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東宝「庵野監督に全てをまかせて、単独でゴジラ作ったら社会現象になってビビった」←製作委員会(笑)

引用元:東宝「庵野監督に全てをまかせて、単独でゴジラ作ったら社会現象になってビビった」←製作委員会(笑)

1: バーニングハンマー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 20:50:30.78 ID:URgHvuGD0●.net BE:614796825-PLT(17667) ポイント特典
◆製作委員会ではなかった、東宝単独制作による利点

 そんな同作の大ヒットの最大の要因は、言うまでもなく作品のよさだろう。東宝は、庵野総監督にすべてを託し、庵野総監督はこれまでにも伝えられている通り、
不退転の決意をもって魂を削って作品に打ち込み、自ら全スタッフを牽引して渾身の一作を作り上げた。それは制作者として当たり前のことなのだが、
メジャー大作をはじめとした昨今の邦画シーンに少なくなっているものが、ここにはあったのではないだろうか。

 監督が自ら脚本を書き、伝えるべきメッセージを思うままに形にしていく。プロデューサーは監督を信じてすべての一任することで作家性の高い作品が生まれる。
そこには、製作費を出資する製作委員会(数人ものプロデューサーが名を連ねる)からの、若手の旬の俳優をメインキャストに入れる、恋愛要素を入れるといった
“ヒットさせるための要素”への意向を汲むこともなく、映像描写についてのよこやりもない。『シン・ゴジラ』は、
製作委員会方式をとらずに東宝が単独で制作したからこそ生まれた名作ともいえるかもしれない。はじめから万人向けに作られた作品と、
メッセージ性を強く出した監督の作家性がにじむ作品。どちらがおもしろいのか、結果的に多くの人に観られるのかはどういう作品かを、改めて示してくれた。

 『シン・ゴジラ』は、公開4週目に入り引き続き好調。3週目の時点で『GODZILLA ゴジラ』(2014年公開:日本最終興行収入32億円)と比較して約160%だったが、
IMAXや4DXなどの特別興行もとくに夏休み中の映画館では人気が集まっおり、さらなる動員も期待できる。最終興収50億円超えも確実とみられ、
今年の邦画実写トップの座が見えてきている。

オリコン 8月18日(木)8時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160817-00000323-oric-ent.view-000

no title

[content_block id=18954]

112: ボマイェ(庭)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:13:40.64 ID:mbC2nr2o0.net
>>1
ワロタ

2: アイアンフィンガーフロムヘル(長野県)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 20:51:20.38 ID:VnZ6Xg8W0.net
ハリウッド版には敵わんだろ

144: アキレス腱固め(庭)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:18:53.51 ID:ktpWUL9T0.net
>>2
ハリウッド版よりずっとよかったよ

505: ラダームーンサルト(東京都)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 22:13:18.65 ID:S7aA/CHN0.net
>>2
売上も勝ってますが

3: ヒップアタック(アメリカ合衆国)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 20:51:51.04 ID:0EmMXOic0.net
制作委員会はホント糞

30: アトミックドロップ(宮崎県)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 20:57:11.71 ID:iwuqwwST0.net
>>3
でもそれがないとお金が集まらないというジレンマ

102: グロリア(千葉県)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:11:37.97 ID:NOrRPPaS0.net
>>30
これなんだよな

404: ときめきメモリアル(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:54:15.53 ID:ufKyLZtl0.net
>>3
責任の所在が不明になるから何のケツ拭きもせず好き勝手やるよね
原作の肝を変えたりとかさ

4: ダイビングフットスタンプ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 20:52:14.72 ID:e+ARNAj30.net
全然つまんないんだけど

5: シューティングスタープレス(東京都)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 20:52:51.48 ID:R7k3AvpX0.net
>>4
お前のセンスはそれでいいよ別に

114: リキラリアット(空)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:14:19.44 ID:nQOIE3Dc0.net
>>4
おまえがつまらんでも俺は面白かった。
おまえみたいなのは地上波バラエティでも観てろクズ。

