in

なぜ実写邦画は『シンデレラ』に勝てなかったか? 「番宣」の限界で新たな模索

引用元:【映画】なぜ実写邦画は『シンデレラ』に勝てなかったか? 「番宣」の限界で新たな模索

1: casillas ★@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:06:13.31 ID:???*.net
ディズニーが実写化した『シンデレラ』が快進撃を続けている。4月25日(土)の全国封切り以来、5週連続で映画興行収入ランキング1位をキープし、
すでに約356万人を動員。累計興行収入は45億円を突破した(5月24日までの数字)。

『シンデレラ』がヒット街道をひた走る理由以上に興味深いのは、「なぜ実写邦画が、『シンデレラ』に勝てないのか?」という純粋な疑問だ。
同時期に封切られた『寄生獣 完結編』、思わぬ好調ぶりが話題の『ビリギャル』、シニア世代からの支持を集める『駆込み女と駆出し男』、
人気小説を映画化した『イニシエーション・ラブ』も、ランキング上では公開週を重ねる『シンデレラ』を首位から引きずり落とすことができなかった。

だからと言って、邦画低迷だと決めつけるのは早計だが、昨年『アナと雪の女王』が引き起こした“地殻変動”の後遺症から、
邦画界全体が抜け出せていないのも事実。以前なら、普通にランキングの首位に立てたはずの作品が、“アナ雪旋風”を前に軒並み辛酸をなめてから、
早1年が経とうとするのだから、関係者は頭が痛いかもしれない。
映画ファンの嗜好や鑑賞パターンまで変えてしまった現象のインパクトはそれだけ大きかった。

そんななか、気になるのは映画の出演者が行う“番宣”の効果だ。
番宣とは「番組宣伝」の意味だが、最近は「映画の番宣」という言い方がされ、バラエティ番組などで
「そう言えば、○○さん、映画が公開されるそうですね」「そうなんですよ、今度の映画は…」というやりとりをよく見かけるはず。
普段なかなか呼べない俳優や女優をゲスト出演させたい番組側との利害が一致した日本的なシステムは近年、映画宣伝の主流となった。

ただ、テレビ業界全体が視聴率低下に苦しむなか、必然的には番宣の効果が薄れるのは当然の流れ。
視聴者にも番宣に対する飽きが生じ始めた。映画の映像を1秒でもテレビに流そうと奮闘する宣伝担当の努力には、頭が下がるが、
番宣の限界を向けたいま、新たな模索が始まりつつある。
しばらく『シンデレラ』の好調が続きそうだが、6月6日(土)に同日公開される『トゥモローランド』と『予告犯』の対決は注目の大一番だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150528-00000006-cine-movi

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

305: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/29(金) 11:43:47.77 ID:O9T4E1NN0.net
>>1
つまんないから

さすがにみんな宣伝で騙されなくなってきたんだろ

332: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/29(金) 19:14:00.66 ID:0V3ghJTZ0.net
ひとつ確実なのは、>>1であげてる邦画の興行収入を全部足しても
シンデレラの総興行(650億円)の15分の1にもならないということだ

ちなみに、日本とハリウッドのぞれぞれ本国以外の売り上げ(輸出高)は

日本映画
a551e4bf - なぜ実写邦画は『シンデレラ』に勝てなかったか? 「番宣」の限界で新たな模索

>映連加盟4社の海外売り上げは昨年5755万3000ドル(約46億円)。
>ここにはグループ会社やキャラクター商品化権の収入も含まれており、「海外市場だけで1億円を稼ぐ作品はまれ」といわれる。
http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXNASFK1602B_W2A011C1000000

米 50億ドル(6000億円)
英 32億ドル(4000億円)(総務省調べ)
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h24/html/nc248150.html
4b21a40a s - なぜ実写邦画は『シンデレラ』に勝てなかったか? 「番宣」の限界で新たな模索

日本は国内ローカルの対抗システムで対抗してたわけだが、
このようにアウェー同士での戦闘力は勝負にならない。
ラディッツと銃持ったおっさん並に差がある。

362: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 14:47:54.22 ID:zMfE5ux/0.net
>>1
>>1
>6月6日(土)に同日公開される『トゥモローランド』と『予告犯』の対決は注目の大一番だ。

壮大な便乗商法だな

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:08:56.72 ID:r6U108VN0.net
娯楽度が高くないからだろ

