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2chでの評価『セッション』

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引用元:セッション Whiplash

1: 名無シネマ@上映中 転載ダメ 2015/02/20(金) 21:56:26.64 ID:2GusSlb5.net

[content_block id=18954]

5: 名無シネマ@上映中 2015/02/23(月) 15:08:51.43 ID:sDqAv0Tm.net
飛行機の中で観たが、あまりにクレイジーで正直気分が悪くなった。

10: 名無シネマ@上映中 2015/02/23(月) 21:01:05.92 ID:ncH0R9Wk.net
えらい高評価だけどキチガイ映画なのかな?

12: 名無シネマ@上映中 2015/02/26(木) 00:55:42.60 ID:vVe10ajy.net
見たけど、カタルシスが半端ないド根性映画だった。ロッキー、少年ジャンプが好きな人は大好きなでしょう。日本人にはウケると思うな。

14: 名無シネマ@上映中 2015/02/27(金) 02:36:18.53 ID:RFVRIDBl.net
>>12
日本は体罰文化だから?

13: 名無シネマ@上映中 2015/02/26(木) 17:33:04.78 ID:SfMFl/0w.net
サントラがまるでクソだなっ!
出来損ないのビッグ・ファット・バンド聴いてるようだっ!

俺様リッチ様の“ビッグ・スイング・フェイス”を100万回聴き直せっ!!!

15: 名無シネマ@上映中 2015/03/04(水) 21:04:59.96 ID:wbMZrRFp.net
スウィングガールズが泣いて逃げ出すラストに本当に驚いた。訳のわからん高揚で叫びたくもなった。これ絶対見た方がいい。

19: ドレミファ名無シド 2015/03/19(木) 23:27:02.97 ID:dfS4a2Bi.net
俺はドラムやってるから、すんげー楽しみにしてる。

22: 名無シネマ@上映中 2015/03/26(木) 10:32:50.46 ID:4dYFNVST.net
町山は絶賛してるが菊地成孔はジャズ侮辱映画だと
ジャズ好きとしてはなんか楽しみw

24: 名無シネマ@上映中 2015/03/28(土) 20:42:14.75 ID:oqCLdJiA.net
fu*kin’ tempo くらいわかるよ馬鹿ヤロウ‼
クリス・ペプラーもクラシックならわかるけどジャズで、いくら鬼教官と言っても0.何秒まで正確に教えるってリアリティーがないみたいなこと話してたな
でも、面白いらしい

25: 名無シネマ@上映中 2015/03/28(土) 23:16:51.08 ID:pS4Zp96s.net
でも、0.何秒ズレたら問題あると思うよ、ジャズでも。
俺のドラムの先生も見にいくみたいだが
先生、ジャズプレイヤーなんで面白い話が聞けるかもしれん。

29: 名無シネマ@上映中 2015/04/08(水) 19:49:45.07 ID:M5bT5mAg.net
パワハラ映画なの?
暴力描写あまり好きじゃないんだけど

30: 名無シネマ@上映中 2015/04/08(水) 21:10:52.19 ID:Hpi6iDk7.net
>>29
なら観るな

31: 名無シネマ@上映中 2015/04/09(木) 01:51:39.49 ID:E53CVVv+.net
マジレスするとマジに最高な映画。
ムチャクチャ面白い。
観れば分かるよ。

34: 名無シネマ@上映中 2015/04/10(金) 00:25:05.58 ID:2tP9EI5B.net
見る人を選びそうだね
うーん

38: 名無シネマ@上映中 2015/04/10(金) 20:07:54.19 ID:KsSsk69q.net
なんとなくブラックスワンと似てる
けど個人的な印象ではブラックスワンほどホラーっぽくない
鬼気迫るスポ根ものって感じだ

54: 名無シネマ@上映中 2015/04/12(日) 17:19:55.17 ID:jhKugIYZ.net
>>38
ジャズ関係者が良く言ってないあたりそんな感じかもな
あれもバレリーナにあんなの違うしどうかと思うって言われてた
まあ観客からしたらこの手のジャンルって
人気あるし面白いとは思うけどねw

40: 名無シネマ@上映中 2015/04/10(金) 20:59:05.70 ID:6QOwHwTp.net
菊地成孔が褒めてたから見てみるか

77: 名無シネマ@上映中 2015/04/14(火) 07:34:18.69 ID:X34XIQ7T.net
>>40
皮肉だろうけど一応
菊地先生が激賞してたのはバードマンのほうだよ
バードマンのサントラやったジャズミュージシャンのアントニオ・サンチェスが来日中だけど
菊地先生がライブ会場に駆け付けて登壇して映画と音楽を大絶賛したのが記事になってた

一方でこの映画は激しく酷評です

46: 名無シネマ@上映中 2015/04/11(土) 14:06:36.31 ID:E7Hk7am7.net
オチまでの疾走感はすごいということで、演奏がすごいとは思わなかった
評論家()はベタ誉めだけど、音楽やってるとそれはないわと思うところも多いし中盤のだれはひどいし、そんなに大傑作かなぁ?
でも、シモンズ好きだから日本で公開されたらまた観る

47: 名無シネマ@上映中 2015/04/11(土) 20:54:01.71 ID:DEz/mYiF.net
音楽関係者の酷評見てると、音楽やってなくて良かったと思う
俺はこの映画好き過ぎる

51: 名無シネマ@上映中 2015/04/11(土) 22:40:46.81 ID:1YqnSE5q.net
>>47
気にせんでええやろ
専門家向けに映画作ってる訳じゃあるまいし
てか専門家から見たら他の音楽映画もダメダメなんちゃう?
海の上のピアニストとかシャインとかすげえと思ったけど本職から見たらやっぱビミョーなんかな

49: 名無シネマ@上映中 2015/04/11(土) 22:23:13.46 ID:OSRxoF05.net
指揮者のおじさんの顔芸と動きがおもろかった

52: 名無シネマ@上映中 2015/04/11(土) 23:58:03.90 ID:nBa7hNDk.net
主役がモサイから面白いしリアルで共感出来る。
久々に最高な映画を観たよ。

