引用元:どれだけ結果を残しても、興収15億円突破の『ガルパン 劇場版』が来年の日本アカデミー賞にノミネートされないワケとは!?
「日本アカデミー賞の選考基準が2014年12月14日~2015年12月15日までに公開された映画とあります。実は『ガルパン 劇場版』は今年の『第39回日本アカデミー賞』の方にノミネートされているんです。しかも、昨年度対象になった作品は選考対象にはならないという規則もあるんです。原作がないオリジナルアニメ発で、ロングランしてここまでの結果を残せる作品もそうないですし、少し惜しい気はしますね」
ちなみに、今年の日本アカデミー賞のアニメーション部門では、最優秀アニメーション作品賞は細田守監督の『バケモノの子』となったが、授賞式にはアニメーション映画制作会社「スタジオ地図」の齋藤優一郎プロデューサーが登壇し、こんなことも話していたとか。
「まず、齋藤プロデューサーは細田監督の前作の『おおかみこどもの雨と雪』を引き合いに、『細田監督のお母様が亡くなって、そのお母親に対する贖罪であったりとか、親になることへの願いを込めた作品でした』とコメントし、『今回の「バケモノの子」はその監督に自身の子どもが生まれて、子どもの成長を通して社会の子どもたちを見た時に、未来を担っていく子どもたちを励ましたい。親たちはそのために何をしてあげられるのかという映画』と、説明したうえで、齋藤プロデューサーは、『細田監督はこの賞を励みにさせて頂いて、また新しい作品を作り始めています』と、次作のために行動を開始したことも明かしていました」(前出の映画ライター)
今年は『ラブライブ!The School Idol Movie』が優秀アニメーション作品賞を受賞し、京極尚彦監督と新田恵海が日本アカデミー賞でレッドカーペットを歩いただけに、『ガルパン 劇場版』が同賞を受賞して、水島努監督らが歩くこともあったかもしれない。とはいえ、「日本アカデミー賞はルールを新しく作り直したりすることもありますよ」(前出の映画ライター)というだけに、『ガルパン 劇場版』が日本アカデミー賞で陽の目を見る可能性も一応は“微レ存”なのだろうか……。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160316-00010002-otapolz-ent
[content_block id=18954]
アメリカではアカデミーの賞レースに参加するために公開時期をわざとずらしたりする。
逆に、賞レースに入らない時期の映画公開だと、いろいろ経費とか安くなるはず。
ヒットしたから選ばれたかった、なんて学生の発想
> 実は『ガルパン 劇場版』は今年の『第39回日本アカデミー賞』の方にノミネートされているんです。
ノミネートされてんじゃねぇかボケ
>>1すら読まない連中多すぎ
そういう事だな
ノミネートじゃなくてエントリーだと思う
当然エントリーも今年しちゃったら来年出来ないけど
その通り
興行収入と賞は関係ないぞたわけが!
食わなくちゃいけない、必須のものを安くて手軽に済ませるのと
見なくてもいいものを見るのは意味が全く違うだろアホだなぁ
別にスタッフも日本アカデミーを狙った訳でもないだろうし、良いんじゃないのw
逆に聞くけど
アカデミックかどうかと聞かれたら
ガルパンはギリギリSFの範疇と言えないことはない
いやいや
そういうことじゃなく
茶番デキレースの業界オナニー大会だろあれ
あそこに出て何かメリットあるか?
それとも賞取れて岡田くんありがとうメンバー見てる?とか言いたいのか?
要は「あんなもん」とディスるための記事でしょ
売れてる作品が評価されないのは可笑しいと思う。まあ所詮日本アカデミー賞なんてその程度って事だね。
だったらビリギャルとかも評価しなきゃいけなくなるじゃんか。
いや、そんな出来は悪くなかったらしいけど。
実際の見た人の数は10分の1しかいないんじゃないの?
のだめの劇場版(玉木、上野樹里のやつ)には舞台挨拶までの短期間に30回観たって奴がいて話題になったもんだがな
茶番だよwww
威厳があるようには見えないんだけどね。あとキネマ旬報の方も。
元々ファンだった連中が楽しむ為の映画なんだから
戦車に興味が無い人が観て クソ映画 とか言われるようになるだけ
1位:『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』78.0億円(東宝)
2位:『バケモノの子』58.5億円(東宝)
3位:『HERO』46.7億円(東宝)
4位:『名探偵コナン 業火の向日葵(ひまわり)』44.8億円(東宝)
5位:『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』39.3億円(東宝)
6位:『ドラゴンボールZ 復活の「F」』37.4億円(東映)
7位:『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』32.5億円(東宝)
8位:『映画 ビリギャル』28.4億円(東宝)
8位:『ラブライブ!The School Idol Movie』28.4億円(松竹)
10位:『映画 暗殺教室』27.7億円(東宝)
http://www.videomarket.co.jp/2016/01/27/2015%E5%B9%B4%E3%8E%E9%A6%E7%BB%E3%BB%E6%B4%8B%E7%BB%E3%8F%E8%88%E8%A1%8C%E5%8F%8E%E5%A5%E3%BE%E3%A8%E3%81/
興行収入たった15億でなんだって?
なんらかの賞は獲れるんだけどな
・エンターテイメント性
・万人受け
・シナリオ、人間の描写
・役者の演技
・制作技術
「萌え」を評価基準にする賞は
海外はおろか、日本でもない
つまり、とれなくてもいいんじゃね
正しくは 「足跡を残す」だと思うけど、ねこさんなのかもしれない。
デジモン以外クソ
続編が作られるとか、映画代が安くなるとか