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『となりの山田くん』はジブリの黒歴史なのか 鈴木敏夫氏が語った「あえて興行成績を落とした理由」

引用元:『となりの山田くん』はジブリの黒歴史なのか 鈴木敏夫氏が語った「あえて興行成績を落とした理由」

1: オムコシ ★ 2016/06/24(金) 07:11:29.52 ID:CAP_USER.net
 スタジオジブリの作品といえば、「ヒット」の3文字とセットで語られることが常だが、30年の歴史の中で、初めて赤字となった作品をご存じだろうか。

 1999年公開の『ホーホケキョ となりの山田くん』である。

 空前の大ヒットとなった『もののけ姫』に続いて公開された同作品は、公開館数や宣伝の問題もあり、公開時には制作費を回収する興行成績をあげられなかった(その後、ビデオ化などで最終的に黒字化)。

 しかし、実はこの敗戦、制作側ではある程度織り込み済みで、プロデューサーの鈴木敏夫氏は、こういう経験が必要だと当時考えていたのだという。名プロデューサーとして知られる鈴木氏が、これまでのジブリの宣伝、広告の内幕を明かした新著『ジブリの仲間たち』で、「あえて」興行成績を落とした時の考えを次のように綴っている(以下、引用)

『となりの山田くん』はジブリの黒歴史なのか 鈴木敏夫氏が語った「あえて興行成績を落とした理由」
『ジブリの仲間たち』鈴木 敏夫[著]拡大写真
 ***

 これは言い方が難しいんですけど、僕はジブリというスタジオにとって、『山田くん』のような経験も必要だと思っていました。

 というのも、僕は「アニメージュ」(注・鈴木氏が編集長をつとめていたアニメ雑誌)時代に、似た経験をしているんです。

 1978年、7万部からスタートした「アニメージュ」は、『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道999』『機動戦士ガンダム』のブームもあって、みるみる部数を伸ばしていき、最高45万部まで行きました。定価は590円ですから、売り上げを単純計算すると約2億7000万円。徳間書店にとってはドル箱雑誌になりました。

 デザインはずっと真野薫さんというデザイナーがやってくれていたんですけど、あるとき彼にこんなことを言われたんです。

「最近、調子いいじゃない。でも、おかげでロゴの色を変えられなくなっちゃったよ」

「え、なんで?」

「売れてる雑誌って、やっぱりぜんぶ金赤(黄色がかった赤)だから」

 デザイナーとしては、自由がなくなって息苦しいというんです。「雑誌の中身もそうなってきているよね」とも言われました。

 僕はショックを受けました。そして、考えたんです。そして、あえていちど部数を落としてみようと考えた。

 そのとき思いついたのが、宮崎駿の特集号でした。世のアニメーション雑誌が、『ヤマト』『999』『ガンダム』で大騒ぎしているなか、あえてまだ知名度の低かった宮崎駿の特集に32ページを割く。それは僕が本当にやりたい企画でもありました。構成案を見た同僚の亀山修はびっくりしていました。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160624-00509938-shincho-ent

*続く

3d9ce26f s - 『となりの山田くん』はジブリの黒歴史なのか 鈴木敏夫氏が語った「あえて興行成績を落とした理由」

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

2: オムコシ ★ 2016/06/24(金) 07:11:48.05 ID:CAP_USER.net
「本当にこの特集やるの?」

「うん。だめかな? 亀ちゃんだって宮さんの取材したいでしょう」

「そりゃそうだけど、やばいよ。これやったら半分返ってくるぞ」

「でも、やりたいんだよ」

 僕は真野さんの言葉を伝えて、「売れ行きにこだわるあまり、誌面から自由がなくなるほうが問題だ」と話しました。二人で「いつぐらいの誌面がいちばんよかったんだろう?」と話しあった結果、20万部のころじゃないかという結論になった。

 実際、その特集号は実売部数がみごとに半分になりました。

「なんでこんなに落ちたんだ!?」

 社内は大騒ぎです。急遽、会議が開かれ、僕らも呼び出されました。編集部としての見解を聞かれたんですけど、「いや、分からないんですよね……」とシラを切りました。

 会社は1回だけのことだろうと判断して、翌月もまた40万部刷ろうとしていました。でも、僕はもう40万部売れる誌面を作るつもりはない。刷り部数を減らしてくれと言ったんですが、なかなか聞いてくれない。そうこうするうちに、実売が18万部まで落ちてしまった。これは僕としても想定外でした。そこから、あらためて2万部増やすのには苦労しました。

 でも、次第に悪くても18~19万部、いいときは22~23万部あたりで落ちつくようになり、返本率も1割以内に戻すことに成功しました。そうしたら、編集部の雰囲気もまたよくなってきたんです。みんな雑誌を作ることを楽しみはじめた。

 ヒットが続くと、会社や周囲からのプレッシャーが高くなって、作る人間も数字を追いかけるようになります。そうすると現場は萎縮してしまう。自由を取り戻すためには、どこかで数字をリセットしなきゃいけない。

 ジブリでも同じことをすべきなんじゃないか? 

