る、というシーンだ。『恋のバカンス』は 60年代を代表する歌謡曲の傑作であり、天野小夜子演じるサキの演技とダンスは、いろいろな意味で、80年代末の日本社会の爛熟と頽廃を象徴している。 高度成長まっただ中の60年代、一直線にバブルに向かう80年代末、その組み合わせは、『決して戻ってこないもの』『絶対に取り戻すことができないもの』の存在を、甘美な感傷として、わたしに思い起こさせるのである」とコメントを寄せている。
http://news.infoseek.co.jp/article/eigacom_20140117006
[content_block id=18954]
31: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 09:43:25.09 ID:a8M1QAGR0
彼の映画の中ではマシな方。といっても、これと世紀の駄作のだいじょうぶ
マイフレンドしか見たこと無いけどw
都市をさまようコールガールというのはいまでも通用モチーフだし、>>1で本人
も言っている通りああいう時代は今後日本に訪れることはないだろうって意味
では貴重な作品。今コールガールを主人公にしても、トパーズのような映画には
まずならない
3: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 08:27:53.51 ID:FZL/p+tj0
村上隆と間違えちゃった
4: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 08:28:30.35 ID:42RIkGJkP
島田雅彦に大笑いした記憶がある
5: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 08:29:06.76 ID:YzaVKZHT0
カンブリア宮殿のイメージしかないな
6: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 08:29:58.85 ID:g28lbzpB0
村上龍の最高傑作は「テニスボーイの憂鬱」。
異論は認める。
20: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 09:18:24.78 ID:/nmqzj0U0
>>6 金玉冷水シャワーか
俺は走れタカハシに1票
9: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 08:42:09.18 ID:Fqb6U+wc0
早く5分後の世界を映画化しろ
11: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 08:44:06.55 ID:jWDEPW8H0
原作は雑に書かれた短編小説だけどな
12: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 08:50:57.22 ID:pvCZ3QOW0
>>11
あの頃はああいう雑なのがカッコイイんだと思っていたなあ
13: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 08:51:02.33 ID:lByaRqMP0
「半島を出よ」やってくれ。
ページ数多いから原作読む気になれん。
37: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 09:47:30.08 ID:alcQaaS5O
>>13
映像化は可能かもしれんが
暖めておいた方が美味しい
上下巻だが、内容は薄い(サブカル要素満載)から
サラッと読めるボリュームだぜ
14: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 08:53:18.47 ID:adPb9RN+0
性欲と若さのない村上龍は駄作しか残らない
まさに老害の手本
73: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 12:20:45.00 ID:i1cwplcE0
>>14
ほんと誰に向けて書いてるんだろ?って感じの文章ばっかりだな。
15: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 08:56:39.73 ID:1jje5HiR0
限りなく透明に近いブルーはまあまあ見る事が出来たし音楽が良かった。
でもだいじょうぶマイ・フレンドはピーター・フォンダを主演にしたのに酷かった。
18: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 08:59:18.63 ID:J2E2aCWi0
小説の中身と作家の見た目が合致しない
19: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 09:17:23.95 ID:br9c6elx0
69は良かったお(^ω^)
23: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 09:23:43.26 ID:XNIWkFG/0
村上龍が早めに映画に見切りをつけたのは正解だった
学生の自主映画みたいで、見てるほうが照れ臭かった
25: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 09:26:35.34 ID:R4clvYLF0
>>23
80年代ごろの有名人映画ってそんなのばっかり
27: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 09:36:50.04 ID:GD5w+VFq0
>>25
小田和正、島田紳介、桑田佳祐「呼んだ?」
29: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 09:42:08.84 ID:O0CP2nYs0
愛と幻想のファシズムやってほしいわ
トウジを田母神閣下
ゼロをますぞえ要一
フルーツを片山さつき
30: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 09:42:25.49 ID:OOjYntyd0
