in

小津安二郎監督の東京物語が世界の映画監督が選ぶベスト1映画らしいけどどこがそんなに凄いの?

引用元:小津安二郎監督の東京物語が世界の映画監督が選ぶベスト1映画らしいけどどこがそんなに凄いの?

1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/13(木) 23:49:59.11 0.net
数年前一度見たんだがあまり良さが分からなかった
老夫婦が東京にいる子供たちを訪ねる映画なのだが
これといったクライマックスもないし
no title

東京物語

東京物語
監督 小津安二郎
脚本 野田高梧
小津安二郎
出演者 笠智衆
東山千栄子
原節子
杉村春子
山村聡
音楽 斎藤高順
撮影 厚田雄春
上映時間 136分

東京物語』(とうきょうものがたり)は、1953年に公開されたモノクロの日本映画である。監督は小津安二郎、主演は笠智衆原節子。『晩春』(1949年)、『麦秋』(1951年)、『東京物語』(1953年)で原節子が演じたヒロインはすべて「紀子」という名前であり、この3作品をまとめて「紀子三部作」と呼ぶことがある。昭和28年度文化庁芸術祭参加作品。


wikipediaより

[content_block id=18954]

89: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 04:45:38.20 0.net
>>1
ま~一度だけしか観てないんだったら理解できないのも無理はない

2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/13(木) 23:53:24.57 0.net
見る年代で印象が変わるよ
そういう楽しみ方が出来る映画でもある

5: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/13(木) 23:59:04.77 0.net
小津のテクニック・演出力って
無声映画で完成してる

6: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 00:00:40.57 0.net
映画監督が選ぶ史上最高の映画トップ10 –

東京物語 東京物語
【 出演 】 笠智衆
【 監督 】 小津安二郎
2001年宇宙の旅2001年宇宙の旅
【 出演 】 キア・デュリア
【 監督 】 スタンリー・キューブリック
市民ケーン 市民ケーン
【 出演 】 オーソン・ウェルズ
【 監督 】 オーソン・ウェルズ
8 1/2 8 1/2
【 出演 】 マルチェロ・マストロヤンニ、アヌーク・エーメ
【 監督 】 フェデリコ・フェリーニ
タクシードライバータクシードライバー
【 出演 】 ロバート・デ・ニーロ、ジョディ・フォスター
【 監督 】 マーティン・スコセッシ
地獄の黙示録 地獄の黙示録
【 出演 】 マーロン・ブランド、マーティン・シーン
【 監督 】 フランシス・フォード・コッポラ
ゴッドファーザー ゴッドファーザー
【 出演 】 マーロン・ブランド, アル・パチーノ
【 監督 】 フランシス・フォード・コッポラ
めまい めまい
【 出演 】 ジェームズ・スチュアート、キム・ノヴァク
【 監督 】 アルフレッド・ヒッチコック
鏡 鏡
【 出演 】 マルガリータ・テレホワ、オレーグ・ヤンコフスキー
【 監督 】 アンドレイ・タルコフスキー
自転車泥棒 自転車泥棒
【 出演 】 ランベルト・マッジォラーニ
【 監督 】 ビットリオ・デ・シーカ

7: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 00:00:43.56 0.net
杉村春子の演技すごかったなw
no title

杉村春子

杉村春子
生年月日 1906年1月6日
国籍 日本
血液型 O型
職業 女優
ジャンル 舞台映画テレビ
活動期間 1927年1997年
主な作品
映画
麦秋
めし
にごりえ
小島の春
東京物語
晩菊
午後の遺言状


舞台
女の一生
欲望という名の電車
鹿鳴館
華岡青洲の妻

杉村 春子(すぎむら はるこ、1906年明治39年)1月6日1997年平成9年)4月4日)は、広島県広島市出身の新劇女優。本名は石山 春子(いしやま はるこ)。旧姓は中野(なかの)。


wikipediaより

8: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 00:01:16.56 0.net
あくまで映画監督が選ぶ映画だからね
小津安二郎の構図は日本的な床に座る文化のカメラアングルと言われて世界中の映画監督の度肝を抜いた
椅子に座るのが当たり前の外人にはあのアングルで撮るという発想がそもそもなかった

9: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 00:02:00.91 0.net
杉村春子の演じるオバサンの異常なリアリティ

10: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 00:02:29.50 0.net
なるほどガイジン視点か

11: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 00:02:42.67 0.net
2001年は今見てももう作れないなと思うレベル

12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 00:03:36.98 0.net
最後らへんいらんわ
蛇足の極み

13: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 00:03:57.48 0.net
日本人が見ても普通に面白い

