in

日本の映画ってなんでつまらないの?

引用元:日本の映画ってなんでつまらないの?

1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 23:41:07.10 0.net
日本の映画ってなんでつまらないの?
14f501af - 日本の映画ってなんでつまらないの?

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 23:41:33.80 0.net
アメリカ映画面白すぎ

4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 23:42:24.58 0.net
意味分かんないガキが主役やってるから

6: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 23:43:03.72 0.net
演技下手だし監督も下手くそだし

7: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 23:43:13.94 O.net
面白い映画を見つける勘は才能だからな

8: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 23:43:45.20 0.net
本当に知らない奴が主役やってたりするからなー

11: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 23:44:49.75 0.net
面白くない映画撮ってる監督の方が褒められるんだよ日本では
だから面白くない映画作り続けても恥ずかしいとも思わないどころか
娯楽映画をバカにしてご満悦という馬鹿の見本市ww

12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 23:45:04.74 0.net
必要のないカットが多すぎて見ていてだれてくる
これにつきる

13: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 23:46:23.51 0.net
映画の意味がないから
テレビの2時間スペシャルで十分な金の書け方

14: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 23:47:00.19 0.net
最近のでも全部がつまらないって事はないと思うが
創作系の人材が漫画界次にアニメや小説界に集まっていて映画界は人材不足というのもあるし
予算があまりないというのもあるし

16: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 23:47:38.21 0.net
アイドル女優がよくB級映画に出てるな

17: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 23:47:46.69 0.net
日本にやってくるアメリカ映画はアメリカでの成績が優秀な偏差値70以上の作品ばっかり
アメリカではもちろん偏差値30の映画もたくさんあるけど日本人が知らないだけ

日本でやってる日本の映画っていうのは頂点から底辺まである

だから比べること自体が間違い

22: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 23:50:37.45 0.net
>>17
邦画はよくてアメリカの偏差値50だから残念!

78: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 01:04:34.62 0.net
>>17
テレ東『午後のロードショー』で偏差値30の映画放送されてるぞ

19: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 23:49:06.90 0.net
まあよく分からんインディーみたいなのを調べれば意欲的なのが
あるのかもしれないけど
チャートに入ってるのはただタレントを出してるだけみたいなのばっかりだね

20: 名無し募集中。。。 @\(^o^)/ 2016/03/27(日) 23:49:11.76 .net
あなたが面白くない作品を選んで見てるからだろうね
日本映画は作られた作品は基本すべて公開されるけど
外国の映画は配給会社チョイスしてきたものしか上映されない
その時点ですでに何らかの商業的芸術的価値というふるいにかけられた
ものだからね

21: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 23:49:52.98 0.net
ドラえもんが無かったら東宝あっという間に潰れちゃうからな

23: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 23:50:37.95 0.net
洋画もアメコミの焼き直しばっかだしハンガーゲームみたいなクソ映画がヒットするレベルだけどな

24: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 23:51:05.59 0.net
まあでもそこまでしないと面白い日本映画にめぐりあえないなら
普通の人は日本映画ってつまらないという感想をいだくしかないんだろうな

25: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 23:51:59.18 0.net
> 娯楽映画をバカにしてご満悦という馬鹿

このスレにもいっぱいいるなw

32: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:01:49.91 0.net
>>25
やみくもに娯楽作を腐してるわけではない
例えばハリウッドで評価されてて興行的にも当たってる娯楽映画の多くは、
聖書や古典や政治経済が物語の柱になってる
邦画にはこの力強さがない

35: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:08:33.14 0.net
>>32
なんか映画雑誌の受け売りみたいなハリウッド評だな
邦画に隠されたいろんなものに君が気が付かないだけじゃないのか?

65: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:47:24.27 0.net
>>32
そんな理由ならそれじゃあ日本が戦争に負けたからだよ
戦前の宗教観で映画作ればいいんだろ?

