in

『オデッセイ』の大ヒットから学ぶ、映画ファン以外の観客を映画館に呼び込む方法

引用元:【映画】『オデッセイ』の大ヒットから学ぶ、映画ファン以外の観客を映画館に呼び込む方法

1: casillas ★@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 20:37:48.48 ID:CAP_USER*.net
 正直、今週はちょっと驚いた。本コラムは映画の動員ランキング、興行成績のデータを分析するのが目的の連載で、予想をすることが目的ではないわけだが、それにしても『オデッセイ』がここまでの大ヒットとなることはまったく予想してなかった。

 先週末、全国814スクリーンで公開された『

オデッセイ』は土日2日間で動員33万223人、興収4億9601万2000円を記録。ぶっちぎりで初登場1位。
もちろん、これは初動としてはリドリー・スコット監督作品史上最高、マット・デイモン主演作品史上最高の成績。
リドリー・スコット監督による近年の同ジャンルの作品(配給も同じ20世紀フォックス)である『プロメテウス』(2012年8月公開)の初週週末2日間の興収は3億249万7000円だったから、その約1.6倍。

カメオ出演(と言うには重要すぎる役どころだったが)ではあったものの、「宇宙で一人ぼっち」という本作とのネタ被りが各方面から指摘されていたマット・デイモン出演作『インターステラー』(2014年11月公開)の
初週週末2日間の興収は1億9338万9300円だったから、実にその約2.6倍。
確かに今回の『オデッセイ』の814というスクリーン数の多さには目を見張るものがあるが、映画ファンの間であれだけ話題となった『インターステラー』の約2.6倍という成績は予想外だったと言うしかない。

 しかし、その「映画ファンの間であれだけ話題」というのが大きな罠なのかもしれない。
例えば、昨年最も「映画ファンの間で話題」となった作品といえば文句なしに『マッドマックス 怒りのデス・ロード』で、SNSや口コミでの評判によってほとんど年末近くまで「どこかの映画館でやっている」というロングラン興行を実現したわけだが、
それでも興収は18億ちょっとで年間興収ランキングでも32位という下位に甘んじることとなった。
外国映画では『テッド2』や『イントゥ・ザ・ウッズ』よりもはるかに下、日本映画も含めれば『ストロボ・エッジ』や『アオハライド』よりも下である。
映画ファンの一人としては認めたくないところだが、(特に)外国映画が大ヒットするためには「映画ファンの間であれだけ話題」だけではダメなのだ。

 そんな映画ファンの間でよく槍玉に上がるのが、日本の配給会社や広告代理店が仕掛ける「本国公開から大きなタイムラグをあけての公開」
「作品とはまったく関係のない芸能人による宣伝」「専門外の芸能人による吹替」「原題からかけはなれた邦題」「『SFの表記はNG』『ホラーの表記はNG』『アメコミの表記はNG』『続編の表記はNG』といった言論統制」などだ。
実は今回の『オデッセイ』、今挙げた例の中では「専門外の芸能人による吹替」以外のほとんどすべてが当てはまる。
さらに、『オデッセイ』公開前に映画ファンの間で非難轟々だったのが、漫画『宇宙兄弟』とコラボした劇場の予告編だった。
自分も、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』をリピートしながら劇場で何度もいたたまれない気持ちになったものだ。

 しかし、少なくとも今回の『オデッセイ』では、そうした宣伝手法が当たったということになる。特に、本国での公開タイミングは『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』公開の直前だった本作を、
「宇宙もの」被りを避けるために日本では『スター・ウォーズ』現象が落ち着くであろう年明け2月まで先送りして、『スター・ウォーズ』上映館で『宇宙兄弟』コラボ予告を流して一般の客にとって「『スター・ウォーズ』の次に映画館に行く作品」になるような動線を作ったのは見事な戦略だった。
「100億を超える大ヒット作の直後には大ヒット作が続く」(2009年年末の『アバター』から2010年初頭の『アリス・イン・ワンダーランド』の流れが好例だ)というのは映画興行における隠れた鉄則だが、
今回そのバトンを受け取ったのは『オデッセイ』だった。もちろん、それはただの偶然や幸運ではなく、周到に計算されたものなのだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160211-00010008-realsound-ent

