引用元:【芸能】東スポ映画大賞 たけし「役者を使い捨てにする映画界じゃダメ」
1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 16:32:20.39 ID:CAP_USER*.net
【ビートたけしの東スポ映画大賞総括(1)】
日本の映画界を総括すると、映画ってのはエンターテインメントの最高峰のものだけど、かつての大娯楽作品といえば黒澤明監督、
社会に対する怒りといえば大島監督ってほどの迫力のある映画はなくなった。
いまの邦画ってのはカネがないから、ごく身近な話題を取り上げて、それを広げただけの窓口が狭いものになってる。
楽しみたいヤツだけが楽しめばいいって感じで、まるでマニアックな切手とかコインとかグリコのおまけ収集みたいな映画ばっかり。
笑わせるなら笑わせる、考えさせるなら考えさせるっていう大なたを振るうような映画がない。
その点、オレが言うのもなんだけど、「龍三と七人の子分たち」はちゃんと笑わせたし、
ちゃんと客もいっぱい入れたし、文句の言いようがないだろ。
それにしても、いろんな映画祭ってのは、その時代の人気取りみたいなとこがあるじゃん。
いまの女優、男優がつらいとこは、持って2、3年なんだよね。
あとは次から次へと新しい役者が出てきて、パッと忘れられちゃう。映画の役者が使い捨ての時代ってとこがある。
でも、使い捨てにするような映画界だからダメなんだよ。
黒澤明監督はずーっと三船敏郎さんを使ってきたじゃん。全部違う話なんだけど「また出てる」とは言わせなかったじゃん。
大島監督も初期の時代はずっと同じ役者を使い続けた。監督が「こいつでいく」って使い続ける役者がいなくなってることは間違いないから、みんな頑張ってほしいね。
それが映画の衰退と日本の映画界の問題点だね。
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/498623/
2016年01月26日 10時00分
話題のニュースを斬るビートたけし本紙客員編集長
[content_block id=18954]
3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 16:35:44.85 ID:9q9LQLOZ0.net
映画界というよりも、芸能界の問題ですよね
5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 16:38:00.85 ID:YW43SRub0.net
テレビの続編劇場版主流になってザ映画って言うのがなくなった。
6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 16:38:58.69 ID:hh8NpiCO0.net
たけしは何だかんだ言って売れない若手芸人の面倒を見てるよな
7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 16:43:35.05 ID:yrEUmlwE0.net
原作を元にキャスティングするんじゃなくてキャスティングに合わせて原作をあてがってるから誰も求めてない作品が出来上がってしまう
10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 16:50:49.11 ID:GWocLr5v0.net
>>7 そうなんだよな。芸能事務所の都合で自社のタレント使えように指示して、そういうのが溜まりにたまってつまらない作品が増えすぎて、業界がしぼんでいって、巡りめぐってその芸能事務所も利益が減ってしまうっていう感じかな
30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 18:02:38.16 ID:hbZHl82M0.net
>>10
金を集めているのは芸能事務所だからな
別に客が入ろうがいい作品だろうが関係ない
そこでカッコいいって思わせたら価値
11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 16:51:33.86 ID:PsU7ojpE0.net
黒澤組 大島組 北野組と囲って都合よく使うのがジャニーズ組
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 16:53:44.22 ID:7mOOUnN50.net
>まるでマニアックな切手とかコインとか
それあんたの映画のことだよw
27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 17:47:20.19 ID:21oEm0Wm0.net
>>13 >>まるでマニアックな切手とかコインとか
>それあんたの映画のことだよw
wwwww
15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 16:56:23.92 ID:EjxvXtOE0.net
アウトレイジ見たけど、仁義なきとか県警対組織暴力の方が全然面白かった
16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 16:58:15.58 ID:aYuE+BAu0.net
決して高度生長期に家庭的集団主義で出る杭打ちまくった連中肯定しないが
ひとの素直や弱気につけ込んで強引にやるだけの使い捨て屋は最低
どこの組織でもそういうのばかりが上にいるから若者に救いがなくてキモイ
18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 16:59:57.34 ID:zDymnpan0.net
役所広司、真田広之、香川照之、堺雅人、渡辺謙、マツケン、小栗旬
ここらあたりが出るとまたかとは思う
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 17:00:50.82 ID:dwGCNBTL0.net
タレントで視聴率はそれほど左右されない時代に、なぜ制作側は芸能事務所の言いなりなのだろう。
スポンサーの説得材料がないから?
芸能事務所からの性的なあっせんがあるから?もしくはあって、弱みを握られているから?
20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 17:10:15.04 ID:OICjVW0h8
北野武は
役者は大根。
長いセリフは覚えられない。感情を表現できない。
だから「なんだバカヤロー」的な短いセリフと拳銃で撃つだけのアクションが多い
サングラスかけてうつむいてるだけのシーンも多い
多数のベテラン俳優で脇を固めてるから何とか観られる映画になってるだけ
監督
自分が大根役者だからベテラン俳優に指示できないだけ
威厳を保つには隠れてるのが都合いいだけである
性格からきてるのか暴力映画が好きである
司会(MC)
台本を覚えるのが苦手だから親父ギャグの連発か人の揚げ足取りしかできない
それもカンペ見ながらww
こんな奴が世間から評価されてるなんて信じられん
21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 17:07:54.05 ID:9FnuKywf0.net
役者って演技とか技術の前に顔だから
長く使えばいいってもんじゃないし
肉食って酒飲んで節制しないから消えていくことになる
頭、悪いんだよね
最低限トップアスリートみたいな顔つきしてないと意味ないよ
26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 17:40:54.83 ID:uQ7EtPhJ0.net
>>21
実社会にはデブもいればハゲもガリガリもいる
役者がみんなアスリートみたいな身体つきで精悍な顔してたら、時代遅れのトレンディドラマしか作れないぞw
24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 17:29:27.13 ID:SgLGw5PT0.net
使い捨てというか使い回しというかね
28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 17:58:19.50 ID:2bwbW1+F0.net
橋田寿賀子は立派なのか
31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 18:03:25.79 ID:/IpQ97zS0.net
映画やドラマみたいなデジタルで何回でも取り直しできる作品は
役者なんてバイトでいいんだよ
だいたいなんで知らない世界の話なのに知ってる顔が出てくるんだよ
33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 18:10:59.89 ID:RzR5pUcz0.net
やる役者変わらないのも飽きた
今って映画の企画の成り立ちが昔と変わっちゃったんだよな。広告代理店の影響か制作委員会方式の影響か知らんが。
小学生が考えたレシピと同じやり方で映画を作る。美味しいものと美味しいものを組み合わせたらもっと美味しくなるって考え方。