引用元:【映画】40周年角川映画 りえ等女優だけでなく井筒ら監督も育てた
今年で40周年。2016年1月にはそれを記念して廉価版のDVDが一挙30作発売された。いま見ても新しい、角川映画の魅力を紹介する。
「角川映画の凄さは、何といっても“メディアミックス”の手法を確立したところ」そう語るのは、日本アカデミー協会員でもある、お笑いコンビ・シンデレラエキスプレスの渡辺裕薫さん。
「いわゆる角川さんは出版社さんで、人気作家がいっぱい。映画がヒットすれば原作の単行本も売れ、
それがテレビで放映されてさらに人気が出る…という一連のサイクルを確立し、大手の映画会社に対抗しました」
また、出演している女優も大変魅力的だったと、芸能・ノンフィクションライターの石田伸也さんは振り返る。
「薬師丸ひろ子さん(51才)、原田知世さん(48才)はもちろん、宮沢りえさん(42才)も角川映画がきっかけで女優の道へ。
『僕らの7日間戦争』を撮り終わった後、高校には行かずに女優になろう、と決心したそうです」
女優だけでなく、角川映画は監督も育ててきた。
「森田芳光監督(享年61)や井筒和幸監督(63才)など、新人監督を次々と起用。当人にとって下積みがなく、予算も潤沢な角川映画は魅力的でした。
その一方、当時の社長だった角川春樹さんは若手監督に厳しく、ラッシュ(映像を簡単につないだもの)を見て“違う”と思うと社長室に呼び出すことも。
そんな環境で“職業監督”としての力をつけたかたがたが、のちの日本映画を支えてきたのです」(渡辺さん)
※女性セブン2016年3月3日号
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160221-00000010-pseven-ent
NEWS ポストセブン 2月21日(日)7時0分配信
https://www.youtube.com/watch?v=hOMzuz_JYwE
犬神家の一族 – Love Ballad – Yuji Ohno
https://www.youtube.com/watch?v=Y3WYtBx_0WU
セーラー服と機関銃
https://www.youtube.com/watch?v=Tyq0y6EnlgY
薬師丸ひろ子『探偵物語』
https://www.youtube.com/watch?v=WevRYlrTWCw
時をかける少女/原田知世
https://www.youtube.com/watch?v=3OUsWQeYrak
早春物語 原田知世
https://www.youtube.com/watch?v=tM6_p8NPti4
幻魔大戦 光の天使 CHILDREN OF THE LIGHT
https://www.youtube.com/watch?v=mlXYMukMieY
薬師丸ひろ子 メイン・テーマ
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いまだに角川文庫=横溝正史のイメージだわ
赤川次郎も少しあるけど
判る、特にテレビのCMはおどろおどろしい感じだったよね。
この子の七つのお祝いにとか
しかもその萌え豚から「角川はコンテンツを食い荒らすだけ」って
バカにされている
『蒲田行進曲』を送り出したんだから功績は認めろ
メディアミックスとかのさきがけだが、売れそうなことより、やりたいこと最優先のエゴの強烈さは
ある意味伝説
結局黒澤には勝てなかったなあ
離婚したんだっけか
それはそれで評価していいと思う
「白昼の死角」・・・主人公のサギグループに手形詐欺をやられた会社の社長
「蘇る金狼」・・・主人公が通うボクシングジムのトレーナー
出してくれ
調べたら角川じゃなかったw
ずっと角川のイメージだったわ
出たいと言っても「頑張れよ」と気持ち良く送り出した
だから今でも友人関係だと薬師丸は証言している
覚醒剤裁判の時にも妻と愛人の両方が「こんな良い人はいない」と証言した珍しい人
音楽が良いんですよ、
と思ったら、無名時代の小室哲哉だった。
あと、大地康雄の演技の恐ろしさ。
それまでの邦画界って左巻きだったけど
角川春樹はメチャクチャ右巻きだったから忌み嫌われたんじゃね?
当時の角川映画のエンタメに徹する姿勢は嫌いじゃない
里見八犬伝は今見ても世界観がすばらしい
はよかったな音楽以外w
その他に買ってた映像関連誌は「宇宙船」「スターログ」。
二位 時をかける少女
三位 麻雀放浪記
四位 魔界転生
五位 Wの悲劇
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