35c8e296 s - 『オデッセイ』の大ヒットから学ぶ、映画ファン以外の観客を映画館に呼び込む方法

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 21:12:17.00 ID:nMWQThoD0.net
>>1
宇宙で一人ぼっちってのがインターステラーと被ってるというけど、月に囚われた男の方が被ってる。
手塚治虫のザ クレーターの短編とも被ってる

98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 21:24:35.69 ID:/ePm93Ur0.net
>>1
マッドマックスはR15指定
その点を書かないのはフェアじゃないな

2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 20:38:47.35 ID:WDD1PSWB0.net
これは映画館で見るべき映画?それともDVDでも充分?
あとザ・ウォークも気になる

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 20:43:32.64 ID:X7iBVScN0.net
>>2
ウォークのが面白い
オデッセイも良かったけど…

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 20:43:53.90 ID:NP9/b2nY0.net
>>2
少なくとも映画館で見て後悔することはないと思う
十分面白かった
でも傑作ではないかな、個人的には
インターステラーの方が上

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 20:53:27.83 ID:y15aMKBr0.net
>>22
>インターステラーの方が上

あっちの方が上なのか

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 20:54:39.11 ID:86Rin/KN0.net
>>2
絶対に映画館で見たほうがいい

103: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 21:26:47.92 ID:fOT8ZpUa0.net
>>2
映画館で見た方が楽しめると思うよ

109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 21:30:57.97 ID:6x6RZJQ90.net
>>2
好みの問題だが個人的にはザ・ウォークの方が面白かった、ただし3D必須
オデッセイはCMのイメージの本格SFではないが、見るなら劇場の方がいいかも

156: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 23:21:47.32 ID:8JLAeI0c0.net
>>109
3Dって上手く脳内変換が出来なくて
目の前にある精巧なミニチュアにしか見えなくて・・・
逆に迫力が無くなるんだよなぁ

175: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 00:52:35.28 ID:GXT0lkG30.net
>>2
ザ・ウォークはIMAX3Dで見た方が良いけど、大体の劇場ではSWとオデッセイだけになっちゃったかな

3Dの奥行きがすごく楽しい

221: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 07:55:32.878107 ID:dxOLVsS40.net
>>2
ウォークは4DXで観る価値がある。
高所弱い人はおしっこちびるかも。

260: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 19:53:11.20 ID:GFeT0Um90.net
>>2
ザウォークは途中で気を失うかと思うくらい高所の描写が怖いので映画館で見なきゃダメ
オデッセイは自宅で見ても面白さはそこまで落ちないと思う

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 20:40:25.27 ID:bSWR78dH0.net
魅力的なCMを作る。
ぶっちゃけこれだけw

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 20:40:57.13 ID:ssOHvUne0.net
インターステラーvsオデッセイ

53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 20:56:44.94 ID:86Rin/KN0.net
>>9
オデッセイのほうがリアリティというか、自然と人間との知恵の戦いがあっていい

インターンステラは話を荘厳にしようとしててやや無理がある

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 20:41:46.38 ID:W9+7VMl30.net
オデッセイ見てるのって自動車会社関係者?