68: 名無シネマ@上映中 2015/04/13(月) 20:52:22.45 ID:8NS7qHlV.net
狙われた黒鍵の監督、音楽に造詣が深くてまた音楽を作品題材にしたのか
と思ったら実はそうじゃなくて
偏執狂的な追い込みネタに音楽フレーバーを再び、なのだった

80: 名無シネマ@上映中 2015/04/15(水) 16:19:51.79 ID:okwxC15i.net
この映画のクライマックスが凄いのは間違いないが
更に凄いクライマックスに出来る演出思いついた

ウィップラッシュ演奏し終えて主人公がドラムソロ始めたところで暗転してスタッフロールが流れる
バックで延々と主人公のドラムソロが鳴り響きながら2分経った所で、突然映像が戻る

ちょっとずつテンポが静まってきてシモンズが顔を拭って、ゆっくりゆっくりとサインを出すところ
そして、終わるかに見せかけて、加速し始めて、ラストのラッシュ

そんで、最後、ニーマンとシモンズの呼吸が合ってドラムで締めたところで再度、暗転

Whiplash の文字が出たあとにエンドロール後半開始

こうやって、エンドロール前半とエンドロール後半で分けたらもっと衝撃的だった

かなり型破りだけど、実際に観ながらイメージしてもらえたら共感出来ると思う

81: 名無シネマ@上映中 2015/04/15(水) 19:26:09.42 ID:YOCq01C5.net
>>80
エンドクレジット出てから帰る人は映画のラスト知らずじまいになっちゃうぞ
確かに面白い試みだと思うけどさ

163: 名無シネマ@上映中 2015/04/18(土) 21:49:56.30 ID:Kdac+qb+.net
>>80
あちらじゃエンドロール始まったらみんな速攻帰るし、エンドロール中に電気ついて清掃始まるからないな。

172: 名無シネマ@上映中 2015/04/18(土) 23:34:42.96 ID:g9AIaikl.net
>>163
そうみたいですね。
エンドロールがあれだけ長いのも、単なる俳優組合やその他スタッフ組合の「俺の名前を出せ」で決まったという話は聞きました。

エンドロールで感心したのは「ミスト」(スティーブン・キング原作「霧」)ですね。
SEでわざわざ戦車の走行音や、ヘリの飛行音を流していて、
映画館ではその意味がよく分かっていませんでした。

176: 名無シネマ@上映中 2015/04/18(土) 23:50:02.22 ID:NUHjQ+Vn.net
>>172
ミストは放心状態でエンドロール聞いてたな
あれだけの事をしたのに主人公をとり残して世界は日常を取り戻して
また続いていくのかと、絶望にさらに追い打ちをかける内容だった
SEだけなのに

180: 名無シネマ@上映中 2015/04/18(土) 23:56:32.23 ID:wnw0XhFP.net
>>176
あれはいい演出だったね
主人公の孤独感と映画の世界から現実に引き戻されていく感覚がリンクして見終わって街の喧騒に触れたとき強烈な不安を覚えた

82: 名無シネマ@上映中 2015/04/16(木) 00:00:04.64 ID:vo8Vu4oZ.net
頭おかしい奴に巻き込まれてひどいめに遭うのはマイ・バック・ページみたいだな。

84: 名無シネマ@上映中 2015/04/16(木) 05:50:47.29 ID:6D2lYFZT.net
>>82
フルメタルジャケットだよ

83: 名無シネマ@上映中 2015/04/16(木) 04:34:02.26 ID:kvNDvfIm.net
都内3館のみってひでえな
まあ全部TOHOだから見やすいけども

88: 名無シネマ@上映中 2015/04/16(木) 17:32:57.51 ID:/CfWyzCM.net
音楽映画って面白いのないわ
アマデウスも今見たら微妙

98: 名無シネマ@上映中 2015/04/17(金) 00:10:21.30 ID:nJ8gMkUE.net
この映画に関しては、演奏の上手下手は関係ない、というか
そこを逆手にとってる
音楽に精通した人の批評を見ると
フレッチャーの目指す所と、映画を観た音楽のプロが思う所にズレがあるよね
でも、劇中のニーマンも、劇場で見ている大部分の観衆もそのズレに気付いてない
所謂、誤解している
有名・厳しい・立派な弟子を輩出→音楽的に立派な先生だろう、という誤解
そこからラストシーンまでミスリードさせ
多くの観衆がカタルシスと言って絶賛する構図で誤解の絶頂が来る
本来は爽快どころか戦慄のラスト

この監督、恐ろしい
吐き気がするほど見事

99: 名無シネマ@上映中 2015/04/17(金) 00:44:45.19 ID:v4h31D36.net
>>98
まじか
楽しみだわ

101: 名無シネマ@上映中 2015/04/17(金) 01:43:10.87 ID:tsobnH5B.net
>>98
実は客観的に正しいキャラクターとして、主人公の父親が存在しているわけだが、
それはこの映画の救いなのか、それともその恐ろしい構図のスパイスでしかないのか・・・

102: 名無シネマ@上映中 2015/04/17(金) 07:44:01.57 ID:nJ8gMkUE.net
>>101
愛や常識が当たり前に成立する”普通の世界”もしっかり挿入されてるから上手いよね

家族や恋人、つまりあの輪の中にいない”ごく当たり前の人達”と多く接することで
ニーマンは正常でフラットな視点に立ち返ることもできたはずなんだけど、そうはならなかった
それに気付けないほど盲目の状態に陥っていた
純粋で熱心な向上心が、皮肉な方向へと作用してるのがわかる

614: 名無シネマ@上映中 2015/04/23(木) 16:23:47.07 ID:dP/TD/5q.net
この映画、経験者ではあっても音楽をわかってない人が作った白いお話なのか、すべてわかった上で意図的にやってる黒い話か二通りの解釈があるよね。
監督自身の挫折?の話を聞いて黒い方だと確信した。
音楽をわかっていない人には白い感動のお話に見えて、音楽をある程度わかってる人には監督自身の過去への怨嗟というかどす黒い話に見える。
深読みしすぎかな?
上映中は面白かったけど、でもこの映画はきらいだw

