引用元:【映画】『君の名は。』130億円超えの大ヒットでも新海誠監督が“エロゲー出身”を隠さないワケ
アニメ作品で興行収入が100億円を突破したのは、ジブリの宮崎駿監督の作品以外では初となり、現在は130億円にまで到達している。
2016年に公開された映画ではトップだ。この作品で新海誠というアニメ監督の名前を知ったという人は多いだろう。
来場者数も延べ1,000万人を超え、製作総指揮を務めた東宝の古澤佳寛氏はTwitter(@yottkun)で、
同作について「今後のTOHO animation作品の更なるチャレンジを可能にするヒットになりました!嬉しい!」
と、この作品がいかに大きな結果を残したかを述べている。
確かに一般的にはさほど知られていなかったであろう監督の作品が、ここまで記録を塗り替えるのは大事件であり、その反響は社会現象といえるほどに大きく広がっている。
長編作品から引退した(とされる)宮崎監督の後継者とまでささやかれ始め、新海監督はこの作品でアニメ界の新時代の可能性を切り拓くに至った。しかし、切り拓いたのはアニメ界だけではない。
もともと新海誠監督は『ほしのこえ』、『秒速5センチメートル』や『言の葉の庭』など胸を締めつける切ない青春劇を得意とし、観る人によっては“鬱アニメ”になりかねない作品を発表してきた。
アニメ作品でありながらも、どこか純文学のような雰囲気を兼ね備えたストーリーと驚異的な映像美でアニメファンに支持されており、
特に『秒速5センチメートル』は傑作と評価するアニメファン・映画ファンも少なくないが、どちらかというと知る人ぞ知る監督であった。
知る人ぞ知るという面で、案外知られていないのが、新海監督は18禁美少女ゲーム、いわゆるエロゲーのOP(オープニングムービー)を制作していたことだ。
新海監督の公式HPにも「minori作品オープニング」としてコーナーが用意されている。
新海監督が世間から注目を集めたのは、たった一人で作り上げた短編映画『ほしのこえ』だが、
今振り返るとminori作品のオープニングに『君の名は。』で見られる映像美がすでに存在していることがわかる。
新海監督は01年にリリースされたminoriのデビュー作『BITTERSWEET FOOLS』から『ef – the latter tale.』(08年リリース)まで関わっているが、
特に注目したいのがTVアニメ化もされた『ef』シリーズの『ef – the first tale. 』(06年リリース)と『ef – the latter tale.』だ。
この両作は今の新海作品に通じる圧倒的な映像美をもって作られており、
当時ある意味エロゲーのOPとしては、バックに流れる天門氏の楽曲との相乗効果もあり、頂点ともいえる完成度を誇っていた。
『ef』のオープニングの持つ美しさは、空の描き方、構図や演出など『君の名は。』にも通じている箇所が多く見られる。
『君の名は。』のファンであれば、すぐに共通点が理解できるはずだ。逆にいえば、
新海監督の『秒速5センチメートル』以降のアニメ作品の演出などは全て『ef』に通じていると言えなくもない。
有名になると、エロゲーなどアダルトな業界と関わっていたことをマイナスと捉え、隠す傾向があるが、新海監督はそういった動きは一切見せない。
それはきっと、彼をこれまで支えていたファンが、どちらかというとニッチでマニアックな層だったからであろう。新海監督が一気にメジャーとなった今、minoriの作品も少しずつだが注目を集めているようだ。
かつて『魔法少女まどか☆マギカ』(毎日放送ほか)の社会現象化によりエロゲ―メーカー・ニトロプラスの虚淵玄が一般層にも知れ渡り、
『仮面ライダー鎧武』(テレビ朝日系)といったまさかのスーパーメジャーコンテンツの脚本を担うことになったのは記憶に新しい。
新海監督のメジャー化によってminoriの作品が再評価され、ひいてはエロゲー・美少女ゲームが持つクオリティの高さや可能性が見直されるかもしれない。
そういった意味でも『君の名は。』のメガヒットは新たな可能性を含んだ大事件なのだ。
https://news.nifty.com/article/entame/anime/12219-17293/
2016年10月08日 22時00分 おたぽる
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エロアニメに関係していないアニメーターがどれだけいるのか
エロゲーの中にはさ、エロが一切無くても一つの作品として成り立つクオリティの高いモノも少なくないよね?