14: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 00:05:08.45 0.net
親子の間は冷え切ってたんだろうな 全然帰省とかしてくれなくて
なんか強引な訪問って感じで子供に冷たくあしらわれたり心温まる映画じゃないよな

18: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 00:06:15.05 0.net
>>14
でも亡くなった時はやはり大泣きしてたじゃん

31: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 00:44:44.76 0.net
>>14
そうじゃないあの時代を考えろそれがわからんとつまんない映画だぞ
戦争がやっと終わって国民が前に向いて必死に進みだした時代なんだよ
あの二人の子供たちも一生懸命前に向かって生きてるそんなときになかなか親に向けられない余裕がないのは仕方ない
ずるいんですの言葉は後ろばかり振りかえって前に進めない原節子の後ろめたさなんだよね
だからあのなかで一人老夫婦に目を向けられるわけで
誰が悪いわけでもない

15: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 00:05:28.29 0.net
みんな棒読みだよね

17: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 00:06:05.95 0.net
棒読みな感じは外人に伝わらんからね

19: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 00:08:03.82 0.net
この人の映画って人物を真正面から撮るから見ててなんか気持ち悪くなる

20: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 00:09:27.11 0.net
蓮實重彦『監督 小津安二郎』によって劇的に世界の評価が変わった映画
どっちにしてもこの評論を前提にしないと話は進まないほど影響を与えた

21: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 00:13:01.48 0.net
ポール・シュレイダーの聖なる映画もいいよ
外国人の視点がわかるし

22: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 00:18:00.74 0.net
いやあれはフランス語に訳されたのは随分後なのでフランスでは小津を蓮實さん的な方向で評価し始めたノエル・バーチという人が先駆者だね

23: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 00:18:34.02 0.net
フランシス・フォード・コッポラ

灰とダイヤモンド 灰とダイヤモンド
【 出演 】 ズビグニエフ・チブルスキー
【 監督 】 アンジェイ・ワイダ
我等が生涯の最良の年 我等の生涯の最良の年
【 出演 】 マーナ・ロイ、フレデリック・マーチ
【 監督 】 ウィリアム・ワイラー
青春群像 青春群像
【 出演 】 アルベルト・ソルディ
【 監督 】 フェデリコ・フェリーニ
悪い奴ほどよく眠る 悪い奴ほどよく眠る
【 出演 】 三船敏郎, 加藤武, 森雅之
【 監督 】 黒澤明
用心棒 黒澤 用心棒
【 出演 】 三船敏郎
【 監督 】 黒澤明
雨に唄えば 雨に唄えば
【 出演 】 ジーン・ケリー、デビー・レイノルズ
【 監督 】 ジーン・ケリー、スタンリー・ドーネン
キング・オブ・コメディ キング・オブ・コメディ (83)
【 出演 】 ロバート・デ・ニーロ、ジェリー・ルイス
【 監督 】 マーティン・スコセッシ
レイジング・ブル レイジング・ブル
【 出演 】 ロバート・デ・ニーロ
【 監督 】 マーティン・スコセッシ
アパートの鍵貸します アパートの鍵貸します
【 出演 】 ジャック・レモン、シャーリー・マクレーン
【 監督 】 ビリー・ワイルダー
サンライズ サンライズ
【 出演 】 ジョージ・オブライエン、ジャネット・ゲイナー
【 監督 】 F・W・ムルナウ

コッポラ黒澤本当好きだなw

24: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 00:23:47.34 0.net
いやこれはマジでわからん
じいさん(りゅうちしゅう)ばあさんが広島から電車で東京の子供達に会いに行くんだがなにも起こらず
広島に帰ってから二人とも病気で死んで終わり
終わり!?って思ったわ

ただ、数人の子供達夫婦(いい大人)や孫がジジババを別段歓迎もしないでみな忙しそうにして
「熱海にお二人で行ったらどう?」「それがいい」
とかジジババをほかってしまってジジババはただ黙って子供達に言われたとおりにして田舎に帰ってから死亡
ってのが人生とは空しいのうみたいなことなんかな

35: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 00:51:13.43 0.net
>>24
戦争が終わって必死に前に向かって生きてる子供たちと亡き夫が忘れられず前に進めない女性の話だな
良い人なのは立ち止まってるから余裕があるだけで親に優しくできるが必死に生きてる方は親にかまう余裕がなくて悪い人というわけでもない
だから私ずるいんですという言葉がぐっとくるんじゃないかな

25: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 00:23:51.22 0.net
ハスミのせいでこんな高い評価になったのか

