in

橋本愛、東京が大好きになった 心境の変化を語る

引用元:【映画】橋本愛、東京が大好きになった 心境の変化を語る

1: 湛然 ★@\(^o^)/ 2016/10/20(木) 05:18:38.35 ID:CAP_USER9.net
2016年10月19日 8時15分

映画『バースデーカード』で天国にいる母の思いを受け止めながら、
少女から大人の女性へと成長していく主人公を等身大で演じた橋本愛(20)。
『告白』で鮮烈な印象を残してから早6年、さまざまな作品で活躍し続ける橋本が、
本作への思いやデビュー当時の葛藤を語った。

本作は、『江ノ島プリズム』などの吉田康弘監督が自ら書き下ろしたオリジナル脚本を
映画化した感動の人間ドラマ。橋本演じる紀子が10歳のとき、自身の余命を悟った
母・芳恵(宮崎あおい)は、子供たちが20歳になるまで毎年、誕生日に手紙を送ることを約束し、
この世を去る。そして、その言葉通り紀子のもとに母から届けられるバースデーカードには、
紀子を大人の女性へと導く“人生のヒント”が記されていた。

これまで個性的な役が多かった橋本は、「王道をいくど真ん中の作品をやったことが
なかったのでとても新鮮でした。ごく普通の人たちの人生に“輝き”を見いだしていく
ところに愛おしさを感じた」と笑顔を見せる。

さらに「前向きなエネルギーをすごく感じたし、母親という存在が一人の人間として
娘の目に映る瞬間も好きですね。わたし自身も、母を一人の女性として認識する
時期があったのでとても共感できた」とかなり手応えを感じているようだ。

ただ一点だけ、自身の経験から、紀子が自立していく過程を描く中で不安要素が
あったという橋本。当時、まだ出演は決まっていなかったが、脚本に心酔していた
ことから、吉田監督と積極的にディスカッションを行ったという。
「もともとの脚本は、20歳までお母さんからのメッセージを素直に受け止めて、
そのまま順調に自立して結婚、という流れだった」そうで、
「わたしの経験上、反抗期もないまま20歳になった紀子ちゃんが、自分の足で立っている
姿が想像できなくて。すごく足腰が弱そうで怖いです」と思いを伝えたという。

これに共感した吉田監督は、すぐに脚本を修正。多感な時期に差し掛かった紀子が
自我に目覚め、母親からのメッセージを素直に受け入れられない、という描写が加えられ、
紀子の成長過程がよりリアルで健全なものに生まれ変わった。
「理解と共感がないと紀子ちゃんになれないので、彼女と同じ頃の自分の気持ちを
引っ張り出してきた」という橋本。その思いが、本作の隅々に生きている。

さかのぼれば『告白』(2010)に出演していたころはまだデビューから間もなく、
演技が高く評価されていたものの、女優になるという意思が固まる前の中学生。
「当時はまだ子供で、人と話すのが苦手でしたね。故郷(熊本県)が恋しくて、
東京は嫌いだった」と振り返る。そうした多感な時期を乗り越えて、
近年は舞台にも挑戦し、女優としてさらに進化した姿を見せている。

「今では東京が大好きになりましたね。それもわたしにとっては劇的な変化かな」
と笑顔を見せる橋本。紀子同様、健全な成長過程があったからこそ、
橋本は今しっかりと自分の足で立っている。

本作は漫画や小説の映画化ではなく完全オリジナル脚本。それだけに付加価値に頼らず、
純粋に内容勝負となるが、橋本は「何も色の付いていないまっさらなところから、
ここまで繊細に丁寧に、感動できる作品を作り上げたという充実感はありますね。
物語はとても王道ですが、本物(リアル)にこだわったとても豊かな作品になった」と自信をのぞかせる。

「今、女優として映画で勝負する、という気持ちが高まっている」という橋本の目に、
自立した紀子の姿が重なった。(取材・文・写真:坂田正樹)