319: パロスペシャル(茸)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:43:13.80 ID:kf+QS5X70.net
>>114
見たいけど地上波やるまで我慢します

7: ダブルニードロップ(三重県)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 20:53:05.19 ID:9ESRxFwr0.net
つうか、今キグルミゴジラ見ると、チープ過ぎてもう無理。

8: ショルダーアームブリーカー(愛知県)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 20:53:46.56 ID:7qPPueUM0.net
こりゃ儲かっただろうなぁ

27: サッカーボールキック(千葉県)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 20:56:50.87 ID:fu/WnkDH0.net
>>8
製作費が15億らしいから、もう15億儲かってるな

9: ブラディサンデー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 20:54:12.31 ID:v4tUROzC0.net
むかし、くソニーが出井さんでどうしようもないくなって、救ったのが
ダビンチコードと言う映画だった

まあ、かなり博打の世界だよな、プロクター・アンド・ギャンブル

25: バーニングハンマー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 20:56:43.32 ID:URgHvuGD0.net
>>9
映画ってあたるとホント凄いからな
ジュラシック・ワールドは世界で2000億は稼いでるし

ソニーはスパイダーマン三部作でそれ以上儲けてるはず

39: ときめきメモリアル(茸)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 20:58:56.10 ID:bRKPV+Hp0.net
>>25
アメイジングスパイダーマンは赤字だったんだよな

44: バーニングハンマー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 20:59:24.76 ID:URgHvuGD0.net
>>39
宣伝費かけすぎだった
2は7億ドルぐらいは稼いでるのに

56: ショルダーアームブリーカー(愛知県)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:01:47.66 ID:7qPPueUM0.net
>>44
それでもやっぱりぶっこんじゃってもいいと思えるくらい宣伝効果も相変わらずでかいんだろうなぁ

63: バーニングハンマー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:02:58.54 ID:URgHvuGD0.net
>>56
あとスパイダーマンは映画作り続けてないと権利がマーベルに戻る契約だったはず

40: ブラディサンデー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 20:59:08.24 ID:v4tUROzC0.net
>>25
居間のソニーは当てる気は無いけどなあ

131: リキラリアット(空)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:16:47.94 ID:nQOIE3Dc0.net
>>9
出井もストリンガーもクズだよ。

180: 中年’sリフト(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:24:37.03 ID:4bqMAu710.net
>>9
出井ってクオリアとかコピーCDとかメモステとかソニータイマーの頃?
2000年代は本当にゴミ屑ブランドになってたよな

10: 河津落とし(catv?)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 20:54:21.17 ID:O/nwpyRP0.net
やっぱ庵野って頭のネジ何本か飛んでるよw

137: リキラリアット(空)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:17:48.73 ID:nQOIE3Dc0.net
>>10
そりゃそうだろ。
庵野の妄想を映像化して楽しませるんだからさ。

145: バーニングハンマー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:18:53.98 ID:URgHvuGD0.net
>>137
押井守が実写なら庵野が一番巧い構図を撮れるってインタビューで以前言ってた

169: リキラリアット(空)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:21:58.37 ID:nQOIE3Dc0.net
>>145
だろうね。
西崎義展が生前ヤマトを庵野に任せたいと言ってたのも肯ける。
庵野が実写版ヤマトを創ったらキムタクなんざ絶対に使わんだろうし。

375: 張り手(dion軍)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:50:22.56 ID:jaYoc7c60.net
>>10
庵野の奥さんがモヨコとかいう漫画家で、夫婦生活を4コマ漫画にしてるから読んでみるといいよ。普通じゃ無いから。

426: トペ スイシーダ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:57:42.47 ID:6yg3wfrS0.net
>>375
うむ

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11: チキンウィングフェースロック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 20:54:33.31 ID:tMgn/hOD0.net
そりゃーおまえ、マグマ大使だってジャイアントロボだって
立派な着ぐるみだったんだぞ。
無理とかじゃなくて、感じるんだ。

