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オマエが言うな!松本人志「ハリウッド映画は苦手」発言に疑問の声あがる

1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 11:44:11.52 ID:???*.net
11月8日放送の『ワイドナショー』に紀里谷和明(47)が出演。松本人志(52)らと、ハリウッドと日本、両国の映画事情について語った。
紀里谷はかつて自作の初ハリウッド作品「ラスト・ナイツ」の試写イベントで、
「日本人は仕事がゆるくなった」という発言して話題になったが、今回はその真意を説明するところから始まった。
紀里谷は「なにごとも、最後まで詰めるか詰めないかが、極めて重要。
しかしながら日本は往々にして和をとるっていう風潮がある」と指摘。
「作品としてはこうでなければいけないんだけれども、言っちゃうと場の雰囲気が悪くなっちゃう、相手が傷ついちゃうから言わない」など、言うべきことを飲み込んでしまうのがよくないと持論を述べた。
さらに松本は「ハリウッドって、テレビのゴールデンタイムの一番人気の番組作りに似ていてちょっと苦手かな。
僕はもう、テレビ埼玉でいいかな」と発言。ハリウッドには興味がないようで、マニアックな小劇場みたいなところで映画を作っていきたいと語った。
これに対し、ネット上では「だからアレな映画しか撮れなかったんでは」「くそ映画とっておいてハリウッド映画批判」
「話変わるけどお前の映画面白くないな」「自己評価高過ぎイイイイ」といった批判の声もあがった。
「松本は『大日本人』(2007年)、『しんぼる』(2009年)、『R100』(2013年)と、これまで4本の映画を作りましたが、どれも残念ながら大ヒットとはいきませんでした。
酷評する声もあっただけに、どうせ作るならとことんマニアックにと考えたのかもしれませんね。
ただそうなると、興行的にはさらに厳しくなるので、よしもとがゴーサインを出すかどうかは微妙ですね」(映画ライター)
よりマニアックな映画とはどんなものなのか、注目していきたい。

http://dailynewsonline.jp/article/1038372/
日刊大衆2015.11.10 11:00

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[content_block id=18954]

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 11:47:00.87 ID:JY+UvdmG0.net
>>1
典型的な中二病かな。
ハリウッドをこけにして悦にいるとか。

93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:28:54.68 ID:a8ku8n/a0.net
>>1
それよりキリヤのラストナイツがやばい
全然成長してない。

236: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 13:27:04.38 ID:GtJmxNyz0.net
>>1
こいつ最近自分を見失ってるのか
頭悪いのに映画監督なんかやるからだ

3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 11:45:30.20 ID:/5qQb2lx0.net
こいつはなんでいつも眉間にシワよしとんねん

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 11:48:36.97 ID:cVaShp6P0.net
振り返ると大日本人が一番可能性秘めてたな
もっとちゃんと作れば一気に上り詰められたのにね

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 11:51:02.35 ID:VVBU93pu0.net
さんざん映画評論の本出しといて何言ってんだコイツ

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 11:51:05.58 ID:i95KwA3W0.net
マニアックなうえに面白くないなんてどうしようもない

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 11:53:05.16 ID:wtGzrNWt0.net
松本の言うことも分かるわ
派手なアクションやサスペンス、殺人事件、感動、笑いなどを順列組み合わせで
適当に混ぜておけば受けると考えている節がある
だからどれを見てもデジャブを覚えてしまう

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 11:53:33.22 ID:F3jSNdxZ0.net
まあ今のハリウッドの手法は確かに安直で
糞な仕上がりの映画が多い
でも松本の映画より百倍マシ

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 11:55:10.65 ID:kJBX/4wm0.net
こないだね訳あって、見たんですよ、千と千尋を。
あのね…いいですか…?あれ、何がおもろいの?

