引用元:【映画】角川映画40周年、名作48作がよみがえる史上最大規模の「映画祭」
1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 07:12:28.32 ID:CAP_USER9.net
[content_block id=18954]
71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 09:23:32.51 ID:WjqBEZxW0.net
>>1 ほぼ宣伝力と主演俳優の魅力に頼り切りの作品ばかりなり
仕掛けがばれてからはヒットしなくなったよね
2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 07:13:38.87 ID:vcG9CHAO0.net
戦国自衛隊
3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 07:13:55.29 ID:AADCEnie0.net
確かに名作もあったが、48作すべてが名作だったわけじゃないw
名作はほんの数作だけだな
26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 08:11:58.40 ID:Lf0Twbmz0.net
>>3
ほとんど迷作だよな
4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 07:14:04.65 ID:u4+0zFzC0.net
犬神家の一族のテーマ曲は後世に残すべき
映画も面白い
51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 08:52:52.97 ID:W3Lfv9tj0.net
>>4
赤とピンクジャケットのルパン三世の
大野雄二音楽だもんな。
64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 09:16:15.63 ID:25enzPCY0.net
>>4
市川昆はあの曲あまり好きじゃないらしかったんだよねぇ
去年のガキ使の笑ってはいけないで久々に聴いたが良い曲だわ
6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 07:17:01.86 ID:dnESiPBKO.net
よ~し、わかった!
9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 07:36:03.88 ID:SzCQGMcH0.net
蒲田行進曲だけでいいや
10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 07:39:16.46 ID:7Viz5WvW0.net
映画としてきちんと作ってる市川崑や深作欣二作品より
リアルタイムではちょいキツかった
「キャバレー」「汚れた英雄」「幻魔大戦」「野生の証明」
このあたり今見ると味わい深い。なんかグルーブ感あるわ
79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 09:32:57.30 ID:WjqBEZxW0.net
>>10
「幻魔大戦」の超能力描写と「未来警察ウラシマン」の未来都市ネオトキオのイメージから映画「AKIRA」は生まれました
11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 07:40:33.07 ID:+b0nYy0l0.net
邦画を破壊した1番の責任者
16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 07:53:04.82 ID:Ic1kype+0.net
>>11
人の意見に左右されやすいんですね。
功績の大きさに比べたら功罪なんて小さなもの。
21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 07:55:54.49 ID:iF0FxGBS0.net
>>11
延命させた の間違いじゃね?
出来としてたいしたもんじゃないが活性化はした
12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 07:41:38.59 ID:3yP0lJbn0.net
やっすい映画ばかりで吹いたわ
この辺から映画とドラマの境界線がなくなった感じだな
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 07:42:01.51 ID:vIqn0uOE0.net
犬神家と時かけ、戦国自衛隊と鎌田行進曲だけでいいわ
復活の日も角川だったっけ あれは映像がすごかったな
15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 07:50:35.14 ID:sg1UKD3L0.net
今見るとしょーもないものも多々あるけど一時代を築いたのは間違いないからなぁ
特に初期は本気度が凄かった
17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 07:53:11.40 ID:qGYxcex80.net
メインテーマ、いつか誰かが殺される、はひどい
全体として時代性を楽しむという意味での価値はあっても
じっくり見るのは時間がもったいなくてきついものも多い
18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 07:54:20.24 ID:zOjxC9/r0.net
平野レミの旦那が創った映画がベストだと思う。
斜陽化の中で映画界を盛り上げた春樹さんは立派だと思うけど、正直云って後世に遺るような作品は創れなかったと思うよ。変に名作扱いするのは宜しくないよ。
27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 08:13:03.54 ID:OJ1/llxL0.net
作品としてまともなの犬神家と蒲田行進曲ぐらいだな
29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 08:16:00.52 ID:Yuz6v79n0.net
宣伝だけの中身がスカスカの大作が多い。
後期なんて金も無くなって、安っぽい作品だけになった。
でも、現在の邦画はさらに安っぽい作品が多いから、今では何だかましなレベルな作品に思えるから不思議だな。
32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 08:20:50.36 ID:glsz3zET0.net
丁度今、復活の日観てるわ
33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 08:23:16.40 ID:+EKZJ8wi0.net
いい意味でも悪い意味でも
対象年齢 男子中学生
オススメ3本
『野獣死すべし』のリップヴァンウィンクルの件
『彼のオートバイ、彼女の島』のおっぱい
『ボビーに首ったけ』のバイクシーンの作画
34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 08:23:47.19 ID:iF0FxGBS0.net
角川映画
最近作に「艦これ」があるな
36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 08:30:19.90 ID:GNQOoZIEO.net
俺は角川映画好きだったな
ガキだったけどドキドキ出来た
ごちゃごちゃ批判ばかりの奴は映画の一本も作ってから言え
37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 08:32:59.80 ID:oAyGQ9OQ0.net
渡辺典子の積木くずしも角川?