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:10:05.80 ID:WoBdOElU0.net
最後に新作の宣伝

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:11:59.76 ID:Oc1ceYWd0.net
ネズミさん信仰を侮り過ぎョ 女性的に言いました

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:13:57.86 ID:3IrRGWLl0.net
宣伝で見たいと思わないから

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:15:08.26 ID:l5m69VWo0.net
子供向けの映画は子供+保護者で行くから、観客動員は有利なんだよ。
日本も子供向けの映画で勝負しろよ、子供の頃から映画館に行く習慣を身に着けさせれば
映画産業は10年後20年後も安泰だぞ。

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:16:12.81 ID:QqLc5SGLO.net
シンデレラに勝つことがそんなに重要なのか?

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:16:51.28 ID:+tc/p5OiO.net
番宣だけでお腹いっぱい

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:17:43.83 ID:IxlXdoZU0.net
壁ドンだか胸キュンの映画も限界だろ。邦画は粗製濫造過ぎるんだよ
いくらなんでも客を馬鹿にし過ぎだって

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:17:49.92 ID:GdVOekf60.net
邦画なんぞ見る層は日本の旬タレ使ったTVドラマばっかり見てる層だよ。
どっちも何も変わらないし。劇場で金払えるのが不思議。

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:18:26.05 ID:B1vg8/JN0.net
今までがおかしかったんだよ
クソみたいなテレビドラマと大差ないようなので稼ぎまくりの

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:19:00.84 ID:pvtlqnU/0.net
ベイマックスはもっと日本で評価されてもいい

329: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/29(金) 16:55:33.29 ID:NDnL5mXS0.net
>>18
されてるだろ観客動員みてみろ

330: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/29(金) 17:22:28.41 ID:FnslYx6z0.net
>>329
初動で同日公開の妖怪ウォッチに10億以上の差をつけられてたのに、
最終結果は92億vs77億でベイマックスが逆転勝ちしたし
映画は公開されて中身がいいと伸びるんだなって実感したよ。

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:21:07.14 ID:L73lekLN0.net
スイーツ()やディズニーファン、ロマンチック好みの人だけじゃなくて
監督がケネス・ブラナーって事で観た人も多そう
更にアナ雪で釣るという全方位に向けて完璧な布陣敷いてるもの

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:22:58.86 ID:pvtlqnU/0.net
番組内で宣伝をする手法は、視聴者の反感を買ってそう。

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:26:17.94 ID:VNw+KWCN0.net
中身のないカス映画を宣伝の力だけで集客してきたのが
やっと化けの皮がはがれたというだけ

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:26:39.29 ID:evi7WaQV0.net
ディズニーでもイントゥザウッズはこけたけどな
脚本が奇天烈で感情移入しにくくしていた
ディズニーだけでうれるもんじゃない

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:29:28.15 ID:FaK9PHP4O.net
寄生獣の前半の宣伝活動は主役コンビがブサイクにどんよりしてるだけで客への意識がなさすぎた

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:30:11.79 ID:inQEPjMu0.net
ディズニーアニメが磐石なのは昔からじゃんw
マエアツが勝てるわけない

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:37:39.60 ID:lmVOgtcK0.net
>>30
シンデレラは実写だけどね

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:30:56.76 ID:3hlD4BPk0.net
>同時期に封切られた『寄生獣 完結編』、思わぬ好調ぶりが話題の『ビリギャル』、シニア世代からの支持を集める『駆込み女と駆出し男』、
>人気小説を映画化した『イニシエーション・ラブ』

なんていうかさ、別に映画館で観たいようなもんがないんだよね
あと親子や友達と観たいような感じでもない
ザ・邦画って感じの代わり映えのしないラインナップが延々と出てくるだけ

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:31:08.02 ID:qalHg5/t0.net
芸能事務所の力が全てのゴリ押し構図だからだろ

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:33:55.05 ID:b4LwE8230.net
半年もすれば地上波で放送される邦画なんぞ、余程のファンじゃないと見ないだろう
俺は最後に見た邦画が千と千尋だわ
あまりにも話題になってたから視たけど、キモい妖怪だらけで、何が面白いのか分からんかった

