引用元:【映画】 日本作品受賞ならず…『インサイド・ヘッド』が最多10部門受賞“アニメ界のアカデミー賞”アニー賞授賞結果 (シネマトゥデイ)
1: Twilight Sparkle ★@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:00:14.55 ID:CAP_USER*.net
2016年2月7日 15時28分
現地時間6日、国際アニメーション協会(ASIFA)が主催する“アニメ界のアカデミー賞”ことアニー賞の授賞式が米ロサンゼルスで開催されたが、
映画部門の監督賞、脚本賞、インディペンデント作品賞の3部門にノミネートされていた映画『思い出のマーニー』は残念ながらいずれも受賞ならず。ディズニー/ピクサーによる映画『インサイド・ヘッド』が作品賞などの主要部門を総なめし、最多10部門受賞を果たした。
【映像】映画『インサイド・ヘッド』
またインディペンデント作品賞には、日本から『思い出のマーニー』のほか、『バケモノの子』もノミネートされていたがこちらも受賞ならず。同賞には、ブラジル発の長編アニメ『父を探して』が輝いた。
『インサイド・ヘッド』は、作品賞のほか、映画部門の監督賞、脚本賞、声優賞、プロダクトデザイン賞、キャラクターアニメーション賞、音楽賞、キャラクターデザイン賞、編集賞、ストーリーボード賞を獲得。
同作は、現地時間2月28日に授賞式が行われる第88回アカデミー賞の長編アニメ映画賞にもノミネート中。
同部門には『アノマリサ(原題) / Anomalisa』『映画 ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム~』『父を探して』『思い出のマーニー』もノミネートされているが、これらの作品に圧倒的な差を見せつける結果になった。(編集部・井本早紀)
アニー賞主要部門結果
作品賞
『インサイド・ヘッド』(監督:ピート・ドクター)
インディペンデント作品賞
『父を探して』(監督:アレ・アブレウ)
短編作品賞
『明日の世界』(監督:ドン・ハーツフェルト)
一般向けテレビ・ブロードキャスト部門作品賞
「シンプソンズ」
映画部門監督賞
『インサイド・ヘッド』ピート・ドクター
映画部門脚本賞
『インサイド・ヘッド』ピート・ドクター、メグ・レフォーヴ、ジョシュ・クーリー
(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:シネマトゥデイ http://www.cinematoday.jp/page/N0080170
[content_block id=18954]
3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:02:28.04 ID:TcoIkfcQ0.net
脳内ポイズンベリーとかいうクソゴミ映画よりはるかに面白いアニメだったな
5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:04:04.10 ID:jKAfMz1V0.net
ジブリにこの賞獲れるようなコネ無いだろ
11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:10:12.25 ID:OuvmiGPD0.net
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:10:55.93 ID:3ekLaYFh0.net
>>11
日本史板でやれ
6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:04:15.49 ID:rYMmCDzP0.net
つまんなかったよ
外れだったわ
7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:04:39.05 ID:obOHiYVr0.net
マーニーとかバケモノの子とか糞みたいな作品持っていくなよ・・・
何でもかんでも出展してあわよくば何か賞取れればみたいのいい加減やめろや
12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:10:51.18 ID:ozxcwJfy0.net
>>7 これ出展形式じゃないだろ
シンプソンズは長いな
好きだ
16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:29:31.37 ID:NrZQbgM80.net
>>7
ホントそれだなw
8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:05:50.17 ID:iG8VKga90.net
そらそうじゃって感じ
9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:08:58.30 ID:3ekLaYFh0.net
ジャパニメーションも所詮は20年前30年前の名前だしな。
ドラゴンボールとかセーラームーンとか。
それより後がいまだ生まれてない。
世界的な大ヒットという意味では。
27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 23:23:25.48 ID:OMak1NZz0.net
>>9
日本と言えばアニメって風潮だけど、オスカー獲ったのって千と千尋だけだもんな
世界的に見れば、ピクサーやディズニーの圧勝だし
14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:21:02.75 ID:gE6k229q0.net
インサイド・ヘッドは地味に傑作だった
ただ子供が観て何かを感じる事ができるのか心配になるほど大人向けの内容だったな
15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:24:22.75 ID:3tChLhyA0.net
インサイドヘッドのかなしみちゃんは見ててイライラした。
こうまでイライラしたアニメキャラはない。
17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:40:29.59 ID:T74Vb5y+0.net
アニメでも負けるジャップw
18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:55:26.22 ID:qr4p1LkD0.net
インサイド・ヘッド、日本で40.4億円か
凄いな、2015年の10位だ
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 21:56:02.14 ID:Xho1vEo30.net
これが現実
ジャップアニメなど
オタク以外の需要はない
21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 22:09:44.30 ID:K+xQNf3e0.net
ピクサー好きじゃなかったけどこれはマジでよかった
アニメどころか実写含めても歴代級の作品だと思う
22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 22:40:43.46 ID:FxQNn9Cg0.net
このところの日本はアニメもゲームも映画もドラマも音楽もパッとしないね・・・
23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 22:44:42.20 ID:DcDzFYQO0.net
感情が人をコントロール?カナシミなんなんマジで
みたいな序盤の疑問を見事に消化する謎解きがカタルシスだった
24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 22:58:40.94 ID:l8wRm8or0.net
うーん…
対抗馬がいなすぎたのかも知れんが、
これハッキリ言って駄作だぜ?
26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 23:19:04.30 ID:OCapHG4X0.net
>>24
駄作…w
25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 23:17:08.35 ID:OCapHG4X0.net
マーニーとバケモノか~
なんか弱いよな…
28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 23:44:29.04 ID:lACCkblK0.net
マーニーやバケモノ程度を出すくらいなら楽園追放でも出してみてほしかった
30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 23:54:24.04 ID:sfHYqq2w0.net
インサイド・ヘッドみたいなフルCGみたいのは
アニメと言われるとちょっと違和感あるな
32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/08(月) 00:08:32.47 ID:RNqmBhQO0.net
>>30
マジで?
もうCGに慣れちゃったわw
35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/08(月) 00:34:52.11 ID:khmQxe020.net
>>30
アサイラムだって一応実写映画で通るのに
33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/08(月) 00:13:54.97 ID:a6E20xrX0.net
モンスターズインクの幼女が成長した子がモデルなんだっけ
34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/08(月) 00:25:37.15 ID:YeDL69De0.net
こっちはラブライブの声優が紅白に出て
オタが一般に認知されたと喜んでるレベルだからな
女向けにはおそ松さんで黄色い悲鳴とかやってるし
36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/08(月) 00:36:34.30 ID:L4b7vkik0.net
アカデミー賞作品賞でもいいくらいの傑作だから当然
同じピート・ドクター監督のカールじいさんも凄い傑作なんだが(アカデミー作品賞にもノミネートされた)、日本では「最初の10分が泣ける」なんて煽ったせいなのかそれ以降は蛇足とか言って作品を全然読み取れてない人が多くて悲しい。