in

松谷創一郎氏「韓国映画を観れば嫉妬するはず。我々と同じ東洋人がハリウッドのようなエンタテインメントを創っているのだから」

引用元:【映画】松谷創一郎氏「韓国映画を観れば嫉妬するはず。我々と同じ東洋人がハリウッドのようなエンタテインメントを創っているのだから」

1: 五十京φ ★ 2014/02/04(火) 16:40:42.72 ID:???0
いま、なぜ韓国映画なのか グローバル時代に躍進する秘訣(以下抜粋)

実はいま、韓国映画の躍進が著しい。国内でも映画が大いに盛り上がっている。 特に昨年2013年は、観客動員数が過去最高の2億1300万人に達した。国内人口が約5000万人であることを考えると、これは驚異的な数字である。

この100年間、映画産業はハリウッドを中心に回ってきた。しかし2000年代以降、世界の映画地図は徐々に変わりつつある。特に変化が著しいのは、日本も含めたアジアだ。

たとえば中国は、一昨年の2012年に日本を抜いて、世界第2位の映画マーケットに成長した。2013年は、総興行収入が前年比27.5%増の217億6900万元(約3753億9600万円)と、急激な成長を続けている。日本も80~90年代の最低迷期を抜けて、2000年代以降は映画産業が復活した。総興行収入は、この13年ほど2000億円前後で堅調に推移している。一方、“ボリウッド”と呼ばれるインド映画も相変わらず元気だ。 世界最多の制作本数と観客動員を誇るこの国は、近年とくに存在感を増している。

そんなアジアのなかでもとくに躍進著しいのが、韓国映画である。

世界的に見ても、韓国はもっとも映画館が賑わっている国と言える。映画館における人口ひとりあたりの観賞回数は、昨年アメリカやオーストラリアを抜いて、世界トップとなる4.12回となった。 日本の過去10年間の平均観客動員は1億6000万人ほどで、人口ひとりあたりでは1.2回ほどでしかない。興行収入も、1兆5511億ウォン=1539億円と、約2000億円の日本に迫る勢いである。

こうした韓国映画産業の好調の要因には、映画館の入場料金の安さ(平均約740円)やサービスの充実も挙げられるが、やはり自国映画の質の高さがもっとも大きい。(>>2あたりに続く)

0152905a - 松谷創一郎氏「韓国映画を観れば嫉妬するはず。我々と同じ東洋人がハリウッドのようなエンタテインメントを創っているのだから」

『スノーピアサー』 2014年2月7日(金) TOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国ロードショー
c2013 SNOWPIERCER LTD.CO. ALL RIGHTS RESERVED

2014年02月04日(Tue)  松谷創一郎 (ライター、リサーチャー)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3539?page=1

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

2: 五十京φ ★ 2014/02/04(火) 16:40:55.20 ID:???0
>>1の続き)

韓国映画のこうした躍進には、ひとつの契機があった。それが1999年の映画振興法の改正と、それにともなう映画振興委員会(KOFIC)の発足である。これによって国が多額の製作費助成をするなど自国映画を積極的にバックアップする体制が整い、順調に成長を続けていった。映画産業の伸長は、自国映画の質・人気の高まりにともなったものである。

◇映画通の間では評価されるものの…… 

こうした昨今の韓国映画の出来は、日本の映画通の間でも高く評価されている。残念なのは、それが一般にはなかなか広がらないことである。 たしかに日本映画も、2000年代以降にテレビ局の参入や才能あるアニメ監督によって、娯楽映画としての質を高めた。年寄りとマニアしか観なかった90年代の日本映画を考えると、それは大きな前進だった。

こうした日本の映画状況において、韓国に限らず外国映画が興味を持たれにくいのは、もしかしたら仕方がないことなのかもしれない。しかし、ひとつでも面白い韓国映画を観れば、その人は確実に興味を持つはずだ。我々と同じ顔をした東洋人たちが、ハリウッドのようなエンタテインメントを創っているのだから。そして同時に強く嫉妬するはずだ。

いま、韓国映画を観逃すことは、確実にもったいないのである。(了)

20: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 16:44:25.21 ID:7GeXexvH0
>>1
こいつは映画のド素人だな
韓国映画がよかったのは2~3年前まで。5年前くらいがピークだった。
それと日本映画が前進したとかいってるので映画についてまるっきりわかってないのが分かる。
日本映画は糞みたいになってる

173: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 17:02:16.82 ID:swrxzsNw0
>>20
プロの方ですか?

