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ジブリ鈴木代表&虚淵さん&押井監督「この15年でこの国から『物語』が消えた」

引用元:ジブリ鈴木代表&虚淵さん&押井監督「この15年でこの国から『物語』が消えた」

1: オムコシ ★ 2016/07/10(日) 22:46:44.72 ID:CAP_USER.net
スタジオジブリ代表取締役・鈴木敏夫さん、虚淵玄さん、押井守監督による対談ラジオより。

●押井:この15年でこの国からファンタジーという“物語“が消えた。 今は誰も“物語“を作ろうと思わない。誰も必要としていない。アニメだけでなく映画もそう。」

●虚淵:“物語“を描くよりも“キャラクター“に一気に比重がいった」

●押井:最近のアニメを見ていると感じるが、どこに“物語“があるの?ストーリーはあるけど、始まりがあって終わりがあるという物語がない。まどマギは久々に物語があった。始まりと終わりがちゃんと描かれていた。絵柄は癖があるけど、見てるうちに忘れちゃう」

●鈴木P:まどマギはキャラクターが好きな人と、物語が好きな人が2重に乗っかっている」

●押井:最近のアニメファンは作られたキャラの方にみんな行っちゃってそのキャラと永遠に付き合いたいとなってしまっている。

●虚淵:作り手もキャラと別れたくなくなっている。 ずっとそのキャラを見ていたいというふうになっている。

自分がそれを強烈に感じたのは初音ミク。初音ミクはストーリーを一切背負わず、キャラクター性だけで一世を風靡した。それを見ていてシナリオライターとして職業上の恐怖感を味わった。
「この先、もしかして自分たちは要らなくなるのでは?」と。

自分としてはキャラを喜ばせたり、虐めたり、最後には死なせたりすることで物語を終わらせるが、そういう行為を拒まれつつある。みんなが怖がり始めている。

キャラクターをひたすら愛でる」という快楽にいってしまっている。 それこそビューティフルドリーマーのように。 文化祭だけ見ていればいいんじゃね?って感じで。

昔は「終わらないこと」に恐怖を感じていたが、今は「終わらせること」に恐怖を感じている。

http://www.tfm.co.jp/asemamire/index.php?itemid=111659

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25: なまえないよぉ~ 2016/07/10(日) 23:13:04.63 ID:3ZsaRgh0.net
>>1
押井のいう「物語」って「うんちくばかりの雰囲気アニメ」なんだよね。
でもそれではヒットしない。
押井がもっと神懸かった演出アニメを作り出していれば
あるいは「観ると頭が良くなった気がするアニメ」というジャンルが確立されていたかもしれないけど
押井にはその力が無かった。

110: なまえないよぉ~ 2016/07/11(月) 02:08:30.38 ID:fRLcvtkB.net
>>25
押井は演出監督で、脚本家じゃないんだよね
押井が伊藤と組めば面白いのができる

68: なまえないよぉ~ 2016/07/11(月) 00:12:41.50 ID:lLypQzVG.net
>>1
ジブリ
取り敢えず風呂敷広げまくって宣伝しまくって、物語は結局尻すぼみのありきたり展開

虚淵
キャラ商売、オタク媚び

押井
いろいろ詰め込んでごちゃごちゃ意味不明

79: なまえないよぉ~ 2016/07/11(月) 00:28:55.72 ID:mRdq6Gi2.net
>>1
アニメの話をしてるなら「脚本が糞だ」と言いたいのだろうか…

そもそも、連載中の原作(漫画&ラノベ)借りてるアニメが殆どなんだから
そりゃ終わりなんて書けないだろ(´・ω・`)

オリジナルアニメは確かにペラペラばかりだが、
そもそもキャラですら当たってないのばかりだ

98: なまえないよぉ~ 2016/07/11(月) 01:23:16.26 ID:hesv3AtP.net
>>1
>●まどマギは久々に物語があった。

押井ってこんなおべんちゃら言う奴だったっけか

142: なまえないよぉ~ 2016/07/11(月) 05:20:03.64 ID:5gdxOcVc.net
>>1
物語の徹底的な構造化が進み、単一の型に収束しちゃったんじゃね?
従来からある物語の型(パターン)のようなものから外れたものを模索したけど、
結局はそれも従来のパターンでしかなく、そこから抜けられないってわかってきちゃった
ゲームのようなマルチエンディングにしようと、ループ構造にしようと、全部同じ

結局、商品として消費できるのはキャラクターくらいしか残らなくなり、
そのキャラクターもパターン化し、もはや過去の類型の再生産がひたすら行われてるようになってる

だったら開き直ってそれを徹底してゆくしかないんじゃね?

