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日系アメリカ人の映画監督「白人がキャスティングで優遇されてしまうのは、リアルに起きている」

引用元:【映画】<日系アメリカ人の映画監督>ハリウッドの裏側を語る!「白人がキャスティングで優遇されてしまうのは、リアルに起きている」

1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 14:36:45.00 ID:CAP_USER9.net
白人、特に白人男性が特権を持つハリウッド映画界では、人種差別に対する議論は絶えない。
2016年には、ウィル・スミスやイ・ビョンホンなど、著名スターたちがハリウッドの人種差別や偏見の問題を訴えている。

「白人がキャスティングで優遇されてしまうのは、リアルに起きていること。不幸なことに、それが真実だ」
そう語るのは、シカゴ生まれの日系2世の映画監督、シンタロウ・シモサワさん(43)。
全米1位を記録したハリウッドのリメイク版『THE JUON / 呪怨』の共同プロデューサーとして知られている。その他にも、TVドラマの脚本などを手がけてきた。

ハリウッドで19年間働いてきたシモサワ監督が、人種差別問題について思うこととは。
BuzzFeed Newsは、ネット電話でシモサワ監督に話を聞いた。【BuzzFeed Japan / 山光瑛美】

2015年に開催された第87回アカデミー賞。「過去20年間で最も真っ白なアカデミー」という批判もあった。
ハリウッドで働くということ
両親は日本出身で、自身は都会のシカゴで生まれ育ったシモサワ監督は、
アジア系アメリカ人だから仕事が有利、不利と感じたことはないと話す。ハリウッドでも、あからさまな差別を受けたことはないという。

「カリフォルニアは、リベラルな場所だから、排他的な差別はあまり感じない。でも、差別は存在する」
近年、ハリウッドで人種差別問題として注目されてきたのがアカデミー賞だ。

「真っ白なオスカー(OscarSoWhite)」。2015年第87回アカデミー賞の演技部門で、候補者20人のうち、全員が白人だった。これに違和感を抱いた人々がTwitterで使い始めたハッシュタグだ。
翌年のアカデミー賞も20人全員が白人だったことで、映画監督スパイク・リーなど著名黒人俳優や監督によるボイコット運動が起きた。

また、非白人の役を白人俳優や女優が演じること(ホワイトウォッシング、whitewashing)も少なくはない。
最近だと、ハリウッド実写版『攻殻機動隊』の主役で、原作では草薙素子との名を持つ「少佐」をスカーレット・ヨハンソンが演じると発表され、批判が殺到した。

なぜ日本人として設定されている役を、白人の女優が演じるのか。アジア系の俳優には、スクリーンで輝く機会は与えられないのか。
オリジナルに忠実な作品を観たい。このような意見によって、アジア系の女優を要求する署名運動にまで発展した。

これらの非難に対し『攻殻機動隊』のプロデューサー、スティーブン・ポールは、BuzzFeed Newsの取材でヨハンソンのキャスティングを弁明している。
「日本だけを舞台にした話ではないと思う。『攻殻機動隊』は、インターナショナルな物語で、日本人だけに集中していない。世界全体の話であるはず」

>>2以降につづく

BuzzFeed Japan 12/18(日) 10:10配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161218-00010000-bfj-ent

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2: Egg ★@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 14:36:56.30 ID:CAP_USER9.net
白人のハリウッドスターを選ばざるをえない市場

シモサワ監督は「ホワイトウォッシングが存在するのは悲しい」と話す。そして、映画製作に問題があると見ている。
「非白人で才能を持っている人たちがいるのは明らか。市場がそんな仕組みになっているだけ。非白人をキャストに選ぶと、十分に稼げないと思っている。財政で動くことがほとんど」

確実に興行成績に結びつくスカーレット・ヨハンソンか、誰も聞いたことのないアジア人の女優か。キャスティングでどちらを選ぶかは、明確だ。
「金銭的な理由があるのはわかる。でも、なぜハリウッドがアジア系のスターを育てようとしないのかが、理解できない。もっと最前線に立つアジアの俳優・女優が増えてほしい」

ハリウッドでの人種差別は少しずつ改善されてきているとシモサワ監督は話す。
90年代にスクリーンに出てくるアジア人と言えば、カンフーファイターや、クリーニング屋の役がほとんどだった。しかし近年でアジア人が登場する回数は増え、いろいろな役柄も出てきたという。

「人種問題がハリウッドで意識されるようになってから、キャスト、映画製作、脚本家やテレビ番組の多様性に大きな変化があったと思う」

ハリウッドの多様性と映画製作

多様性を追求するあまりに、表現やプロダクションそのものを制約してしまわないのだろうか。
シモサワ監督は、とあるテレビ番組の現場責任者の発言を振り返る。

「誰が一番の脚本家かなんて、どうでもいい。多様性が必要なんだ。黒人について書くんだったら、黒人を集める。
アジア系の女性が出てくるんだったら…って。何か今までとは違うものを作らなきゃいけないんだよ。白人による白人のためのテレビ番組を制作してはいけないから」