96: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 16:52:51.34 ID:c/I6n73K0
>>1
>映画館の入場料金の安さ(平均約740円)

これが全てやん。

770: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 18:19:21.68 ID:4YxLUxOIO
嫉妬云々別にして>>1読んだら、

「韓国の映画産業が好調なのは安価な映画料金(740円)の他に~」

って、やっぱ日本の映画料金高すぎなんじゃねーの
レイトショーやレディースデー、シニア割引の料金もジリジリ高くなってきてるじゃん

801: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 18:23:07.06 ID:Fp83zcdT0
>>770
高すぎだよね。あんな料金で一般人が気軽に年に何回もいけるかと思う。
映画の日もあるけどそういう時はかなり早くいかないと見れないし。

874: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 18:31:07.99 ID:Cdra6neH0
>>1は大袈裟だが
偶然『アジョシ』を観たら、邦画のレベルではかなわないと思った・・・
映画に関しては残念ながら韓国の方が上だわ
ドラマはさすがに日本が上だが

10: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 16:42:53.99 ID:Ad1alKGu0
1本も見たこと無い

26: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 16:45:06.46 ID:qpD4bUNY0
実際映画は負けてるよ
日本はテレビドラマの延長みたいな映画ばっかりだしね

27: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 16:45:22.03 ID:nkE3k3KJ0
海外の名作やヒット作を観て嫉妬する、って感覚が分からんw
何だよ、嫉妬ってw

28: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 16:45:48.30 ID:IB3la7ZX0
日本映画はテレビ局制作のゴミ映画が増えてから一気にクオリティが落ちた
パク・チャヌク、ポン・ジュノ、キム・ギドクあたりが撮る韓国映画には歯が立たないレベルまで引き離された
韓流好きババアが見るような映画とかドラマはクソ以下だけど

30: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 16:46:15.44 ID:y1pVUdvQ0
韓国映画がおもろかったとしてなんで嫉妬という感情がわくかね
あー面白かったなーで終わりだろ普通

58: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 16:48:43.43 ID:M5VPeiZy0
ハリウッドぽいの見たいなら洋画見るし、東洋っぽいの見たいなら邦画見るよ
韓国映画って何が強みなんだ

59: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 16:48:47.39 ID:kctmzF780
アホな記事だ。
映画館で見るのは、安いから。
無料券配って、どの映画も赤字。興行収入が上がっても、経常赤字。

DVDなどは、レンタルや販売などされず、違法コピーで売り上げが無い状態。

借金地獄へ真っ逆さまの状態だろ。

85: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 16:51:10.94 ID:weDUdwAr0
>>59
韓国って人口少ないのにヒット作になると1000万人ぐらい入るから市場はでかいよ。
日本だと永遠のゼロでも今600万人ぐらいだし

69: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 16:50:01.99 ID:pRjqs4vI0
役者の才能でも圧倒的に韓国>日本だよ

150: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 17:00:01.01 ID:oYX/DDytO
>>69 ソンガンホやアンソンギ、ペドゥナみたいな役者ほしい

72: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 16:50:39.44 ID:vzvD40Lg0
チラッと目に入った韓国ドラマが日本の二時間ドラマみたいな映像だったけど
映画になると違うのか、たまたま見た韓国ドラマが酷いだけだったのか・・・

75: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 16:50:44.74 ID:TZeex9Q70
映画を観て、感動するはず って言うならまだしも
嫉妬するはず ってねぇwww

76: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 16:50:48.42 ID:+BlV8UCY0
ハリウッドっぽい韓国映画を観るくらいなら、ハリウッドの映画を観たほうがいいじゃん
同じ値段なんだから。

219: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 17:07:22.13 ID:FSP39Ju+0
>>76
だよな
例えが古くてあれけど「シュリ」観るぐらいなら「M:I-2」観るわ

77: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 16:50:49.64 ID:4hazKVM+0
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
そもそもハリウッド映画を羨ましいとも思ってないのに(´Д`)

102: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 16:53:44.95 ID:8MwfiNJn0
日本の映画がつまらないのは確か

121: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 16:56:12.01 ID:cOpawEyx0
観ないからそもそも

139: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 16:57:56.46 ID:Ikx0hz2dP
韓国にプリキュアないし

142: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 16:58:33.72 ID:9C/2Y/TH0
韓国映画は見たことないが、日本の映画って滲み出るスケールの小ささがあるよな
身長150センチのやつが、必死に適わないダンクシュート狙ってるようで見てて寒い
違う方向で攻めろよ。ハリウッドになろうとしてもいい作品は絶対できないよ。

149: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 16:59:57.65 ID:xspQf67p0
インドだろう、それと中国がいま力入れてる

184: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 17:03:13.33 ID:Z/HnZNxLI
ハリウッド見りゃいいだろ

285: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 17:15:16.92 ID:PyVWhLz80
この記事はさ
日本のお客様に韓国の映画を見てもらいたいのか
日本人を不愉快にさせてスカっとしたいのか

どっちなんだ?