山崎(邦正)なんか「神が降りてきた!」言うて…宮崎駿を。
ちゃう、ホンマにごめん。最初からおもろい訳あるかと思って見た訳じゃないねん。
みんながあんだけエエって言うねんから、エエんやろなと思ったんよ。多分見たらエエと思うんやろなて思って見たのに……全ッ然ッおもんなかったし!何なん!?
何が言いたいのあれ?何にも無いやん!?

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 11:56:20.25 ID:5uINHoLz0.net
きみの映画は同人レベル
たけしのはマトモな映画
才能無いんだからアキラメロン

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 11:57:33.08 ID:kJBX/4wm0.net
ダルいしさ~、もうあんな長っい、20分ぐらいでまとめろよっいう話やん

あんなんでエエの!?あんなムチャクチャでエエの!?
でもね俺みんなに聞きたいけど、説明できる奴誰もおれへんと思うで?「面白かった」って言うてる奴でも。

物を作るというかさ、一つの作品を仕上げるってどういうことなの?
その「夢」でエエの…?そんな何となくで物作っていいの…?

【興行収入】
千と千尋 304億(歴代1位)
大日本人 11億(赤字)

【動員数】
千と千尋 2350万人(歴代1位)
大日本人 90万人

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:00:29.67 ID:kJBX/4wm0.net
山崎なんかはな、「トトロは良かった。魔女の宅急便は最悪。」とか言うて…。
もう…どっちも一緒やん。知らんけど。
今回のがそんな良かったんやったら、もうあんなもんナンボでも作れるやん。
だって辻褄合うてへんねんから何でもエエやん。あとキャラクターどんなん出してくるかだけのことで。
宮崎駿ってブランドの力はあるやろな。

紅の豚は俺ちょっとだけ見たで。あれみんな「(おもしろく)ない」って言うやんか?
俺もあれ(面白く)ないと思うねん。
紅の豚の「ないさ」は、千と千尋と同じぐらい「ない」ねん。
同じぐらい無いのに何で千と千尋が絶賛で、紅の豚が「ない」って言われんのか俺意味が分からへんねん。
どっちも不味いのに、こっちはごっつ美味い言われてんのがもう…分からん!
何や!?違いが分からんわ!っていう。

俺の言うこと信じといたらエエねん。
俺がアカン言うものはアカンねんて。
俺がエエって言うもんはもう絶対にエエねん。

95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:30:26.91 ID:PMdamXG70.net
>>27
松本がジブリ嫌いなのは別にいい
なんでダメなのか、どこがダメなのか
それすら書けないのは映画評として0点だよ
便所の落書き以下

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:01:51.19 ID:kJBX/4wm0.net
ああいう映画見たときにいっつもみんな言うねん。
あの~何か「忘れかけてた子供の頃の童心の心がどうたらこうたら」
それ全く逆やと思うねん。
子供ってもっと残酷やし、自分勝手やし、それが子供の心のはずなのよ。

ああいうの見て「子供の心が分かった」「子供の心に戻った」みたいに言うのは真逆の話で。
あんなの大人が見た勝手な子供の気持ちやねん。
全然童心じゃないもん、あんなん。捻じ曲がった子供の心やねん。

俺はもっと子供の心で見てるから、意味が分からへんねん。でしょ?
何であんな危険まで冒して、あの白い龍を助けようとするのかも分からへんし。
子供ってそんなんじゃないからね?

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:02:19.43 ID:28JizQZA0.net
考えすぎる話ほどつまらない
松本は考えすぎる癖がある

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:02:38.28 ID:kJBX/4wm0.net
俺はずっと言うてたん、宮崎駿なんかおもろない、あんなのロリコンやとか言うて、しょうもないしょうもない言うてたやんか。
でもそれはどっかで、(宮崎は世間的に)認められてるしちゃんとした物を作ってるから、俺一人ぐらいが言うたってエエやろって、ちょっとパンチ放ってもエエやろと思ってたんやけど、
俺あれ見て簡単にパンチ入ってもうたっていうか、思ってた以上に何にもなかったんで、逆に「ごめんな…?」って。何か弱い者いじめしてたみたいな。

…俺おかしいんかな?
じゃあ俺頭おかしいんやわ、きっと。
“1ミリ”たりともエエと思えへんかったよ俺、ホンマに!

