in

欧州映画のうち、女性監督作品はわずか2割。女性権利擁護団体が差別改善を訴える

引用元:【国際】欧州映画のうち、女性監督作品はわずか2割。女性権利擁護団体が差別改善を訴える

1: 記憶たどり。 ★ 2016/04/28(木) 07:35:21.14 ID:CAP_USER*.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160428-00000016-jij-eurp

欧州映画のうち、女性監督作品はわずか5分の1。

欧州の女性権利擁護団体がこのほど、映画産業における
積極的な男女差別是正措置を訴える報告書をまとめた。

「欧州女性オーディオビジュアル・ネットワーク(EWAN)」は7年間に
わたり、英国、フランス、ドイツなど欧州7カ国の映画界を分析。
調査結果によると、映画学校卒業生の44%を占める女性のうち、
実際に業界で働くのはその半数に満たなかった。

「女性監督はどこに行った」と題する報告書は、資金提供者は
女性の企画をより「高リスク」と見なすと指摘。「資金不足の結果、
世に出る女性監督の映画は少ないままで、そのことが投資意欲に
影響する悪循環を招いている」と分析した。

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

21: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 07:46:05.54 ID:7Vp3ObI3O.net
>>1
差別で女は監督させてもらえないの?
ホントに?

29: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 07:48:14.57 ID:P4RQHEQZ0.net
>>1
女性監督にはスポンサーが付きにくいってことか
実績が出来ていけばいずれ増えそうな気がする

61: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 07:56:09.84 ID:0yv66fxE0.net
>>1
女性投資家はレイシストだな

118: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 08:16:06.85 ID:vUPGZrc60.net
>>1
映画を見る側が監督の性別を気にしてるとでも思ってんのかね?

323: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 09:40:39.28 ID:S6Q6JdfY0.net
>>1
工事現場には、女性がすくない
お前たちが工事現場で、肉体労働しろ!!といったら
職業の自由とか、暴力とかほざくんだろうな。

351: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 09:52:32.48 ID:8RHwKpa20.net
>>1
言語知能だけはあるからな
漫画でも、女は台詞に依存した作り方になるし
テレビドラマでも、橋田壽賀子とか長い台詞が頻繁にでてくる。
そして、台詞で人間関係や周辺状況を説明してしまう。

ならば、映画である必要はない、小説やラジオドラマで十分だ。

橋田壽賀子

橋田壽賀子
主な作品
テレビドラマ愛と死をみつめて
おんな太閤記
おしん
春日局
渡る世間は鬼ばかり』 など

橋田 壽賀子(はしだ すがこ、1925年5月10日 – )は、日本脚本家劇作家タレントである。京城府(現:ソウル)生まれ、大阪府堺市西区出身。本名、岩崎 壽賀子(いわさき すがこ)。旧姓、橋田


wikipediaより

363: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 09:56:04.79 ID:vUPGZrc60.net
>>351
そもそも日本じゃ映画は斜陽産業で人気がないし

369: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:00:04.78 ID:8RHwKpa20.net
は?>>363は、日本の話か?

367: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 09:58:37.67 ID:LrCKT9lY0.net
>>351
>>台詞で人間関係や周辺状況を説明してしまう。

岡田恵和だの遊川和彦だのダラダラ冗長な男脚本家もやたら多いだろw
個人的に好きなクドカンや古沢良太もやたら台詞が多いタイプだ。
これは舞台出身かテレビドラマ出身か、その門下や作風によること

一方井上由美子はエピソードで綴るタイプだ。性差関係ねーw

岡田恵和

岡田 惠和(おかだ よしかず、1959年2月11日 – )は、東京都三鷹市出身の脚本家。「岡田恵和」とも表記される。所属事務所はマツ・カンパニー


wikipediaより

遊川和彦

遊川 和彦(ゆかわ かずひこ、1955年10月24日 – )は、日本テレビドラマ脚本家東京都出身。広島県大竹市育ち。修道高等学校広島大学政経学部卒業。


wikipediaより

373: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:03:46.16 ID:8RHwKpa20.net
>>367
それは橋田壽賀子が活躍できてるのと同程度の例外に過ぎない