また、別のテレビ番組でコンサルタントとして携わっているシモサワ監督だが、このような会話があったという。
「主人公は白人なんだろう?じゃあ、兄弟をアジア人にしよう」

アジアから連れてきた養子なのかもしれない。逆に主役がアメリカ人の養子で、家族が韓国人なのかもしれない。無理のある設定をもとに物語が作られていくのだ。
映画製作側が人種差別問題に向き合うのに、これらのような会話は必要だとシモサワ監督は説明する。

「人種差別をなくすには、そのことについて話し合わなければいけない。教育しなきゃいけない。人とは何か。これに向き合うことでキャスティングや脚本が変わると思う」
シモサワ監督は、今後ハリウッドで「この人種の人は、この役」という偏見を超えた作品が出るのを楽しみにしているという。

「いつか、白人の俳優たちがマジな武道アクションする映画を観てみたい」
また、日本人はハリウッドにもっとチャレンジしてほしいと話す。

「日本人の映画製作者がハリウッドにあまりいないんだ。アジアのホラー映画監督、
日本のアクション映画やドラマ映画の監督の波が過去にもあった。日本の監督や脚本家に、もっと来てほしい。ハリウッドでチャレンジしてほしい」

2017年1月7日、日本全国で公開される初の監督作品『ブラック・ファイル 野心の代償』(原題:MISCONDUCT)は、アメリカの巨大製薬会社の薬害問題にまつわる法廷サスペンス映画。
アル・パチーノ、アンソニー・ホプキンスの初共演のほかに、韓国の人気俳優イ・ビョンホンなど豪華キャストが揃っている。

シモサワ監督は、映画についてこう述べる。
「日本の観客が普段観ているアメリカの映画とは違うと思う。この映画で私たちが試していることを受け止めてくれることを願っている。ロジックじゃなくて、観て感じるものを大事にしてほしい」

87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 15:24:06.50 ID:aFhoPTpJ0.net
>>1
> オリジナルに忠実な作品を観たい。
> このような意見によって、アジア系の女優を要求する署名運動にまで発展した。

原作に忠実であるなら
「アジア系」じゃなくて「日系」だろ?

どさくさ紛れにこういう動きが起きるからこの手の人種差別騒動は嫌なんだよ
素子役はスカーレット・ヨハンソンに決まって本当に良かった

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 14:45:47.26 ID:nuNi5JAz0.net
東洋人でいいなら日本人で作ってるって。
シンゴジラのリメイクとかやるなら白人やロック様でやればいい。

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 14:46:46.77 ID:ilTZri9V0.net
だからって無理に設定変えてまで異人種入れることねえよ

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 14:47:20.12 ID:vZTyKbak0.net
まあでもドラゴンボールが白人はちょっと変だったな

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 14:48:41.25 ID:hl8kP+nH0.net
オリジナルに忠実にしたら売れないじゃん

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 14:57:37.43 ID:HMW7elxI0.net
白人がアジア人を見下してるからな。
アジア人がメインにキャスティングされてたら、それだけで見ない奴も多いだろ。
そうなりゃ興行的に白人にした方がいいし。

42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 15:02:15.03 ID:SFzD1tac0.net
おまえら想像力なさすぎるだろw
欧米で育った正真正銘のアジア系(その他有色人種)欧米人の気持ち考えてやれよ

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 15:02:52.25 ID:UzOMsvwk0.net
差別というより白人俳優の方が客を呼べるって商業的な理由だろうに

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 15:05:11.42 ID:FEr9HJxG0.net
君の名はがハリウッドで実写化
キャスティング主人公男アジア系主人公女黒人とか違和感無く見れるかなぁ

57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 15:10:25.95 ID:Eyx0kBYd0.net
あからさまにバランス取るために黒人入れたり、白人の設定を黒人にやらせたりすんのは何も言わないのにな。

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 15:13:03.99 ID:QEOCEULZ0.net
差別してませんよのアリバイ作りで
無理やり一定数の黒人を差し込んだキャスティングは違和感あるからすぐわかる
その発想がフェアじゃないよ。そういうのやめようよ。

62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 15:13:48.87 ID:NOsxvTdL0.net
次のスパイダーマンのヒロイン派褐色の肌の同級生とかw
なんかもうね、必死すぎて萎えるわ

74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 15:18:53.51 ID:jQ/8jpxg0.net
>>62
ヒロインはオバサンだろ
色黒いのは引き立て役

67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 15:15:07.03 ID:d62D/vg30.net
白が主役でライバルとか大物重要キャラが黒
だいたいこんなパターンよな
黄は未だステレオタイプキャラ

70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 15:17:31.17 ID:Y/b/KM0B0.net
見た目のいいアジア人使えば見栄えは劣らないと思うんだけど
アジア人はわざわざブッサイのばっかり使われるよな