 そうしたら、スタジオが置かれた状況を正常に戻せるかもしれない──『もののけ姫』のあと、そんなことを考えたのは確かです。

***

 もちろん、当時と今とでは時代状況、経済環境は異なる。

 鈴木氏自身、このあと、『山田くん』の経験によって、「ジブリが自由になったかというと、そう簡単には行かなかった」と振り返っている。

 しかし、この「あえて」の経験後、ジブリは『千と千尋の神隠し』という歴史的なヒット作を生み出すことになるのである。

デイリー新潮編集部

*以上

26: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 07:58:41.74 ID:ecfIATfq.net
>>1
さすがに言い訳臭いw
必要なことだったならその後も同じことをしてないと理屈にあわない

89: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 20:55:05.54 ID:SDf1/20f.net
>>1
ただの言い訳やんけw

4: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 07:19:23.29 ID:2XhBySxI.net
高畑勲のアニメって技術先行でつまらんイメージしかない

6: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 07:24:23.39 ID:WSqNq2RX.net
あえて大コケしたあえてね

7: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 07:26:37.06 ID:bNDjCese.net
これいい話か?

企業を私物化して、他社の生活を破壊する
傲慢極まりない狂人の所業にしかみえないが

11: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 07:34:02.69 ID:hwrc75Cc.net
>>7
クリエーターだけに許される所業なのでは?

16: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 07:42:56.88 ID:bNDjCese.net
>>11
高畑なり宮崎なりが言うなら判るんだが、こいつが言うとどうも

アニメージュの話とか、今の徳間没落劇の幕はオレが開けた、とか言ってるとしか思えん

49: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 09:07:36.09 ID:eluuPCZr.net
>>7
価値観の違いだな
会社の為に自分を犠牲にして働くのをよしとするのか、
自分のやりたいことの為に会社なんて利用すればいいとするのか
まあ後者が出来るのはそれでも会社に利益もたらせるだけの能力ある人間だけだけど

8: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 07:27:33.97 ID:TS6O/9gW.net
高畑監督は大げさではなく絵が全く描けない
だから絵の部分は口頭や丸チョンで伝えてアニメーターに全部任せてる
それでも宮崎や富野以上の作品を作れる巨匠なんだから
高畑監督はやっぱ凄い人だと思う

9: KUM(゚_゚)N ◆o4DQN..yEA 2016/06/24(金) 07:28:33.04 ID:/t2k+evc.net
(゚_゚)お父さんの妄想シーンさえなければ。

12: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 07:34:55.55 ID:IEpnrZva.net
山田くんをかぐや姫の前座として考えてみると、
この2本を同時上映してみたら楽しいかもしれないと
まだ山田くんを見ていない私は思うのである

13: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 07:36:08.75 ID:RKU9qXNV.net
山田くん
もののけより面白かったのにね
てか宮崎は鈴木Pになってからてんで駄目
壮大なオナニー見せられてるみたいで気持ち悪い

14: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 07:39:59.95 ID:3BWxXhnK.net
いしいひさいちの原作は面白いし知名度もあるのだから、わざとコケる目的でこれを選ぶ意味がわからない。

29: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 08:03:09.18 ID:9m9eioei.net
>>14
だな
おじゃまんが山田くんは人気だったんだから、その世代に受けると思って作ったらコケたってのが正解だろ

17: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 07:43:55.01 ID:rM7vSMWj.net
どっかの国みたいに自分に都合よく歴史を改変する鈴木P

『ゲト戦記』もちゃんと書き換えてよw
「AERA」のジブリ特集でも『ゲト戦記』だけはスルーしてんだから

18: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 07:44:36.75 ID:PoPGHAfW.net
「ゲド戦記」の醜さもワザとかねw

まあコイツはヒドイやつだ
ジブリ作品は、所詮、商業映画
そうしてしまったのはコイツ

19: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 07:47:26.97 ID:vkby39f3.net
人は記憶型と思考型に大別できる

早い話が記憶型か思考型
勝ちパターンが出来上がるってことは1パターンになる
記憶型化ね
で、残りの99のパターンは必要なくなり失われる
んで、やがて問題が発生する
ただ1つの勝ちパターンが通用しなくなったとき終りを迎える