286: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 17:15:19.72 ID:nzrc+Jgv0
今の日本人にとって映画は
娯楽の順序で下位に位置するってだけの話だわなw
「映画行こうぜ」って展開にまずならないし。無くなってもよい業界だよ

287: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 17:15:21.82 ID:v4vrUmqf0
日本映画はなんでこんなに廃れたんだろうな
昔は田舎町にも映画館が何件も建ってたらしいのに
今の日本人にとっては金額も割高に感じるし映画って全然身近な存在じゃないよな
レンタルが悪いのか

317: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 17:18:41.72 ID:8xLOvWXG0
>>287
映画見に行くより家でネットしてる方が楽しいだろw

311: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 17:18:02.81 ID:8QNQu0FP0
パシフィック・リム見たけど面白かったというより悔しかったね
何でこれが日本で出来なかったのかと
ホルホル病に陥ってるネトウヨは俺みたいな感情は分からんだろうな

331: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 17:20:39.07 ID:8QNQu0FP0
ネトウヨは馬鹿だ
お前らみたいな見識の狭い人間が増えたから日本は技術革新出来なくなった
残念だよまったく

347: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 17:22:38.76 ID:Zofw3TuS0
>>331
見識の狭い人間も、差別的な人間も、世代が若くなるごとに日本から減ってる
どんどん良くなってる
ただお前がネットで見識の狭い人間が集まる場所を好んで見ているだけの話

373: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 17:25:32.54 ID:8QNQu0FP0
>>347
明治維新の時の日本人は外国を知って取り入れて先進国になった
若いネトウヨはその逆を行ってる

407: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 17:29:45.57 ID:C8Fx792J0
>>373
んで年寄りのブサヨはハリウッド並の作れてんのか?
作ってきたんか?

396: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 17:28:18.17 ID:rW3zPhig0
戦争映画に関しては韓国が圧勝してるのは知ってる

419: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 17:31:31.30 ID:oI46LTDO0
ここで韓国映画がたいした事ないと言ってる人は観たことがない人でしょ?
正直自分は韓国は嫌いだけど、現在は映画は負けていると思う。
ただし長い映画の歴史で言えば日本映画の方がレベル高いし、入ってきてないだけで韓国映画も9割くらいはクソなのかもしれないけどね。

映画会社の社員ではなく、フリーのスタッフがプロジェクト毎に集められている現在のシステムがマズイのかな?

助監督から監督になる道が厳しく、だから質が低い助監督しかいなくなってるらしい
質は低いのにベテラン化している。
北野武も助監督に関して色々思うところあったみたいだし。

上質な韓国映画はちゃんと韓国人の闇というか、駄目な部分をしっかり描けてたりするよね。

520: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 17:44:15.72 ID:JNZwijz90
>>419
質が高ければ売れるはず、という性善論的な考えに固執するのはもうそろそろ止めたほうが良い。
質が高くても宣伝が駄目なら売れないし、
反対に質が悪くても洗脳手法で売れる場合もある。
質にこだわるのは当然として、同時に、日本も狡猾にイメージ戦略なるものを考えるべき。
映画芸能だけでなく外交もそうだけど。

420: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 17:31:37.72 ID:WBSykT2+0
確かにサスペンスアクション系の韓国映画は結構面白い

439: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 17:34:31.74 ID:4lD7M+fb0
映画に勝ちも負けもねえよ

464: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 17:36:42.93 ID:uzSuGS1i0
>>439
全くだ。
勝ち負けでないことにまで、勝ち負けを無理に持ち込もうとするところが、いかにも…

588: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 17:52:32.68 ID:YVT0MIYZ0
でも日本映画に「サニー永遠の仲間たち」より深イイ映画あるか?