>>98の論評が的を射ていると思う。

616: 名無シネマ@上映中 2015/04/23(木) 16:32:26.84 ID:hQDVpxlD.net
>>614 わかるわ
ラスト見た時、この監督、絶妙に包んだなってゾクッとした
表層に、やったぜ大逆転!とかTHE 和解!とかに見える事象を配置して
興奮と感動のオブラートだけ舐めて見終わってくれてもいいよって仕掛けた
一方で、その派手な表層に真実を隠すかのように
不気味にたゆたう不条理の深淵もキッチリぶっこんだ
両者ともギリギリのバランスで描ききっていた
どれが正解かなんてわからない
現実のパワハラモラハラでも
事象に対する近隣外部の者と当事者との間では見えてるものに齟齬がある
その齟齬を映画に対する観客同士の間にも起こるように仕掛けたんだとしたら
どえらいことしよるよね

105: 名無シネマ@上映中 2015/04/17(金) 13:02:01.77 ID:2aSrhU6X.net
俺 た ち の J K

106: 名無シネマ@上映中 2015/04/17(金) 14:28:37.81 ID:Rvi+OvUh.net
見て来たけどこれが「興味深い」とか言ってる文化人とか批評家気取りはちょっと目眩まされてるか小者。

107: 名無シネマ@上映中 2015/04/17(金) 14:56:52.61 ID:rpsYO4LH.net
意識の高い人の商材だわ
まさに俺たちのJKを堪能するための映画

110: 名無シネマ@上映中 2015/04/17(金) 17:29:58.51 ID:QxRHdAUc.net
町山さんと菊池さんの意見の差は、最後の演奏を良しとするか悪いとするかの一点にかかっているね。
残念だけど僕は悪いの方に一票かなあ…やっぱり大衆音楽って喝采起こせてナンボだと思うし。

111: 名無シネマ@上映中 2015/04/17(金) 17:35:37.16 ID:aZBeatTS.net
フレッチャーの血管のせいで音楽映画見てる気はしなかった

112: 名無シネマ@上映中 2015/04/17(金) 18:56:10.48 ID:vWipFZiC.net
まさに血の滲むというか飛び散る努力をしたんだけど
あれでは結局プロにはなれないよね…

114: 名無シネマ@上映中 2015/04/17(金) 19:47:17.35 ID:pVY2TQnE.net
なんか蜷川幸雄に見えてしょうがなかった

126: 名無シネマ@上映中 2015/04/17(金) 23:08:32.41 ID:3pg0pVe2.net
>>114
思った!ww
あの人も昔は稽古の時によく灰皿投げつけてた、
とかのエピソード持ちだしね

115: 名無シネマ@上映中 2015/04/17(金) 19:49:31.20 ID://TOAE+Z.net
確かに見終わった後サントラ欲しくなったのはバードマンで
セッションは全然そんな事なかったけど
映画として面白かったのはセッションだわ

116: 名無シネマ@上映中 2015/04/17(金) 20:15:49.90 ID:22iSEdJj.net
自分の第一印象はペーパーチェイスっぽい
映画評論としては町山の方が説得力があるけど
菊池さんのミュージシャンとしての熱い気持ちもわかる気がするようなしないようなw

118: 名無シネマ@上映中 2015/04/17(金) 21:07:15.32 ID:qtTvf4cV.net
キャラバンのドラムソロ演ってるの誰だろ
ドラムスレで話題にしてるとこ無いかな

119: 名無シネマ@上映中 2015/04/17(金) 22:00:00.10 ID:EE429Wjl.net
ほとんど本人らしいよ
10年のドラム経験あるとか

124: 名無シネマ@上映中 2015/04/17(金) 22:52:16.46 ID:qtTvf4cV.net
>>119
10年やってもあれだけ出来る人はザラには居ないよね
キャスティングの要件ではあったろうけど
才能ある人は居るもんだ

120: 名無シネマ@上映中 2015/04/17(金) 22:06:57.47 ID:0FzZ6S7z.net
2人の評を読んだあと2回目見てきたけど、町山のはないわ

123: 名無シネマ@上映中 2015/04/17(金) 22:49:06.59 ID:sQQaS83J.net
音楽素人の俺は町山に一票
確かに終映後ロッキーみたいだと思った

125: 名無シネマ@上映中 2015/04/17(金) 23:02:39.85 ID:zFvt4Zm0.net
観てきた
後半あんな恐ろしい展開が待ってるなんて!!
いろんな意味で血生臭い怪作だったw

127: 名無シネマ@上映中 2015/04/18(土) 00:02:52.34 ID:VAPPoQ70.net
ジャズミュージシャンに評判悪いのはわかる
ジャズのテイスト一切ないからな
宝塚が舞台だとしっくりくると思う

128: 名無シネマ@上映中 2015/04/18(土) 00:07:51.95 ID:qP4TdcI1.net
音楽に対して幸福を味わっている人と
挫折した人でもまた見方が違うと思う

130: 名無シネマ@上映中 2015/04/18(土) 00:42:46.01 ID:CwMTSqiu.net
いやー面白かった!
難しい事は分からんが最高だった!

131: 名無シネマ@上映中 2015/04/18(土) 01:35:04.64 ID:H6q1fj19.net
俳優の演奏や置かれた立場に精神的肉体的なシンクロを体験するだけで
明日にはどうでも良くなる映画
テーマパークのアトラクションとして10点
映画としては2点くらいかな
感動した人は一度本物のフリーインプロ系ジャズのライブへ行ってみたらどうだろう
ドラマーなら羽野昌二さんとか最高だよ

132: 名無シネマ@上映中 2015/04/18(土) 02:45:33.17 ID:1oLeZSCc.net
かなり期待外れだったなあ
編集とかかっこよかったけど脚本が雑すぎる。あと主人公が最低人間すぎる

135: 名無シネマ@上映中 2015/04/18(土) 07:13:39.12 ID:YC5AA/4T.net
間違ってないのに途中で辞めさせられた奴、微笑みデブに似てたよね。

138: 名無シネマ@上映中 2015/04/18(土) 10:24:18.87 ID:NZyyBFem.net
主役のモッサリ兄ちゃんの顔が傷だらけだったのが気になってしょうがなかった
あれは特殊メイク?