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:02:39.41 ID:Oueiq4C00.net
御託並べるのは結構だけどコントでも映画でもなんでもいいからオモロイもん作れやって話でね
昔は本当に面白かったから説得力あったけど、今DT周りで一番おもしろいのコメントだけしてるワイドナショーやろ?
なんやったらごぶごぶでハマタの顔見てるほうがおもろかったりするし

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:04:01.31 ID:EDgx/dbh0.net
映画じゃないけど一番面白かったのは電波少年の時に作ったやつ

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:06:47.63 ID:/JzPord40.net
つらいわ~ホンマはもっとレベル高いモノ創れるのに庶民に理解できるよう合わせてレベル下げてあげないといけないのがホンマつらいわ~

49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:09:24.00 ID:snvf/yV60.net
こいつはポールトーマスアンダーソンディスったの聞いてから敵視してる

76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:23:32.90 ID:mBw23LA20.net
>>49
PTAも、昔みたいなベタなドラマのある映画撮って欲しいってのはあるけどな
まあ本人は同じような映画撮るのに飽きているんだろうが
松本の言う「ゴールデンタイム」の映画を撮るのに 

松本さんが叩いたPTAが、ハリウッドに居ながらにして松本の理想を実行してるのは笑えるが
、そもそも松本さんの映画はソレ以前の問題なんだよなぁ

まあ本人はPTAのことを叩いたことすら覚えてないだろうがw

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:09:47.41 ID:OUoeNAmS0.net
もう映画はとらんのか?いや撮れないのか

61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:15:26.02 ID:umIRdeWOO.net
糞映画には違いないが、独特の雰囲気があるよ特に大日本人。
この退廃的な雰囲気を作れる監督ってそんなにいないだろ。
俺は北野映画ファンだし松本には興味無いけど、ホラーとか
撮ったら化ける可能性を感じるよ。ジャパニーズホラー撮らせたい

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:16:41.32 ID:OmoMTUVK0.net
昔は雑誌でシネマ坊主とか言って偉そうに映画評論してたのにいざ自分が撮ってみると散々な物しかできなかったな
まあ評論家なんてそんなもんなんだろうけど

65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:16:50.47 ID:exzbpTkgO.net
松本はコメンテーターばりに発言する自分に酔ってたんだろうね
基本は賛同する意見ばかりだったから調子に乗っちゃったね

はっきり言ってやる
コメンテーターばりにでしゃばるやつは大抵自爆してるからいつか反感買うこと言うと思ったw

66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:17:46.99 ID:+B8m9vt80.net
松本が昔の威光を取り戻すには
「映画は全て失敗。俺には映画監督のセンスは無い。」
と認める事だな。

91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:28:23.96 ID:/sipMifn0.net
>>66
これができたら本当にかっこいいんだけどな

71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:19:06.34 ID:Ti3AyspwO.net
松本「何でもクレーム、視聴者がアホやからテレビで面白いもの作られへん」
で、自分の好きなように作った映画で大コケ(笑)

85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:26:41.31 ID:0eyfOFTt0.net
>>71
松ちゃん
自分の好きな映画つくってコケてもそれはそれでいいと思うんだけど
なんか言い訳するんだよね
日本では芸人松本というフィルター通してみるからちゃんと評価されないとか
海外では評価されてるとか

そこらへんがちょっとかっこ悪いなと思う

72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:20:20.02 ID:oXvfNY+B0.net
松本人志、富野由悠季、岡田斗司夫。
この3人は口だけ立派なこと言うが大したもの作れない。

100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:32:41.74 ID:vZ/0ZIii0.net
>>72
富野に関しては違うだろ
才能が枯れただけで過去の実績が違いすぎる