映画『バースデーカード』は10月22日より全国公開

昔は「東京は嫌いだった」という橋本
no title

http://www.cinematoday.jp/page/N0086762

橋本愛 (1996年生)

橋本愛 (1996年生)
生年月日 1996年1月12日
身長 165 cm[1]
血液型 O型
職業 女優
ジャンル 映画テレビドラマ
活動期間 2010年
主な作品
映画
告白
管制塔
アバター
Another アナザー
桐島、部活やめるってよ
テレビドラマ
あまちゃん
若者たち

橋本 愛(はしもと あい、1996年1月12日 – )は、日本女性ファッションモデル女優


wikipediaより

[content_block id=18954]

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/20(木) 05:23:52.91 ID:zRsH2AxY0.net
あー俺こういう映画ダメ
キショすぎる

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/20(木) 05:57:30.23 ID:c51hGhaZ0.net
>>5
脚本から主役から
自己陶酔がひどすぎるんだよな
江ノ島プリズムなんてカスみたいな映画
代表作に挙げられて恥ずかしくないんか
このアホ脚本家

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/20(木) 05:58:00.24 ID:c51hGhaZ0.net
>>15
監督でしたか
このアホ監督

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/20(木) 05:36:04.81 ID:Rv4U5Q9D0.net
リトルフォレストはよかった

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/20(木) 05:47:36.25 ID:gazCKLfZ0.net
寄生獣のセックスシーンの漏れるような喘ぎ声が良かったな
あれ自分の初めての時を思い出しながらやったんだろうな

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/20(木) 05:53:13.39 ID:Qh4OCuG70.net
東京より三陸を選んだはずではなかったのか

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/20(木) 05:53:17.43 ID:MgVUjVzQ0.net
俺の知ってる人じゃなかった

俺は誰と勘違いしたんだろう誰か教えてくれ

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/20(木) 08:49:57.35 ID:t208axPd0.net
>>14
門脇麦

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/20(木) 12:46:44.53 ID:wd5CFfi30.net
>>14
橋本まなみ?

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/20(木) 06:00:50.69 ID:+w0GQ13r0.net
マジでタイプやでこの女、綺麗すぎる

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/20(木) 06:01:18.98 ID:9UMi2W3u0.net
大好きなロマンポルノ出ろや

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/20(木) 06:55:42.47 ID:QwYp4udRO.net
能年レナも干されず普通に活動していても
こんな程度だったかも知れんね
橋本愛とかもはやあの人はいま状態

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/20(木) 06:59:59.85 ID:R/dNlHUk0.net
引退した松岡ちなに似てきたな

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/20(木) 07:08:33.61 ID:nZywehxX0.net
良い感じに女優で来てるよなあこの子

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/20(木) 07:56:20.85 ID:vhsFLqsO0.net
玲奈ちゃんがいなくても、アキちゃんがいなくても
東京には愛ちゃんがいまーす!

まぁ女優業って感じでやってるし、基本的に応援してる
自爆した人の分までがんばって欲しい

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/20(木) 12:44:11.91 ID:/UibAj9B0.net
すぐに修正できるレベルの未完成な脚本

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/20(木) 13:11:45.89 ID:+b6tP1lC0.net
江ノ島プリズムは本当に糞だった

江ノ島プリズム

江ノ島プリズム
監督 吉田康弘
脚本 吉田康弘小林弘利
出演者 福士蒼汰
野村周平
本田翼
音楽 きだしゅんすけ
主題歌 「何度も」RAM WIRE
撮影 千足陽一
上映時間 90分

江ノ島プリズム』(えのしまプリズム)は、2013年日本映画


wikipediaより

no title

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/10/20(木) 19:28:21.76 ID:iWkKxI3+0.net
橋本愛は今の時代には珍しい映画メインの女優だな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

東京03飯塚が映画「アニバーサリー」でスーパーの店長役、声を張り上げ熱演 キャストに玉井詩織(ももクロ)も

映画料金1800円は高い! ネットアンケ回答で最多の「妥当な額」は「1100円~1200円」が49.5%で最多