150: なまえないよぉ~ 2016/07/11(月) 06:46:44.50 ID:JEz4v7Py.net
>>1
ドラえもんとかサザエさん見て「物語が無い終らないキャラ偏重」と文句言う馬鹿
ゲームのマリオとドラクエを比べて「マリオは物語が無い」って言ってるのと一緒
企業にとっては「物語」が金儲けに繋がるかどうか
プラモを売る為にガンダムやパトレイバーの「物語」で付加価値を与えてただけ
1クールで次々切り替える深夜アニメだと物語ものよりはキャラもののがキャッチーで金儲けに繋がり易い
だから数巻しか出てない様な作品が使われたり
原作も続いてるし人気が出れば続編作れる様に物語自体は終らせない
全ては商売の都合

156: なまえないよぉ~ 2016/07/11(月) 07:03:29.19 ID:SNhmqmNj.net
>>1
そりゃ今のアニメを支えてるのはキモオタだから

当たり前の話

157: なまえないよぉ~ 2016/07/11(月) 07:06:11.14 ID:ZTebStpN.net
>>1 まさにその通り。

だから一期に1、2作品しか見るに値するアニメがないのよ。

みんな記号化されてパッケージングされた量産型アニメばかり。どっかで見たキャラ、設定ばかり。

学園ハーレム系とかねw見ててウンザリする。
またかよって。
トラブるくらい突き抜けたエロがあるなら良いのだが

2: なまえないよぉ~ 2016/07/10(日) 22:47:38.68 ID:Rt6e7zkx.net
ジブリって大嫌い

3: なまえないよぉ~ 2016/07/10(日) 22:48:03.82 ID:UG7tg6Ri.net
なんで受け身なんだよ

テメーが物語を発信しろ
中身ゼロの演出家風情がでかい口叩くな

4: なまえないよぉ~ 2016/07/10(日) 22:50:20.27 ID:DFdJCA+v.net
パチスロに物語なんか要らんだろ

5: なまえないよぉ~ 2016/07/10(日) 22:50:31.29 ID:7jL5YtA6.net
ジブリで物語を作れた人は宮崎駿さんだけだったけどね。

6: なまえないよぉ~ 2016/07/10(日) 22:52:50.57 ID:952aniHy.net
まどマギがあるじゃんと書こうとしたら先に押井に言われてた

7: なまえないよぉ~ 2016/07/10(日) 22:54:19.75 ID:1kouIvk8.net
物語シリーズは乱発されていると思うぞ

11: なまえないよぉ~ 2016/07/10(日) 23:00:02.90 ID:eERNwC9l.net
パトレイバー2みたいなガツンとしたやつが欲しいね

12: なまえないよぉ~ 2016/07/10(日) 23:00:53.45 ID:6UNbruiq.net
押井はまどマギちゃんと見てないのに何言ってんだ
最初と最後だけ見て、間は人に聞いただけだろ

23: なまえないよぉ~ 2016/07/10(日) 23:07:29.30 ID:+V8EytND.net
>>12
その後、ちゃんと見たそうな

13: なまえないよぉ~ 2016/07/10(日) 23:01:22.52 ID:1Z0HmXBD.net
>初音ミクはストーリーを一切背負わず、キャラクター性だけで一世を風靡した。

歌わせる技術や作り手から何も感じなかったのかね

18: なまえないよぉ~ 2016/07/10(日) 23:04:20.93 ID:k9VKotdk.net
>>13
自分の主張に都合のいい所だけ切り出してる感じだな
所詮はウロブチ

39: なまえないよぉ~ 2016/07/10(日) 23:26:45.75 ID:L8Pqs8UG.net
>>13
その側面もあるが他の面のほうが大きいという考えなんでしょ
そしてそれは正しい

85: なまえないよぉ~ 2016/07/11(月) 00:49:02.18 ID:VPQBjC/O.net
>>13
特定の版権所有者に専属しないという意味を含んでいるんじゃね