12: スパイダージャーマン(福島県)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 20:54:54.54 ID:MvxKbcmw0.net
悪い例が進撃の巨人か

100: クロスヒールホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:11:21.72 ID:7oaa5fQt0.net
>>12
どっちも石原さとみが出てるな

164: スリーパーホールド(空)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:21:39.87 ID:0CUQD4gl0.net
>>100
どちらにも樋口真嗣が絡んでる。
唯一の違いは進撃の巨人が監督で、ゴジラでは監督の肩書きだが総監督である庵野の下で与えられた仕事をこなしただけ。

樋口は監督やらなければ有能。

13: ダイビングフットスタンプ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 20:55:05.61 ID:e+ARNAj30.net
予告編2って見たけど、東電の記者会見そっくり。

22: チキンウィングフェースロック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 20:56:20.93 ID:tMgn/hOD0.net
>>13
そりゃーおまえ、リアリズムだからなぞったんだろよ。

14: デンジャラスバックドロップ(東京都)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 20:55:18.57 ID:OVVcGDAs0.net
50億円超えで社会現象レベルなの?
映画の規模ってそんなもんなのか

15: ドラゴンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 20:55:31.62 ID:3XDGQ00E0.net
制作委員会って何するの?

37: 急所攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 20:58:25.74 ID:r8U7iBja0.net
>>15
ヒットしなくてもスポンサーが損しにくいようにして制作者の責任を曖昧にする代わりに広告代理店が映画を使って流行を演出する。

67: カーフブランディング(WiMAX)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:03:54.21 ID:gu0RFx2b0.net
>>37
スポンサー「テラフォーマーズのネット評判がすごく悪いんだけど」
製作委員会「ゴキブリの映画ですから、ゴミとかキモイとか言われるのはヒットしている証拠です」

329: キドクラッチ(東京都)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:44:03.31 ID:4poNL1kY0.net
>>15
リスク分散

567: フォーク攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 22:24:29.72 ID:fkVFi7Wv0.net
>>15
未払いの制作費とかをぶっちする仕組み

38: カーフブランディング(WiMAX)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 20:58:48.01 ID:gu0RFx2b0.net
ヤマト実写、ウルトラマン、進撃の巨人、全部庵野に任せれば正解だったんや。

42: 32文ロケット砲(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 20:59:17.71 ID:RMimUbyd0.net
面白いかったけど
万人受けする内容じゃないだろ

58: フロントネックロック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:02:01.15 ID:B7ZXc6kY0.net
映画関係者ってシンゴジラがヒットするとなんか困ることでもあるの?
ここ最近のコメント見てるとそんな感じなんだけど

73: イス攻撃(dion軍)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:05:01.99 ID:08TeKcxp0.net
社会現象にはなってない。売れただけだ。だから次につながる発想がでなくて困るのよ。
>>58
苦しいなか知恵絞ったり工夫したり開き直りもしてきたのに、いまさらゴジラ+オールドオタク
でいいのかよという戸惑いがある。
ぶっちゃけ日本の大衆がよくわからんのだ。

97: ジャンピングカラテキック(dion軍)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:10:15.77 ID:4Gn8VxPv0.net
>>58
当たり前だ
人は勝ち負けで生きているのだからな

115: アトミックドロップ(宮崎県)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:14:32.51 ID:iwuqwwST0.net
>>58
崔洋一とかブサヨ的な反権力洗脳映画作ってきた奴らは、権力側に立ったこの映画が気に食わないのは分かるな
津川もその手のサヨクが邦画をダメにしたといってたし、やっぱ未だにはびこってんだね

148: イス攻撃(家)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:19:02.72 ID:iBQ1iald0.net
>>58
アニメ作品に蹂躙されアニメ原作に蹂躙され、今度はアニメ監督に蹂躙されたようなもんだからなw

190: 膝靭帯固め(庭)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:26:48.30 ID:R5YWevSq0.net
>>58
製作委員会方式を否定してるから