今時ネットでほじくりかえされるから、隠した方が印象悪くなるよな
むしろエロゲ系出身クリエイターで隠してる方が珍しいと思う
公共の場に出てくるなよ…
作品の良し悪しで語るべきであって、経歴はどうでもいいや。
GTO、食戟のソーマを書いてる人はエロ漫画を書いていた時代が有った。
ゲーム上がり、エロゲのOP作ってたおっさんが
アニメで100億興行収入得たことが悔しくてしょうがない
連中がいるんだろw
初期作はエロシーン満載だったからな
売れるゲームの市場が日本では18禁モノの分野にあって、そこに才能のある人が集まったんだわ
18禁モノといってもエロに特化したのからほとんどエロシーンのないものまで千差万別
江戸の昔から変わらん図式か
ファルコムの名前出さない所に悪意感じる
新海監督が所属してるプロダクション『コミックス・ウェーブ・フィルム』は
今回話題になっているエロゲ会社『ミノリ』と元は同じ会社だったから
同グループ内で仕事を融通しただけとも言えるw
まあ凡百のエロゲ制作会社のなかじゃここはかなり硬派なほうだよ
海外からのHPアクセスを「文化を守るため」と称してブロックしてるくらいだし
方向性はおまえらと合わなくても芯が一本通ってるのは間違いない
ていうか最初は金がないからそうせざるをえなかったのもあるんだろう
オレは生まれるのが少し早かった
一流料亭だろうがどや街の飯場だろうが旨いものが作れるならケチなんて付けないぞ
エロゲって言ってもエロにタッチしてない訳だし
映画監督だってポルノ出身多いだろ
食える仕事として
なおかつ人材育成
そういう過程を差別視した糞記事ではある
この成人映画には大杉漣も出演している
カンヌで監督賞を受賞した黒澤清のデビュー作は『神田川淫乱戦争(1983年)』
『月下の棋士』で有名な能条純一もエロ漫画出身
おいおい
そこまで並べておいてなぜおくりびとの滝田洋二郎監督に言及しない?
森田芳光の日活ロマンポルノ作品初監督作品 『(本)噂のストリッパー』
ちなみに、2作目は『ピンクカット 太く愛して長く愛して』
この映画がヒットしてるということは時代はアダルトロリアニメということ
隠さないのは当たり前
君の名は。(通常盤) RADWIMPS Universal Music =music= |
エロ作品ってのは作品の中に何分か(漫画だと18頁中2ページ等)のエロシーンを入れれば後は自由に作れる…
など、作品を作る上での縛りが非常に少なかったので才能ある人が才能を十全に発揮できる環境って言うのもあったりする。
(「作品」を作るにはお金がかかるのよ…)
少なくともTVの報道では隠してるやん
まあ映像に関わる仕事してて
エロだけは出来ない、は通用しないんじゃね
それこそ一流の人らは皆エロも出来るでしょ
日活の映画監督の中にはロマンポルノで経験を積んだ人もいるからな。
エロ出身だからと言って恥じることはない。
松本零士はエロ満載だったじゃなくて、エロ漫画書いてたんだよ。
そもそもファルコムで映像を覚えたんだからファルコム出身だろ、どちらかと言えば
天門もファルコム出身だし
ファルコム入る前は絵本買いてた訳だし
まんまエロゲーっぽいシナリオだもんな
そう考えるとガチで作ればエロゲーのシナリオを使いまわして金を稼げるんじゃね?
こういうのを絶賛する層っていうのはアホが多いから普通にいけそう
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