375: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:06:34.19 ID:LrCKT9lY0.net
>>373
例外じゃない。お前は世の中にどんな脚本家がいるか意識してドラマや映画を観てないだろうし
具体的に何もあげてないし、単にイメージと概念を述べてるだけ
俺は脚本家に興味があるので作家性に性差があまりない事を普段から知って見ている

396: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:15:17.50 ID:8RHwKpa20.net
>>375
お前が性差を認めたくないだけだろ

橋田壽賀子みたいなのが受けるのは、家事をしながらでも台詞を聞いてればストーリーを理解できるからだ。

400: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:16:44.29 ID:LrCKT9lY0.net
>>396
脚本家といえば橋田壽賀子しか出てこないような知識の奴に
そもそも性差を語るだけのデータを持ってるとは思えないので聞く耳持たない

413: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:20:01.35 ID:8RHwKpa20.net
>>400
漫画の方なら色々知ってるが
絵で説明できず、言語で説明する傾向は明らかだ。

映画は意識を集中見るものだから
橋田壽賀子は、映画では通用しない
家事をしながら見る(聞く)程度の作品だ。

425: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:24:39.52 ID:LrCKT9lY0.net
>>413
おしんは世界でも絶賛された名作だぞ
橋田作品でも渡る世間しか知らないのが呆れる

430: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:27:09.59 ID:8RHwKpa20.net
>>425
「世界」ね、イランとインドで受けたのは知ってるが
忍耐強い女性像がお国柄にマッチした例外事例

2割ていどの例外は許容しろw

3: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 07:37:31.01 ID:E7ntTKMk0.net
女性監督でいいと思った映画が「愛の嵐」くらいしか
0e34b8f6 - 欧州映画のうち、女性監督作品はわずか2割。女性権利擁護団体が差別改善を訴える

愛の嵐 (映画)

愛の嵐 (映画)
監督リリアーナ・カヴァーニ
脚本リリアーナ・カヴァーニ
イタロ・モスカーティ
音楽ダニエレ・パリス
撮影アルフィーオ・コンティーニ

愛の嵐』(Il Portiere di notte, 英題: The Night Porter)は1973年制作のイタリア映画


wikipediaより

4: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 07:38:07.10 ID:veNmFb/60.net
女から金を集めて女だけで制作して女だけで鑑賞すれば解決じゃん
なんでそんな簡単な事もせずに不平しか言わないの?w

37: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 07:50:05.74 ID:6g0PjPLi0.net
>>4
映画だと「作品」として後世に残せるから、かな?
舞台だと記録として残らないし、テレビ番組でもステータスは低いし。
もっともyoutubeをはじめネット配信が普及した現在では
ただのノスタルジーだと思うけど。

194: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 08:40:10.72 ID:kKHAiW/X0.net
>>4
不思議なのは、女性には明らかに女性のみに人気のある「ラブロマンス」というジャンルがあり、
小説では一定の女流作家が活躍しているにも関わらず、
女性監督が出てこれないというのは、結局能力や人材不足の方が問題なんだろう
それと映画館に女性だけで行くという習慣がないというのも、大きな理由ではないのか?
男は女性監督が作った映画を見たいと思う機会は少ないだろう

221: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 08:47:57.85 ID:ETONITuIO.net
>>194があまり映画館に行かないという事はよく判った

5: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 07:40:27.32 ID:kZRcAz5a0.net
女監督の作品が売れればもっと市場に出回るよね
増やすべきってやつが市場にもっとみろってうったえろ

7: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 07:41:04.07 ID:07b99RaX0.net
売春には女が多いわけだが、それは問題じゃないのか。

8: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 07:41:31.91 ID:BSb/GW4l0.net
はいはい、差別、差別w

11: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 07:42:44.50 ID:H53FKIum0.net
基本、女監督の映画はつまらんけど、ハートロッカーは面白かった。
f195501c s - 欧州映画のうち、女性監督作品はわずか2割。女性権利擁護団体が差別改善を訴える

ハート・ロッカー

ハート・ロッカー
監督キャスリン・ビグロー
脚本マーク・ボール
出演者 ジェレミー・レナー
アンソニー・マッキー
音楽 マルコ・ベルトラミ
バック・サンダース
撮影バリー・アクロイド
上映時間131分