139: 名無シネマ@上映中 2015/04/18(土) 11:50:46.51 ID:/Y5heVcq.net
この映画について現実のジャズとここが違うとかいう観点はナンセンスだと思う。
最後のくだりなんて完全にファンタジーだし。何より映画として楽しかった!

145: 名無シネマ@上映中 2015/04/18(土) 17:17:41.82 ID:oXy37fnm.net
面白かった!
まさにジャズ版ロッキー
町山さんは以前「最近の映画は”主人公は元から特別な能力を持っていて、後はそれに気付くだけ。つまんない”」って言ってたこともあったし、こう言う無能が努力で勝つ映画が好きなんだろうな
俺も好きだ

146: 名無シネマ@上映中 2015/04/18(土) 17:40:42.50 ID:JOTuVay3.net
ジャズじゃなくても可能な映画

いや別に否定してるわけじゃないぞ

148: 名無シネマ@上映中 2015/04/18(土) 17:56:45.32 ID:vaiuTKt1.net
なんか主人公に肩入れできなくて最後のカタルシスも不完全燃焼

152: 名無シネマ@上映中 2015/04/18(土) 18:40:22.68 ID:/KdIU/oT.net
俺も感情移入できんかった。
教官はなんやかんやで結果を出す人なんだと思うし。(俺はこういう人、嫌いだけど)
主人公も、周りからすれば、けっこう
嫌なやつなんじゃね?

165: 名無シネマ@上映中 2015/04/18(土) 22:16:55.11 ID:Tvtyp6Pu.net
プロは速く手が動くだけでは駄目だというのは賛成だが、日本のプロは
楽器が速くできないし、音程もひどい。最低条件ではある。
競争の激しいアメリカが速さと音程にこだわるのは参考になる。
SMAPがプロであるのが変なのと同様に、大部分のプロが技術不足なので、
この映画を日本のプロが批判してほしくない。

167: 名無シネマ@上映中 2015/04/18(土) 22:33:58.39 ID:Kdac+qb+.net
ラスト前のフレッチャーの目のアップのショットなんだけど、
写ってない口では「Goodjob」と言ってると思うのだが。
あれだけ忌み嫌った言葉を思わず吐き、あの切るか切られるかの真剣勝負の敗北を意味したのかと。

168: 名無シネマ@上映中 2015/04/18(土) 22:44:47.39 ID:xL4qZngk.net
ニーマンはほんとに告げ口したのかな~
って、ちょっと思った

170: 名無シネマ@上映中 2015/04/18(土) 23:16:10.68 ID:2qeCeuCs.net
>>168
終盤はいろんなことをボカしてるよね
「密告したのはお前だ」は、
勘違いかもしれないし、真実かもしれないし、限界を引き出すための一か八かの刺激かもしれないし
ニーマンの表情は、
図星かもしれないし、言いがかりだ!という事かもしれないし、この人は何処までも!という驚愕かもしれないし
キメ直前の睨み合いは、
憎しみ合いなのか、認め合えたのか、ぶつかり合いなのか
観衆の体験次第でどうとでも受け取れる

174: 名無シネマ@上映中 2015/04/18(土) 23:42:40.06 ID:MQkIM3gW.net
>>170
>観衆の体験次第でどうとでも受け取れる

そこな
色んな解釈できるんだよな、この映画

211: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 07:52:35.20 ID:v2sDaxvn.net
>>168
調査員みたいな黒人女性と親子面談の場面の最後にニーマンが
「何を話せばいい?」
チクったという描写でしょ

240: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 17:53:18.81 ID:OmYBI6V6.net
>>211
あれも、そう解釈して良いんだけど
真実はボカされてるんだよね
俺も「あの場面のことか」とは思ったけど
引っ掛け演出かもしれないし

241: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 18:19:50.29 ID:tvg7AicZ.net
>>240
いや大部分がそう考えるでしょ
暗に密告したって演出してるじゃん
観客の解釈次第ってシーンじゃない
逆に解釈次第にしたいなら「何を話せばいい?」はいらない

244: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 18:50:06.38 ID:OmYBI6V6.net
>>241
「彼は悪くない」って理解を示しているセリフが引っかかる

245: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 18:59:00.61 ID:QkYnRzEt.net
>>244
あのシーンで音楽への想いとかフレッチャーに対する畏怖の念とかも一度は断ち切るからあの流れなんだよ。
結局、最後に狂った人間と対等に戦うには自分も狂わないと駄目と確信する。
どうせ真人間になろうと思ってもニコルは他に男作るしさ。

169: 名無シネマ@上映中 2015/04/18(土) 22:53:33.18 ID:wQgZwiNp.net
音楽に携わる人、音楽が好きな人が人が批判しているのは、選曲や演者のテクニックじゃないんだけど……

182: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 00:06:22.03 ID:kvTOzCR+.net
>>169
音楽畑の人が否定的なのは音楽関連の部分でないとしたらどこなんだろ
フレッチャーの指導法のリアリティのなさかな?
でも指導法なんて千差万別だからなあ
蜷川幸雄や黒澤明だってフレッチャーと似たようなもんでいきすぎた完璧主義者やろ
音楽業界だけああいう指導者が全くいないから違和感あるってことなんだろうか

183: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 00:13:52.82 ID:4dzftzRM.net
>>182
音楽を道具として使ってるように感じてしまうのかも
実際こういう題材は音楽じゃなくても作れるだろうし

171: 名無シネマ@上映中 2015/04/18(土) 23:34:30.67 ID:4ZzCDdXp.net
この映画 一言で言うと・・キチガイ 先生 vs (半分)キチガイ 生徒・だったな

177: 名無シネマ@上映中 2015/04/18(土) 23:54:14.16 ID:np/XPP0W.net
>>171
キチガイ同士が共鳴しあって高みに向かう作品だからね。凡人には感情移入とか出来なくて当たり前。
むしろ第三者的な視点でキチガイ対決を楽しむのがよろしいかと。