26: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 00:26:11.01 0.net
これがネタでなぜ東京物語が1位になったかって新書あるね

27: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 00:26:13.85 0.net
溝口の山椒大夫のほうが全然すごい

53: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:38:21.12 0.net
>>27
残菊物語とか溝口は戦前の方がよくない?
淀長さんも戦前の溝口がすごいと言ってたけれど
現存していないフィルムこみの話なのでくやしかった

55: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:41:05.11 0.net
>>53
現存してないフィルム込みにすると
小津溝口山中とかみんなそうなるw
残菊素晴らしいけどね

59: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:46:59.79 0.net
>>55
伊藤大輔とか戦前全盛期の巨匠が増えるだけかもしらんな
どこかに結構フィルムがあるらしいことを山根が突き止めたんだけど
諸事情があって公開は難しいらしい

28: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 00:29:41.38 0.net
ウディアレンは羅生門
スコセッシは溝口の雨月物語選んでるし
あの時代の日本映画は世界レベルだったんだな

29: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 00:29:42.31 0.net
俺も山椒大夫の好き

30: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 00:33:21.15 0.net
こういう古典作品33の俺が見て面白いと思ったの
アルパチーノの70年代の作品ぐらいだわ

32: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 00:44:52.97 0.net
淀川はあんま好きじゃなかったみたいだね
はすみとの対談でも上品ぶってるとか言ってた

40: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:04:07.38 0.net
>>32
淀長は溝口の人だからね
別に小津を評価してないわけじゃないけど

33: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 00:48:41.18 0.net
映画をあらすじだけで語ってもしょうがない
小津の構図がどうっていっても一要素でしかないような作り方をしているから評価はわかりにくい
なにかの要素に着目して、それが自分の好みだ~!なんて自分の手癖と適うと良いなんて見方してたら楽しめるわけがない
バックハウスの演奏と一緒

34: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 00:49:46.82 0.net
リメイクしたのはなんの評判にもならなかった

36: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 00:56:47.86 0.net
よくある普遍的な家族の話なんだけど美意識が他にないぐらい徹底してるから

37: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 00:58:43.07 0.net
世界の映画監督って誰?
ホラー映画とかSF映画とかの監督も東京物語が好きなの?

38: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:02:21.26 0.net
旅館泊まってそこを拠点に子供たちのとこに行けばいいのに
関係の切れた戦死した息子の未亡人のアパートに宿泊したり強引すぎる

42: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:14:01.45 0.net
358人の映画監督が10作品ずつ選んでいる
「東京物語」は48票

44: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:18:19.24 0.net
上京して息子たちにたらい回しにされて
失意のうちに尾道にかえってすぐ母親が死亡って映画だからな

45: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:18:58.77 0.net
当時は14時間くらい列車でかかったんで尾道にされたってきいたことある

46: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:20:01.80 0.net
大坂志郎がおまえ大坂って名前だろなんでおっかあがポクポクって大阪弁でいえないのだって
何回も取り直しさせられたって話

47: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:21:39.98 0.net
笠智衆が当時40代だったからな

48: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:23:39.63 0.net
だいたい料亭で女将が「へえ」「へえ」って出たり引っ込んだりしてる

49: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:25:04.72 0.net
■ クエンティン・タランティーノ
続・夕陽のガンマン
地獄の黙示録
がんばれ!ベアーズ
キャリー
バッド・チューニング
大脱走
ヒズ・ガール・フライデー
ジョーズ
ローリング・サンダー
恐怖の報酬
タクシードライバー

10本

■ フランシス・フォード・コッポラ
灰とダイヤモンド
我等の生涯の最良の年
青春群像
悪い奴ほどよく眠る
用心棒
雨に唄えば
キング・オブ・コメディ
レイジング・ブル
アパートの鍵貸します
サンライズ

50: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:30:10.09 0.net
小津は中国での従軍経験あるから嫌なものも散々見てきたと思う
戦後すぐの映画はかなり荒んでたな
従軍してた兵士が帰国後 売春して日銭稼いでいた奥さん階段から蹴り落とす映画もあったし
太平洋戦争中はシンガポールにいたし そこでも色々な体験をしたと思う
日本の有名監督の中では一番きつい人生おくった人だと思う
それでも一般大衆が観て楽しい映画をつくろうとしたのがすごい

51: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:34:56.83 0.net
高畑勲が、小津の映画を見れば終戦直後の日本人の立ち居振る舞いがいかに硬直していたかよくわかる、というようなことを書いている
そして気安く近づきハグさえもする現代の日本人がいかに自由で素晴らしいかということも