プロがアマチュアの客に対して商売をする道具しかなかったところに
「客がコンテンツを作る&それ自体を娯楽とするための道具」が出現してあわてた
ちょっと前までは作品が出来ても流通させる手段がなかったが今は金もかけずに世界中にばら撒ける

24: なまえないよぉ~ 2016/07/10(日) 23:07:34.86 ID:6XzXYtFZ.net
初音ミクはむしろアイドル枠だろ?
すべての歌手に、山口百恵のような劇的な引退劇が必要とでも言ってんのかこのおっさんは

30: なまえないよぉ~ 2016/07/10(日) 23:18:42.01 ID:wXTXy2QY.net
押井はどんな原作もらっても自分のオナニーの道具にしかできなくて無理矢理物語りとやらを押し付けるだけじゃん
クレヨンしんちゃんとかワンピースを押井の芸風で映画化したのはちょっと見てみたい気はするけどね

34: なまえないよぉ~ 2016/07/10(日) 23:22:13.94 ID:bIhfMFkE.net
無理矢理『物語』を入れようとした結果が俗に言う誰得シリアスか

35: なまえないよぉ~ 2016/07/10(日) 23:24:59.83 ID:o7EaKxXW.net
~物語と言う糞アニメが現在進行系で垂れ流されてるだろ

37: なまえないよぉ~ 2016/07/10(日) 23:26:18.11 ID:E/Gn6Fy6.net
物語が強い作品は売れないんだよね…

45: なまえないよぉ~ 2016/07/10(日) 23:30:50.33 ID:+V8EytND.net
>>37
キャラに魅力のない作品はグッズ類が売れないと言うべきか

43: なまえないよぉ~ 2016/07/10(日) 23:29:51.00 ID:iCcflE29.net
初音ミクのことをよく調べてから発言しろと言いたい
的外れすぎてさすがにイタイわ

49: なまえないよぉ~ 2016/07/10(日) 23:32:17.34 ID:tB0mm6Wp.net
虚淵がまどマギ作らなくなったのもこれじゃねえの
虚淵は映画で作品を締めようとしてたのに新房にシリーズの延命化のためにオチを変えられて
結局キャラ萌えだけが残った

51: なまえないよぉ~ 2016/07/10(日) 23:35:53.81 ID:Nojkmv6q.net
アニメに限らないけど「物語」って「人間なり状況なりが、前と後で変わる」ってことであって
世の中全体が変化しない成長しない時代だから、やりようがないんだよ。

67: なまえないよぉ~ 2016/07/11(月) 00:10:35.81 ID:KKv3Xwd8.net
>>51
押井がここで言ってる『物語』ってそういうことじゃないよ
ここで言ってるのは「人間が世界を諒解するため」に「完結した世界を志向し始まりと終わりがあるもの」だということだそうなので、
むしろ『神話』と呼んだ方が分かりやすいと思う
「人間が他人と出あって変化する様」を描くものは押井は『ドラマ』と規定していた

97: なまえないよぉ~ 2016/07/11(月) 01:20:45.42 ID:jyuT+xre.net
>>67
その「物語」ってそんなに大事なのかな
まどマギが例に上がってるせいか、あってもなくても良いじゃんと思う

101: なまえないよぉ~ 2016/07/11(月) 01:33:43.97 ID:KKv3Xwd8.net
>>97
「世界を諒解するのに物語を必要とする人間」にとってのみ必要なものであって
今やそうでない人が大半でそういう人にとっては巨大な「物語」なんていらなくて単なる「ストーリー」(筋書き)で十分、
ただし世の中には細々とだがそれを必要とする誇大妄想にとりつかれた人間が存在して
自分(押井)はそうだ、という話

63: なまえないよぉ~ 2016/07/10(日) 23:59:15.54 ID:k9VKotdk.net
ラノベもいきつくとこまでいっちゃってる感じ
魔装学園とか新妹とか完全に末期だろう

83: なまえないよぉ~ 2016/07/11(月) 00:38:57.01 ID:KE4PKYIU.net
押井の映画はキャラも物語もつまんないんだけどな…

93: なまえないよぉ~ 2016/07/11(月) 01:02:13.80 ID:nwFfX4D0.net
アニメなんかより、ドラマの方が問題は深刻

95: なまえないよぉ~ 2016/07/11(月) 01:06:49.93 ID:2ELV9tWe.net
>>93
キャストで8割方決まってくるとか悲しいね

134: なまえないよぉ~ 2016/07/11(月) 04:08:40.02 ID:PSBrGsz7.net
この二人と横に並ぶとは虚淵もずいぶんと出世したなw