26: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 23:54:38.54 0.net
昨日の真夏の方程式は割と見れる映画だったぞ

28: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 23:56:38.27 0.net
>>26
あえて映画でやる必要性を感じない

27: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 23:54:53.71 0.net
アクション・ファンタジー・戦争ものは全く興味ないから見る作品は邦画のほうが多い
つまらないの見ちゃったなーてのはあるけど

29: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 23:57:17.71 0.net
唯一面白かったのは宮崎駿

30: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:00:14.40 0.net
セットやSFX・VFXがチープすぎるよな
とくにアクション映画は差がありすぎて挑戦を放棄してる

31: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:01:18.95 0.net
暗殺教室は酷かったな

33: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:05:43.89 0.net
日本で評価される邦画って是枝みたいな抑揚のない作品なんだよね
嫌いじゃないんだけど、もっと人間のゲスさが垣間見れるような映画の方が好きだから邦画はあわない

53: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:27:11.05 0.net
>>33
人間の下衆さだと塚本晋也の野火とか良かったな

34: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:07:23.39 0.net
アメリカの映画監督に弟子入りすればいいのにな

36: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:09:37.01 0.net
漫画を原作にしてる時点で未来はないよ
監督に撮りたいものがないから漫画原作でお茶を濁してるだけ
お前はそんなもんを撮るために映画監督になったのかと問い詰めたい

37: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:11:32.59 0.net
だって実写映画って名乗った瞬間から監督になれる業界だもの

39: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:13:01.49 0.net
日本は競争がないんだろ
ピクサーは超優秀な奴が集まって競争しまくってるって宇田丸が言ってた

40: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:13:20.70 0.net
ゴジラがあるじゃないか

41: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:14:46.48 0.net
シン・ゴジラの駄作臭

42: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:17:06.59 0.net
マンガ原作じゃないと映画会社が作らせてくれないのは解る
でもそれならマンガ原作の映画を撮りながら自分の撮りたい映画を
単館上映向けの低予算で作る構想を練るのが映画監督だと思う

43: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:17:31.89 0.net
比較的実写化できやすそうなるろ剣があの出来の時点で終わってる
まずキャスティングがおかしいわ

44: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:19:58.08 0.net
マンガの主人公がやたら高校生くらいが多いのはしょうがないとして
おっさんやおばちゃんに高校生役やらせすぎじゃない?

45: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:21:10.65 0.net
すべてにおいて地味
地味な日本人が砂利道歩いてるようなそんなシーンばっかり
盛り上がる点がない

47: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:21:45.41 0.net
日本映画の良さがわからないとは
まだまだだな

48: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:22:27.10 0.net
長澤まさみは正しい映画女優といえる
モテ期もスプーンもほんといいぞ

56: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:31:38.25 0.net
>>48
海街diaryも良かった

49: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:23:36.46 0.net
映画監督って作家でもあるべきなの?

50: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:23:47.75 0.net
ハリウッドみたいに王道のエンタメで勝負できないから邪道の物を作って通ぶってる
ハロプロもそうだな

51: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:26:42.67 0.net
作家性の無い職業監督がショボイ予算と技術で作ってるんだから面白いわけがない

55: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:30:35.77 0.net
製作委員会という制度がガン

57: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:35:01.31 0.net
昔の黒澤とか溝口みたいに狂気じみたこだわりを貫き通せる人もそれを許す環境もなくなっちゃったからな

58: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:36:55.86 0.net
普通にテレビドラマ出る人が映画に出てもプレミアム感ないわ
金払う価値無し

61: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:46:00.93 0.net
昔の邦画は面白いのにな
座頭市だいすき

63: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:46:11.70 0.net
日本でも充分作れる予算でもハリウッドはいくらでも面白いのがある

73: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:56:32.42 0.net
>>63
去年アカデミー賞何部門か取ったセッションは製作費3億円台だけどすごかったなあ

64: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:47:07.73 0.net
アニメも駿が辞めて一時代終わった感あるな
細田も世界相手は無理そうだし

66: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:48:08.98 0.net
予算が限られてる上に人気のある若手俳優やジャニーズなどを主役にする
漫画などの原作やドラマの映画版などばかり連発
こんなんじゃ面白い映画なんて作れるわけがない

68: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:53:16.34 0.net
誰が主役でもストーリが面白く無いから面白く無いんだよ
役者で映画が面白くなるかよ

69: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:54:37.66 0.net
逆だね漫画やアニメを見てきてない奴が漫画やアニメ原作の映画撮ってるからだよ

70: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:54:48.07 0.net
CG安っぽいのに見せつけてくるよな