54: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:38:37.70 0.net
>>51
パクさんもアホやな
あれは小津独特の演出だろ
他であんな日本人の映像残ってないわ

60: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:48:57.61 0.net
>>54
あの人は空襲の被災者やで

72: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 02:06:23.68 0.net
>>60
だからなんだよw

74: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 02:11:50.12 0.net
>>72
戦前戦中戦後を生きた上で、物質的な豊かさとは別の意味で戦後の自由な社会の方が断然良いと言っている
戦前への回帰を叫ぶ上流階級に対する異議

52: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:37:00.82 0.net
BBCが選んだ00年代以降のベスト映画

1.マルホランドドライブ(デビッド・リンチ、2001)
2。花様年華(ウォン・カーウァイ、2000)
3。ゼアウィルヒーブラッド(ポール・トーマス・アンダーソン、2007)
4。千と千尋の神隠し(宮崎駿、2001)
5。ボーイフード(リチャード・リンクレイター、2014)
6。エターナルサンシャイン(ミシェル・ゴンドリー、2004)
7。ツリー・オブ・ライフ(テレンス・マリック、2011)
8。ヤンヤン(エドワード・ヤン、2000)
9。別離(アスガル・ファルハーディー、2011)
10。ノーカントリー(イーサンコーエン、ジョエルコーエン、2007)

英国はこういう格付け好きだな
自国の映画がショボいからか

56: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:41:23.31 0.net
松本の東京物語の批評読みたいw

57: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:43:08.18 0.net
演出も戦前で完成してるからな
高畑は観てないか忘れてる

58: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:46:06.87 0.net
千と千尋は世界においても歴代アニメーション一位の評価だからな
何故なのか
欧米人はアニメとか馬鹿にしてるのに芸術作品として認知されてる

61: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:49:47.55 0.net
戦前だと映画会社にはヤクザが出入りしていて
その筋の人が所有しているらしいって話だったかな
奈良の人物だったっけ?

62: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:51:11.55 0.net
笠智衆 49歳
原節子 33歳

63: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:53:58.16 0.net
やっぱりヤクザだったか
保存状態どれぐらいなんだろ?
早めになんとかしないと痛み過ぎるとダメだわ

64: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:54:33.89 0.net
故郷戻ってからの方が良いよな

66: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:55:39.94 0.net
昔のフィルムは劣化しやすいし自然発火するからね
不燃性のものに早く焼き直さないとね

67: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:58:50.02 0.net
誰も悪くない
でも幸福ではない
という話は西洋人の琴線に触れやすいというのはある
ユダヤ的悲劇っていう種類の悲劇なんだ

東京物語は悲劇というには
あまりにささやかなところがいいんじゃないかな
ささやかすぎて西洋人は扱ったことがなかったんだと思う
だからとても新鮮に感じたんじゃないかなあ

68: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:59:52.20 0.net
一人息子が一番の傑作だと思う
あとはお早うかな ジャックタチ映画みたいなリラックスの境地というか

69: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 02:01:05.10 0.net
笠智衆なんて父ありきですでに年寄りの役やってたもんな

70: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 02:04:43.78 0.net
フィルムアーカイブの勉強したけど
そのフィルム自体映写機にかけてるから
それだけで傷があるし
昔って技師さんがいらない部分切って上映してる場合もある

77: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 02:15:44.06 0.net
>>70
この前出た岡田秀則のフィルムアーカイブ本は面白かった

80: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 02:18:50.97 0.net
>>77
その人の講演を聞いたぞ

71: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 02:06:10.10 0.net
お早うは生れてはみたけれどのリメークでしょ
リメークというより原案かな

初期~中期はああいうの結構撮ってたんだよね

73: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 02:08:18.33 0.net
生涯独身だったんだよね
溝口もだけど

76: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 02:15:13.56 0.net
所作が美しいことを硬直していると捉えるからかぐや姫はあんなふにゃふにゃした作画になってしまったんだろうな

78: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 02:18:07.92 0.net
小津の映像が素晴らしいということと昔はよかったということを混同してはいけないという意味だと思う
気をつけなければいけない

79: 名無し募集中。 。 。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 02:18:23.32 O.net
部屋の中を定点カメラで撮ったり
結構面白いカメラワークしてる

話的には世の中の核家族化が進んでいく悲哀
笠のじいさんが東京に出て来るも居場所がなくてかわいそうだった

81: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 02:21:37.86 0.net
そういうことをふまえつつハイジを見ることで宮崎の動きの表現は高畑の思想と組み合わされることでのみ真価を発揮できたのだなというような感想を得る
この組み合わせが最後に実現したのは魔女の宅急便だったのではないかな