38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 08:35:51.80 ID:b+XAhY5I0.net
魔界転生とか戦国自衛隊とか原作とはまったく違うけど面白かった
邦画がダメになったのは敦煌とかクソつまらない大作つくってたからだぞ
42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 08:43:03.51 ID:d4wgbjEu0.net
天と地とはそうとうチカラ入れてたよな
興行収入はあれとしても
44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 08:43:12.58 ID:kq/2+Ql50.net
時をかける少女は役者、映像、テーマ曲、すべてマッチした良作じゃね?
45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 08:46:12.92 ID:amkKYMRr0.net
時をかける少女は名作だろ
48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 08:50:46.87 ID:yJR8uSll0.net
86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 09:52:44.34 ID:+Q/9mCZe0.net
>>48
たまにカラオケで歌うわ
50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 08:52:21.38 ID:AnphQabtO.net
『時をかける少女』と『探偵物語』が二本立てだった。
57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 09:01:04.81 ID:g/dyvk8I0.net
「汚れた英雄」も角川だったかな? こんな終わり方にするんだと逆に感心したわ
68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 09:19:39.39 ID:glsz3zET0.net
>>57
角川が監督したんだよね。
サーキットは赤とか
ひとりのシーンは青とか場面ごとに色のトーン使い分けていたのも印象的。
72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 09:24:10.57 ID:UzgJUPOt0.net
>>57
タイトルと主人公の名を使った別作品だよな
78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 09:31:43.02 ID:g/dyvk8I0.net
>>72
あと、バイク物で片岡義男さん原作の作品も何本か映画化されたよね、
「湾岸道路」は見たおぼえがある。
59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 09:02:37.46 ID:6YvTcjUv0.net
66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 09:19:16.86 ID:Dz9QfUuY0.net
69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 09:21:59.68 ID:W1f0CfDh0.net
>>66
写真に針刺す岸田今日子の目
70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 09:22:44.99 ID:bN+stWqi0.net
DVDを安く売らないかな。復活の日の草刈正雄を見たい。
80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 09:39:29.26 ID:Dr/Bb+720.net
魔界転生って角川映画だっけ?
83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 09:42:17.33 ID:glsz3zET0.net
>>80
山田風太郎の
おぼろ忍法帖が原作な
87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 09:52:54.43 ID:9J63EJRM0.net
>>83 今は魔界転生として売られてるよね
蒲田行進曲が傑作扱いされていることに驚き
82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 09:42:09.54 ID:NnS0wUtt0.net
「汚れた英雄」オープニングシーンの草刈正雄がかっこいい
85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 09:48:42.12 ID:6WopUgeh0.net
二代目はクリスチャンは角川映画のみならず80年代日本映画の最高傑作
92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 09:56:48.22 ID:pPLAvrNn0.net
>>85
名画になる条件が整ってるな
日本生命に大量の前売券を購入させた
角川春樹がシナリオに介入しストリップショーのシーンをカット
94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 10:03:03.90 ID:NnS0wUtt0.net
>>85
志穂美悦子の引退は日本映画界のほんと損失だよ
美人で色気があってアクションも完璧
なんで長渕なんかと結婚したんだろう
95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 10:07:54.08 ID:pPLAvrNn0.net
>>94
志穂美悦子の不幸はアクションが出来たこと
だから普通の役を演じることが遅くなってしまった
そして最大の不幸は千葉真一と出会ったこと
88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 09:53:22.70 ID:oOGJPfdy0.net
市川昆の八つ墓村、なんで石坂浩二にしてくれなかったんだ
トヨエツも良かったけど、やっぱり市川は石坂で見たかったなぁ
91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 09:56:09.82 ID:yuNqLmu/0.net
里見八犬伝は好き。
薬師丸に千葉真田志穂美とかたまらん。
夏木マリも脱いでる。
99: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 10:15:07.50 ID:JxTB//cP0.net
獄門島はあのセリフ削るなよ
ワケ分かんなくなる