120: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:40:34.74 ID:O/IWn/XJ0.net
>>72
流石に御大は実績違いすぎるだろ
そんなこといったらパヤノとかも老人になってからポンコツ化してんだから口だけになっちまうぞその理論だと

127: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:42:26.58 ID:PMdamXG70.net
>>72
富野はガンダム、岡田はトップをねらえ!とかあるけど
松本はゼロだぞ

78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:24:19.98 ID:9rOduvse0.net
いや、別に言っても良いだろ
松本の映画がつまらないのはまた別の話

84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:26:11.87 ID:vfbMoxHT0.net
ハリウッド映画は照明や光の描き方が異常に上手い作品が多いから、日本の映画監督は
もっと見習ったほうがいいと思うよ。
映画通なら知ってるだろうけど、例えばハリウッド映画の夜のシーンは路上が必ず濡れている。
これは路上に街光が反射して綺麗に見える演出なわけだが、非常に映画的な映像になって美しい。
他にも人物の背後から強めの照明をあてて輪郭を浮かび上がらせる手法も頻繁に見られる。

最近の邦画でも、そういうのを意識した作品がちょくちょく出てきてるけど、まだまだ映画的な映像を
撮るのが邦画は苦手なのかなって思う。

106: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:35:45.10 ID:H0p3Z2V30.net
もう完全に裸の王様状態だな
周りの人が褒めるばかりで誰も酷評しないからいつまでたっても気付かない

107: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:36:09.11 ID:+IDEoj560.net
大日本人好きなんだけどな

111: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:38:22.83 ID:4iU8TXww0.net
松本はまずカメラワークとかカット割とか編集の勉強したほうがいい
素人がなんの修行もしないで懐石料理作るようなもんだわ

119: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:40:07.12 ID:xMwmG6Wd0.net
遺書書いてた頃のまっつんに今の自分をどう思ってるのか聞いてみたい

122: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:41:16.90 ID:KouTGYQd0.net
遺書とシネマ坊主を音読してほしい 
このハゲ筋肉に

136: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:45:54.78 ID:+B8m9vt80.net
ジャックナイフだった頃に
一番軽蔑してた人間になってんだよな今の松本

148: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 12:50:25.89 ID:ZtK1w3kd0.net
松本は確かに面白い。ボケも秀逸。頭の回転も速い。でも頭悪くて馬鹿なんだから映画なんて無理。

176: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 13:03:36.08 ID:z9Oln/eL0.net
マツモト

ハリウッド映画好きじゃん

昔の映像見たらしょっちゅうハリウッド映画の話してるww

179: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 13:05:12.15 ID:vQhHbW5T0.net
>>176
多分昔は好きだったよな?
この世代の人たちってハリウッド映画たくさんみて育ってるだろうし

192: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 13:08:12.50 ID:z9Oln/eL0.net
マツモトがこの発言したとき

女子アナ「ん???」ってカオしてたのが面白かったわw

206: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 13:13:07.16 ID:8yTLNMzV0.net
監督としては全く駄目な二人の意見とか、なんの参考にもならんし、負け惜しみにしか聞こえない。
どういう理屈をこねたって、出来上がった映画が単純に面白くないんだから言い訳すんなよ。
二人とも、短編なら面白いの撮れるとは思うけど、長編はもう諦めとけ。

245: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 13:31:51.36 ID:mm+Bh5RoO.net
ハリウッド大嫌いは前から言ってたけど
大日本人のリメイク権をハリウッドが買ったら
ノーベル賞を受賞したかの様な騒ぎで喜んでたな
実は…ハリウッドが…ってテレビやラジオで自慢始めて
暫くは海外の方がファンが多いとか言ってたけど
ハリウッドがリメイク権を買うのは別に映画を作りたい訳じゃなくて
株券みたいにどこか欲しいのがいたら高値で売るためで
義務的に片っ端から買ってるに過ぎないと分かってからは
流石の松本人志も大人しくなったな