71: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:56:24.37 0.net
漫画原作の場合はヒット作の映像化なのでストーリーの面白さは既に証明されてるのに
映像化されるとつまらないと言う謎の現象が起きてしまうね

72: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:56:24.92 0.net
答えは興収で出てる
漫画作品に映画の脚本が負けてるんだよ
このままじゃ原作漫画だらけになるわ
そのうち漫画家が映画の脚本書くようになるかもな

82: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 01:07:39.74 0.net
>>72
作者監修とか謳ってるのもイマイチなの多いからな
脚本に手を出してもあんまり期待できなさそう

74: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 01:00:01.30 0.net
ハリウッド映画は世界中で売るために話は誰でも分かる単純明快にしないといけない
ハイウッド映画が好きな奴は単純なのが好きな奴

75: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 01:01:58.34 0.net
説明セリフが多い

77: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 01:04:23.69 0.net
>>75
ときどき観客をバカにしてるのかと思うときあるわ

76: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 01:02:30.02 0.net
話も演技もリアルじゃないし
かと言って面白いわけでもない

79: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 01:04:59.20 0.net
ジャッキーの映画やノワール系や少林サッカーみたいな映画を作れる香港ってすげーよな

80: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 01:06:14.88 0.net
何も面白くない
どこか面白いところがあるけど他が台無しにしているということならまだ反省のしようがあるけど

84: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 01:10:31.49 0.net
洋画は白人だから面白いんだろと一時期思ってたが韓国とかアジアのも意外に面白い事に最近気づいた
邦画だけはマジでつまらない
なぜなんだ

87: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 01:12:27.10 0.net
演出とかライティングが下手くそ
脚本シンプルでもそこら辺しっかりしてりゃそれなりに見られる作品になるもんだが

88: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 01:14:42.90 0.net
>>87
シンプルと悪いじゃ意味が全然違うぞ

95: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 01:22:33.60 0.net
>>88
悪くてもダリオ・アルジェントとか演出で無理矢理ものにしちゃう場合もあるけどなw

96: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 01:27:25.02 0.net
アルジェントも初期は脚本も演出も良かったw
最初の5作品くらいだけど

94: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 01:18:26.56 0.net
パクりあったり影響しあったりしておもしろいものが作れるジャンルだからな

97: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 01:28:23.42 0.net
最近本多猪四郎にハマってる
海底軍艦 ガス人間第一号 マタンゴ

99: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 01:29:57.11 0.net
邦画はウェスアンダーソンの劣化コピーみたいなかんじ

103: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 01:47:14.23 0.net
そこのみにて光輝く
悪人
凶悪

最近見て面白かった作品
共通するのは強烈な悪役がしっかり演技していることだな

106: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 02:33:36.13 0.net
TVや映画に出せるような美人集めるのに全ての労力を費やしてるから作品の質まで上げられない

107: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 03:10:37.42 0.net
たけしが言うには映画は編集だから監督の手腕に大きく左右される
この手のスレで理由としてよく挙られるような俳優とか脚本の問題は多分あんまり影響しない

108: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 03:24:01.60 0.net
材料が揃って初めての編集だろ
そもそもたけしの映画がつまらん

109: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 03:27:17.15 0.net
遠目からただ棒立ちしてる絵もパッと撮ってパッと切り替えれば雰囲気が醸し出せるじゃん
必要以上に顔のドアップに寄って説明過剰で陳腐になりすぎてるからつまんないんだよ
要するにテレビドラマ的ってことだな

110: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 03:29:02.09 0.net
たけしの映画がつまらない時点で編集だけじゃどうにもならないって結論は出てるよ

114: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 07:19:44.16 0.net
韓国映画で面白いのは容姿一般人並の奴が出てくるお笑い・シュール系のやつだけだろ

115: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 08:15:16.70 0.net
いや韓国映画で評価されてんのは容赦ないバイオレンス表現と救いのないストーリーのものが多い

116: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 08:52:27.24 0.net
ジャニーズに2年連続主演男優賞与えちゃうくらい業界が腐ってんだよ

119: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 09:07:09.38 0.net
いいわけ
ガキ向けの洋画は余裕で面白いし