187: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 00:27:32.99 ID:+ZhcYvrX.net
>>177
音楽じゃないけど、昔 絵の方で5年以上没頭した時期があって、それなりに主人公に感情移入してみた
別に鬼師匠がいた訳でもなかったけど、入社3年目に会社の重要な仕事任されたけど結果的に失敗しちゃって、、今は絵は絵だけど別の仕事している

175: 名無シネマ@上映中 2015/04/18(土) 23:47:10.14 ID:wnw0XhFP.net
そこがこの映画の面白さでもあるけど菊地の指摘しているように危険なとこなんだろうな
とりあえずまだ観に行ってないから俺も観てこよう

178: 名無シネマ@上映中 2015/04/18(土) 23:55:04.22 ID:g9AIaikl.net
映画見てきました。
終盤の展開はまったく予想していませんでした。
ドラムやってたけど下手だったので、主役の人の演奏が「すごいなー」と思ってた。

予告編で「キャラバン」があったから、いつやるのかな~いつやるのかな~と楽しみにしていたら、
なんとびっくり、最終盤…
吹奏楽部時代に好きな曲だったので、カッコイイ演出で良かったです。テンポは速過ぎですが…

エンドロールの前半曲は、カーネギーホールで「新曲です」と言っていた曲の、正しい演奏ですよね。
うまい演出だな~と感心しました。

190: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 00:36:12.43 ID:OmYBI6V6.net
欠陥では無いと思う
音楽映画と言えばサウンドオブミュージック、
的な表現に対する新たな視点と言うか
その点でテーマは音楽である必然性はあるかと

191: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 00:45:35.53 ID:kvTOzCR+.net
>>190
俺が言ってる物語的欠陥っていうのは
ニーマンとフレッチャーの物語が
どこに舞台にしても題材にされたジャンルの人が嫌な思いをするはなしになってるってとこかな
現に音楽ファンの人がそういう感想持ってるし
俺はこの映画大好きよ
でも俺が音楽ファンだったら「俺の大好きな音楽を冒とくしてる!」って真逆の評価になってたんじゃないかなと思う
俺個人は映画ファンだから映画を題材にあの師弟関係を描かれたら受け入れられなかったかもしれんw

199: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 02:39:16.39 ID:PZv+hMfe.net
隣の席のやつが冒頭からポップコーン食ってて,「くそがっ!」と思ってたら、
劇中でも親子でポップコーン食ってて、どうでもよくなったw

200: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 02:45:55.79 ID:7A1X1hUo.net
>>199
あのポップコーンのデカささすがアメ公だと思った

201: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 02:47:27.30 ID:7beWe34P.net
ポップコーンの容器が世界共通なのが地味に驚いたわw

202: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 04:26:59.65 ID:vjYvFBkQ.net
バードマンのほうがジャズを堪能した感がある不思議

205: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 05:38:21.51 ID:lUHbUa6DA
ラスト10分、痺れたなあ。
エンドロールに入った瞬間、後ろの席から若い男の声で
「すげぇ……」
と一言。
もうね、これが全てだと思ったよ。理屈もなにも関係なし。すげぇ。

212: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 08:08:36.59 ID:NSd42G/8.net
謎シーン
・6時と言っておいて9持。単純にフレッチャーの勘違い?
・突如消失する楽譜。あれアンドリューが隠したってわけじゃないよな?
・バスの超パンク。何踏んだw
・特訓中に皮が破れた手を冷やすのにジョッキを使っている。手、入らんだろ?

219: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 11:24:19.42 ID:EFDLflpG.net
>>212
>・6時と言っておいて9持。単純にフレッチャーの勘違い?
これ不思議に思ったけどその後の犯人じゃないとわかっててマンガ君を罵倒して追い出すの見て
そういう人なんだと思った

220: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 11:34:13.94 ID:QkYnRzEt.net
>>219
だな。自分のバンドに呼んでおいて実は復讐のための嫌がらせとかも。
追い詰めた時にどのように相手が反応するかで能力を見ているんだろう。

221: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 11:45:12.73 ID:9blR0xsO.net
>>212
全てハゲの嫌がらせ
これで辻褄が合う

238: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 17:10:07.15 ID:vzLtdirB.net
>>212
寝坊して6時まわってただろ。
フレッチャーはその後の練習で9:00に1秒も遅れずに来た。
あのクラスが半端な厳しさではないことの演出。

213: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 08:49:22.77 ID:hwTqu+EK.net
>・特訓中に皮が破れた手を冷やすのにジョッキを使っている。手、入らんだろ?
液体が数リットル入る、ピッチャーを使ってる。
直前に喫茶店で水を注がれるシーンで「いや、もういいんだ」って言って、そこから氷水作りのシーンへ。

223: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 12:27:40.34 ID:vvs5HzyL.net
誰だかのコメントにもあったけど、見終わったあとむしょうに感想話し合いたくなるな。
だから俺にとっては名作だ。

225: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 12:50:42.68 ID:RlbiTahqn
最後までジーンシモンズの真意を解らせないつもりか?
と思ったが、最後のシンボルの場面で理解出来た。
すべて嫌がらせだったんだな。

239: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 17:50:23.07 ID:Kaz4lmJ/.net
面白かったけど
何度も観たいと思わせる映画じゃない
一度観れば十分なのが残念
数年後でさえも観てええって気持ちに絶対にならないなあ

243: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 18:46:38.52 ID:EFDLflpG.net
シモンズの演技もいいけどニーマン役の演技もよかった
意地の悪そうなうすら笑いやあの暗い目がいい

249: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 19:08:50.01 ID:vvs5HzyL.net
密告してたらライブハウスに行かなかった気もするけど
でもフレッチャーも誰がチクったか執拗に調べそうな気もするが
まあお前だろって妄想かもしれないし。

こういった議論ができるしオチもはっきり描かれてないから受け手次第だし俺は好きだな

250: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 19:21:02.57 ID:OmYBI6V6.net
>>249
話した内容を告訴の材料に仕立てたのは弁護士側の恣意かもしれないしね
首つった彼の家族からも依頼が出ているだろうし