199: キチンシンク(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:28:16.00 ID:GIk8qgPb0.net
>>58
庵野のゴジラなんて真似できないじゃん

227: リキラリアット(空)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:32:00.28 ID:nQOIE3Dc0.net
>>58
製作委員会方式を否定するってことは、政治で言えば日米同盟・新自由主義・構造改革・成長戦略・官から民へ・民営化・規制緩和を否定するのと同じ。
要するに製作委員会方式は「絶対正義」ってのが前提なのさ。
だから邦画はつまんなかった。

406: イス攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:54:41.91 ID:kw0WQdca0.net
>>58
製作委員会方式って、失敗も分散できるから。
リスクを低減したいサラリーマンスポンサーにとっては最高のシステム。
これがダメだと言われ、全責任が集中するなんてもう怖くて怖くて。

62: キチンシンク(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:02:54.50 ID:QRPxNFK80.net
15億ってコスパ良すぎだな。ギャラのボーナスとか出るんだろうか

76: ヒップアタック(東京都)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:05:40.06 ID:5W/AICZc0.net
ウルトラマンもやらせてみよう

80: グロリア(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:06:35.21 ID:nDGL13OI0.net
普通に映画好きで絶賛してる奴らに文句も何も無いが
この映画持ち上げてる層が普段映画なんて全く見ない連中ばっかってのがどうしようもない

89: ニーリフト(中部地方)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:07:54.94 ID:TDg/FdTy0.net
>>80
普段映画なんか見ない連中がこぞって見に行ったのか
庵野凄すぎだろ

211: 膝靭帯固め(庭)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:29:43.10 ID:R5YWevSq0.net
>>80
それ最大級の賛辞だな

225: アキレス腱固め(庭)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:31:25.11 ID:ktpWUL9T0.net
>>211
確かに

104: イス攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:12:36.27 ID:P7nbXNrt0.net
実際初代以来で初めてまともに見てられるゴジラだよな
90年代から2000年代なんてマジでゴミ屑

107: シャイニングウィザード(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:13:07.02 ID:SYfz4Qm00.net
ウルトラマンを観たくなった。もしここにウルトラマンが颯爽とやって来て戦ってくれたらと思うとワクワクした。改めてウルトラマンの面白さに気付けたよ。

117: ジャンピングカラテキック(東京都)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:15:08.40 ID:ULot+m8n0.net
>>107
乱暴に言えばウルトラマン対ゴジラがエヴァだろ

171: シャイニングウィザード(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:22:12.21 ID:SYfz4Qm00.net
>>117なるほど。だから妙に面白いのか。

124: メンマ(庭)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:15:52.95 ID:El1EuUAv0.net
なんか製作委員会方式をやめたからヒットしたみたいに言われてるが、
ゴジラに関しては製作委員会方式ではないのが多かったと思うが。

134: カーフブランディング(WiMAX)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:17:29.08 ID:gu0RFx2b0.net
>>124
そりゃ東宝の看板だからな。
ゴジラは特別だろ。

157: ヒップアタック(庭)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:20:02.02 ID:Yf7OkVVJ0.net
>>124
ゴジラは東宝持ち出しがデフォ
ただゴジラ作ってなかった12年間製作委員会方式が邦画制作の主流になってたのは間違いない

125: パイルドライバー(庭)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:16:19.85 ID:CjeSIz970.net
庵野はめちゃくちゃ映画が好きで、その映画的演出やディテールを作り込むのも大好きだけど、ストーリーとか人間性については、そもそも考える事がないんだよね。
あくまでもそれらはディテールの為の物であって、それがメインでは無いんだよ。

そもそも人間性とか人の心だとかは庵野本人が全く信じてない。

142: かかと落とし(静岡県)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:18:42.21 ID:KaVZoG/Q0.net
おかしいな
社会現象なのになんで信長協奏曲と対して変わらないんだ?w

189: アトミックドロップ(宮崎県)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:26:34.77 ID:iwuqwwST0.net
>>142
信長は興行終えて32億
シンゴジラは2週目でそれをすでに突破
違いが判るよな?

