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「作品のテーマをベラベラと台詞で喋らせる映画は糞」 ←わかる

引用元:「作品のテーマをベラベラと台詞で喋らせる映画は糞」 ←わかる

1: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)11:00:34 ID:Opm
黒澤明の羅生門とかな
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2: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)11:01:48 ID:aEa
寺山修司のさらば方舟とか意味わからなすぎて困るんやけど

3: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)11:12:27 ID:a5s
タルコフスキーの惑星ソラリスとかな

5: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)11:53:38 ID:tWs
映画の面白さはテーマにないからね

9: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)11:56:59 ID:6Ee
テーマとかほとんど設けてないからな
羅生門は原作あるからありそうだがラストシーンが原作と真逆の方向性のオリジナルだからテーマとか全力で投げ捨ててるわ

10: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:00:43 ID:tWs
>>9
テーマらしきものはあるやん
ヒューマニズムへの希望的な何かぎ

12: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:02:36 ID:6Ee
>>10
それは受け手の想像だからな とりあえず芥川はあの世で激怒してそう

13: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:06:19 ID:tWs
>>12
原作と映画の脚本は別物やろ

14: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:07:25 ID:6Ee
>>13
そらそうよ ただあそこまで真逆に振るなら原作付きでやる意味が無い

16: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:13:36 ID:tWs
>>14
藪の中ありきで発展?させてるんやから意味ないわけではないんちゃう
実際あの手の話を映画でするのは新しかったわけやし

21: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:18:29 ID:6Ee
>>16
いうてラストシーンはやりようあるからな 中途半端に大衆に寄せたけど結局日本じゃボロくそやで
まあ変えようが変えまいが日本じゃウケなかったと思うが
あれ込みでも秀作やし未だに日本映画トップクラスの評価なのは撮影も演技も出来がええからとは思っとるけど
それだけに惜しく感じるんや  言いたかったのはテーマとかって後から付いてくるもので
最初から意図して撮ってる映画なんかそうは無いってことや 

24: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:27:09 ID:tWs
>>21
同意やで
映画はテーマとやらを伝える媒体やないからな

11: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:02:15 ID:Uvg
逆に語ったのがウディ・アレンだっけ

19: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:16:37 ID:946
ラストを意味不明にして名作感を出すよりはマシ

20: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:17:59 ID:BEJ
映画はええわ
ドラマでもアニメでも、テレビの連続物の最終回で
テーマの演説やめーや
どんだけ尺あったと思てんねん

26: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:29:09 ID:tWs
>>20
大衆は左脳でしか良し悪し決められへんし、
納得できるかできないかが価値判断の基準やからしゃーない

22: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:21:08 ID:4uV
ラストシーンで銃をお互い構えてべらべらと説教じみたことを喋らせる
やっぱり洋画と邦画はクソ
その点インド映画はずっと踊っているだけだからクソ

23: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:21:39 ID:946
>>22
洋画のラストは銃すら捨てるんだよなぁ

25: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:28:17 ID:6Ee
深作「映画は面白ければいい」だけし「深作さんが言ってたとおり」
ウディアレン「そんなの決めた事ない」 こういう監督の方が好きだわ

27: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:31:02 ID:6Ee
ドラマの場合見ないで聞いてるだけの人にも分かるように書かなきゃならん制約ある場合あるからな
台所で台詞だけ聞いてるマッマの為の配慮らしいが これやると一気に安っぽくなるんだよな

28: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:32:09 ID:TYE
>>27
その作り方の権化である朝ドラが
それなりにしっかりしたものを作ってる以上、
言い訳にもならんで

29: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:33:26 ID:6Ee
>>28
結局は脚本家の腕だからな 朝ドラは一流どこがやるんやろうし
ワイは朝ドラはジジバッバ用のハキハキ発音が苦手で見ないけど面白いんやろな

30: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:34:19 ID:zej
テーマがなかったらただの映像やん、作品じゃない
映画に限らず漫画やアニメでも最近は物語さえあれば作品だと思ってる馬鹿が多い

35: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:37:45 ID:BEJ
>>30
それを突き詰めるとドイツの現代演劇になるんですが

38: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:39:04 ID:tWs
>>30
ヒッチコック悲しんでるで

40: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:43:26 ID:zej
>>38
自分の意見が言うないからって大物の名前出して威圧するのはダサいと思う
あとワイヒッチコック嫌いやし、全然面白くないやんあのおっさんの映画

43: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:47:48 ID:tWs
>>40
映画におけるテーマの重要性は演出と比べたら屁みたいなものってのを端的に示したつもりやったんやが、伝わってなかったみたいやな。すまんやで

31: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:34:46 ID:BEJ
× 台所で台詞だけ聞いてるマッマの為の配慮
○ 今まで見てないで今日初めて見る人にチャンネル変えさせない配慮

こうやな

そういう作り自体は古くからあったけど、
ドラマでそれを自然にやるためのノウハウは実は継承されてない

代わりに、バラエティ番組の90年代以降のノウハウが取り入れられてんねん
あれは今まさにザッピング中でチャンネル変えた人をキープするノウハウであって、
本質的に別物なんやけどね

32: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:35:42 ID:tWs
朝ドラとかろくに見たことないからわからんけど、バストショットの嵐な偏見があるわ

37: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:39:03 ID:OPx
>>32
漫画界ではアクション漫画なのに背景も描かず足下も描かずバストショットしかない漫画のことを麻雀漫画みたいやなと馬鹿にすることがあったな。

33: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:36:11 ID:6Ee
ドラマは撮影期間短いから寄りが多いやろな

34: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:37:39 ID:ogo
アクション無しで面白い映画はすごいと思う(KONAMI)

36: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:38:31 ID:TYE
>>34
ワイはむしろアクションとかない方がええわ
派手なアクションが30秒以上続くとなんや眠なる

39: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:40:19 ID:syl
8 1/2鑑賞中ワイ「????????」
ラストシーンワイ「人生は祭りや」

41: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:44:57 ID:BEJ
テーマは
「面白がってもらえばおk 金が落ちてくれば尚おk」
ぐらいの意思が入ってれば十分や

たまに、それすら怪しいものあるからな

45: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:49:50 ID:OPx
>>41
悪漢を倒したあと人前で演説して物語のテーマを語って映画を締める沈黙シリーズのセガールマジパないの。

42: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:46:06 ID:6Ee
自分の嫌いな映画を作品ではないとか言ってるだけの方がダサいと思うわ
金はいればokをテーマにカウントしてええとするならテーマ無い映画は結構減るな
ワイはしないけど

44: 名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月)12:48:21 ID:syl
娯楽映画も前衛映画も芸術映画も一緒くたにするのがアカンねん
テーマを台詞で言わせる、象徴させるのはそれ自体は悪くないやろ、上手い下手があるだけや
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One Comment

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  1. テーマを「思想信条」みたいに誤解してるレスがかなりあるね
    スレ主はちゃんと分かってると思う
    「分からねえ…」がテーマ(主題)の映画で、役者に「分からねえ…」って喋らせちゃダメでしょ、ということ

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