20: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 07:49:19.01 ID:fOz/Mnon.net
昔~某模型雑誌でWW1特集したら、致命傷になるほどの売り上げ減
後、読者コーナーで「WW1特集またやってほしい」との要望に
編「絶対にやらない!!」と返答されたそうな。

21: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 07:49:52.90 ID:P77mlEMY.net
まぁ「なんなら詐欺師と呼んでもイイ」人物なんだから
押井守と二人で詐欺師とペテン師w

37: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 08:30:04.59 ID:o/+OkRXM.net
>>21
押井は引用多すぎて、嫌になる

23: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 07:52:52.50 ID:JuAo14AQ.net
ジブリのDVDで唯一持ってるのが
「となりの山田くん」なんですが(´・ω・`)

24: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 07:54:06.45 ID:BhLlXfTY.net
日テレで放送してくれないかな。
季節の「~はジブリ」のどこかに紛れ込ませるとか。

25: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 07:55:33.19 ID:97YLZeM0.net
山田くん自体は時代の先を行ったアニメだよ。
むしろ非婚世代のバイブル的存在かもしれん

27: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 07:59:39.42 ID:3WkgUezB.net
ジブリ駄作ランキングでいつも上位にくるのは
山田くん
平成たぬき合戦
ゲト戦記
なんだよなー。

個人的にはポニョとアリエッティ、
思ひ出ぽろぽろも凄い駄作。

72: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 12:26:23.95 ID:eWtBIc3c.net
>>27
おもひでぽろぽろは結構興業収入よくて映画館には評判良かったんだがな
まあ観る人を選ぶ内容だし、時代や環境が違うだけで感想が変わってしまうもんだよ

81: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 13:25:42.74 ID:mSox6Fs7.net
>>72
おもひでは昔や田舎の描写の細かさ見てるだけでも楽しいよ

28: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 08:01:12.34 ID:l4dK3Eyu.net
これはひどい後出しジャンケン

というか論理が破綻してるだろ
最終的にジブリが建て直ったのならともかく、
その後も駄作を連発して最後は店じまい

33: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 08:08:52.36 ID:ukKQR/2t.net
真偽はともかく、そういうジレンマがあることは理解できる
おまいらだってゲームの攻略法みつけたらそれ一本しかやらなくなる場合があるだろ
ひたすら同じやり方を繰り返したあげく、
「楽しいはずなのにつまらない。俺何やってんだ?」と思うことになる。
それと一緒。

34: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 08:14:40.16 ID:+TFfhNiy.net
売れ線と媚びばかりで
同じようなものばかりになった
今のコンテンツを見てたら

半分くらいは正解かもしれんな

35: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 08:15:15.23 ID:NAETMhZE.net
火垂るの墓も、とんでもない作品だったぞ。

上映を見に行ったら、色が付いていないところが2,3分あった。
(清太が芋を盗んで捕まるシーン)
未完成フィルムって初めて見たわ。

このおかげで、それ以後の未完成アニメを見てもあんまり驚かなくなった

41: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 08:38:21.17 ID:84JH7Zb8.net
ヒット作が作れなくなって、会社が傾いてリストラとか
鈴木は良くても社員は大迷惑だわ
不安定なアニメ界の雇用を安定させるために
ジブリ作ったんじゃなかったのか?

42: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 08:39:08.82 ID:BGR730ab.net
こんなもんハズレを引かされた松竹が可哀想だ
配給を東宝から奪えたと思ったら大コケして
次からまた東宝に戻ると千と千尋で世界的大ヒット

43: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 08:43:05.98 ID:rfwxLxnI.net
石井ひさいちに失礼極まりない

50: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 09:12:28.43 ID:0S9N2baz.net
>>43
それな

66: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 11:21:36.09 ID:OO7R1j0U.net
>>43
ほんとこれ

44: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 08:52:38.15 ID:YLRC9lrh.net
失敗を糧にしたのを結果論として言う人はいるが、あえて興行成績を落とした
と言うなんて、典型的な詐欺師だな。

個人でやっていることなら失敗させようが何しようが好きにやってもらって
構わないが、組織としてやっていることに対してこんなことをするなんて事実と
したら無責任で身勝手すぎるし、いずれにしても鈴木はクズだ。

46: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 08:55:41.63 ID:AhS+ZsWN.net
まったく鈴木の私物化になってもたなジブリ

