in

『逃げ恥』『重版出来!』…脚本家・野木亜紀子作品にハズレなし 原作モノ実写化で定評

引用元:【芸能】『逃げ恥』『重版出来!』…脚本家・野木亜紀子作品にハズレなし 原作モノ実写化で定評

1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 06:49:09.15 ID:CAP_USER9.net
放送中のTBS系連続ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の脚本を担当する野木亜紀子氏が7日、都内で行われた『東京ドラマアウォード』授賞式に登壇。
4月期に同局で放送された『重版出来!』が作品の質の高さだけでなく“市場性”、“商業性”に長けた作品にスポットを当て“世界に見せたい日本のドラマ”として
優秀なテレビドラマを表彰する同アワードにおいて脚本賞を受賞した。なにかと原作ファンからの批判や心配がつきものの漫画・小説の実写化において
原作のエピソードを丁寧に抽出し、ドラマや映画ならではの世界観として表現することで定評を得ている。

2010年に『第22回フジテレビ ヤングシナリオ大賞』で『さよならロビンソンクルーソー』が大賞に選ばれて以降、連ドラではフジ『主に泣いてます』(12年 3、7、8話)、
TBS『空飛ぶ広報室』(12年)、日本テレビ『掟上今日子の備忘録』(15年)、映画では『図書館戦争』シリーズ、
『俺物語!!』(15年)、『アイアムアヒーロー』(16年)など数多くの漫画・小説の実写化を手がけてきた。

『重版出来!!』は日本経済新聞の“仕事マンガランキング”で1位に選ばれた松田奈緒子氏による原作を女優・黒木華主演で実写化。
新人女性漫画編集者・黒沢心を主人公に、漫画家はもちろん、漫画をとりまく人々の奮闘や葛藤を描いた作品で毎回“泣ける”と視聴者からの支持を得た。
「第1話を書く時は(主人公は)黒木華さんで決定していたので、黒木さんの黒沢心がどう映えるか考えながらやっていました」と執筆時を述懐。

授賞式では実写化の難しさについて「『逃げ恥』もそうですがいかにせりふのやりとりを出していくか。
漫画の尺感というか漫画1話分のボリュームを連ドラの賞味1本45分×10本を映像としてどう捉えるか毎度頭を悩ませています。
ひたすら考えるしかない」と知られざる苦労を告白した。

現在3話連続で視聴率が右肩上がりしている『逃げ恥』は、原作の大きな魅力である主人公たちのもどかしい恋模様を主演の新垣結衣×星野源がより引き立つ形で成立させている。
物語も中盤を迎えるが、野木氏がどのように手腕を発揮していくのかにも注目したい。

http://news.livedoor.com/article/detail/12252075/
2016年11月8日 6時0分 オリコン

cfd9410e - 『逃げ恥』『重版出来!』…脚本家・野木亜紀子作品にハズレなし 原作モノ実写化で定評

野木亜紀子

野木亜紀子
主な作品
テレビドラマ空飛ぶ広報室

野木 亜紀子(のぎ あきこ)は、日本脚本家


wikipediaより

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 07:35:52.73 ID:gRzEqfXc0.net
>>1
でもそんなに言うほど視聴率良くないよね

78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 19:46:54.70 ID:rak8IJUz0.net
>>1
最初はガッキーの可愛さを愛でるドラマとしか思っていなかったが
2・3話とドラマとして純粋に面白いと思ったら、重版出来の脚本の人だったのか

納得

2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 06:50:38.09 ID:1TDH8K9Q0.net
原作が面白いだけじゃねーの

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 07:03:27.81 ID:AY1TPkLQ0.net
>>2
ほんとそれw
それをこわさずにやるところはえらいかな
あととりあげた原作にキャラオタいない原作だからいいのかもね

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 07:27:14.68 ID:nu1sx3sd0.net
>>14
> あととりあげた原作にキャラオタいない原作だからいいのかもね

これは大きいと思う
原作を知らずオリジナルとして観てる層が多いし
演出も含めてしっかりとそれだけで楽しめるドラマ作ってるね

>>16
> 人気原作もってきたらヒットするの当たり前でしょ?

