引用元:【映画】押井守にアニー賞の生涯功労賞!日本人6人目の快挙
1: 湛然 ★@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 04:50:11.99 ID:CAP_USER9.net
2016年11月29日 20時48分
押井守監督が、国際アニメーション協会(ASIFA)が主催するアニー賞で生涯功労賞にあたるウィンザー・マッケイ賞を受賞することが明らかになった。同協会のオフィシャルサイトで28日(現地時間)に発表された。
第1回は『バッタ君町に行く』などのマックス、デイヴ・フライシャー兄弟が受賞しているウィンザー・マッケイ賞の日本人の獲得は、人形美術家・川本喜八郎、手塚治虫、宮崎駿、大友克洋、高畑勲に次ぐ6人目。
独自のスタイルをつらぬく、日本アニメ界の鬼才に“アニメ界のアカデミー賞”と称されるアニー賞の生涯功労賞が与えられる。授賞式は来年1月4日(現地時間)に米・ロサンゼルスで行われる。
押井監督は1951年生まれ。東京都出身。1988年から漫画・オリジナルビデオ・映画・小説とメディアミックスの展開によって、空前の大ヒットを記録した『機動警察パトレイバー』シリーズの生みの親の一人。
1995年に日米英で同時公開された映画『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』でその名前と才能を全世界に知らしめ、『タイタニック』『アバター』などのジェームズ・キャメロン監督をはじめ、国内外の多くの映画監督に影響を与えている。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
・日本アニメ界の重鎮、押井守監督(写真は今年5月に撮影したもの)
http://www.cinematoday.jp/page/N0087901
[content_block id=18954]
2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 04:53:33.36 ID:fxCQobO80.net
GHOST IN THE SHELLが実写化されたからか?
4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 04:54:47.34 ID:05nfK6+P0.net
とっとと攻殻の3作目を造れや!!!
6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 05:05:07.52 ID:Umak4EcU0.net
イノセンスは凄く良かったのに評価されないよね
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 05:58:26.82 ID:SuWp8RNI0.net
>>6
面白くないからな。
8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 05:19:14.62 ID:v+b8IDCd0.net
アニメやゲームクリエイターばかり評価される世の中じゃ♪
9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 05:31:56.19 ID:jl4dj69c0.net
最近は撮る映画、全部クソだけどな
10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 05:41:24.22 ID:VyyF2jGt0.net
スカイ・クロラも好きだぜ
17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 06:15:01.51 ID:WNUyktZ00.net
すげえ錚々たる面々だな
特にノルシュテインが好きだ
18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 06:26:46.27 ID:kJm1ysRL0.net
押井映画の特徴
モノローグがやたら多い、のに本編にあまり関係無かったりする
42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 08:23:05.82 ID:BKC3yOuz0.net
>>18
モノローグが本丸
ストーリーはオマケ
22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 07:20:29.80 ID:VQ+oct9J0.net
アニメ協会だからアニー賞って
寄生獣のミギー並みに安直だな
23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 07:24:53.85 ID:cxL87ddB0.net
この人のアニメで作画やってた人たちは皆大御所になってるけど、
演出監督として成功してる人は思いつかない
24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 07:28:55.33 ID:nVlFEMaE0.net
歴代の受賞者が錚々たる顔ぶれだな。まあ、アニオタは全く知らんだろうが
25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 07:38:46.00 ID:bqJALJl/0.net
>>24
今ごろ歴代受賞者に驚くニワカであった
27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 07:41:00.97 ID:T4nDDxHi0.net
押井はうる星やつらビューティフルドリーマーが一番
29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 07:43:39.82 ID:4KZFeNsE0.net
もうアニメなんか作ってないじゃんこの人
31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 07:44:31.62 ID:VwhQvCd60.net
6代目アニーはおっさんかよw
女の子縛りじゃーなかったっけ?
32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 07:46:28.25 ID:EJ40n9HC0.net
何で犬の服やめたの?
33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 07:50:01.85 ID:MTzK0nNw0.net
>>32
前に飼ってた犬が死んでから着なくなった
36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 08:01:00.61 ID:4KZFeNsE0.net
アニメの振興に貢献したかといえば、全然ですけどね
TVアニメはやりたくない、安い劇場アニメはやりたくないの挙句に
今じゃショボい実写映画もどきしか撮ってないワケで
38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 08:04:22.11 ID:Hq+TIbbS0.net
元信者だが、90年代前半までは確かに才能あったよ
今はその頃の成功体験をなぞってるだけ
41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 08:16:35.90 ID:4KZFeNsE0.net
日本人としては、川本喜八郎が1988年に最初に受賞
手塚治虫は亡くなった翌年の1990年に受賞
宮崎駿は1998年、高畑勲は2015年に受賞済み
押井が大して評価してないティム・バートンなんかも既に受賞してる
44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 08:55:28.33 ID:NNrB3a7s0.net
押井の実写映画見たらやっぱ賞やるのやめようってなるんじゃないかな
46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 09:02:02.41 ID:Tn48o0qt0.net
天使のたまごw
50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 09:10:05.20 ID:UAm2ztyq0.net
高畑勲って火垂るの墓以外無いよね
56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 09:29:25.48 ID:NJFMKtn60.net
>>50
ホルスハイジの昔から傑作ばかりじゃないか
51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 09:14:40.46 ID:lM9+lWCwO.net
紅い眼鏡やアヴァロン、立ち喰い師なんかも好きだぜ、俺ァ
53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 09:16:47.35 ID:MQLbSUUN0.net
大友は漫画家としてはすごい功労あるけど、アニメはないな
54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 09:17:03.02 ID:GnUGJswn0.net
1995年版の攻殻機動隊のDVDで、制作インタビューのおまけ映像が収録されているものを見たことあるんだが、
当時使用されたコンピューターはNEXTSTEPやMacだったらしい
YouTubeにもその動画があったはずだが見つけられんかった
55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 09:23:35.64 ID:4KZFeNsE0.net
もう功労賞与えられるようなアニメ関係の人がいないから、半引退状態だけど
押井にでもやっとくかって感じじゃないの
59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 09:48:11.40 ID:4Pj3KnAF0.net
押井守より庵野秀明のほうが格上
↑っていう風潮がマジで許せん
ちゃんと見てるのかと
60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 09:50:20.88 ID:DNLeKpZf0.net
庵野は無理っぽいな
エヴァ人気はほぼ日本限定だから
61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 10:00:17.23 ID:4KZFeNsE0.net
庵野よりは新海の方がまだ目はありそうかな
一発屋で終わらなければ、だが
ディズニー、ピクサー作品が受賞しがちなアカデミー賞の長編アニメーション部門よりアニー賞の方が偏りがなくて結構好き
P2や攻殻はそれまでのアニメと比べて飛び抜けて映像が綺麗だったもんで
そこで生まれたノウハウは今作られてる全部のアニメに導入されてる
金稼いだかどうかだけが貢献の基準じゃないんだよなぁ
次は今敏にあげて欲しい。