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 20:51:37.44 ID:ErXRyZkEO.net
>>11
原題は「The Martian」(火星の人)なので、オデッセイという言葉は何にも関係無い

134: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 22:26:04.74 ID:L/MNVV4s0.net
>>11
オデッセイ、プレリュードはホンダ
コンツェルトはマツダ

273: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 00:25:55.99 ID:vHxXRQzu0.net
>>134
コンチェルトの事か?
あれもホンダだぞ

291: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 20:54:46.98 ID:+Jz2tlUM0.net
>>273
マツダはエチュードでした

199: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 02:53:34.789162 ID:mKaE81a70.net
>>11
ホメロスの「オデッセイ」知らんのかいな?ww

219: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 07:43:02.742042 ID:eKl5cojU0.net
>>199
オデッセイアで覚えてた。

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 20:43:39.44 ID:Uh90GqfS0.net
さすが2ちゃんw
きびしいw
普通におもしろいぞw

しかしこう書くと電通の回し者扱いされるだろうなw

120: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 21:45:43.25 ID:rxbkcvfnO.net
>>19
厳しいんじゃなく
独自目線の俺って格好いいと思ってるだけ

127: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 22:00:45.61 ID:ID7aLITI0.net
>>19
有名作でつまらないものを上げてくれ

178: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 01:23:59.36 ID:y4MCxS1n0.net
>>19
おい電通の回し者

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 20:43:49.60 ID:N6pbXCzV0.net
映画の興行収入は事前プロモーションとプロモーションビデオの出来しだい。
内容なんてどうでもいい。

名作になるかどうかは内容しだいだけど。

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 20:46:48.28 ID:k3o5qyvA0.net
面白かったけど絶賛するほどではない

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 20:47:24.67 ID:ZTpXqI8X0.net
面白そうと思わせることと、実際に面白いこと。
『半年待ってレンタルで借りるかスカパーあたりで見れるからいいや』
って思われるレベルじゃダメ。
まー、誰だってそんなこと分かってるけど、
そのクオリティの作品を作るのって簡単なことじゃないからしゃーない。

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 20:49:00.12 ID:q6Y3yFCM0.net
マットデイモンはいまいち観たい気がしない俳優

71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 21:03:55.26 ID:mG6/04YG0.net
しょうがないよ
ハリウッドそのものが中国資本に飲み込まれちゃったから

>>30
なんだろなあれ
すっごく楽しみにしてた巷で噂の高級ステーキ食べに行ったけど、
食べてみたらあんま大したことなかった、みたいな
ただ胃がもたれるだけだった、こんなことならいつものラーメン屋行っときゃよかった
そんな感じ

73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 21:06:05.73 ID:ErXRyZkEO.net
>>71
原作小説の時点で助け船を出すのは中国だから、ハリウッド云々はあまり関係無いと思う。

224: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 08:12:03.081919 ID:M3MlMSvT0.net
>>30
わかる

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 20:54:51.19 ID:GzmfHZ7G0.net
この映画はそれほど期待してなかったが面白かった
中国が出てなんで?と思ったが

57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 20:57:42.27 ID:ErXRyZkEO.net
>>47
アメリカに隠れてあんなにでかいロケットを作れるのは中国くらいしか居ないからじゃね?

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 20:56:03.70 ID:pFwDs5Xh0.net
日本人ってSF好きだよね

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 20:56:22.18 ID:+t3OXbjX0.net
全く興味なかったんだけど
「火星版DASH村」と聞いて興味沸いた。

あと原作者は大のアニメ好きで
特に好きな作品は「モスピーダ」だそうな。

54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 20:57:06.38 ID:nUBaQYD/0.net
まあ、スターウォーズにぶつけなかったのは、成功の一つだろう。

でも、「オデッセイ」という邦題は糞だわ。

159: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 23:49:52.31 ID:C7NKql4S0.net
>>54
外来語で邦題つけるのやめてほしい。
ミッション8ミニッツとか

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 20:57:07.98 ID:Sg6RY7Db0.net
へー
見にいく気なかったけど面白そう感じだな
見にいこうかな

68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 21:00:57.36 ID:86Rin/KN0.net
>>55
行ったほうがいいよ
おすすめ

荘厳な宇宙とか重い感じは無い

宇宙の脅威に科学と知恵で立ち向かうアメリカンな力強さはある

60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 20:58:36.37 ID:Sg6RY7Db0.net
残穢はどうだろうなあ
原作は面白くなかったけど映画は面白いかな

91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 21:17:48.25 ID:NG+jrUhD0.net
去年の夏頃に予告編見た時すげー面白そう!って思ったけど微妙だった
なんか文系のおれには難しかったみたい

97: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 21:24:13.09 ID:f2AqZksU0.net
通好みな作品かと思ってたらそんなに売れてるのか
やたらCMやってる効果か?

