in

『時をかける少女』原田知世ブレイクの理由、大林宣彦監督が語る

引用元:【映画】『時をかける少女』原田知世ブレイクの理由、大林宣彦監督が語る

1: リサとギャスパール ★@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:22:37.75 ID:CAP_USER9.net
 7月30日より開催中の角川映画祭で初期の代表作6本が上映される大林宣彦監督が、大ヒット作『時をかける少女』(1983)でブレイクした原田知世の秘話を明かした。

 薬師丸ひろ子、小林聡美、原田知世、富田靖子ら1980年代に多くのスター女優を輩出し、女優の演出に定評のある大林監督にとって、女優を選ぶときの条件は「目だけを見ればいい」というのが持論。
「ヘアメイクや衣装で外見を変えられても、目だけは本人がメイクするしかない。つまり本人が今、どんな本を読んで何を考えているのか、この時代をどう思っているのか。その人の心が目に表れるわけで。
だから目のメイクっていうのはその人の心なんですよね」とその理由を説明しながら、「目が小さい原田が女優になったのは奇跡」だという。

 原田のスクリーンデビュー作『時をかける少女』で、原田の目を輝かせたのはスタッフの力だ。反射光が入らない原田の小さな目を光らせるため、照明部が時間をかけてライトをセットの上に上げた。
さらに、撮影部はライトの光が目に当たるように床を掘って移動車のレールを敷いた。「ものすごく手間暇がかかるんだけど、スクリーンでは目が横幅数メートルにもなる。
それが真っ黒の洞穴か、真ん中にきらっとした光があるかで全然映りが違ってくる」というわけだ。

しかし、そうしてスタッフが一丸となった情熱の源は当時、15歳の若さでハードスケジュールを乗り切った原田のひたむきにある。
撮影に入る前、大林監督は原田を中学校の卒業式と高校の入学式に出席させることを決めており、そのために40日かかるところを28日で撮影を終えるタイトなスケジュールとなった。
撮影の4時間前に起床する必要があるため寝る時間はなかったが、食事を兼ねて打ち合わせをすることが多かったため一日10食ほどはもうけられていたという。
深夜、疲れがたまったスタッフが食欲をなくす一方、原田は豚汁を3杯もたいらげ、「これから大事なシーンを撮るのにセリフの練習をしようとしたら豚汁が出ちゃいそうだから、一所懸命おなかに収めているんです」
と縄跳びをしていたというほほ笑ましいエピソードも。

 「だから、僕は彼女に『君がここまで人気が出て女優になれたのは、君の胃袋のおかげだよ』と言いました」と笑う大林監督。
当時、採算度外視でローバジェットで製作された本作は約28億円のヒットとなり、大林監督と再タッグを組んだ『天国にいちばん近い島』(1984)、
バブル時代に製作された青春映画『私をスキーに連れてって』(1987)、『彼女が水着にきがえたら』(1989)などで成功をおさめ、瞬く間にスターになった。
「知世ちゃんがおばあちゃんになったころにまた一緒に作りたいね」と語っているように、いつの日かまた名コンビが実現する日がくるかもしれない(数字は配給調べ)。
(取材・文:編集部 石井百合子)

角川映画誕生40年記念企画「角川映画祭」は角川シネマ新宿にて開催中(全国順次開催)

7b0141fb s - 『時をかける少女』原田知世ブレイクの理由、大林宣彦監督が語る

7cccb05a s - 『時をかける少女』原田知世ブレイクの理由、大林宣彦監督が語る

1d4872a2 s - 『時をかける少女』原田知世ブレイクの理由、大林宣彦監督が語る

7c79e924 s - 『時をかける少女』原田知世ブレイクの理由、大林宣彦監督が語る

4b9a6393 s - 『時をかける少女』原田知世ブレイクの理由、大林宣彦監督が語る

http://www.cinematoday.jp/page/N0084797
2016年7月30日

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:23:47.01 ID:or8Ov4oa0.net
今見ると、原田知世もめごっちも大差ない

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:34:48.22 ID:fISmasDN0.net
>>2

まあ、目くそ鼻くそという・・

3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:24:07.92 ID:ImrqBKs90.net
ずいぶん時を駆けたらしく、知世ちゃんも大人になりすぎた感があるね。

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:24:49.08 ID:dxx4THQb0.net
主題歌の効果がデカかったよ

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:27:53.84 ID:imE0uQmE0.net
>>4
それな題名の部分が頭から離れないもん

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:46:28.47 ID:oPArWytP0.net
>>4
時かけのエンドロールがすべてだな
スタッフ、出演者の前で歌うまさにPV

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:25:05.01 ID:5RqvXON/0.net
原だは声がいいし、ブスの自信家みたいな図々しさは感じさせないたたずまいでもある

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:25:20.83 ID:+oE13RTr0.net
名前は聞いても顔を思い出せないタイプ。

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:25:39.31 ID:K0V92gTk0.net
> 「知世ちゃんがおばあちゃんになったころにまた一緒に作りたいね」

いや、そのとき監督何歳なんだよと小一時間。しかし原田知世さんは
歳を取らないからお婆ちゃんにはならないかもよ。

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:25:40.32 ID:QqMV+Oau0.net
過去も未来も星座も飛び越えたよ

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:26:42.96 ID:on9Y40tx0.net
土曜日の実験室~!!