141: なまえないよぉ~ 2016/07/11(月) 05:04:08.62 ID:Q5VL9AdD.net
ジャンプのマンガにしてもキャラクターだけなんだよね。
NARUTOとかBLEACHとか
キャラクター人気があって、話はグダグダという。

147: なまえないよぉ~ 2016/07/11(月) 06:33:35.72 ID:pSSK+in0.net
ピューティフルドリーマーも文化祭部分が一番楽しかったんだけどな
まどかも映画でピュエラマギホーリークインテットを見てる時が一番テンション上がった
バスシーンから退屈な映画になっていくわけよ

押井おじいちゃんたちと感性合わないね

148: なまえないよぉ~ 2016/07/11(月) 06:41:14.81 ID:wPPQpUln.net
ミクの例えは?だが、言いたいことは分かる気がする
俺も起承転結の結が要らないって思ってた
起承転転転・・・と続けば良いのにってさw

でも、その手の作品が増えたら増えたで、不思議なことにアニメ自体に興味を失ってしまったわ
ままならないもんだ

149: なまえないよぉ~ 2016/07/11(月) 06:46:14.84 ID:vjnwMIEH.net
昔から物語なんてないよ
アニメも漫画も断片を書いてるだけ
関連商品で補完して深みがあるように思わせてる
ほぼ大塚英志論だが、さらに一歩進めると
物語の源泉たる神話や古い物語にしても
すでにパッチワークされたものだ
消費されることが認識を作る

161: なまえないよぉ~ 2016/07/11(月) 07:31:06.57 ID:OaG8tBy+.net
人気コンテンツで長く稼ぐ為に公式がそうしてるからな
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10 Comments

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  1. 日本アニメの闇をさらすほど、ピクサーがいかに健全なのか理解できる。
    向こうはキャラもストーリーもどちらも重視してる。
    現状は日本のシステムでの行き着いた先なんだから、
    システム変えない限り無理。キャラだのストーリーだの枝葉を扱っても解決しない。

  2. 日本のアニメは「現実の外から現実について語る」ことを止めて「オタク向けのポルノ」として進化しきって完成してしまった
    日本でインサイドヘッドやズートピアみたいな作品が出てこないのは金や技術の問題じゃなくてそんなアニメを誰も見たがってないからだ

  3. 初音ミクが的外れって…とても良い例えだと思うけどな。
    確かに色んなネタや用いられ方の積み重ねがあるけど、それは歴史であって、本文で言うところの「物語」ではないだろう

  4. あのパクりだらけのマドまぎを絶賛するとかw
    虚ブチは元々嫌いだったけど、それをヨイショするコイツらの作品も見る気失せるわ

  5. >>そんなアニメを誰も見たがってないからだ
    確かに。ジャパニメーションとかいうけど、どれも少年少女ばっかりだと見る人限られるよね。

  6. 虚淵が言うなら分かる。こいつは何だかんだと大なり小なりカタルシスのある物語を作るから。
    ただ物語から一番遠いところにいる押井が何ほざいてんだ?
    押井作品でストーリーのある作品なんてないだろ。
    コイツは原作の一場面を抜き出してアニメにしてるだけじゃねーか。

  7. 当たり前の話だ。毎回、毎回、胃にもたれるステーキばっか食ってられるか。
    重厚なストーリーものが増えれば、反動で軽いものが出てくるのは当たり前。
    それを咎める連中は、深夜アニメがどれだけ数多いか知らないだけ。
    というか、押井にはストーリーに関して何も言う資格はない。
    おまえは「イノセント」でストーリーを壊して悦に入ってたじゃないか。
    あれこそ、アニメを破壊する行為だ。萌えキャラより最悪。

  8. アメリカで評判の良いものだけ選んで輸入公開してるアニメ映画作品と
    日本の深夜TVアニメ作品群を直で比較して貶す定期

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ジブリとか細谷作品見るとやっぱ声優っていらないんだなって再確認できるな