255: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 13:39:10.71 ID:H53GFlCe0.net
なんだかんだ言ってるけど、実は権威に非常に弱いもんな
カンヌの時は大騒ぎしてたし、ロカルノ、トロントとわざわざ現地まで行ったり

295: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 13:56:51.49 ID:yQ0EIdRc0.net
>>255
権威に弱いよなあ
でも日本人全体そうだからしょうがないんじゃね

海外の映画祭でなんとか権威つけようと必死だし
それが日本国内の興収に影響するし

松本さんもごく普通の日本人なんだよ

269: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 13:49:15.98 ID:URPLt0/F0.net
ハリウッドで一括りっていうのもねえ

てか、もう撮んないの?
金出してくれる人もう居ねえか

278: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 13:53:28.40 ID:zSw6gRhP0.net
ははっ、
ならお前がハリウッドより面白いのつくれよ

昔、何やらつまらない映画をつくったよな?
酷評されまくりのゴミ映画をさ

282: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 13:55:04.60 ID:ePqPX3TQ0.net
世間はすっかり映画やってたとか
わすれそうなタイミングなのに
なぜ自分で炎上しちゃうのか

292: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 13:56:35.71 ID:KaMT/oce0.net
松本人志『シネマ坊主2』
ポール・トーマス・アンダーソン監督「パンチドランク・ラブ」・・・0点

結局、映画監督として基礎ができてないんじゃないかと思うんですね。
たとえばピカソは、一見グチャグチャの絵を描いているように見えますけど、
本当はちゃんとした絵を描ける力があって、それをあえて崩して、下手に
見える絵を描いている。なのに、この監督は、その基礎がわからずに、
下手な部分だけを真似してるから、つじつまがあわなくてグチャグチャなんですよ。
遊んだ映画をつくりたいのなら、もっとちゃんとした映画を何本か撮ってから、
その上で遊びなさい、と言いたい。この監督の映画は要注意です。
ブラックリスト入りですね。こいつの映画は今後見ないほうがいいです。

ポール・トーマス・アンダーソン監督代表作品
『マグノリア』ベルリン国際映画祭金熊賞受賞
『パンチドランク・ラブ』カンヌ国際映画祭監督賞受賞
『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』ベルリン国際映画祭監督賞
英トータル・フィルム誌「00年代最高の映画」選出
第80回アカデミー賞最多8部門にノミネート
『ザ・マスター』ヴェネツィア国際映画祭監督賞受賞

わずか6本のフィルモグラフィで世界3大映画祭すべてで監督賞を受賞する

304: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 13:59:24.56 ID:t5zTPlgL0.net
>>292
Pアンダーソンの映画ってショットをすごく丁寧に撮るから時間の長いものが多い
こういう丁寧さがまっちゃんは嫌いなんだろうね

296: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 13:57:47.70 ID:kyahnOw/0.net
紀里谷と松本が共演とかギャグかよ

307: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 14:00:31.43 ID:cb1UsJe80.net
>>296
この二人が朝からマジメに映画を語るんだからマジでギャグ
スタジオの空気感もなかなか面白かった

314: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 14:04:59.10 ID:cb1UsJe80.net
ごっつの頃から松本人志を大好きだけど彼の映画はクソだな
大好きだからこそ二度と映画を作らないでほしい

318: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/10(火) 14:06:23.14 ID:ikLh2Wzu0.net
レベル下げないと一般受けしないとか言ってたけど、受けないのを客のせいにするのはいかがなものか。
感性の違いをレベルで語られてもね。

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One Comment

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  1. 「僕のお笑いがわからない人は見てくれなくていいです」自身の著書より
    「僕は映画を壊すところから入っているので~」米が大日本人の権利を買ったことについてコメントを求められ
    松本って批判される前に予め逃げ道を作っておくのがうまいよな。

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