111: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 21:31:35.82 ID:OW0rycLi0.net
一般の人はよくわかってるよ
インターステラーよりオデッセイのがはるかに敷居が低い

112: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 21:32:40.11 ID:ez9a0cAs0.net
『インターステラー』陰湿だし主人公も独善的
脇役でよかったね
マッド・デイモンは『リプリー』が好きだな
藤原紀香も連ドラでやったけど

128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 22:01:07.23 ID:XxwQtFI70.net
邦題:火星に放り出されたけどカガクの知識で生き延びることにした

130: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 22:05:31.80 ID:FczyJS7S0.net
>>128
ラノベかよ

135: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 22:27:11.83 ID:0i8s6Y0q0.net
何でこのスレ、インターステラーのレスが多いの。どっちかというとゼログラビティが比較対象では

139: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 22:39:55.47 ID:1SmzhThY0.net
一番スケールのデカイ設定のSF映画(SWとかのファンタジー系は除く)は
木星を吹っ飛ばしてブラックホールの進路を変えるアレか
極地に巨大噴射口付けて地球を動かしちゃうアレ

173: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 00:35:49.68 ID:26LDiM420.net
>>139
妖星ゴラスともう一個はなんだっけ…

144: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 22:48:11.66 ID:mQQLyyAM0.net
映画『オデッセイ』オンライン限定予告編
https://www.youtube.com/watch?v=XRBSHEKDLpM

154: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 23:16:19.24 ID:Tilja6Nv0.net
英語圏版
3b44a916 - 『オデッセイ』の大ヒットから学ぶ、映画ファン以外の観客を映画館に呼び込む方法

中国版
a9785fb3 s - 『オデッセイ』の大ヒットから学ぶ、映画ファン以外の観客を映画館に呼び込む方法

韓国版
45d32286 - 『オデッセイ』の大ヒットから学ぶ、映画ファン以外の観客を映画館に呼び込む方法

日本
006885c7 s - 『オデッセイ』の大ヒットから学ぶ、映画ファン以外の観客を映画館に呼び込む方法

↑ダサすぎwwwww
 こんなの部屋に貼りたいとか思う奴いるのか?

155: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 23:18:40.74 ID:Tilja6Nv0.net
>>154
韓国版はこっちね
ef585965 - 『オデッセイ』の大ヒットから学ぶ、映画ファン以外の観客を映画館に呼び込む方法

162: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 23:55:54.02 ID:QQw20Mut0.net
宇宙兄弟とコラボなんてマシな方じゃね?
贅沢だぞ

163: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 00:05:23.21 ID:CsX6wcuA0.net
つまらなくはないけど絶賛するほどではない。
インターステラー、ゼログラビティのほうが上。
最後の救助シーンもそこまでハラハラしなかった。

166: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 00:19:06.02 ID:yETEih7/0.net
オデッセイ、チラッと予告見た感じだと、宇宙でいかに生き延びるかの
サバイバル映画だと思ってたんだけど、だいたいのあらすじ
知ってる知り合いがコメディだと言い張る

これホント?それとも冗談で言われてる?

168: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 00:20:28.41 ID:cVFmv3t50.net
>>166
めちゃくちゃ陽気な宇宙版ロビンソンクルーソー
悲壮感ないのが大好きw

251: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 18:06:47.60 ID:bjpTVvb70.net
>>168
おっさんはその説明だと宇宙家族ロビンソンを思い出すのでなんかちがうw

253: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 19:11:05.14 ID:WJzqbBUs0.net
>>251
掲載誌クラッシャーだしな。

325: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 16:34:01.39 ID:thxeHPK+0.net
>>166
コメディというか、
主人公が絶体絶命の逆境でもユーモアを忘れない
科学的に裏付けされた荒唐無稽さも面白い

167: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 00:19:19.51 ID:cVFmv3t50.net
原作の「火星の人」が超傑作

青春18切符で大阪から福岡まで行くと言う荒行を耐えられたのも
この小説が大変面白かったから
ほんと気がついたら関門海峡越えてたw

169: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 00:29:09.00 ID:KIp1QCQ/0.net
>>167
>青春18切符で大阪から福岡まで行くと言う荒行を耐えられたのも

なんで荒行を?

