in

「韓流禁止令」で恩恵を受けるのは日本!?ドラマや映画の人気が再上昇

引用元:【中国】「韓流禁止令」で恩恵を受けるのは日本!?ドラマや映画の人気が再上昇[11/26]

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/11/26(土) 21:24:03.16 ID:CAP_USER.net
2016年11月25日、中韓で連日話題になっている「限韓令(韓流禁止令)」だが、この措置で最も恩恵を受けるのは日本だと報じられている。新浪が伝えた。

韓国ドラマをはじめ、韓国人タレントが出演する番組やCM、さらにはフォーマット権を取得したリメーク番組まで、あらゆる韓流コンテンツを「禁止」するというこの「限韓令」。

話題が浮上したのは今年8月のことで、米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)の配備を決めた韓国に対し、中国側が決めた制裁措置の一つと言われている。

8月以降、中国のバラエティー番組から韓国人タレントが消えるなど、テレビ各局は自主的な動きを見せてきた。さらにここ数日は、「限韓令」がアップグレードし、韓国語の楽曲までもがその対象になるという報道も。現在、中韓合作を含めて計53本のドラマが「テレビ放映の道を断たれた」と話題になっている。

そんな中、この「限韓令」が本格的に始まった場合、最も恩恵を受けるとされているのが日本のコンテンツだ。もともと最近では、韓流に飽きて日本ドラマを愛好する人が増え、「昼顔」「僕のヤバイ妻」「賢者の愛」といったドラマが、中国でも高い人気を獲得。

さらに、尚世影業有限公司(SMGピクチャーズ)がフジテレビと手を組み、日本の人気ドラマのリメーク計画を次々に発表したことで、日本作品への注目度が一気に上がっている。

昨年からは、日本映画が再び一般上映されるようになり、「ドラえもん」「ちびまる子ちゃん」「聖闘士星矢」といった中国の人々になじみの深いアニメだけでなく、「ビリギャル」「寄生獣」なども話題に。日本にとっては大きなチャンス到来となっている。(翻訳・編集/Mathilda)

http://www.recordchina.co.jp/a156121.html

ce1a5739 s - 「韓流禁止令」で恩恵を受けるのは日本!?ドラマや映画の人気が再上昇

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/26(土) 21:28:40.58 ID:luz2xRDH.net
抗日ドラマでも観てろ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/26(土) 21:52:38.98 ID:waCTqX3A.net
「勝手に制裁」市場なんぞお断りだっつーの

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/26(土) 22:07:37.02 ID:rC/V1U4P.net
アニメはともかく
中国における日本のドラマやJ-POPはあくまで一部のマニアにしか支持されていない
残念ながらこの両分野で日本のコンテンツが韓国のそれと入れ代わることはない

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/26(土) 22:15:09.97 ID:QI67Sss1.net
>>11
韓国のドラマとかバラエティーって中国でそんなウケてたの?
よく知らんけど。

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/26(土) 23:55:04.19 ID:rC/V1U4P.net
>>14
全然お話にならないですよw
中国人の特に若者は韓国の俳優やアイドルグループなら湯水のように知ってる名前が出てきます
日本人の芸能人なんか全くといっていいほど知りません
テレビでは国営も地方局も韓流コンテンツは垂れ流し状態です
中国のバラエティでも韓国の芸能人は引っ張りだこ
反対に日本の歌やドラマの放送は一切ありません
大昔はあったけどね

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/27(日) 00:19:07.87 ID:VynBrw/b.net
>>27
そりゃそうさ。天安門事件以降と以前とでは比較にならない。
天安門以前、中国史上初の全国生中継番組は、日本の歌手のコンサート。
一切ないのは当たり前でしょ。何を言ってるんだ?体質が変わったんだよ。

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/27(日) 04:53:58.49 ID:J60kBifD.net
>>27
そんな中国で引っ張りだこなら何でこんな儲かってないの?
300億ってスマップや嵐だけで売り上げてる金額なんだが・・・

2015年売上
日本
avex 1541億円
アミューズ 465億円
ジャニーズ 約1000億(推定)

韓国
SMエンタ 約300億円
YGエンタ 約200億円

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/27(日) 08:00:11.27 ID:m781FEyS.net
>>27
韓流はモザイクされるようになったらしい。
いつまでもモザイクもしてくれないでしょう。
消えるのですよ。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/26(土) 22:13:48.83 ID:PDQL2IOB.net
半年ぐらい前にアニメとか締め出したみたいな記事出てたような

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/26(土) 22:16:35.34 ID:jR0zF3+A.net
チャンスとか…
韓国関係なくウケるものはウケてたろ、海賊版だけど

それらが韓国コンテンツで霞んでたとでも言うんだろうか

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/26(土) 22:35:17.42 ID:hz7eMOUL.net
>>15
というか中国とかどうでもいい
そもそも海賊版が出回って商売にならない国の「ビジネスチャンス」って何よ?っていうね……

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/26(土) 22:32:53.09 ID:1/BYagCE.net
中国版Twitterよく見るけどトレンドランキングに日本関連が本当に増えた去年の石原さとみと山下智久のお坊さんドラマ辺りから、それまで韓国ばっかりだったのに

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/26(土) 22:48:33.81 ID:9DUkyJ0w.net
> 昨年からは、日本映画が再び一般上映されるようになり、「ドラえもん」「ちびまる子ちゃん」「聖闘士星矢」といった中国の人々になじみの深いアニメだけでなく、「ビリギャル」

ドラゴンボールの名前がなぜ無い
孫悟空だしアホみたいに売れるぞ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/26(土) 23:38:49.99 ID:Ha3K/Ppq.net
文化大革命とか六四天安門の虐殺映画製作したら日本で大ヒットするんじゃねーか?
やれよチュンチュン

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/27(日) 04:47:16.81 ID:J60kBifD.net
日本は映画やドラマ作る金が無いから中国の金で日本の優秀な映画監督やクリエイターを生かしてくれたら助かる

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/27(日) 07:43:04.82 ID:Ws5uTZ93.net
日本のドラマと中国の抗日ドラマのバーターがいいのでは
抗日ドラマ見たい

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/27(日) 08:35:53.23 ID:kiitB0A/.net
ドラえもんは若者を堕落させるとかで禁止にしてなかったっけ?
あとは、政治的ではない娯楽ものでジークナオン!の様な革命&戦争物じゃない無難そう
米ドラマの「ジャイアンツ」だったか巨人の惑星で生き延びるドラマも禁止だろうなあ

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/27(日) 11:20:22.28 ID:J60kBifD.net
>>51
3~4ヶ月前にもドラえもんの映画は中国で公開されたよ

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/27(日) 08:44:04.82 ID:64IOCzVE.net
AVと萌アニメでしょ

アラン・スミシー

ゴミレベルの日本のエンタメなんて一部の層にしか受けない

アラン・スミシー

今の宣伝だけでも地雷臭がする邦画はなぁ…
中身が伴ってなきゃ廃れるだけだぞ

アラン・スミシー

韓国ドラマは数十年前のの日本のドラマみたいな臭い作品しか知らんが
韓国映画は見応えある作品けっこうあるぞ
昨今のダメダメ邦画なんかよりは世界で受け入れられてるんじゃないのか

blank - 映画一本見るのにかかる料金 日本1800円 アメリカ1000円 フランス800円

映画一本見るのにかかる料金 日本1800円 アメリカ1000円 フランス800円

blank - 『ウォーキング・デッド』の責任者、将来的な映画化を示唆

『ウォーキング・デッド』の責任者、将来的な映画化を示唆