121: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 09:09:05.26 0.net
爺脳では男性若手芸能人はみんな「ジャニ」
一般人の若者はみんな「ゆとり」だから

122: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 09:15:39.98 0.net
おっさん向けでも邦画は面白くないよ

125: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 09:19:11.38 0.net
アメコミヒーロー映画は主人公がオッサンばかり
子供向けとは言えないな
アイアンマンなんて主人公ジジイ

126: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 09:22:01.18 0.net
ハリポタはベストセラー小説で購入してるのは大人ばかり
USJのハリポタも主な来場層はBBAだしBBA向け映画のほうが近い
ピクサーはアニメだからな

131: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 09:37:37.76 0.net
>>126
それガキ向けの映画を大人も楽しんでるって証拠な

127: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 09:24:55.39 0.net
邦画は「どう見てもカツラだけど地毛だと思って観なければならない」みたいに
こっちがへぼさに合わせていかないといけないのがね

128: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 09:30:43.43 0.net
邦画で殺陣自慢してるの見るとこいつら映画を何もわかってないといつも思う
個人の動きじゃなく全体の動きや絵を考えてないから殺陣自慢になってる

129: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 09:33:28.50 0.net
実写に限らずアニメでも日本人の作る映像ってやたら煙くない?
細部ごまかしたいのかね

130: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 09:37:28.63 0.net
細部をごまかしたいんじゃなく監督演出に才能がなく俳優の顔アップばかりで
ほとんど固定カメラのアップ引きのみで撮影されるから映像として動きがなくつまらない
俳優は動くがカメラが動かないので映像に躍動感がない

137: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 09:50:50.56 0.net
ウルトラマンより面白いアクション映画がない

144: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 10:12:56.72 0.net
>>137
ウルトラマンがアクション映画になってる時点でダメなんだよ
ウルトラマンの魅力は怪獣や宇宙人と言う非日常による怪奇ドラマ
映画のウルトラマンは着ぐるみプロレス

140: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 09:53:46.08 0.net
アメリカの子供向け映画は基本的にアニメでシナリオはもっと幼稚
恋愛要素入れてる時点でティーンエイジャー以上を想定してる
ハリポタを子供向けと言っちゃうのは頭が幼稚すぎる

147: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 10:30:45.91 0.net
まず制作委員会が納得できるキャスティングじゃないと企画が動かない
上で誰かも言ってるけど制作委員会が全ての元凶
でも制作委員会が無いとリスクが大きすぎて映画も満足に作れない

61o%2B ABiQ8L - 日本の映画ってなんでつまらないの?進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド DVD 通常版
三浦春馬,長谷川博己,水原希子,本郷奏多,三浦貴大,樋口真嗣

東宝
売り上げランキング : 588

Amazonで詳しく見る by AZlink

アラン・スミシー

映画はインディがまだ面白いからいいけど、テレビが完全に死んだほうが関心があるな。
テレビはアニメくらいしかおもしろくないとか報道あったけど、HBOとかの海外ドラマのほうが段ちがいでおもしろいよ。
実写と絵の情報量のちがいはあるけど、おはなしと映像の作りこみは天地くらい差があると思う。
日本は脚本家を育てるところからしないと対抗できないはず。
コメディと音楽に関しては日本製でもよいものはあるけど、それ以外はヘタクソすぎる。
Huluとか配信サービスで海外番組を見やすくなってるし、民放を見ることはマジでない。

アラン・スミシー

2005~2014の各年度の邦画(アニメ含む)の興行収入ベスト10を調べたら半分以上がTV番組の劇場版だったんだけど、映画会社のみなさんはこれでいいの?

アラン・スミシー

全部が全部面白くないわけじゃない。いい作品もいくつかある。
あくまで個人的な意見だけど、俳優の露出が多すぎる。特にバラエティに出すぎ。
だから登場人物が登場人物に見えない。

アラン・スミシー

>>3
しかしそれはアメリカ側も同じだからな

blank - 「64-ロクヨン-」主題歌担当の小田和正が昭和64年を振り返るコメント

「64-ロクヨン-」主題歌担当の小田和正が昭和64年を振り返るコメント

blank - 今週公開の映画 (2016/3/28~4/3)

今週公開の映画 (2016/3/28~4/3)