TVドラマぼ映画化かキモオタ向けのアニメばっかじゃん

599: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 17:53:47.95 ID:8ANLKdlJ0
>>588
サニー程度なら全然ある。
しかし、チングや八月のクリスマスやブレスを超えるのは難しいかも

606: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 17:54:54.05 ID:CuwzALkyO
>>599
あるならタイトル出さないと

615: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 17:56:14.45 ID:8ANLKdlJ0
>>606
たとえば「ゆれる」や「この世の外へ」なんか素晴らしいね

662: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 18:01:39.40 ID:UDCh8drf0
ネトウヨは残念だけど、日本映画のほうが負けてるよ。踊る大走査線だろ?日本映画は。
韓国の監督は、白人の俳優使って白人資本で撮ってるよ、向こうで評価されるもんを

687: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 18:05:07.28 ID:+v5ZL3SL0
>>662
キャスト・スタッフがハリウッドで監督だけ韓国人なのか?
具体的にそのタイトルは?

712: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 18:10:45.20 ID:UDCh8drf0
>>687
パク・チャヌク監督のイノセントガーデンとか
ニコールキッドマン主演

742: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 18:16:01.08 ID:UDCh8drf0
>>687
あと、「ラストスタンド」キム・ジウン監督 アーノルドシュワルツネガー主演

フランス映画だけど
「ラストスタンド」キム・ジウン監督 クリスエヴァンス主演

いや白人資本が偉いってわけじゃねえけど、日本負けてね?

769: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 18:19:21.23 ID:UDCh8drf0
>>742間違った
フランス映画のほうはポンジュノ監督のスノウピアサー

726: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 18:13:44.51 ID:gZqRBD83O
>>712日本人監督も、リング2があるが

764: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 18:19:03.49 ID:5VP5SVv90
>>742
中田秀夫、清水崇が撮ってヒットしたけどそれくらいか。

787: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 18:21:17.80 ID:CRoIm10q0
ポンジュノは認める

807: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 18:23:51.76 ID:UDCh8drf0
韓国の監督が続けて欧米で、向こうの俳優とスタッフ使って撮ってるのに
なんで日本人監督は同じように撮らせてもらえないんだろうとは思うよ。
これが嫉妬だというのなら確かに嫉妬だな

825: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 18:25:23.17 ID:J/DnRVE+0
>>807
金出してるから(笑)頭使えよ馬鹿チョンが

848: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 18:28:23.12 ID:UDCh8drf0
>>825
いやだから、国が金だして撮ってることも含めて負けてるなぁってんだが。
お前必死すぎるよ。そんな顔引きつらして必死で煽られても…

814: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 18:24:20.91 ID:JGTUENDJO
韓国映画ねぇ
シュリとシルムドとグエルムは見たことあるわ、あとしらね(´・ω・`)

892: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 18:32:50.98 ID:PggSsrFj0
ミュージシャンやお笑い芸人に映画造らせる国って日本だけなのかな?

903: 名無しさん@恐縮です 2014/02/04(火) 18:34:01.58 ID:Ze3g/POy0
>>892
アメリカはミュージシャンにもコメディアンにも映画作らせてるよ

映画大好き名無し

基本的に海外でヒットしたものしか日本に来ないだろうから
ある程度レベルが高いのは当たり前の話じゃないのかね。

映画大好き名無し

どこでもそうだけど嫌韓=ネトウヨになってるのが理解不能

映画大好き名無し

韓国に限らず、アジア映画自体なんか臭いから嫌い。
とりわけ日本映画は人間の観るものじゃない。

映画大好き名無し

さすがに日本映画が韓国より上というのは無理がある

映画大好き名無し

確かに日本映画はつまらないものが多くなった。 映画館で高額だしてまで見ようと思う作品はわずか。
韓国映画も何本か見たがそれほど良いものはなく、何かの二番煎じだったし、女優が皆同じなので魅力がない。

映画大好き名無し

韓国映画00年代前半は面白かったけど
その後はポンジュノとホンサンス以外駄目だね

(;´∀`)

なんで人の書いたことに
ここまで過剰に反応するんだかwww
ネトネト
ウヨウヨ
…(´∀`*)

blank - ロボコップが柴又帝釈天で豆まき!「ご協力に感謝する」とご満悦

ロボコップが柴又帝釈天で豆まき!「ご協力に感謝する」とご満悦

blank - 3部作の第1作「頭文字D Legend1-覚醒-」 8月23日公開 高橋兄弟との公道バトルを描く

3部作の第1作「頭文字D Legend1-覚醒-」 8月23日公開 高橋兄弟との公道バトルを描く