ゴミみたいな本だった
いい意味で
33: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 09:43:34.58 ID:RVGREUpF0
たしかアナルセックスしてゲロ吐いてトイレでバイブレータ突っ込んでホテルで顔面ボコボコにされるビッチに作者があとがきで僕は都会で逞しくいきる女性の味方ですとか言う本だよな
41: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 09:51:53.73 ID:gI5pfwYo0
>>33
その説明は村上龍の作品全般にあてはまるな。
39: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 09:49:58.19 ID:MHIhWBgh0
村上春樹よりははるかに面白いな
42: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 09:53:33.53 ID:alcQaaS5O
>>39
俗っぽさを、隠すことなく全面に押し出し
下品かつ奇天烈な風
それが良い
40: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 09:50:52.02 ID:alcQaaS5O
映像化でタイムリーなのは
天使のパス悪魔のゴールだな
44: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 09:56:26.07 ID:sXX1NfxD0
この人はコインロッカー~の頃がピークだったな。
それ以降はどうしようもない作品が続く。
この頃に風俗に行くと驚くほどの数の風俗嬢がこの人のファンだった。
49: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 10:00:12.45 ID:nZOzLOit0
だいじょうぶ、マイフレンド もやれよw
55: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 10:21:10.42 ID:8MucgTli0
映画「昭和歌謡大全集」は傑作。
本人が監督さえしなければいい映画になることが証明されてしまったw
63: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 10:49:08.84 ID:u/iFtL4qP
ラブ&ポップ唯一の見所は仲間由紀恵のビキニ
72: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 12:16:24.56 ID:sXX1NfxD0
>>63
今や大物然としてきた仲間由紀恵にとっては黒歴史だなw
64: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 11:08:59.74 ID:X8RUp0NeP
そういえばどうなったんだろ
コインロッカーベイビーズの映画化の話
海外で映画化されるって話題になってなかったっけ?
79: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 12:49:18.80 ID:w0zvxl6o0
庵野に五分後の世界を撮らせろよ
80: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 12:50:14.69 ID:XMzOCA7K0
使い古された言葉で言い表すなら「時代と寝ている」オッサンだなあ
100: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 15:16:28.31 ID:E/k/Rnzb0
>>80
見事な表現ですな
文学小説家じゃなくて、単なる風俗小説感なんだよな
82: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 12:50:56.07 ID:VP6L4es70
5分後の世界、今だったら良い感じに映像化できそう。
87: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 13:02:01.19 ID:vBFenjxo0
おまいらが村上龍を嫌いなのはよくわかった
じゃあ誰が好きなんだ?
何かを否定してるだけじゃおまえらの頭が良く見えることは永久にないんだぞ
けど自分が好きなものの面白さを他人に説明しようとするとき、人は皆格好いい
88: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 13:05:43.82 ID:q1eLKehX0
トパーズ2の方が面白かった
相変わらず書きなぐったような文章だけど
89: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 13:18:12.64 ID:t7l1LX6P0
「限りなく透明に近いブルー」は面白かったな。
得体の知れないパワーにどんどん引きずり込まれる感じ。
「半島を出よ」やったっけ。あれも興味深かったわ。
この人、主人公が女性だと面白くないんだよね。
自分の理想の女性観を押し付けてくる感じがいや。
94: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 14:38:04.21 ID:mCWEsNyW0
天野小夜子はガチでいい女だったなあ。
またスクリーンで見たい。
映画の中の女は年取らねえからいいねww
102: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 16:59:41.75 ID:YOCmpiYA0
今見るとどうかわかんないけど、トパーズの
映画は悪くない。
加納典明がセリフまったく憶えてこないで現場に来たって
監督が言ってたな。
103: 名無しさん@恐縮です 2014/01/17(金) 17:05:34.14 ID:upRwxCy30
マジかよ
せっかくビデオ買ったのにww
だいじょうぶマイフレンドは最高の映画でした