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:34:21.10 ID:9qgax6j10.net
今年の衝撃といえばワイルドスピードスカイミッションの成績。
最終33億見込み、現時点の今年実写2位だが
TV番組で宣伝した形跡がほとんどない。

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:35:49.83 ID:inQEPjMu0.net
>>35
ワイルドスピードがヒットした理由はちょっと映画知ってるならすぐわかる

69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 20:16:52.69 ID:yDZO+bSP0.net
番組内で番宣すると自主制作っぽく、ちゃちに見える
>>35
CMは流してたよ

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:35:49.41 ID:SHgnsGts0.net
勝てるわけないじゃんってw
実写云々の問題じゃない

38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:37:07.90 ID:lDQ5dSwlO.net
シンデレラはロマンチックなことに浸りたい女やディズニファンだけでなく
幼児や児童も喜んで見ると思われるから職場の母親たちが子どもを連れて行こうと
互いに言い合ってたよ。

挙げられてる邦画よりターゲット層が広いてのかシンデレラの強みなんじゃないの

57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 20:06:41.05 ID:3hlD4BPk0.net
>>38
邦画ってそういう親子向け映画は十何年やってるアニメシリーズくらいしか無いからな
つまりそういうのもう新しく作れないんだよね
レパートリーは「泣ける」映画とカップル(というか女性)向け映画、それも舞台の延長かテレビドラマ風のいつもの演技をどこでも見るいつものキャストが演じる
漫画原作引っ張ってきても作るのはそういう人達だから出来るのはやっぱりいつもの邦画

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:37:12.55 ID:L8h6L51F0.net
日本の映画が失敗するのは映画化しちゃ駄目な漫画を映画化するから

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:37:40.83 ID:2fOV24nU0.net
ちんちくりんなヒロインが豪華絢爛金満シンデレラに負けただけです

42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:38:06.37 ID:J447Tf5n0.net
この流れなのにメリダはよくあそこまで惨敗したなとw
そう考えると大島の持ってる運の類いがあの時から尽きててんだなと

46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:47:40.70 ID:9iFc58ml0.net
日本も日本の昔ばなしを実写化してみたら?
竹取物語なんて作りやすいだろ
浦島太郎とか一寸法師とかVFXで簡単

邦画で駄目なのが演技力
役に成りきれないでいる

49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:49:52.94 ID:9qgax6j10.net
>>46
それは演技力のある役者を連れてくればいいだけだが
そうならず事務所優先なのが問題

このシンデレラの場合、シンデレラと王子の役者が
駆け出しレベルで知名度ゼロでありながらこの成績を出しているが、
日本ではそれは望めない。

239: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/29(金) 05:50:54.80 ID:6aULtcy40.net
>>46
「竹取物語」は昔(と言ってもバブル期頃で主演は沢口靖子)市川昆監督が映画化したのを知らないの?
知らないんだったら、映画化してもその程度の作品しかできないということ

240: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/29(金) 05:59:32.18 ID:xvJrrtBf0.net
>>239
あれこそ邦画の悪い見本というか・・
そのままでは面白くないってんで捻りまくり
ご来迎をミニチュアマザーシップ1台で済ませたり・・・

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:51:15.36 ID:vBCTJ3VR0.net
シンデレラはマジで面白かった。
あれに勝てないのは仕方ない。
単純に実力の差。

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 20:00:40.94 ID:aJV5a+R90.net
あれ?ビリギャルとかいうのヒットしてるんと違うん?

65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 20:15:32.90 ID:seWrzEjZO.net
>>52
ヒットはしているけどシンデレラにもコナンにも及ばない

日本でヒットしてる実写って漫画原作が多いよな
アメリカもだが

169: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 23:19:21.49 ID:UhbR3S/P0.net
>>65
向こうもアメコミだらけだし変わらんね

53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 20:01:38.29 ID:SOvy3rN70.net
勝てると思ってるところがすごい

54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 20:01:49.02 ID:R3ONnnor0.net
実写邦画が勝てるものなんてあるの?
金貰えるなら仕方なく見るレベルのゴミばっかじゃん

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 20:02:09.65 ID:ituQWglO0.net
シンデレラ 面白いってよりまさかあのまんま、誰でも知ってる話のまんま
あれだけ金かけてやるとは思わなかったよなぁ
あのスワロフスキー社が作ったビカビカの靴
野郎が見たって「スゲェ!」ってなると思うよ
ただ王子様がなんかちっちゃいかな…w