177: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 01:12:12.28 ID:B4ipA+wW0.net
オデッセイは正直いまいち
4Dで観たからまだ楽しめたって感じ
インターステラーほどエンターテイメントしてないしゼログラビティほど宇宙をリアルに描いてない

192: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 02:07:04.699529 ID:dTO8DgrO0.net
しかし火星って実態が明らかになるにつれてほんと魅力が薄くなってしまった気がする
正直つまらん星だしマーズワン計画で火星に行こうと思ってる奴らはこの映画観て考え直した方がいいなw

194: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 02:16:28.666365 ID:7qEURq0UO.net
これはおもしろそうだな
観に行こうかな

195: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 02:18:52.144795 ID:AZf7Fmr90.net
ゼログラビティのほうが断然よかった
火星のCGはよかったが、全体あんなものかとがっかり

196: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 02:22:52.298234 ID:v2AuqZ+w0.net
ここ数年は映画の宣伝のやり方がキモイ
ポスターもことごとくバカっぽい
見る気が失せる

197: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 02:36:57.977825 ID:z2lDPb4n0.net
こういう「映画館で見るべき映画」っていうのは絶対行った方がいいな
『ゼログラビティ』とか『インターステラー』とか、後でDVD借りて見て後悔したよ
「ああ、映画館で見たらよかった」って

206: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 04:25:35.528809 ID:LWbB+Bbh0.net
>>197
もうすっかり2番館3番館って無くなったからなぁ
劇場でも見られるのが基本ワンチャン・・・

229: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 10:45:27.226075 ID:2kDqO/ag0.net
>>206
この手のって、そういう2番3番館よりもロードショー・・・それもできるだけデカイ箱で見たほうが面白いと思う
昔はそういう劇場がいくつもあったんだがなあ

211: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 05:40:30.846620 ID:v12S5UPm0.net
原作The Martian面白いもんな
映画はどう?だいぶ変わってる?

215: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 07:17:55.152180 ID:3la8VGMP0.net
>>211 火星パートが大幅に減ってる
後半の通信機吹っ飛びは無しとか
パスファインダーまで結構あっという間に着いたりとか
その癖ラスト若干追加しやがるからねえ

原作に比べりゃ3割落ちって感じ
ま、当然時間上全部は詰め込めないんだけどね

214: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 06:07:28.154294 ID:ErjCHlyU0.net
この監督なら「悪の法則」がすごく好き。
何度も観てる。マルキナ役のキャメロンディアスが最高なんだよ。
キャメロンディアスを完全に悪の“女豹”にさせた腕は凄い。
「悪の法則」が大好きだから、この手のSFは観ない。
また「悪の法則」みたいな非SFのドラマ物撮ってくれよ。

254: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 19:15:26.04 ID:sEiKx81F0.net
ってかスターウォーズとずらして公開させるなんかアホでも思いつくだろ

258: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 19:40:28.59 ID:a9gCUPPNO.net
こんなんより『ジェイソンボーン』がいい(^O^)

264: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 20:10:37.98 ID:u7riBDgY0.net
都合良く生のジャガイモがある
しかも宇宙線の影響が無く発芽する
肥料がウンコだけ
室内で光量足りるのか
と言うようなことは考えたらダメ
植物学者なら火星でジャガイモ作るくらいちょちょいのちょいやで

274: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 00:44:17.23 ID:7FidtHY/O.net
>>264
生のジャガイモは火星での栽培実験の為に用意したのでは?