82: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 02:36:19.13 0.net
昔の俳優の演技は皆カッチカチで笑える
撮る前に推敲を重ねすぎるからなのか技術的に細かい演技を拾えないからなのか

83: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 02:37:26.30 0.net
今もそうだが当時の東京の住宅事情も考えないとな
田舎の古い屋敷なら客間がいくつも取れるが東京じゃ急に親が泊まりに来ても困る
あと「東京で医者をやってる自慢の長男」が場末(荒川)の町医者だった失望感とか

84: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 03:09:42.22 0.net
一位なのは謎だな

87: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 03:53:14.78 0.net
この手のランキングの市民ケーンの鎮座っぷりも謎だよな
何がいいのかわからん

90: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 04:48:25.97 0.net
>>87
当時はあのパンフォーカスなんかにみんなびっくりしたんよ

92: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 05:21:12.55 0.net
>>87
それこそ小津が絶賛してたからな

88: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 04:44:36.67 0.net
プロから見るとあの手法というかスタイルの完璧なまでの統一感は羨望の的なんだよ
誰もあそこまでやりたくてもやれない
やっても失敗するのが見えてるから

91: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 04:54:12.58 0.net
>>88
どの瞬間を切り取っても小津の作品だってわかる
そんな監督世界にそういない

93: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 05:48:30.90 0.net
ここまでわかってるのひとりも居ないな

96: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 15:15:50.89 0.net
>>93
お前もお含めてな

95: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 13:15:06.82 0.net
蓮實が小津を世界的に権威化させたのは知らんかったけど
成瀬監督の美術の人と対話して本出したり撮影技術にについても詳しいし
モンスタークラスだと思うわ ポルノ枕草子はいつ実現するのか

98: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 15:37:23.91 0.net
小津安二郎は「お早よう」がオススメ

ストーリーになんの盛り上がりもオチも無いんだけど何か面白い

99: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 15:54:02.62 0.net
蓮見の一番の貢献は佐藤忠男とかドナルドリチーの小津を神格化して固定化する評論から自由に解放したことにある

100: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 20:18:02.07 0.net
蓮實は今は溝口のほうが好きだと思うし
小津論みたいなもの書いてほしいね

101: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 20:28:52.22 0.net
>>100
小津がきっちり評価される現状になったから
今度は溝口を再度って感じじゃないの
蓮實は小津の生誕100年と溝口の没後50年のシンポジウムやってるけど

102: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 20:34:59.44 0.net
孝行したい時に親はなし
って言うあたりまえだが重い現実は世界共通と言う事
親はふいと消えてしまうもんなんだ
後悔してもね

103: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 20:46:21.76 0.net
奥さんも体ぶっ壊して死ぬし
留置集の笑顔パワーで誤魔化されてるけど自分勝手な爺さんだよな
もう帰りたいダルいという気持ちを察しようともしない

104: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 20:47:39.54 0.net
東京物語は一観客としては退屈な映画

105: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 20:57:03.37 0.net
あんなあ、まっちゃん何日か前、東京物語みたって言ってたやん どやった?

あれはなあ歴代クラスの名作って評価なんやろ
名作っていえるような具体的なポイント何かある?

まあ代表作って評価なんやろうけど

本当よくわからんわ批評の世界は 千と千尋みたいなスジナシ映画が高評価やし

106: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 21:07:42.33 0.net
山椒大夫雨月物語は
ゴダール ストローブも言及し続けるような映画だからな
欧州ではマルクス主義者と思われてる部分もある

107: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 21:57:04.99 0.net
東京物語も麦秋や小早川家の秋なんかを最低数回は観ないと理解できないよ

108: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/15(土) 02:55:49.50 0.net
蓮実の次の監督大作評論はジョンフォード

3 Comments

Leave a Reply
  1. ぶっちゃけ西洋では『映画の撮り方』がちょうど固まってきてた時期に
    それをまったく無視した小津安二郎の映画に、ビックリしたってのが真相だからなー。
    一番わかりやすいのがカメラアングルで、
    目線の高さで撮るのが当たり前すぎて、他のアングルなんて考えようともしなかった西洋。
    それに対して小津安二郎は、すっごい低いカメラアングルで撮ったりしてたんだよな。

  2. 兄弟がいて年老いた親がいれば東京物語の良さが
    少しは理解できるようになると思うよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

藤原竜也「デスノート」続編に出演!キラとLが10年ぶりにそろい踏み

小松菜奈&菅田将暉のラブラブシーン満載 『溺れるナイフ』主題歌MV解禁