110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 10:21:37.54 ID:r6EV4he40.net
>>99
獄門島は角川映画じゃないよ。
117: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 10:24:17.19 ID:JxTB//cP0.net
>>110
マジか・・・俺の記憶がワケ分かんなくなってる(´д`;)
123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 10:27:23.35 ID:doiQc/DV0.net
>>117
そもそも映画の獄門島にはちゃんとあのセリフあるだろ
TVドラマ版は改訂されてるが
132: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 10:31:28.51 ID:r6EV4he40.net
>>117
手毬唄、獄門島、女王蜂、病院坂は東宝映画
100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 10:15:55.23 ID:9X5cGjd10.net
大作よりも低予算で勝手に作らせた二本立てのB面扱いが
かえって面白かったりする
101: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 10:17:44.14 ID:QKuaMvAi0.net
ユーミンの守ってあげたいが使われてたのは何の映画だっけ
映画館で見たのに曲だけは憶えてるけど映画は完全に忘れたw
106: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 10:20:33.72 ID:LN+6GX5xO.net
>>101
ねらわれた学園
108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 10:21:11.28 ID:QKuaMvAi0.net
>>106
そうだー
ありがと
112: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 10:22:14.68 ID:FwR7Tqtt0.net
一時代を築いたのは、確か
安達祐実が出てた恐竜の映画見てみたいな
130: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 10:29:59.90 ID:MUAXXFCz0.net
>>112
REX恐竜物語か。
春樹タッホイ前最後の映画かな?
133: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 10:31:55.10 ID:JxTB//cP0.net
>>130
ジュラシックパークと同時期だったとおもう
恐竜ブームだったのか
121: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 10:26:38.31 ID:kccZ+2TP0.net
蒲田行進曲と戦国自衛隊はスクリーンでみたいなぁ
122: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 10:27:09.62 ID:P4JSKV4X0.net
ノスタルジーで名作みたいに思ってるみたいだけど、
実際ほとんど駄作だったけどね。
橋本環奈のを批判したいがために薬師丸版を持ち上げてたけど、
まあ酷いのなんのって・・・
ああ、セーラー服と機関銃だよ。
128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 10:29:34.56 ID:WjqBEZxW0.net
>>122
あんなもんお前みたいな橋本なんとかさんを叩きたい連中と薬師丸叩きたい連中がやり合ってただけだろ
131: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 10:30:44.46 ID:9J63EJRM0.net
>>122
相米慎二の作品の中でいえば出来がよくないかもしれないが卒業-セーラー服と機関銃・その後よりはずっと良い
あと原作が別
134: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 10:31:55.67 ID:doiQc/DV0.net
実際8割は駄作だと思うけど「売れる映画」を作ろうとしてるから
一応最後まで破綻なく観られるんだよな。
最近ありがちの何が言いたいのかわからない「芸術的な」
オナニー映画よりは100倍楽しめる。
144: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 10:36:20.99 ID:9X5cGjd10.net
>>134
当時はATGもどきの自称芸術的映画がちやほやされてたのよ
そこに角川がエンターテイメント重視で殴り込みかけた
147: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 10:38:16.36 ID:QKuaMvAi0.net
>>144
八月の濡れた砂 とか スローなブギにしてくれ
とかだな
140: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 10:34:36.09 ID:8JGKrWC+0.net
湯殿山麓呪い村のCMがとにかく怖かった
142: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 10:35:50.30 ID:rhfsiMDY0.net
復活の日を小学生のとき見に行って子供心にメッチャ感動したんだけど
先日何十年かぶりに見たらこんなくだらなかったっけってすごい残念だったわ
143: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 10:36:12.57 ID:JxTB//cP0.net
セーラー服と機関銃は冒頭にストーリーと無関係なダンスがある
柳沢慎吾が歌って踊ってた
146: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 10:38:05.61 ID:qGYxcex80.net
つかこうへいは角川映画でメジャーになり
そして終わった
その後は過去の遺産で食ってた
いまも残党のシノギになっている
「魔界転生」原作のラスボスは武蔵なのだが、映像化では天草四郎がボスやるのが多いのは
深作の映画の影響かなぁと思う。
沢田研二、真田広之とキスしたり首飛ばしたりやりたい放題。
昔中学生だったころ天と地とを少ない小遣いから出して観た
後から関係者にタダ券配りまくってたのを知って角川嫌いになった
俺が貧乏だったのは頭では解るんだがいまだに何となく邦画全体が嫌いなのはそのせかも?って最近思う