72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 15:17:55.74 ID:c0/CB0Qz0.net
ドラマのアジア人が韓国人ばかりなのが悲しい
ロストしかり女子刑務所しかりウォーキングデッドしかり
グレンは好きだけどさ

76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 15:19:04.38 ID:m+ezN1cA0.net
実は人種差別が酷いのは欧州だったりするんだよな。

アメリカがないわけじゃないが

90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 15:26:06.58 ID:1CSbLHou0.net
>>76
あのさ、俺の友達ドレッドだったんだよww

ヨーロッパで白人ジジイの「何で黒人の真似してんだよ!」って殺される様な視線が
何処行っても凄かったwwww
ヨーロッパの白人は保守的なんだよww

86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 15:24:05.73 ID:Jfb2YjOs0.net
ヒューマントーチが黒人になったりジェシカおばさんが黒人になる時代に何を

92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 15:26:29.56 ID:3JB63lWE0.net
ハリウッド映画の市場はグローバルだから、白人だけだと売れない。
だから、黒人やら、メキシカンやら、アジア人やらも、一応キャストする。

でも、非欧米市場でも、白人のヒーローを望んでいる。
結局、ウィル・スミスより、トム・クルーズやブラッド・ピットを望む。
ましてや、イ・ビョンホンや渡辺謙が主人公じゃ、映画は売れない。

104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 15:30:00.74 ID:jQ/8jpxg0.net
>>92
それなら日本の漫画原作使うの辞めたら?

117: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 15:34:14.62 ID:5NWLGPVN0.net
>>92
そいかあ?
ウィルスミスかっこいいじゃんよ

121: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 15:36:36.02 ID:2y6BXEFN0.net
>>117
モーガン・フリーマンとかもかっけーしな
エディーマーフィーとかいいし
売れないってことにしたいだけにしか思えんね

96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 15:28:17.65 ID:ukSU3mEW0.net
パール・バックの大地も映画では主人公がなぜか白人だった。
大地は主人公が白人だと内容が全く変わっちゃうだろ。

129: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 15:39:03.08 ID:23bJY9K+0.net
>>96
日本でもテルマエ・ロマエで阿部寛はじめレギュラーがぜんぶ日本人だった
ちなみにイタリアでは、それなりに理解があったようだ

133: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 15:39:41.03 ID:jQ/8jpxg0.net
>>129
原作日本の漫画だぞ

107: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 15:30:31.70 ID:jHku201g0.net
ガンダム主人公とかも白人多いし
カミーユとかフランス系でしょ?

114: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 15:32:44.94 ID:6NlQulmb0.net
っていうか80年代のリーサルウェポンやビバリーヒルズコップ観てたら黒人白人は適材適所だけどね

ヒスパニックとアジアンの適当な役割の方がねww

115: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 15:33:26.03 ID:rVeU6Bgg0.net
ロシア人は必ず敵役かマフィアなのなw

128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 15:38:25.62 ID:vWsMY1lM0.net
不自然に黒人やアジア人がキャスティングされてると白けるか笑ってしまうわ。

主人公:黒人、敵(または嫌な奴):白人、手先が器用な技術者:アジア人とか
逆に馬鹿にされてる気にさえなるわ。

5 Comments

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  1. 男女雇用均等法で、女性上司30%とかやられて、
    実力が伴わない、女性が上司になって、酷い目にあう。
    これと同じで、実力の共なわないカラードが、
    主役張ってもなあ、、、
    実力があるならいいんじゃね?

  2. ※2
    煽るわけじゃないけど、俳優の実力って何だろうと思う
    相当下手でない限り演技なんて分からないし編集や撮り方で誤魔化せる
    客が呼べる俳優こそ「実力」のある俳優と見ても間違いではないだろうし

  3. なんだかんだで米国は日本以上に本音と建前の違う国なんで仕方ない
    表向きにはバランス取るための強要や配慮はしてるが
    それが余計に映画をつまらなくしちゃってる
    (主人公の上司が1970後半~1980年代なら黒人、1990年代以降は女性とかね)
    ※1だよな、それを意識して現実と違うと文句言うとキリが無い
    日本でだって、現実だとヤクザや犯人が中国人や朝鮮人のことが多いけど
    映画やドラマでは(とくに犯人としては)扱われることが少ないしね

  4. ハリウッドで起用される人間は一定レベルの演技力だったり人を惹きつける力はあるから
    黒人や女性の上司が多かったとしても、それが白人俳優が演じたモノより劣るなんてことはないと思う
    ようは誰が演じても一緒
    キング牧師を白人が演じたところで、もうそれはそういうコンセプトのモノときて受け入れるしかない
    厳密な人種のこと言い出したらキリストを白人が演じるのだっておかしいし
    多数派に属しているであろう人間が優遇されてるように「見える」マイノリティを叩くのって気分悪い

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