引用元:【映画】「この世界の片隅に」キネ旬1位 「君の名は。」ベスト10漏れる
1: Japanese girl ★@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:05:45.62 ID:CAP_USER9.net
 2016年公開の映画が対象の第90回キネマ旬報ベストテンが10日発表され、日本映画の1位に片渕須直監督のアニメーション作品「この世界の片隅に」が選ばれた。アニメ映画が1位になったのは「となりのトトロ」(1988年)以来。「君の名は。」はベストテンから漏れた。

 外国映画の1位はクリント・イーストウッド監督の「ハドソン川の奇跡」。表彰式は2月5日、東京・文京シビックホールで。

 「この世界の片隅に」はこうの史代さんの漫画が原作のアニメーション映画。第2次世界大戦中の広島県呉市を舞台に、18歳で嫁ぎ、けなげに生きる女性の姿を描いた。

共同通信 2017/1/10 12:59
https://this.kiji.is/191401203085852675?c=39550187727945729
no title

キネマ旬報

キネマ旬報
ジャンル映画

キネマ旬報』(キネマじゅんぽう)は、キネマ旬報社が発行する映画雑誌である。1919年7月創刊。毎月5日20日刊行。通称「キネ旬」。


wikipediaより

しねそくtwitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:07:21.50 ID:P0ZFGqaD0.net
報知 湯を沸かす
日刊 64
ヨコハマ この世界の片隅に
高崎 淵に立つ
キネ旬 この世界の片隅に

2冠達成

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:08:48.00 ID:IAwKDYGH0.net
片隅はもう3回見たけど、見れば見るほど「これはとてつもない名作だ」ということを確信する
原作も読んでガイドブックも買って、奥を掘っていけば掘っていくほど奥深く豊かな味わいが深まる
邦画でもアニメでもマンガでもこんなすごい作品には長らく会ってなかった

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:10:55.89 ID:IAwKDYGH0.net
シン・ゴジラが2位で庵野秀明脚本賞というのもすごく納得
あれだけの脚本、書ける奴日本にいないもんな

68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:16:51.85 ID:uUypKoPu0.net
他人の批評なんか気にせず
てめえで自分の好きな映画を楽しめと言う示唆

73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:17:14.38 ID:TqTObYnXO.net
この世界の片隅にって、一部界隈では大絶賛されてるな
戦争映画だっけ

149: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:28:39.49 ID:sJN01Seb0.net
>>73
違う
戦前・戦中・戦後を生きた主婦の日常の物語

751: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 14:38:41.77 ID:wpXtkm3b0.net
>>149
そうなんだよね
戦争映画じゃないんだよなあ
ワイ的にはシン・ゴジラも怪獣映画ではない

99: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:20:34.78 ID:19pgAysP0.net
キネ旬よ!またイーストウッドかよ!!!

100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:20:55.27 ID:exv8mSe70.net
そういや葛城事件もないな
基準が謎

101: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:21:08.45 ID:M/uimP1+0.net
君の名はが漏れたのはやっかみだろうな

117: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:23:58.86 ID:VgVg1N+40.net
>>101
そもそもキネ旬ベストテンはメジャー作品を褒めるものじゃないから
下町の名店的な作品しかトップ取れないよ

129: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:25:58.32 ID:sJN01Seb0.net
>>117
じゃあシンゴジラが2位ってのは凄い事なんだな

153: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:29:20.04 ID:VgVg1N+40.net
>>129
確かにかなりすごいね

102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:21:17.51 ID:M3dwyS4Z0.net
玄人と素人でここまで評価が分かれる作品も珍しいよなw

103: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:21:33.45 ID:lrdcY0GE0.net
【2014年 第88回日本映画ベスト・テン】
1位 そこのみにて光輝く
2位 0.5ミリ
3位 紙の月
4位 野のなななのか
5位 ぼくたちの家族
6位 小さいおうち
7位 私の男
8位 百円の恋
9位 水の声を聞く
10位 ニシノユキヒコの恋と冒険
10位 蜩ノ記