ハート・ロッカー』(The Hurt Locker)は、キャスリン・ビグロー監督による2008年アメリカ映画イラクを舞台としたアメリカ軍爆弾処理班を描いた戦争アクション。


wikipediaより

53c5745e - 欧州映画のうち、女性監督作品はわずか2割。女性権利擁護団体が差別改善を訴える

キャスリン・ビグロー

キャスリン・ビグロー
生年月日1951年11月27日
国籍アメリカ合衆国
職業映画監督・プロデューサー・脚本家
活動期間1978年 – 活動中

キャスリン・アン・ビグローKathryn Ann Bigelow, 1951年11月27日 – )は、アメリカ合衆国映画監督SFアクションホラーなど幅広いジャンルの作品を撮っている。史上初の女性によるアカデミー監督賞受賞者。


wikipediaより

136: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 08:25:22.79 ID:njowhcLC0.net
>>11
あれ、女なんだ。

12: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 07:43:20.57 ID:i3fI8XUL0.net
つまらんから出来ないだけ。

13: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 07:43:26.11 ID:4nzybEyZ0.net
これはいいがかり

14: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 07:43:36.72 ID:F/LMdTBX0.net
映画監督はフリーだから差別とは思えない

16: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 07:43:58.58 ID:WTQ6TAlwO.net
ウォシャウォスキー兄弟が姉妹になっただろ、確か
有名「女性」監督じゃん

19: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 07:45:16.57 ID:OMkYJzKT0.net
最近は国連でもそうだけどおかしな事を言い出す連中が増えたな

27: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 07:47:24.21 ID:veNmFb/60.net
>>19
なんでもかんでも男女平等
女の割合が少ないと理由はなんであれ差別
男の割合が少ない場合は能力不足って言われるだけ

差別やんw

31: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 07:49:08.26 ID:OMkYJzKT0.net
>>27
こういう現象は日本国内だけかと思ってたら世界中に蔓延してたんだな。
まるで悪性のウイルスが次々と感染していってるみたいだ。

24: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 07:46:53.72 ID:jdMM8Q1I0.net
日本限定かもしれないんだが、
男の夢の中に海外進出と同列になぜか素人なのに映画を撮るというのがある。
お笑い芸人しかり、ミュージシャンや作家などなど、スポンサーや自腹でなぜか撮りたがる。単なる特性かと思うけど

35: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 07:50:04.91 ID:LrCKT9lY0.net
漫画家はむしろ半々か女のが少し多いくらい。女がクリエーターに向かないっていうのは違うだろう
漫画家は資金集めがいらないからだ。ある意味平等な世界。平等だと男女差がない
映画はやはり資金集めの段階で企画から除外されてるのは明らか

48: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 07:52:23.86 ID:Z3kcz8EP0.net
>>35
例外は当然存在するけど女性作家の漫画はシナリオや構図に問題抱えてる場合が多いよ
ヒットしてる作品だとしても

72: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 08:00:18.21 ID:LrCKT9lY0.net
>>48
では問うが進撃の巨人やドラゴン桜が正しい構図で描かれているか?
それ言い出したら売れてるものでもめちゃくちゃなモノが多いぞ

111: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 08:12:22.77 ID:Z3kcz8EP0.net
>>72
漫画家ってのはシナリオやキャラクターデザインでも同時に勝負できるわけよ
映画監督で脚本も全部やるってならシナリオ力の強みを生かせるかもしれないけど基本は映画監督ってのは脚本を映像化した時に説得力のある絵をとれるか、説得力のある人物たちをそこに落とせるかってのが視聴者へ向けた時の基本的に必要な能力
この部分で女性の大半が男性に劣る場合が多い

ちなみに進撃の巨人なんかを例にあげてるけど女性作家の描く漫画と比較すればかなりうまい方です

45: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 07:52:05.32 ID:jw8tTlap0.net
女にマトモなプロットを作れる人が少ないだけ

65: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 07:57:10.24 ID:LrCKT9lY0.net
>>45
プロットを練るのが職業の脚本家、漫画家、小説家は女も多い。その持論は通らない
映画監督だけが突出して少ないんだから

102: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 08:09:13.46 ID:YwcVPKGY0.net
>>65
はっきり言って君は頭悪い
映画と漫画は全く違う

漫画はいくらでも雰囲気でいけるからな
女の書く漫画は明らかに女脳なんだよ
コマ割りすらまともにされてない
背景やディティールを省略したり
やたら花をしょってたり
トーンを貼りまくってキラキラしている
完全に雰囲気を察する絵画なわけで
それでいいんんだよね