244: かかと落とし(静岡県)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:34:01.77 ID:KaVZoG/Q0.net
>>189
信長ですら45億超えてたとか聞いたけど?w どこから32億?
40億のシンゴジで社会現象なら
110億のニモとかもう社会現象を超えてもう、挙国一致だったんだなw 

397: ストレッチプラム(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:53:10.26 ID:pNokKrkW0.net
>>244
ディズニーだろ?
そりゃニモも社会現象だよ

179: キン肉バスター(群馬県)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:24:21.65 ID:TZBEGaoZ0.net
つまり広告代理店がクソってこと?

208: フロントネックロック(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:29:22.84 ID:5BkKpPrX0.net
ゴジラが大ヒットしてるのは事実なのに
なぜ認めない人がいるのか

235: 男色ドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:33:14.25 ID:yuPf5AxK0.net
石原さとみの役は誰がやっても損だからそれなら客を呼べる石原さとみがベストな人選

246: エクスプロイダー(千葉県)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:34:11.17 ID:TLW0dMGu0.net
>>235
むりくり大学デビューしたような容姿はちょっと・・
チューハイのCM出てりゃいいんだよガッジーラ石原は

303: フェイスロック(catv?)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:41:16.75 ID:30fA547J0.net
>>246
ていうか石原採用したのって庵野だろ?
文句あんなら庵野に言え

242: アキレス腱固め(庭)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:33:40.12 ID:ktpWUL9T0.net
この監督に宇宙戦艦大和やって欲しい

359: ダブルニードロップ(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:48:26.36 ID:xjhDy4lV0.net
ちなみに2016年上半期の邦画ランキング

1位「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」 60億円
2位「映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」55億円
3位「信長協奏曲」 46億円
4位「映画 ドラえもん 新・のび太の日本誕生」 41億円
5位「暗殺教室 卒業編」 34億円
6位「orange -オレンジ-」 32億円
7位「母と暮せば」 19億円
8位「クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃」 17億円
9位「さらばあぶない刑事」 16億円
10位「ちはやふる-上の句-」 15億円

369: 足4の字固め(大阪府)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:49:30.95 ID:Wa1Qr25P0.net
>>359
コナンすげーなw

371: ツームストンパイルドライバー(滋賀県)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:49:50.51 ID:9DyBddf80.net
>>359
求めてるものが何かわかるな、美男美女の恋愛話なんて誰もみたくないんだと

510: カーフブランディング(catv?)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 22:13:43.07 ID:o+U+dAHD0.net
>>371
UH-1色恋はマンコやババアが好むから、ドラマでの需要は有るはずだけど
そういうヤツって、金払ってまで見ないからな

379: ニールキック(庭)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:51:18.40 ID:9wX8iW140.net
>>359
正直ゴジラ含めこれ見ると邦画ってとっくに死んだんだなって思える

382: ジャンピングカラテキック(東京都)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:51:51.67 ID:ULot+m8n0.net
>>359
実写の暗殺教室の高さに衝撃を受けた

394: ニーリフト(中部地方)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:52:56.81 ID:TDg/FdTy0.net
>>359
ほとんどアニメじゃねえか

403: ムーンサルトプレス(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:54:10.66 ID:aSDdtiKR0.net
>>359
ドラえもん新しくなったやつって内容改変されてんのかね
ギガゾンビは怖くてなんぼだと思うんだけど

387: ハーフネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:52:02.08 ID:rVjMHDOJ0.net
ゴジラ『もういい加減休ませてくれや、ワシ何歳や思うてんねん?』

422: 男色ドライバー(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:57:04.06 ID:cPTautuP0.net
>>387
パラレルワールドやきに

420: ジャストフェイスロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 21:56:52.67 ID:FMqdWiPF0.net
バンカーバスター?だっけあれが効いた時、よーし反撃だ!USA!USA!てなりました