2015年 第89回日本映画ベスト・テン】
1位  恋人たち
2位  野火
3位  ハッピーアワー
4位  海街diary
5位  岸辺の旅
6位  GONIN サーガ
7位  この国の空
8位  ソロモンの偽証 前篇・事件/後篇・裁判
9位  母と暮せば
10位  きみはいい子
10位  ローリング



俺には共感できん賞だなあ
以前のランキング見たけど全く面白いと思わん

104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:21:37.96 ID:FyH9AT110.net
納得いかねーんなら
映画の興業収入だけ見とけやーって感じ

125: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:25:32.93 ID:D/XKON1p0.net
「君の名は」がベストテンから漏れたってのは納得出来ないな。
「この世界・・」の一位は納得できるが・・・。

両方とも5本指から漏れる出来じゃない。

296: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:46:09.38 ID:DTsH/jL90.net
>>125
商業的に成功しすぎると
玄人好みの賞のイメージがなくなるんじゃない?

126: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:25:33.76 ID:HWE+kfvu0.net
おまえら『アバター』を名作映画として評価するか?
売れたし映像的には画期的だったけどそれだけだったろ
そういうことだ

182: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:32:25.63 ID:bQWb2Rw10.net
>>126
おいおい、アバターは内容も面白かったよ
よくあるインディアン侵略ものの焼き直しだったが

132: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:26:22.17 ID:FyH9AT110.net
最高興業収入の映画が、最高傑作の映画という方程式なら
映画の批評(家)自体、いらんやん

204: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:35:53.07 ID:/CuBxtAA0.net
>>132
売れたもの=良質なものとは限らないし、自分の好きなもの=良質なものとも限らないしな
そういう区別ができない人は多い

230: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:39:18.61 ID:FyH9AT110.net
>>204
要するに「君の名は」という作品は、どの映画よりも
突出して「面白そうな」映画だったのよね
その結果としての興業収入なわけであって

249: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:41:31.44 ID:VgVg1N+40.net
>>204
映画ってつくってハイ終わりじゃないからね
予算取り付けてキャスト交渉して箱とって宣伝してってのは全部制作陣の仕事
その辺ガタガタなのが小規模映画の小規模映画たる所以だから、その辺も含めて「質」じゃない?

282: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:45:02.21 ID:/CuBxtAA0.net
>>249
悪いけどそれは言葉遊びだな
曲の質を語るときに宣伝方法を曲の質に含めて語る人なんて普通いないでしょ

331: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:50:52.08 ID:VgVg1N+40.net
>>282
そりゃ宣伝担当者が曲作るわけじゃあないからね
映画はプロデューサーが「売れるように」監督と話し合って内容にまで鑑賞するからね

346: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:53:23.50 ID:/CuBxtAA0.net
>>331
映画も同じだろうに
どこの誰が宣伝方法を映画の質に含めて評論すんのよ
苦し過ぎ

401: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 14:00:48.10 ID:VgVg1N+40.net
>>346
そう?
逃げ恥はダンスがあったから受けた面もあるし、エヴァは考察サイトで議論が白熱しなきゃただのわかりにくいロボアニメでしかないだろ
その辺も含めて作品の面白さだと思うけどなぁ
みんなでわいわい楽しめる、いわば君の名はは映画界のスマブラなんだよなぁ

482: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 14:09:46.45 ID:/CuBxtAA0.net
>>401
それもう一般的な質の話の土台に乗るのを避けて押し切ろうとしてるだけ

504: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 14:12:43.85 ID:VgVg1N+40.net
>>482
プロデューサーが「誰かに話したくなる映画」を目指したらしいし
「誰かに話して幸せになる」ことも映画の面白さのうちでしょ

169: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:30:41.46 ID:gHPFw7CN0.net
1954年の「君の名は」も興収ではゴジラや七人の侍に勝ったけど
後年の評価は…

210: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:36:23.33 ID:JEdd8tmI0.net
>>191
「七人の侍」と「ゴジラ」の年は、「二十四の瞳」があったからねえ。
戦争の時代の日常を描いた日本映画の傑作
ちなみに、その年の興行収入1位は「君の名は」

何かの因縁だな、これはw

273: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:44:03.31 ID:78eb3c5L0.net
一位、二位は納得だがアイアムアヒーローが入ってないとかあり得ん