映画はリアルだから
ただ撮るだけでも勝手に大量の情報が入っている
それらに意味づけして
世界を全部コントロールしながら組み上げる必要がある
徹底的に理論的な男脳の仕事が必要なんだよ

実務としても集団作業だからね
スタッフはみんな芸術家肌だから
監督が責任持って強引にまとめ上げる力技が必要になる

116: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 08:15:30.11 ID:LrCKT9lY0.net
>>102
ハガレン、青のエクソシスト、ノラガミ、ギャングスタ
みんな女作家だぞ。どこが雰囲気で花背負ってるんだよこの漫画は
お前いつの時代で頭止まってるんだ?

54: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 07:53:55.40 ID:9IZ/wxXt0.net
レニリーフェンシュタールは
e2d567e4 - 欧州映画のうち、女性監督作品はわずか2割。女性権利擁護団体が差別改善を訴える

レニ・リーフェンシュタール

レニ・リーフェンシュタール
生年月日1902年8月22日
職業 舞踏家女優映画監督写真家
活動期間 1923年2003年
主な作品
オリンピア
意志の勝利

レニ・リーフェンシュタール: Leni Riefenstahl)、本名ベルタ・ヘレーネ・アマーリエ・リーフェンシュタール: Berta Helene Amalie Riefenstahl1902年8月22日2003年9月8日)は、ドイツ映画監督写真家。世界最年長のスクーバダイバーでもあった。近年ではレニを「レーニ」と表記される例も見られる。


wikipediaより

261: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 09:05:07.54 ID:jK1gJgtt0.net
>>54
レニが若い頃はまだまだ男尊女卑思想が強い時代、独裁者ヒトラーによる大抜擢がなければ
世に出てくるのは、かなり後の時代になっていただろう。

57: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 07:54:48.59 ID:mmK/JCb30.net
言いがかりすぎてワロタ

71: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 07:59:20.71 ID:EeJTFtZw0.net
女はエログロ作る事に関しては男より上だと思う

86: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 08:05:33.25 ID:LrCKT9lY0.net
>>71
男はエロを描く時はちゃんと萌えるように描くね。エロに強い思い入れがあるから
しかし女はエロに幻想がない(胸やマンコに興味ない)から
男が萎える身も蓋もないような描写をすることがある
ガールズトークで下品な会話をしてるように

その指摘はなかなか正しい

81: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 08:04:27.38 ID:dZ4ODud40.net
ハートロッカーとビンラディン征伐の映画は
よかった

あとピアノレッスンの監督

85: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 08:05:22.24 ID:9IZ/wxXt0.net
マッドマックスは監督の嫁が編集してる

140: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 08:26:05.23 ID:+quZ0QGc0.net
リーフェンシュタールという偉大な監督も居るからな、決して女性が不向きということもないだろう。

まずは女性権利擁護団体の奴らでカネ出して若い人材に作らせてみたらいい。

147: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 08:28:45.15 ID:ETONITuIO.net
90年代
ペニー・マーシャル
ミミ・レダー
ナンシー・マイヤーズ
キャスリン・ビグロー
ジェーン・カンピオン

164: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 08:33:23.26 ID:Ex4y8bhd0.net
>>147
ペニー・マーシャル監督は
トム・ハンクスが一晩で少年からおっさんに変わってしまった主人公を演じた「ビッグ」が面白かった

さあベッドインという時に女性が電気を消す

主人公が点ける

再び女性が電気を消す

主人公がまた点ける

b43dc99f - 欧州映画のうち、女性監督作品はわずか2割。女性権利擁護団体が差別改善を訴える

ビッグ_(映画)

ビッグ_(映画)
監督ペニー・マーシャル
脚本 ゲイリー・ロス
アン・スピルバーグ
出演者 トム・ハンクス
エリザベス・パーキンス
音楽ハワード・ショア
撮影バリー・ソネンフェルド
上映時間102分

ビッグ』(Big)は、1988年製作のアメリカ映画


wikipediaより

168: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 08:34:37.01 ID:jGyZf72c0.net
>>164
ビッグは名作よね
トム・ハンクスの演技が巧いことをあの映画で知ったくらいだわ