外国の方か日本に来て間もない方なのかも知れないけど
人気原作ほど原作との比較で評価のハードルが上がるし
その結果叩かれまくった映画やドラマの方が圧倒的に多いんですよ日本では

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 07:03:43.67 ID:LRqq5sor0.net
>>2で終了してた

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 07:05:52.14 ID:A5O6kIGj0.net
>>2
それでおもしろく脚本書けるなら苦労しない

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 07:10:39.37 ID:0nq452610.net
>>2
面白い漫画や小説の実写化は全て面白いし必ずヒットするもんな!
原作レイプなんて言葉は都市伝説だもんな!

83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 19:57:43.52 ID:Epx+4HiF0.net
>>22

池井戸潤の「鉄の骨」、「七つの会議」は原作は面白かったが、
NHKがドラマ化の際、愚策にしたことをしらないのか

38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 07:29:29.09 ID:NEDLoioc0.net
>>2
それをキッチリできるのも重要な技量
できてない奴山ほどいるだろうが

3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 06:50:43.30 ID:zr2U6FhJ0.net
重版出来!?

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 07:13:48.18 ID:fuNatoIE0.net
>>3
能年ちゃんを主役にするば
視聴率15%だった♪

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 07:17:59.04 ID:IiW2lUNp0.net
>>24
金曜ロードショー歴代最低のろくてんさんなのに?
 
それ以前にノソノソとろくさい池沼に柔道得意な心役はミスキャスト

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 07:18:39.31 ID:6/D+TmYk0.net
>>24
主演映画ゴールデン6.3%だからそれは無い

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 06:50:57.68 ID:Ldi6erck0.net
空飛ぶ広報室とアイアムアヒーローの出来は素晴らしかった
特にアイアムアヒーローはよくまとめたと感心した

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 06:51:36.22 ID:fhHSl4+B0.net
うまく盛り上がりつくるなあって思うわ

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 06:54:23.28 ID:IeGK3ic90.net
ガッキー出演3作目なのね

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 06:57:42.10 ID:fHJTTep80.net
主に泣いてますは酷かったけどな。脚本が悪いというよりキャストが悪すぎた
主役級の演技が超がつくほどへたくそで原作者が可哀そうなレベルだったよ

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 06:58:17.65 ID:T9+1Gqkp0.net
掟上良かった

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 06:59:28.23 ID:+hBaAxUY0.net
空飛ぶ広報室と重版出来はホントに面白かった。
ちゃんとしたドラマだなと感心する。

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 07:00:33.15 ID:9xdhfeGp0.net
掟上も重版もよかった
ガッキーは当たり前としても黒木華がめっちゃ可愛く見えてくるんだわ
あと脇役もいい味出してるよね
逃げ恥は言わずもがな

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 07:01:09.22 ID:65iI4est0.net
ガッキーのドラマにハズレないからな

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 07:04:08.72 ID:RkqdI2mH0.net
え?人気原作もってきたらヒットするの当たり前でしょ?
スタッフが無能でたまにコケる時はあるだろうけど
オリジナルでヒットだしてこそでしょ

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 07:05:25.16 ID:nvkRIzjy0.net
重版は面白かったけど逃げ恥は1話で諦めた

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 07:21:01.12 ID:Hv5ET6JS0.net
実写化するには女性脚本家の方がいいね
男は好き勝手に原作レイプしちゃうんだよ

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 07:23:11.66 ID:2fk3cCjk0.net
この脚本家でガッキー主演の「掟上今日子の備忘録」は低視聴率だったし
単純に原作が面白いかだけでしょ
脚本家も主演もどうでもいい

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 08:13:02.14 ID:/vkCnb/f0.net
>>30
2015年のあの枠トップだが

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 07:28:47.72 ID:+OMJznwl0.net
20代で

「101回目のプロポーズ」
「愛という名のもとに」
「ひとつ屋根の下」

を書いた脚本家がいた事を考えれば、
この国でこの分野が衰退しているのは明らか

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 07:31:12.16 ID:T0KaSPfa0.net
古沢良太あたりになると、映画は結構はずれるがドラマはかなり当たる