密告と自覚できる内容を話しておいてなお
ライブハウスでフレッチャーの名を見て入り込んだり、
その後フレッチャーの話を聞いて「あれは行き過ぎなのでは」と冷静に尋ねたりできるなら
ニーマンも相当腹黒い事になってしまう
最後の場面に至るまでニーマンもフレッチャーも純粋で
迷いながらぶつかっている、という見方もできると思うんだ

251: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 19:30:26.44 ID:QkYnRzEt.net
>>249
あそこは密告した以外は受け取れない。
あと、フレッチャーがどうやって調べたとか問題じゃなく、とにかく確信があったという事が重要。

>>250
そんな美談じゃないと思うよ。自分の事しか考えない奴が血だらけで殴りあう話だから。
迷いなんてフレッチャーには最初からないし、ニーマンも迷いなんて途中から捨ててる。

253: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 19:35:43.57 ID:OmYBI6V6.net
>>251
美談と取るかも個人の体験次第だと思う
純粋だからこそ他人に対して身勝手になり
狂気にも走り得るわけだから
その中でフレッチャーとニーマンは、特に生徒の立場であるニーマンは
共感と疑心暗鬼がない交ぜになって接し方が揺れるわけよ

254: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 19:41:05.41 ID:QkYnRzEt.net
頭の良い人間や優秀な人間は、馬鹿や無能な人間が嫌いだし、理解する必要もない。
フレッチャーもニーマンもそういう人間よ。

256: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 19:47:32.88 ID:EFDLflpG.net
フレッチャーって少なくともライブハウス誘った時点で
ニーマンが密告したから大恥かかせて
将来もプライドも完膚無きまでに潰してやろうと思ってたんでしょ
この感情って純粋かなあ…w

259: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 20:03:08.89 ID:9f3s64uF.net
>>256
自分の正義を信じてる人間はそれを邪魔する奴が許せない。純粋だろ。

272: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 22:25:06.11 ID:8564bJ+J.net
レンタカー運転してる時に電話してた相手は誰なんだろと思った。

275: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 22:58:59.72 ID:hwTqu+EK.net
>>272
第2奏者のあの先輩か、陽気な新入り。
ニーマンの仲良しさんは他にいないし、まあ誰だろうとあまりメイン・ストーリーに関係ない。

273: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 22:41:26.52 ID:+ZhcYvrX.net
サントラ買おうか迷ったけど、まずiTunesで’キャラバン’だけDL購入した、尺9分15秒かよ!

276: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 23:14:46.24 ID:yFCTHlJK.net
わからなかったんだが
自主退学したの?それとも退学させられたの?

277: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 23:19:30.04 ID:hwTqu+EK.net
>>276
退学させられた。
大学から正式な文章として「あなたを除籍します」というA4文章があった。

ニーマンが部屋を掃除したり、弁護士/父親と話してるあたりのシーンで登場。

278: 名無シネマ@上映中 2015/04/19(日) 23:25:06.54 ID:yFCTHlJK.net
>>277
なぜだ?コンサート中にシモンズに殴り掛かったからか?
それとも事故起こしたのに放置してコンサート向かったからか?
どっかの弁護士にチクッて学校の名声貶めたからか?

書きだしたら理由がありすぎだったw

295: 名無シネマ@上映中 2015/04/20(月) 07:41:36.13 ID:3nDkDMcx.net
>>278
教師に暴行したからだよ。

281: 名無シネマ@上映中 2015/04/20(月) 00:23:52.63 ID:tlE+lw8O.net
なんか微妙だった
ロッキーなんかでは全然なく
逆ギレを推奨するような映画

312: 名無シネマ@上映中 2015/04/20(月) 12:57:21.47 ID:gpGBsR17.net
この作品見る人は意識高い系の人が多いんでしょ(知らんけど

317: 名無シネマ@上映中 2015/04/20(月) 16:49:59.41 ID:HB+H1PV0.net
さっき新宿で見てきた
賛美両論らしいが、俺は映画にのめり込んで汗流しながら見てたわ
ラスト10分は息がつまるほどだった
幻聴かもだがスタッフロール始まったときに拍手起こった気がしたが、するなら終わってからにして欲しい
エンドロールで席たつ奴も結構いたな、割合としては少なかったかもたが

318: 名無シネマ@上映中 2015/04/20(月) 17:14:04.55 ID:sk0MUDJO.net
>>317
いや、初日に観た時も本編終わりに一部で拍手起こったよ!>新宿
自分はしなかったけど、気持ちはわかるw

319: 名無シネマ@上映中 2015/04/20(月) 18:07:15.39 ID:PjInpNwv.net
>>318
俺もしなかったけど拍手起きてたね。
もしかして14:00の回?

323: 名無シネマ@上映中 2015/04/20(月) 19:13:05.55 ID:a1mRmKnm.net
ラスト10分はノったね
ストーリーと感情を混ぜ込みながら音楽にノるという
今迄にない音楽体験をした

325: 名無シネマ@上映中 2015/04/20(月) 19:43:18.38 ID:8ua3bGFP.net
親父さんが唯一の癒しだった
一緒に映画見たり何かと心配してくれて

329: 名無シネマ@上映中 2015/04/20(月) 20:39:40.82 ID:EBuFELn6.net
>>325
お父さん エイリアン2でシガニー・ウィーバー騙したクソヤロだぜ

345: 名無シネマ@上映中 2015/04/21(火) 00:47:56.27 ID:IcFOPuX7.net
元カノに久しぶりに電話したら
彼氏の話されるのが
あるあるで笑った

355: 名無シネマ@上映中 2015/04/21(火) 02:26:47.06 ID:jWZWeJlC.net
そもそも主人公がフレッチャーに殴りに行くところまではまんまFMJだと思ったわ
違いはラストの演奏シーンで高揚感を得られるところ

366: 名無シネマ@上映中 2015/04/21(火) 08:50:52.70 ID:/zYitIgH.net
評判聞いて見る前にハードル上げすぎたかなあ
そんなにスゴイ映画とは思えなかった
マンガだろこれ

386: 名無シネマ@上映中 2015/04/21(火) 14:33:29.44 ID:Xzqnb/Uh.net
曲が終わっても叩き続けるニーマンに動揺するフレッチャー「何やってる?」で、ニーマンが「合図くれ」。
ここでもう立場逆転してるって思ったね

389: 名無シネマ@上映中 2015/04/21(火) 15:31:21.44 ID:jNzlxhIN.net
>>386

いや、「合図くれ」じゃなくて「合図する」と言ってたと思うが。

391: 名無シネマ@上映中 2015/04/21(火) 15:36:00.98 ID:WQ6LKZvS.net
>>389
そう ill cue you だから完全に鬼教官に上からwアイルキルユーに聞こえるのを狙ったというのは考え過ぎかw

474: 名無シネマ@上映中 2015/04/22(水) 02:38:08.32 ID:n9ymz90S.net
>>391
俺も同じ事思ってましたよ!