474: スリーパーホールド(禿)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 22:06:56.04 ID:sLhIDoVL0.net
>>420
なったね
なったけど、あの攻撃が、ただ固くてでかいだけだったゴジラを破壊神に進化させてしまったんだよね
その代償の大きさに震えたわ

582: ジャストフェイスロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 22:28:01.66 ID:FMqdWiPF0.net
>>474
そうだねつかの間の喜びだった、もうその後は、あー!まずい!ヤバい!どうなるんだコレ?!だったよ。

480: ストレッチプラム(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 22:08:21.85 ID:pNokKrkW0.net
>>420
恰好よかったよね
さすが米軍ってなったわ
都心破壊されたけどさw

493: リキラリアット(空)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 22:10:56.21 ID:nQOIE3Dc0.net
>>420
爆撃機が撃墜された時「使えねー」と思ったw

523: フライングニールキック(庭)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 22:16:41.13 ID:1yTnmGz90.net
>>493
B2スピリットは一機2000億円するし、アレが出張って来たってことがアメリカの本気を描写してる
B2の撃墜は極めて難しい
アメリカが劇中で一気に核使用に傾いたのも頷ける納得の描写と、あとゴジラの強さが分かる人には分かる描写

548: アキレス腱固め(庭)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 22:20:57.17 ID:ktpWUL9T0.net
>>523
話が横にそれるけど、

最近、アメリカがそのB2をグアムに持ってきてB1やB52と並べて、さらにわざわざ横須賀に攻撃型原潜の姿を見せた。これは小さな紛争への対処ではなく総力戦への姿勢。

あくまでも姿勢だけれど、中国はメッセージを受領したw

450: ストレッチプラム(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 22:02:57.44 ID:pNokKrkW0.net
ゴジラを観光名所にしてそうだよなあの世界だと
でも米軍が規制張るかな

452: デンジャラスバックドロップ(愛知県)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 22:02:59.97 ID:M7Jd4TqJ0.net
最近の邦画は製作委員会があるだけで見ないことにしてる
ガキのカップルが泣き叫ぶのばっかだから

468: ネックハンギングツリー(奈良県)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 22:06:12.19 ID:hUzrzdN90.net
製作委員会ってリスク分散や一社で制作資金集めれない所がやるもんだからな
まあでも完全出資はハズレた時のダメージでかいから本当に信頼できる人でないと任せられない

503: トペ スイシーダ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 22:12:55.12 ID:6yg3wfrS0.net
今まで思うように攻撃できなかったが
クライマックスで躊躇なく攻撃し街も破壊しまくるシーンが始まる時の
怪獣大戦争マーチで「イケーぶっ壊せ―!」と言う気持ちになった

547: ジャンピングカラテキック(dion軍)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 22:20:55.01 ID:4Gn8VxPv0.net
>>503
あそこはダメ人間には抱腹絶倒狂喜乱舞熱血爆涙の名場面だと思います

だから
トクサツのみなさんもぶちギレるんじゃないか
とひやひやもしたわけです
キレてんのかもしれないけど

507: 河津掛け(大阪府)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 22:13:34.15 ID:/pnhhpoB0.net
製作委員会は出資者を増やしてリスクを軽減する
というメリットにあぐらをかいて
作品作りの知識のない奴までもがプロモーション事業として口を出す
というのがデメリット
少数の個人の作家性に左右される「作品」よりも
「広告映像」を割りきって作ったほうが大怪我しないし
出資側それぞれを代表して利益を主張するだけならぶっちゃけ誰でも出来る

519: 超竜ボム(山梨県)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 22:15:11.68 ID:ADm9ujG10.net
メッセージ性とか要らんから
客は面白い物語を求めてるだけなんだわ

545: キチンシンク(愛知県)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 22:20:39.49 ID:+qGbKLir0.net
>>519
メッセージ性は悪くない
ある程度あれば物語に深みがでる
強引に押し付けてくる感じのはダメ

結局バランス

522: サッカーボールキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 22:16:02.12 ID:dX33LXzT0.net
庵野は褒めすぎたらまたエヴァQみたいのを作るぞ