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:27:13.24 ID:ZgrdBLdJ0.net
アラフィフには懐かしすぎるだろ

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:30:02.53 ID:B9Br3qJW0.net
角川映画は映画、興業のいい面も悪い面もはっきりと残したな

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:30:22.23 ID:wK2BUmgd0.net
そりゃ金のかけ方が桁違いだったからなあ
ごり押しは今の剛力以上だったわ

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:30:50.36 ID:cjp8UXTx0.net
原田知世はこの頃より今のが綺麗だわ

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:31:14.22 ID:40uHqm8n0.net
意味ないところで脱がすのが大林クオリティ

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:32:06.37 ID:dTLh4dxr0.net
今みると圧倒的につまらないし、原田知世は棒というのも申し訳ないくらいな棒だし2本立てだからか短いし
娯楽がなかった時代なんだなぁと実感するのが角川映画

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:34:53.04 ID:WRZf+q7N0.net
天国に一番近い島のポスターの作りと原田知世のがっかり感が半端ない。当時はメガネやサングラスでごまかす時代だったな。

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:36:07.19 ID:h4EDC/pF0.net
角川の二本立てで「時をかける少女(原田知世)」と薬師丸ひろ子の何とかって映画のカップリングだったよね
一緒に行った子がパンツを汚してパンツをトイレのゴミ箱に捨てたのをハッキリ覚えててトラウマ

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:42:20.40 ID:UWqpBrvI0.net
>>27
お前とデートして興奮してたのかもしれないぞ。
可愛いもんじゃないか。

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:36:51.46 ID:YDeoSEcK0.net
「時をかける少女」より「さびしんぼう」の方が好きだ

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:37:56.78 ID:K0V92gTk0.net
>>29
「さびしんぼう」の富田靖子さんの美しさは神がかってたな。

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:37:19.81 ID:DhypbmT50.net
未だに大根なんだけど、雰囲気だけはいいんだよな

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:38:41.82 ID:fij3MKtG0.net
大林なんて無能の代名詞みたいなもの
鈴木清順の足元にも及ばない奴

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:40:27.05 ID:xkl3anYW0.net
原田の小さな目wwwwww

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:40:36.08 ID:h4EDC/pF0.net
>『彼女が水着にきがえたら』(1989)

若いころの叶姉妹が出てるんだよな
何もしてない頃のほうが抜群に綺麗だった

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:41:03.44 ID:3g5CmqPi0.net
と~き~をかける少女~♪

映画は一度も見た事もなく
別に好きでもない歌だったが、なぜか耳に残っており
たまに自然と口ぐさんでしまう歌
今ドラマでやってるが、あ~懐かしいなって思い、また歌ってしまうが
今だに本編の粗筋を全く知らない

46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:45:52.22 ID:YCPvgzJw0.net
>>39
しかも、そこのサビのフレーズしか知らんのよね
歌詞の他の部分が知られてないのが、これまた素晴らしい。

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:42:03.74 ID:GDjojej50.net
鈴木清順なんてクソゴミ映画しか撮ってないのになんで持ち上げられてんの?w

42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:44:20.54 ID:UWqpBrvI0.net
筒井康隆+大林監督+原田知世+ユーミン+角川映画のケレン味

これが絶妙な化学変化を生んだよな。まぁいま見て面白い映画ではないけど。

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:45:41.18 ID:SL+EMlx10.net
時かけはパッとしなかった原田知世の引退作&初主演作として
角川春樹が大林宣彦に相談して思い出をプレゼントするために制作したらしいな

でも原田知世の作品では、この後、角川春樹自身が監督した愛情物語が一番好き

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:45:49.45 ID:5KUPtEiRO.net
もも~くりさ~んねん、かきは~ち~ねん

『時をかける少女』の魅力は、深町君の音痴ぶりである。

異論は認めない。

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:46:09.45 ID:x7WkkxEhO.net
角川映画祭楽しみ卓
41y5ftwOSuL - 『時をかける少女』原田知世ブレイクの理由、大林宣彦監督が語る時をかける少女 10th Anniversary BOX 【期間限定生産版】 [Blu-ray]
仲里依紗,石田卓也,板倉光隆,垣内彩未,谷村美月,細田守

KADOKAWA / 角川書店 2016-11-25
売り上げランキング : 1067

Amazonで詳しく見る by AZlink

アラン・スミシー

大林宣彦だったら「転校生」が一番好きだな
あれに中川勝彦が出てたのは最近知ったがw

アラン・スミシー

薄化粧でもった原田知世と厚化粧でなんとかの剛力じゃ全然違うだろ。
原田知世は年とっても可愛いし。

blank - リュック・ベッソン監督「ロックアウト」がジョン・カーペンター監督作品の「盗用」と認定=5100万円支払い命じる

リュック・ベッソン監督「ロックアウト」がジョン・カーペンター監督作品の「盗用」と認定=5100万円支払い命じる

blank - 本田翼×山本美月「少女」女子高生の“心の闇”映す予告公開、真剣佑の姿も

本田翼×山本美月「少女」女子高生の“心の闇”映す予告公開、真剣佑の姿も