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 07:43:44.96 ID:6/D+TmYk0.net
作品の質が評価されてるのに視聴率を持ち出すバカが居るなw

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 07:47:52.66 ID:9tXda3eK0.net
>>43
世界で一番売れてるからコカ・コーラとマックが一番美味しいんだって言う漫画の一コマを思い出したw

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 07:56:03.75 ID:p4diZAmI0.net
素材の調理が上手いんだろ
素材に唐辛子やマヨネーズぶっかけるみたいな脚本書く脚本家とかいるし

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 08:02:57.76 ID:2Yd7Bq/P0.net
重版出来は面白かったけど主演がブスすぎた
数字もコケてたしあれもガッキーがやればなぁ

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 08:04:54.23 ID:q2FVapCf0.net
この枠の主役ずっとガッキーで良いな

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 08:10:02.55 ID:Na8ZA+QG0.net
この2つのドラマが臭くて賎しいのは脚本家が悪いってことか?

53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 08:11:56.31 ID:HxERiNLR0.net
星野源の役をKAT-TUNの中丸雄一にやらせる話もあったらしいな
そこで押し切られるか切られないかの差がそのままフジとTBSの数字の差になってる

57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 08:15:59.17 ID:LKaLh5tq0.net
>>53
中丸は嫌いじゃないし星野はやや嫌いだけど
演技的な事を考えたら星野で正解だろうね
その辺の見極めができる局はまだまだ面白いもの作れる

62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 08:53:58.48 ID:0Xo3uRdl0.net
こけた時には主演に責任擦り付けるのに
成功した時には脚本のおかげですか

65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 09:36:46.56 ID:6VFXWxjC0.net
結局、原作のツボを正しくとらえて原作へのリスペクトを忘れないところがいいと思う

脚本そのものが上手いかどうかは微妙だけど
原作者と視聴者の目線を両方忘れないバランス感覚があると思う

67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 10:52:46.14 ID:/hVCsqGY0.net
空飛ぶ広報室は良かった

70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 13:23:27.58 ID:5iRj0RTw0.net
重版出来の人か
なかなかやるじゃないか
男の脚本家だと思ってた

71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 15:10:38.34 ID:2C859i9z0.net
>>70
脚本家に関しては女のほうがキッチリ作り上げることが多い気がする

72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 16:12:00.08 ID:Z7HOMpVg0.net
広報室も掟がみも逃げ恥も
ガッキーのおかげじゃん

73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 16:19:19.36 ID:fHJTTep80.net
>>72
その可愛さを一番引き出してるのは逃げ恥だと思うけどね
まさかチープな恰好して表情殆どない掟上やガッキーじゃかったら
大爆死してただろう広報室の時の方が可愛いとか言わないよな?www

74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 17:01:58.21 ID:/ZMy35D10.net
>>73
白髪コスプレの掟上今日子で皆ガッキーの可愛さに目覚めたんだよ

75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 18:26:51.37 ID:TBp4gyjd0.net
>>72
ガッキーなら何でもいいと思ったら大間違いだけどな

76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 18:43:34.40 ID:IK/wO1aA0.net
マジで目の前にいたら緊張して何もできんわ
一度見せてくれたらその思い出で一生自分でやる

82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 19:57:14.73 ID:NMbHw4P50.net
掟上と重版はBlu-ray買った、逃げ恥も買う予定
51JS8 q QtL - 『逃げ恥』『重版出来!』…脚本家・野木亜紀子作品にハズレなし 原作モノ実写化で定評アイアムアヒーロー
大泉洋,有村架純,長澤まさみ,吉沢悠,岡田義徳,野木亜紀子,佐藤信介

売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る by AZlink

アラン・スミシー

実写化っていうほど簡単なことじゃないよな

アラン・スミシー

ミスキャストと脚本家は関係ねえだろ。脳が無いの?

アラン・スミシー

↑こいつバカ

blank - フレディ・マーキュリーの伝記映画、フレディ役は『MR.ROBOT』のラミ・マレック

フレディ・マーキュリーの伝記映画、フレディ役は『MR.ROBOT』のラミ・マレック

blank - 『ソーセージ・パーティー』2chでの評価

『ソーセージ・パーティー』2chでの評価