149: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 08:29:30.37 ID:L07OYf9Q0.net
アイススケートで黒人選手が出た時は感動した。関係ないが。

160: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 08:32:06.02 ID:qMhlmRKm0.net
主な女性監督

アメリカ
キャスリン・ビグロー、ドロシー・アーズナー、アイダ・ルピノ、ソフィア・コッポラ、キャサリン・ハードウィック、マーサ・クーリッジ、ノーラ・エフロン、ナンシー・マイヤーズ、スーザン・シーデルマン、
アンジェリーナ・ジョリー、ミミ・レダー、ジュリー・テイラー、ジョディ・フォスター、ベティ・トーマス、ドリス・ウィッシュマン 、ジェシー・ネルソン

イギリス
サリー・ポッター、リン・ラムジー

フランス
ダニエル・ユイレ、セリーヌ・シアマ、カトリーヌ・ブレイヤ、クレール・ドゥニ、コリーヌ・セロー、ジュリーデルピー、アニエス・ヴァルダ、シャンタル・アケルマン

ドイツ                                 イタリア
レニ・リーフェンシュタール、マルガレーテ・フォン・トロッタ       リリアーナ・カヴァーニ、リナ・ウェルトミューラー

ポーランド         デンマーク     ソ連
アニエスカ・ホランド    スザンネ・ビア   マヤ・デレン、ラリーサ・シェピチコ

ニュージーランド             インド
ジェーン・カンピオン、ニキ・カーロ    ミーラー・ナーイル

日本
田中絹代、河瀬直美、西川美和、タナダユキ、荻上直子、井口奈己、蜷川実花、横浜聡子、佐藤嗣麻子、三島有紀子、安藤桃子、羽田澄子、呉美保

418: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:21:09.49 ID:s7u5RKlY0.net
>>160
日本につけくわえるならヤン・ヨンヒ。
「かぞくのくに」はキネ旬1位、アカデミー賞日本代表。
総連批判映画の傑作。

165: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 08:33:54.82 ID:B8PLjMFC0.net
女性視点で作られる映画があってもいいと思う。
半分は女性なんだから共感を得られれば売れる。

211: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 08:45:26.02 ID:DxZSwArCO.net
ライン工の女性
派遣労働者の女性

男性と同じくらいいるのかね?

264: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 09:07:22.44 ID:LrCKT9lY0.net
>>211
ライン工はむしろおばちゃんのパート先としてポピュラーだろ。男より多いわ

276: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 09:14:47.76 ID:DxZSwArCO.net
>>264
自動車工場は?
食品関係以外の現場は?

288: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 09:19:16.97 ID:LrCKT9lY0.net
>>276
機器メーカーのライン工より、食品メーカーのライン工の方が絶対数が多い
そして機器メーカーでも女のライン工は働いている
よってライン工という括りなら女のが総数は多い。お前は始めライン工という条件だったろ

254: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 09:02:15.97 ID:YwcVPKGY0.net
芸術家の中でも特に映像作家って理屈語るからね
あんまり感性頼みな作品作りを重視してない感じで
作り話をわざわざ実写でやるって事自体がリアル志向なわけでさ

やっぱ男がやりたがるんだろな

258: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 09:03:20.68 ID:K7bYGD2l0.net
>>254
ああそれあるな
佐野みたいなやつばかりだもんね

274: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 09:13:19.27 ID:YwcVPKGY0.net
映画監督は芸術的才能も必要だが
まずは役者とか脚本家とかカメラマンとか
気難しい連中をまとめ上げて作品を完成させる
ボスザル的能力が必要だから
そりゃ女はやりたがらないと言うか興味がわかないというか
結果として数に差が出るんだろ

有名監督なんて常軌を逸したパワハラひどい奴が多いよ

279: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 09:16:12.74 ID:LrCKT9lY0.net
>>274
それは言える。男の上にボス猿として君臨したがる女は少ない。むしろそんな女になりたくはないだろう
そこは同意。なりたがる人材が少ないってのは絶対ある

それをクリエイターの才能の差と混同するのは頂けないが。

318: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 09:37:12.53 ID:YwcVPKGY0.net
>>279
わかってねえな
それが映画監督と言うクリエイターの才能の差なんだよ