265: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 20:35:57.57 ID:eCvM0h6t0.net
地球でスイングバイしてから火星に戻るまでの端折りっぶりも清々しかったなw

266: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 20:37:57.94 ID:1gDFL4Wa0.net
これって全米興行が予想以上に良かったらしい。
中国はそうでもない。

270: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 00:05:09.61 ID:bg/wHWs60.net
一昨日オデッセイ、今日ザ・ウォークを映画館3Dで見たんだが、
ザ・ウォークのほうが10倍は上、久々にいい映画を見た

271: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 00:11:42.19 ID:XOY+uWtN0.net
>>270
プティWTC綱渡りドキュメンタリーの「マン・オン・ワイヤー」もおすすめ

292: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 23:28:49.67 ID:GMzbHlT40.net
>>270
俺はウォークもつまらなかった
センスのない人間が作った映画って感じ

294: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 09:07:04.87 ID:sS49eo6Q0.net
>>292
3Dで見た? あれは綱渡り体験のアトラクションなんだよ

298: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 10:39:51.70 ID:z+BMKT8Q0.net
>>294
IMAXの3Dで観た
最後の綱渡りも緊張感のない音楽にダラダラ行ったり来たりでせっかくの山場が台無し
それまでのストーリーだって主人公の説明がしつこいだけで内容皆無

280: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 12:45:23.85 ID:4jmJ/xYC0.net
畑作りと水作りのあとはハショリがひどかったな。
もっと苦労を描いて欲しかった。
リアルってことで楽しみにしてたんだけど、
やっぱりお決まりのハリウッド展開にちょっとガッカリ。
リアルさ追求すると地味になっちゃうんだろうけどね。

282: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 14:22:05.49 ID:CpxlMYtP0.net
>>280 流行の連ドラにすれば、、

下手に人気がでるとシリーズ終盤でNASAの期間ミッションが失敗、
次シーズンに続くをつづけて、シーズン30あたりではとうとうマット・デイモンが
テラフォーミングを始める

283: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 14:24:34.65 ID:7FidtHY/O.net
>>280
あの簡易テントは、空気漏れでいつの間にか酸素なくなってそうで怖い

300: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 10:49:14.38 ID:M4z7/HtV0.net
オデッセイより妖怪ウォッチから学べよ
特典がどんだけ魅力的か
入場料下げられないならポスターの1枚でも配ればだいぶ違う

301: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 11:19:08.80 ID:cANJ1WcM0.net
>>300
特典は信者がすでにいるような作品では有効だが
そうでなければ効果ない
[アニメ] のフィルムの切れ端なんて一般人にとってはただのゴミだ

304: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 11:24:30.13 ID:DUnwV1Nk0.net
>>300
ポスターは007でも配ってたし
スヌーピーではポストカード貰った

309: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 11:42:59.62 ID:cANJ1WcM0.net
>>304
配ってても本当にオマケ程度の効果しかない
ポケモンみたいに動員を劇的にあげる効果はないよ

311: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 11:51:34.15 ID:DUnwV1Nk0.net
>>309
うん、だから貰ったけど効果なかったよって話をしたの

328: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 16:43:16.61 ID:M4z7/HtV0.net
>>309
だからもっといいものを配ればいいんだよw
妖怪メダルやワンピ0巻みたいなレベル

324: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 16:03:05.13 ID:8WLCzFTu0.net
>>300 あの肥料を特典かなぁ

337: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 19:06:07.67 ID:Dsdd4dLM0.net
今日オデッセイ見てきた
面白かったよ

中盤から話がかなり走り気味になるから、3部作くらいにすれば良かったかもね

blank - 佐藤健、宮崎あおいは「男らしい方」「すごく猫っぽい」

佐藤健、宮崎あおいは「男らしい方」「すごく猫っぽい」

blank - フランス映画ってなんでストーリーよりオシャレさを優先させるの?

フランス映画ってなんでストーリーよりオシャレさを優先させるの?