401: 名無シネマ@上映中 2015/04/21(火) 18:19:16.13 ID:sovxrFr3.net
車ひっくり返ってんのににかすり傷だけの主人公不死身だな
しかもシートベルトもしてなかったし

426: 名無シネマ@上映中 2015/04/21(火) 22:07:09.07 ID:Dho71qpa.net
>>401
かすり傷だけ?
寝てたのか?

404: 名無シネマ@上映中 2015/04/21(火) 18:49:07.58 ID:D6Tc9bP+.net
「車の事故で亡くなった」という元教え子のCDを流しながら泣き顔で「すまない」
鬼教官も本当は優しいのな。と思ったら、実際は鬱病からの自殺って…。あいつ悪い奴っちゃw

413: 名無シネマ@上映中 2015/04/21(火) 20:42:10.28 ID:wn/MpXRC.net
主人公が若さゆえなのか
先生を辞めさせる為の証言を弁護士に匿名とはいえ話してるのに
先生にばれないとでも思ってたのかね。
しかも飲み屋で「自殺した生徒の同級生だと思うが」って言われて
ニヘラって半笑いながら話してるの見てやばいやばいもっと警戒しろよと突っ込んでたw
しかもジャズフェステバルに誘われたら参加してるのが
怖いもの知らずすぎで見ていてこっちが怖かったわ

最後は先生は最高の生徒を育てるという夢と、最高の演奏者になるという生徒の夢が
成就していくさまはなんか感動した
いい映画だったからもっと賞取って良かったと思うな

422: 名無シネマ@上映中 2015/04/21(火) 21:48:50.48 ID:Umygopkq.net
>>413
アンドリューはフレッチャーの事チクってないと思う
チクるくらいならフレッチャーの顔も見たくないだろうし
誘われても参加しないと思う

フレッチャーだってチクったとは思っていない筈
だってアンドリューは学校もドラムもやめていて
フレッチャーの演奏を見に来てたんだもの
アンドリューは純粋でただフレッチャーに認められたかった

フレッチャーは楽しくなって
フェスティバルを使って夢破れてしまった学校での続きを・・・
それにアンドリューが初めて応えた!!!認められた!!!
二人の心のジャムセッション完了!!!知らんけど

424: ジャズ大名 2015/04/21(火) 22:00:32.03 ID:FmLfWZgh.net
チベットの高僧曰く
「自分を超える弟子を持ってこそ
真の師と言える」
この映画のテーマはこれかな?

432: 名無シネマ@上映中 2015/04/21(火) 22:36:45.85 ID:hQw6mEjw.net
新宿のイベント行ってきた
竹中直人がフレッチャーに扮して発狂w
スカパラは2曲やってみんな踊ってた
マスコミいっぱい来てたし朝の情報番組でやるかも

434: 名無シネマ@上映中 2015/04/21(火) 22:47:51.19 ID:XoQqva94.net
フレッチャーは大事なライブで恥を掻いてまでニーマンに復讐したかったのか?
あのまあ帰っちゃったらリサイタル出来なくなって困るのはフレッチャーじゃないのか?

435: 名無シネマ@上映中 2015/04/21(火) 23:13:52.35 ID:h4cMTiKQ.net
>>434
生徒を自殺に追い込むような狂人だからやりかねない
というか、それも含めてのシンバル投げだと思ってる

453: 名無シネマ@上映中 2015/04/22(水) 00:07:55.79 ID:N7QpZsfH.net
>>434
フレッチャーは天性のペテン師なんだと思うよ
自分は恥を掻かないように、うまく立ち振る舞える
あのまま帰っても問題ない
続けたとしても取り繕える算段があった
最後に自分が指揮棒振ったのも、その場を繕う最善の方法だった

494: 名無シネマ@上映中 2015/04/22(水) 09:35:53.06 ID:St6TytoR.net
フレッチャーが
「ジャズが低迷しているのは厳しくないからだ」とかの話をしてたけど
現実の二流クラシックとしての一般なジャズは
感動しないし面白くないから低迷していいと思う。
そこでフレッチャーみたいな鬼が
アンドリューみたいな秀才を
トコトン追い詰めて天才を誕生させるのは絶対に無理w
天才は生まれた時から天才だと思う。
天才で帝王と呼ばれたマイルスだって成功して出来上がったマイルスより
初期の下手くそで「泣いてたなw」と思える演奏の方が感動する。
ジャズは演奏が下手でも感動があれば成立するいい例だと思う。

496: 名無シネマ@上映中 2015/04/22(水) 09:45:24.16 ID:dioiLXK2.net
>>494
天才は生まれた時から天才だ、と頭を固めて見ても面白い映画じゃないかもね
フィクションの映画見ることに向いてないと思うよ

498: 名無シネマ@上映中 2015/04/22(水) 10:01:23.40 ID:wM4ek65C.net
だよね
そりゃ天才を作る方法なんてあるわけ無いんだしどっちも名門大学という殻を破ってから覚醒する訳だ
あるとしたらフレッチャーの哲学の演奏し続けるってことと狂気を追い込むってのは結構その通りな気もする
なんやかんや言ってお行儀いいもんな今のプレイヤーは
ジャズが一番輝いていたビーバップ期のプレイヤーなんて個性と基地外の塊みたいな人ばかりだw