ただ芸術的感性が優れてれば
映画監督になれるわけじゃない
実務的能力が第一であり
さらには映像作品と言うフォーマットに即した感性と言うのもあるはずだろう

漫画や小説との混同は全くの誤りだ
受けて側の想像に委ねられる分だけ漫画や小説の方が自由で懐が深いんだよ

映画は観客に視覚的にリアルに提示しないといけない技術的制約が大きい
そこで能力の向き不向きが問われやすく
男的な特性と合致しやすい

324: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 09:41:18.31 ID:ETONITuIO.net
>>318
そんな貴男にデレク・ジャーマン監督作品「BLUE」

325: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 09:41:51.74 ID:LrCKT9lY0.net
>>318
監督の才能はまずスポンサーに媚び諂って資金をいかに集めるかだろ
その才能はクリエイターの才能じゃなく、プレゼン力とか営業努力だ
女はその苦労をしたがらない、そこの差だろ。クリエイターの才能じゃねーよ

314: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 09:35:07.45 ID:rIEVwfQF0.net
ミミ・レダーとかもよかったぞ。
ディープインパクトの監督。
1c0f4a8a - 欧州映画のうち、女性監督作品はわずか2割。女性権利擁護団体が差別改善を訴える

ミミ・レダー

ミミ・レダー
生年月日1952年1月26日
国籍アメリカ合衆国

ミミ・レダー(Mimi Leder、1952年1月26日 – )はアメリカ合衆国映画監督


wikipediaより

339: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 09:47:39.66 ID:EiPYIZ2A0.net
人類史に残る芸術的価値の体現を大作映画という手法が最も優れた手法の一つだとするなら、これからも女性に映画を撮らせることを即す運動は続くわな。
一部の人間のみの利益を目論んだドメスティック業界にはポリコレ的な体質改善の集団的圧力を食らう機会はほぼない。
例えば、現代少女漫画とボーイズラブは作者も読者も女性が独占しているが、男性側から差別認定されることは全くない。

354: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 09:53:11.51 ID:LrCKT9lY0.net
>>339
現代少女漫画とボーイズラブは作者も読者も女性が独占しているが
男性側から差別認定されることは全くない。

国連から女がエロを公然と描いてるのは女性差別だと訳のわからん告発が最近あったばかりだぞ

372: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:01:17.25 ID:EiPYIZ2A0.net
>>354
あなたは話の文脈を全く理解してない

少女漫画やボーイズラブは男性が消費しないし、作者になりたい志望を持ってる人が元々少ないので、ポリコレ是正措置が議論されないことをいってんだよ。
本能的な興味のないものには関心を抱かないのが人間で、理屈の上だけで正しさを求めるだけでは運動にならない。少女漫画・BLはこれに該当する。

378: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:09:41.04 ID:LrCKT9lY0.net
>>372
そんな事はわかって書いている
差別だと騒いでるのは当の本人達ではなく、国連だの人権団体だのだという一例を出したまで
女性作家達は余計なお世話だと反発してる例だ

403: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:17:16.52 ID:EiPYIZ2A0.net
>>378
数と参入の均等の話を行為の差別と混同しないで欲しい。

420: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:21:26.58 ID:LrCKT9lY0.net
>>403
関係あるだろ
この記事だって騒いでるのは人権団体で女性監督の団体ではない

それをさもクリエイターを目指す女がが権利を訴えてるがごとく叩きの材料にしている
人権団体のウザさと、性差の問題を混同してるのがこのスレの大半。おわかりか

464: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:36:31.13 ID:EiPYIZ2A0.net
>>420
今の自分の議論は作品の意義に関心の持たれない分野では性別の偏りが問題視されないことなんだよ(それがいけないことだと言いたいわけではない)。
なんで、こういう場合ではそもそも差別の告発が内部からも外部からもなされない。

国連の批判は男性作者の少なさや消費市場における参入ハードルの高さの是正をうたうものではないでしょ。

359: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 09:54:33.93 ID:19wCyJAlO.net
女監督の名作映画ってなんかあるか?