51: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 09:14:48.94 ID:ZWtTSwJk.net
百歩譲ってパヤオ特集には意図があったのだとしても、山田くんは後付け言い訳すぎる
もし本当に意図があったのなら、知名度は低いが価値のある原作を選んだだろうに
山田くんはすでに有名、テレビアニメのヒットもあった

58: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 10:10:04.71 ID:5S8lVZzK.net
>>51
山田くんがテレビアニメになったのは

もっとあと、ののちゃんになってからだぞ
おじゃまんがは別作品

54: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 09:39:19.86 ID:od/2taqy.net
高畑勲の代表作は、劇場版じゃりん子チエ

本人にいうと怒る

57: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 10:04:58.88 ID:JAeXpA6E.net
『おじゃまんが山田くん』のパクリじゃんか
TVシリーズパクって映画化するなんて
当時のジブリは狂ってた

お邪魔じゃ魔邪魔~おじゃ漫画♪

82: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 13:43:52.96 ID:bTrTyb6y.net
>>57
ぱくりもナニも原作のとなりの山田くん描いたのはいしいひさいち当人だな

山田は山田でも山田違い
登場人物がそっくりなのは気のせいw

59: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 10:20:39.69 ID:yxCryU/L.net
なんかこれだとわざわざ数字落とすために山田くん選んだって感じで
えらい失礼な話になってないか?
美少女ものじゃなくて山田くんがやりたいんだあぁぁぁとか
そういう情熱があったとも思えないしw

67: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 12:05:30.26 ID:nkyBskB5.net
>いしいひさいちに失礼

これホント謎なんだよなあ。
この鈴木Pの発言だけじゃなく、映画製作当時の特番で、やっぱり高畑監督が「くだらない」みたいなコト言ってたのよね。
悪口のつもりじゃなかったのかもしらんが、やっぱめっちゃ失礼。
なんか裏であったのかとか勘ぐりたくなるくらいだw

69: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 12:18:11.22 ID:4VKe796F.net
山田くん普通に面白かったし、如何にも高畑さんの映画だなと好きだった
宮崎さんが冒険物作らなくなったから尚更ね
ただ、朝日が入ってるからか兎に角宣伝に金かけてて、電車丸ごと山田くんとかやられてもさ
ハッキリ言ってそんなに儲からない映画な事は皆思ってた

86: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 19:42:13.13 ID:E3tWOL+D.net
この手の奴に言いたい事はただ一つ。

屁理屈はエエから面白いもん作れや。

100: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 22:35:57.97 ID:KS9eLwqX.net
山田くんは時代背景が良く分からなかったし、誰に感情移入して見れば良いのかも分からず、途中までしか見なかった記憶がある。

101: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 22:53:18.03 ID:+HxUS/rL.net
>>100
一応現代だろ

112: なまえないよぉ~ 2016/06/25(土) 04:16:44.43 ID:a/KtUpCn.net
>>101
もちろん現代なんだろうけど、昭和の臭いが強いというか、当時の自分(十代後半だった)からみて年上の人がターゲットなのかな、と感じた。
あと、東京住まいの身から見て、作中の舞台は何区なんだろうと感じた。こんな場所と人々、ドコに居るんだろうと感じた。
作画は、水彩画チックで綺麗な感じだったのは覚えている。

113: なまえないよぉ~ 2016/06/25(土) 07:27:13.28 ID:5RM+3PVO.net
>>112
原作からしてそんな感じだし

102: なまえないよぉ~ 2016/06/24(金) 23:01:21.66 ID:MIpsnhWq.net
人の言い訳っつーのは面白いもんだね

115: なまえないよぉ~ 2016/06/25(土) 09:15:31.97 ID:LLxMDAkR.net
山田くんはセンスが問われるから

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一応分かるが分かりづらいやつ

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前見たスレでこれがガチで分からん奴がいた

いつもの
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難関

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最難関
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一見わかりやすいが、よく見ると
わかりにくいのか、わかることを拒否しているのか

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アラン・スミシー

プロデューサーって大変なんだね
こんなみっともなくて見苦しい言い訳しなきゃいけないなんて
わたしにゃ絶対に無理。人間としてのプライドが許さない
もしやったら家族に合わせる顔がない

アラン・スミシー

海がきこえるですでにやってんだろと。
こう言う挑戦を続ければ良かっただけだろ。

アラン・スミシー

黒歴史という汚名を返上する機会に恵まれない可哀想な作品ではある
まあ、この作品の見所を熱く語れないジブリマニアは偽物

アラン・スミシー

まぁいろんなものをつくる経験をつけとくことも重要だし、
不評だったらだったで次作品の評判はぜったい上がるからいいんじゃね?

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