61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 20:13:27.96 ID:vVygz7YC0.net
>>55
王子はかなり良かったと思う

56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 20:02:30.98 ID:LzPAT0R60.net
邦画はタレントのゴリ推し枠だからだろwww
TVなら無意識にチャンネル合わせる奴もいるだろうが、
映画館で金払ってゴリ推しなんか観ねーよ

173: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 23:21:46.32 ID:UhbR3S/P0.net
>>81
キャプテンアメリカ2のコケっぷりにはビビったな
ベイマックスであれだけ入ったのになんでレゴは小規模公開
ヒックとドラゴン2がスルーなのかよく分かんね

186: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 23:35:24.03 ID:3VwR9zjD0.net
>>173
ヒックとドラゴン2は、今ではごく一部の作品(ウォーキングwithダイナソー、
東映との共同配給のドラゴンボールZ、年末公開予定のI LOVE スヌーピー)を除いて、
日本でのアニメ映画配給に消極的な20世紀フォックスにドリームワークスのアニメの配給権が移ったため、
予想したとおり日本での正式公開はなくイベントでのみになってしまった。

マダガスカルのスピンオフであるペンギンズすら海外ではとうに昨年公開済みなのに、
日本ではいまだ音沙汰なし。

20世紀フォックスといえば、アイス・エイジシリーズは世界レベルでは右肩上がりの大ヒットシリーズなのに、
日本では逆で4はBD・DVDスルーになっただけでなく、
本来同時上映作品だったシンプソンズの3DCG短編映画は、
シンプソンズ劇場版声優騒動のトラウマか、日本版のソフトには収録されていない。

99: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 21:27:23.12 ID:ytqJYjIE0.net
シンデレラは本当に良かったよ
男だけど泣いたわ

ネタバレするけど
シンデレラは最後、王子様と結婚すんだぜ

112: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 21:52:48.90 ID:v0jxL/j90.net
日本の映画はアイドルや有名人のお遊戯をみせられるからな。

139: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 22:55:29.09 ID:bcFpdoNk0.net
5週目でも一位なんだなシンデレラ
ビリギャルは見に行ったけど面白かったぞ

152: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 23:04:16.63 ID:755yH01e0.net
最近は 番宣だけはさせねえよ のノリもわざとらしくてつまんない

大泉洋とかだとそのくだりで延々引っ張ってほんと邪魔

すんなり宣伝さして本編いけや アホ

172: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 23:21:42.73 ID:YZX3h0pl0.net
この後、進撃の巨人という巨大な地雷が待っている・・・

174: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 23:23:31.77 ID:DTna4x6i0.net
>>172
これまったく読めないなw

180: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 23:31:24.36 ID:cJcdr/nU0.net
>>172
埋められてない地雷だな、アレ
わざわざ踏みに行く奴いるのか?

190: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 23:41:37.25 ID:RPf8XeT+0.net
シンデレラは周り結構みてるな
一方こちらは一人で龍三親分をみていた

264: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/29(金) 07:36:50.85 ID:E/HjI3GG0.net
このくだらん記事はなんなん?
シンデレラ一本がヒットして邦画低迷って・・・
途中で番宣の話題になるのも意味不明
番宣なんて洋画だってやってるだろ
日本の俳優とは格が違うからインタビュー形式だが

360: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 14:30:03.28 ID:GWcmnjfp0.net
で、新宿スワンは宣伝効果爆発してるの?

361: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 14:32:30.78 ID:NT1498jD0.net
園子温は雇われやっつけ仕事が最近多くてレンタルでいいや

363: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 14:50:32.41 ID:n9SSsLHu0.net
トゥモローランドは日本ではコケるような予感

371: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 00:31:15.57 ID:nN5EEkHR0.net
トゥモローランドはコケそうだけど、その後にインサイドヘッドとスターウォーズが控えるし、当分ディズニー独り勝ちが続きそうだな

blank - 「不倫を美談にするな」 乃木坂46ドキュメンタリー映画、松村沙友理の扱いに一部ファンが反発

「不倫を美談にするな」 乃木坂46ドキュメンタリー映画、松村沙友理の扱いに一部ファンが反発

長瀬×クドカンのタッグ復活 映画で11年ぶり!赤鬼役で地獄舞台にロック熱唱