278: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:44:40.87 ID:b6p1hX690.net
ハドソン川なんて日本人が見て面白い映画じゃなかったよ
イーストウッドがそういう作家だから仕方がないんだけど、あれは現役アメリカ人にのみ意味を成す映画
いくら洋画不作の年とはいえ、これ選んでる時点で、ダメだこりゃ

てか、お前らも君の名はばっかりじゃなく、たまには映画の話もしろよ

279: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:44:47.67 ID:Q0eTQ0TD0.net
外国映画部門は、相も変わらずイーストウッドに媚びた選者ばかりだな、キネ旬

370: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:55:48.62 ID:kZVcOfd10.net
いやいやキネ旬さあ、シンゴジが怒りより上でしかも脚本賞とかありえないだろ

388: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:58:19.09 ID:19pgAysP0.net
>>370
吉田修一も李相日も同じようなテーマで同じような作品繰り返してるだけだからブサヨ系オッさん評論家にも飽きられるんだよ

462: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 14:07:25.67 ID:HZhPbXEu0.net
第90回(2016年度)

日本映画監督賞 片渕須直(『この世界の片隅に』)
脚本賞 庵野秀明(『シン・ゴジラ』)
主演女優賞 宮沢りえ(『湯を沸かすほどの熱い愛』)
主演男優賞 柳楽優弥(『ディストラクション・ベイビーズ』)
助演女優賞 杉咲花(『湯を沸かすほどの熱い愛』『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』)
助演男優賞 竹原ピストル(『永い言い訳』)
新人女優賞 小松菜奈(『溺れるナイフ』『ディストラクション・ベイビーズ』『黒崎くんの言いなりになんてならない』『ヒーローマニア-生活-』)
新人男優賞 村上虹郎(『ディストラクション・ベイビーズ』『夏美のホタル』)
外国映画監督賞 クリント・イーストウッド(『ハドソン川の奇跡』)
文化映画ベスト・ワン 『ふたりの桃源郷』

470: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 14:08:16.96 ID:iD8zcNiG0.net
ほぼ順当なベスト10だろ。ただハドソン~の一位はやりすぎだなw
個人的にはイーストウッド爺さん大好きだけど

あとはとんでもの「映画芸術」が逆張りのベストを出してくるぞ

478: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 14:09:22.16 ID:J4c09hDu0.net
あまり人気でないでくれ

地方のうちは来週から公開なんだ

489: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 14:11:05.42 ID:HZhPbXEu0.net
興収や俳優の人気無視、ただ映画の出来で評価してるな
千と千尋のときも1位はGOだし

500: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 14:12:25.46 ID:HZhPbXEu0.net
トトロ1位の年



日本映画ベスト・テン

となりのトトロ(宮崎駿監督)
TOMORROW 明日(黒木和雄監督)
異人たちとの夏(大林宣彦監督)
ロックよ、静かに流れよ(長崎俊一監督)
郷愁(中島丈博監督)
火垂るの墓(高畑勲監督)
さくら隊散る(新藤兼人監督)
木村家の人びと(滝田洋二郎監督)
リボルバー(藤田敏八監督)
快盗ルビイ(和田誠監督)

557: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 14:18:46.41 ID:JEdd8tmI0.net
>>500
>トトロ1位の年

その年の邦画興収トップと日本アカデミー賞は「敦煌」
だけど「敦煌」はベストテン入りしていない

そういうところがキネ旬の良さw

756: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 14:39:31.17 ID:07f6zoPi0.net
君の名は。には観客の絶賛とクチコミにより超ヒットしたという事実だけで十分だろ
キネ旬ランキングなんてどうでもいいじゃないか

853: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 14:50:15.38 ID:jzH2t22n0.net
64前編は入っていいんじゃね?
後編は超絶糞だけど

951: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 14:57:48.68 ID:b6p1hX690.net
みんな賞が好きだなぁ
俺はとにかく今年もたくさん映画が見たい、良作も駄作も
この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)
こうの 史代

双葉社
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る by AZlink

スポンサードリンク
スポンサードリンク

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net