377: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:08:24.85 ID:ETONITuIO.net
>>359
日本だと河瀬直美

個人的に傑作なのはジェーン・カンピオンの「ピアノ・レッスン」だな

404: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:17:37.05 ID:s7u5RKlY0.net
>>359
邦画でキネマ旬報1位を獲ったのは
「ディアドクター」「かぞくのくに」「そこのみにて光り輝く」

360: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 09:55:09.69 ID:2Z/9Ggn60.net
シナリオに女性が多いのは
キチガイ監督が甘える女、女房的女をそばにおいて頼りたいだけ
てめえで書けよ!
いつまでたっても男の奴隷でしか日本の女はなりたたかいのかも
大野靖子は誰かの愛人

422: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:23:09.61 ID:2Z/9Ggn60.net
橋田すがこ、高野悦子とか優秀な映画人を映画監督にしなかったのは
男の嫉妬
とくに高野悦子なんて大映に脚本とられて裁判までして戦ったんだぞ
でも死んだ時、ほとんどのマスコミは一瞬伝えただけ
女性の映画人の扱いなんて日本ではゴミなみ
女性監督の老後はほとんど生活保護
映画文化なんてゼロに等しい国です

高野悦子_(映画運動家)

高野悦子_(映画運動家)
生年月日1929年5月29日
職業 岩波ホール総支配人、映画プロデューサー、放送作家、テレビドラマ演出家
ジャンル映画
活動期間1968年-2013年

高野 悦子(たかの えつこ、1929年5月29日2013年2月9日)は映画運動家、岩波ホール総支配人、映画プロデューサー、放送作家、テレビドラマ演出家。旧満州大石橋 出身。


wikipediaより

426: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:25:14.45 ID:xFzoiPeu0.net
>>422
だったらそういう女がたくさん世の中に出てきて運動を起こせばいい
じゃあ男に比べて女のクリエーターは数は多いのか?

445: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:30:34.13 ID:LrCKT9lY0.net
>>426
漫画家は同等もしくは女のが若干多い。小説家と脚本家は男が多いが、映画監督ほど目立った男女差はない
挿絵、絵本、ファッション、服飾、メイク、関係は女のが圧倒的多い

突出して少ないと言えるのは映画監督くらいかもな

449: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:32:01.48 ID:xFzoiPeu0.net
>>445
>ファッション、服飾、メイク、関係は女のが圧倒的多い
これは性差の問題だろ
メイクや装飾なんて男は興味ないだろ

463: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:36:27.52 ID:LrCKT9lY0.net
>>449
男は興味ないと何故決めつける?
男のファッションデザイナーや美容師も多いだろう
お前が興味ない事イコール世間で興味ないことではないぞ

470: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:37:51.07 ID:xFzoiPeu0.net
>>463
まぁ芸術やファッションも男が多いのは認めるし謝罪する

でも性差はある職業もあるだろ?
理工系やレースとかは女でやりたいやつとか沢山いるのか?

478: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:42:30.13 ID:LrCKT9lY0.net
>>470
クリエーターって括りじゃなかったのかよ。前提を覆すなよ
クリエイターは唯一性差があまり左右しない業界だと言ってるんだ

なのに映画界だけは突出して少ないという話なんだが

487: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:44:47.95 ID:xFzoiPeu0.net
>>478
>クリエーターって括りじゃなかったのかよ。前提を覆すなよ
スポーツとかクリエーターに関係ない話を出したのは謝罪する
でもモタスポは女が少ないのは事実だし

>なのに映画界だけは突出して少ないという話なんだが
単にやりたい女が少ないだけだろ

506: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:50:07.07 ID:LrCKT9lY0.net
>>487
やりたい女がいないのはそうだと思う。土方仕事に近いと言われてるがそれはその通りで
それを才能の差とか差別だとか論じてるのがおかしいというだけ
人権団体もウザいし、女叩きの材料にしてる連中も醜い

514: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:52:50.04 ID:8RHwKpa20.net
>>506
あと、女性監督で活躍し始めた人がいると
フェミ団体が絡み付いて、思想的な宣伝になる作品を作らせて
結果、人気かなくなってしまうとかありそうw

528: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:58:28.59 ID:ETONITuIO.net
>>514
リーフェンシュタールだって当時はナチのプロパガンダ映画と非難されたし
フェミ映画や反日映画だって映像作品にはかわらないよ

461: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:35:29.18 ID:7FyZaXco0.net
女にバーホーベン監督のような作品が作れるとは到底思えん

469: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:37:37.45 ID:ebn4ic0T0.net
アホすぎ