529: ジャンピングカラテキック(東京都)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 22:17:11.41 ID:ULot+m8n0.net
>>522
今回のシンゴジラ並に絶賛された破のあとがアレだから油断できないのが庵野

525: キチンシンク(愛知県)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 22:16:56.14 ID:+qGbKLir0.net
制作委員会も悪いところばかりじゃないとは思うんだけどね
数年に1本は映画会社謹製の骨太作品が見たいですよ

562: ネックハンギングツリー(大阪府)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 22:23:46.16 ID:6joOnvwN0.net
二回見に行ったけど
二回目も「ゴジラやりすぎやろ…」ってなったな

574: 16文キック(西日本)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 22:26:22.92 ID:0XE3cQzq0.net
>>562
あれな、防衛側に過剰に進化しただけなんやで

575: フライングニールキック(庭)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 22:26:27.36 ID:1yTnmGz90.net
>>562
どうしても霞が関を潰したかったんだろうなって

594: キチンシンク(愛知県)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 22:30:53.01 ID:+qGbKLir0.net
>>562
二回目でもビームのシーンは良いわ
怖いシーンなのにすげー綺麗

599: バーニングハンマー(東京都)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 22:32:40.95 ID:GImTJmQD0.net
>>562
米軍が中途半端に効かせてゲロ火炎からのビームを撒き散らした時は
ゴジラ吐きすぎだ、もうその辺で許してと思ったけど
B2撃墜でざまあwwwと思ったのは俺だけじゃないはず

623: シューティングスタープレス(庭)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 22:39:49.11 ID:vpw6jWui0.net
>>562
都市破壊のカタルシス、最高だった
ガメラ3の渋谷以来の気持ちよさ

606: フェイスクラッシャー(静岡県)@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 22:35:05.91 ID:i9fkpRII0.net
でもこれってアニメでいうなら宮崎駿にすべて任せるのが正しいという作家主義だろ
今現在ジブリが行き詰ってる状況にあってそれを今さら後追いしようとすることでもあるだろう

6 Comments

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  1. >製作費が15億らしいから、もう15億儲かってるな
    興行収入が30億なら半分は劇場に配分されるから儲けはゼロだけどね。
    15億儲けるなら興行収入は60億は必要。
    今のペースならギリギリ達成するかしないか。

  2. 樋口監督は演技指導が苦手とは思うけど、進撃は横やりが入ったのが大きいと思うわ。
    日本沈没のときも皇室を描くなとか他にも制約があったらしいし、隠し砦はジャニキャストで横やりは明らか。
    進撃は製作直前で前後編にされて脚本に渡辺祐介って御用脚本家。樋口監督は今までついてないのもあったんでしょ。

  3. ニッポン対ゴジラだけじゃなく、単独制作対製作委員会、アニメ監督対日本映画監督でもあるわけか。
    次はできればウルトラマンを撮って欲しいが、なにかやらかしそうな…。
    仮面ライダーも撮って実写に一区切りつけてからナウシカとかやってくれんかのう。

  4. 製作委員会方式は金は集まるけど集まるだけでゴッソリと広告代やらなんやら中抜きで持って行かれて、制作資金はそんなに残らなさそう。
    エヴァ新劇場版も庵野が金出して作っている事になっているから、庵野自身、製作委員会方式に何か思う所が有るんじゃないのかな。

  5. ※5
    思うところがあるというか、作品がどんなに売れても現場で頑張っているスタッフたちには
    お金がいかない、誰だよこんな流れ作ったのは……俺だ。
    という感じで、アニメでは、製作委員会方式が主流になったのは他ならぬ庵野自身が
    作ったエヴァが大ヒットしてしまった、というのが原因の一端にあり、
    いわば自分が撒いた種に始末つけるため、頑張ったスタッフにちゃんと金がいくように
    今度は自分で会社立ち上げて自分で金集めて新劇場版を作り始めたのです。

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