499: 名無シネマ@上映中 2015/04/22(水) 10:04:14.27 ID:St6TytoR.net
フィクションだけど
リアルに使える!と誤解する可能性の高い危険な作品。
ワイルドスピードみたいにぶっ飛んだ馬鹿なら笑って終了だけど
現実に有りそうで必要性も感じるから怖い。

502: 名無シネマ@上映中 2015/04/22(水) 10:26:07.53 ID:24lwiPry.net
映画を一番楽しめないのはその道の人間だよ
ブラックスワンのナタリー・ポートマンはヘタすぎてバレエファンに失笑買ってるし
ゼロ・グラビティも科学考証がなってなさ過ぎてNASAに嫌われてるし
音楽映画もしかり、音楽聴いてる人が一番楽しめない

504: 名無シネマ@上映中 2015/04/22(水) 10:50:08.02 ID:5n1mzs9j.net
サッカーに対してのキャプテン翼みたいに暖かく見守ればいいのに

将来この映画をきっかけにジャズを始めて日本一の奏者になる奴が出てくるかもしれんぞ

505: 名無シネマ@上映中 2015/04/22(水) 11:04:02.36 ID:18/GUCxE.net
>>504
なんて言うか、それ(キャプ翼云々)を呑み込んだ上で「いやそれとこれは違うでしょ」という歯痒さ、何だよね。
テーマに対して、枝葉末節と切り捨てていい線引きというか。

508: 名無シネマ@上映中 2015/04/22(水) 11:15:23.21 ID:sRwMTNkS.net
>>505
ニーマンがフレッチャーにある種の復讐を果たしたのか
単に新たな狂人が生まれただけなのか
あるいはネクストレベルのジャズを獲得したのか
解釈がバラつくのもその辺と関係あるのかもしれないな

609: 名無シネマ@上映中 2015/04/23(木) 14:59:50.06 ID:Lgdr8dZH.net
中学生の時のブラバンの先生が
こんな感じだったわ
さすがにビンタはないが
指揮棒で頭たたかれるぐらいは普通だった
もう30年以上まえだがな

612: 名無シネマ@上映中 2015/04/23(木) 16:07:54.77 ID:+lOm4b3F.net
そろそろこの映画の正しい解釈教えてくれ
監督やら役者が答えてるっつー書き込みあるけどどこだよ

615: 名無シネマ@上映中 2015/04/23(木) 16:24:02.58 ID:BwtY5ZzY.net
>>612
「この映画の中で、ぼくは演奏のひとつひとつを、カーチェイスや銀行強盗のような、生死を分ける闘いであるかのように撮影したかった」(デイミアン・チャゼル)

625: 名無シネマ@上映中 2015/04/23(木) 19:27:10.03 ID:ErGnPnEC.net
バードマンもそうだったけど、クソ野郎に一矢報いる話。

650: 名無シネマ@上映中 2015/04/24(金) 00:20:12.82 ID:KeX5m26U.net
今まで見た映画の中で3番目に面白かった

653: 名無シネマ@上映中 2015/04/24(金) 00:31:23.92 ID:0xmz5xUT.net
映画観て1からスレ読んだが、シモンズが主人公に復讐するために楽譜渡さなかったという解釈してる人多くてびっくりしたわ
直前のバーのシーンでの語らいから判断すると、主人公に恥かかせて音楽家として覚醒させたかったとしか読めんが

654: 名無シネマ@上映中 2015/04/24(金) 00:44:34.84 ID:0ss+G1EZ.net
>>653
だってラストの演奏直前にシモンズが駆け寄って、
「おまえが事件を密告したんだろ、知ってるぞ」 (こんな感じ?)
こんな直接的なシーンがあるじゃない、普通は復習と捉えるんじゃないか?

658: 名無シネマ@上映中 2015/04/24(金) 00:49:49.21 ID:0xmz5xUT.net
>>654
シモンズはキチガイだけど、ジャズに対してはめちゃくちゃストイックだからなあ
そんなチンケな理由だけでアレをやったとはどうしても思えん
復讐心なんて10のうち1か2ぐらいだと思うが

660: 名無シネマ@上映中 2015/04/24(金) 00:55:08.24 ID:0ss+G1EZ.net
>>658
バーでの音楽家として覚醒云々は、学校時代の教師としての姿勢の話であって、
クビにされたのは主人公の密告のせいだと思って「おまえのせいだ」と直接のシーンがあるから
そこは復習と素直に受け取ったが

663: 名無シネマ@上映中 2015/04/24(金) 01:12:51.21 ID:HbWmHbEl.net
楽譜隠したり、絶望に追い込むためステージ丸ごとをその犠牲にしたり
全てはシンバル投げ=ディシプリンとしか解釈してないわ
だからサイコホラーだった

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  1. 被害妄想が激しいレスが多いけど、学習障害の主人公が血のにじむ努力をしてプロ養成している教官に紹介してもらい、この発達障害で細かな違いが分からなそうでどんくさそうな不安渦巻く教官は、お前口答えしたら首にするからなって言ったのに、ドラムのテンポ0.1秒の違いが感覚的に理解できずずれまくりで教官がぶち切れして簡単に首にしたら労基の基準では不当解雇になるから、体罰強行したら最後にやっとこさ覚醒して0.1秒の違いを見分けるくらい学習して雇ったままになる勝ち組発達障害者の話だぞ。

  2. 最後の台詞は
    Up to you!(あなた次第だ!)
    なんだよ
    字幕を鵜呑みにする前に英語の勉強をしないと
    映画の中身を読み違えてしまうぞ
    最後の目を合わせるシーンはは指揮者がセッション相手と認め
    ドラムもまた指揮者がセッション相手だと悟る
    その気付きに頬が綻びてしまう超大事な場面
    そしてセッションは終わるのではなく
    始まりを意味してエンドロール

  3. 基地外vs基地外
    解釈は千差万別でもこれは共通認識やろw
    音楽業界で成功するためには常識から外れないといけないみたいな歪さを感じた
    ほんとにそんな業界なんかね?

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いわゆる「憂鬱映画」をたくさん観てきたわけだが

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