479: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:42:40.26 ID:2Z/9Ggn60.net
「デブラ・ウィンガーを探して」を見なさいよ
いかに映画界の男が害毒まき散らしてるかわかる
ハリウッドの女優が監督したけど、うなづくことばかり
プロデューサーが強いアメリカと日本は少し違うけど参考になります

デブラ・ウィンガーを探して

デブラ・ウィンガーを探して
監督ロザンナ・アークエット
上映時間97分

デブラ・ウィンガーを探して』(Searching for Debra Winger)は、2002年製作のドキュメンタリー映画。女優のロザンナ・アークエットの初監督作品。実に34人ものハリウッド女優たちが登場し、ロザンナと一対一で、またホームパーティーの場で、女優として、女として、母親としての自身の体験や悩みを語っていく。


wikipediaより

481: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:43:15.62 ID:s7u5RKlY0.net
日本の映画監督は美人が多い。

西川美和はかなりの美人。
呉美保 、タナダユキは可愛い。
とうは経っているが河瀬直美もまぁ美人。

493: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 10:45:31.14 ID:U0jbGRIl0.net
>>481
美人にはいいパトロンが付くw

546: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 11:08:45.51 ID:epAtl1pL0.net
欧州だと、割と女性を描く男性監督が多いような…
フランソワ・オゾンとかペドロ・アルモドバルなど
そういった女性視点の映画を撮れる監督なら、映画を見る側からすりゃ
男であろうが女であろうが関係ないというか
逆にキャスリン・ビグロー(アメリカ人だけど)みたいに、女性監督ながらも
武骨なアクション映画を撮る人ってほとんどいないよね

553: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 11:10:58.13 ID:/AKVd5a20.net
>>546
男性視点の女性像なんて女から見れば噴飯物だし、そんなの誰も求めてないよ

565: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 11:15:22.89 ID:8RHwKpa20.net
>>553
アニメだと「魔法少女まどかマギカ」とかがそれにあたるが
女性ファン多いぞ

567: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 11:17:21.74 ID:epAtl1pL0.net
>>553
>そんなの誰も求めてないよ

彼らの作品は有名だし
自分が関心がないってだけで、世界中の総意みたいに言ってんじゃないよ!

570: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 11:19:41.47 ID:/AKVd5a20.net
>>567
は? 女性が描く理想のイケメンをおまえら求めてんの? 虫唾が走るよなwwwwww

それと同じで男性が描く理想のマドンナなんて女は求めてないよ。 求めてるような演技してるだけ

569: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 11:19:32.06 ID:xFzoiPeu0.net
アメリカではアメフトは女が禁止
イランでは歌手は女が禁止

603: 名無しさん@1周年 2016/04/28(木) 11:39:10.79 ID:EiI8aGvC0.net
ビグローは好きな監督だよ、キャメロンの元嫁だけどキャメロンより才能あるし、「ストレンジデイズ」なんか今のVR時代を20年前に予見してる
51HyOX%2BTkUL - 欧州映画のうち、女性監督作品はわずか2割。女性権利擁護団体が差別改善を訴える意志の勝利 [DVD]

是空
売り上げランキング : 34521

Amazonで詳しく見る by AZlink

アラン・スミシー

青糞ギャングスタなんて典型的なまんこ漫画やんけ
ノラガミはまだましだけど
牛は神

アラン・スミシー

別に男女比が同じじゃなくてもいいと思うけど・・・
こういう主張は実際に女性監督とか女性監督を目指している人が主張しないと意味ないと思うけど

アラン・スミシー

確か、パニッシャーの新しいほう(トーマス・ジェーンじゃないやつ)
は女監督だったな
しかも、前作の男が撮ったやつよりもグロくてパニッシャーっぽかった。

アラン・スミシー

「ハートブルー」は女性監督なんだよなー
女性監督が少ないのは差別とかじゃないと思う

アラン・スミシー

女監督映画って、男の友情がBLっぽく描かれるからすぐ分かるわ

blank - 米倉涼子、キャプテン・アメリカと初対面に感激 UKプレミアに参戦

米倉涼子、キャプテン・アメリカと初対面に感激 UKプレミアに参戦

blank - ジェームズ・キャメロン 日本漫画原作「銃夢」実写映画化 主人公ガリィ役候補が明らかに!

ジェームズ・キャメロン 日本漫画原作「銃夢」実写映画化 主人公ガリィ役候補が明らかに!