2017年 01月 17日時点
[content_block id=18954]
引用元:本能寺ホテル~1泊目
1: 名無シネマ@上映中 2016/11/15(火) 01:34:51.16 ID:Zah0rtFe.net
36: 名無シネマ@上映中 2016/12/03(土) 14:55:14.89 ID:bdbTlomx.net
【キャスト】
綾瀬はるか(倉本繭子)
堤真一(織田信長)
濱田岳(森蘭丸)
平山浩行(吉岡恭一/繭子の恋人)
田口浩正(大塚)
高嶋政宏
近藤正臣
八嶋智人
加藤諒
宇梶剛士
風間杜夫(本能寺ホテル支配人)
【スタッフ】
監督:鈴木雅之
脚本:相沢友子
プロデューサー:土屋健
音楽:佐藤直紀
配給:東宝
70: 名無シネマ@上映中 2016/12/31(土) 06:01:26.46 ID:gk5SASGu.net
昨日のボクシングのメインスポンサーだったし、CMもかなり流してるし
かなり気合を入れて大宣伝はじめた途端に万城目に潰されたな
もう、この映画は終わり、絶対にヒットしない
無名の新人相手なら泣き寝入りするしかなかっただろうけど、何で万城目みたいなベテラン相手にパクリ?
そりゃ何らかの仕返しされて当たり前だよ
75: 名無シネマ@上映中 2016/12/31(土) 08:10:13.11 ID:hPOIXNNO.net
101: 名無シネマ@上映中 2016/12/31(土) 11:36:49.39 ID:PuMECMV1.net
>>70 ていうかあの人のは、何やってもヒットしないじゃん
綾瀬はるか主演映画自体がヒット作皆無
TVドラマならいいんだけどね。
まぁ一種の炎上商法じゃないかな これ
そもそも時系列が不明な時点で、どっちが悪いとかは言えんよ。
102: 名無シネマ@上映中 2016/12/31(土) 11:41:34.80 ID:q5nEWpyW.net
>>101
万城目は小説家だからそんなのに加担しないよ
プロデューサーと監督に対して裏切られたと思ってるだけ
今回はフジテレビの土屋だから東宝は許さないだろう
108: 名無シネマ@上映中 2016/12/31(土) 11:59:42.99 ID:3wopC5fd.net
>>101
万城目は小説家であってそれの映画化作品の興行なんて万城目の問題じゃない
71: 名無シネマ@上映中 2016/12/31(土) 07:03:14.96 ID:Nt8a17UV.net
どうなんだろう?
万城目学初脚本!で打ち出す方が宣伝効果あるはずなのに
それがかなわなかったのなら
原案、監修で名前を入れるとか出来んかったんかな?
73: 名無シネマ@上映中 2016/12/31(土) 07:21:38.56 ID:RIudQWU6.net
>>71
脚本をそのまま使うつもりないなら
原案からも降りるといわれたのかね
74: 名無シネマ@上映中 2016/12/31(土) 08:06:18.94 ID:gk5SASGu.net
最近、綾瀬も堤もついてないな
芸能人は運があるもないのも実力の内だろうけど気の毒
76: 名無シネマ@上映中 2016/12/31(土) 08:22:31.30 ID:TltD2r6e.net
映画館で予告編観た時に当然万城目原作なんだろうと思ったのに
全く触れない事に違和感があったけどこういう事だったのね
122: 名無シネマ@上映中 2016/12/31(土) 13:41:10.65 ID:OMSLV3Tu.net
>>76 巻目くわしくないけど「ぽいなあ」くらいの認識はあった
でもなんかチャゲアス擁護してたあたりから発言の臭さが目立つ
81: 名無シネマ@上映中 2016/12/31(土) 09:27:34.99 ID:QYeBF0Ys.net
脚本ならボツになってもそれぞれのバージョンの草稿は製作側の資産になるのでは
金銭がまったく支払われていないならともかく
82: 名無シネマ@上映中 2016/12/31(土) 09:31:25.28 ID:QYeBF0Ys.net
万城目は映画の脚本用に呼ばれて素材を提供してたなら提供したものは製作陣のものになるだろ
使おうが使うまいが製作陣の勝手
抗議するにしてもギャラの増額やクレジットに出せって方向
83: 名無シネマ@上映中 2016/12/31(土) 09:48:50.48 ID:8JtU0ZZA.net
使ったんなら共同脚本かな
没になったから名前入れて欲しくないんだろうね
84: 名無シネマ@上映中 2016/12/31(土) 09:51:59.35 ID:QYeBF0Ys.net
万城目は映画の企画からの要望で脚本を書いてたのでは?
それが没になったらアイデアとかをそのまま自分の本に使うつもりだったんだろうか
124: 名無シネマ@上映中 2016/12/31(土) 14:00:08.79 ID:q5nEWpyW.net
ホルモー、鹿、トヨトミを見た感想として、万城目作品を映画化するときはぜひ
関西出身の監督で見たい
原作の登場人物それぞれの面白さが表現出来てなくて消化不良
126: 名無シネマ@上映中 2016/12/31(土) 15:10:49.16 ID:7UlPXBYa.net
>>124
プリトヨの大阪大統領だっけかの役が
中井貴一ってセンスが全くうけいれられなかったわ
マキメもあんな奴らと組んで後悔してなかったのかと
170: 名無シネマ@上映中 2017/01/01(日) 17:42:02.32 ID:4laIV1zU.net
これだけ集めて万城目学は除外ワラタ
本能寺ホテル
出演
綾瀬はるか(鹿男あをによし、プリンセス トヨトミ)
堤真一(プリンセス トヨトミ)
濱田岳(鴨川ホルモー、偉大なる しゅららぼん)
田口浩正(偉大なる しゅららぼん)
監督
鈴木雅之(鹿男あをによし、プリンセス トヨトミ)
脚本
相沢友子(鹿男あをによし、プリンセス トヨトミ)
製作
市川南(企画プリンセス トヨトミ)
プロデューサー
土屋健(鹿男あをによし、プリンセス トヨトミ)
撮影
江原祥二(鴨川ホルモー)
編集
田口拓也(プリンセス トヨトミ)
音響効果
柴崎憲治(プリンセス トヨトミ、偉大なる しゅららぼん)
172: 名無シネマ@上映中 2017/01/01(日) 18:59:45.28 ID:vuedeRfW.net
>>170
鹿男とトヨトミだけかと思ってたけど
ホルモーとしゅららぼんのスタッフも入ってるのね
176: 名無シネマ@上映中 2017/01/01(日) 22:13:15.94 ID:x3uO4OIl.net
>>170
いつものメンバーだな
316: 名無シネマ@上映中 2017/01/11(水) 19:04:31.54 ID:IFUH/bkT.net
予告見たけど怖ろしいまでに面白く無さそうなのが問題
323: 名無シネマ@上映中 2017/01/11(水) 20:52:22.71 ID:x3jAORwM.net
>>316
期待せずに試写見てきたけど結構面白かった
予告だと信長を目の前にして秀吉とか光秀とかトンチンカンなことを言ってるような感じだったけど
あれは編集のせいでそこまで物知らずではなかったな
綾瀬はるかが胸を強調した服を着てるサービスもあるのもよかった
330: 名無シネマ@上映中 2017/01/12(木) 05:32:56.67 ID:tyiFmrMG.net
>>323
お疲れ!
なんだかんだ楽しみだ
358: 名無シネマ@上映中 2017/01/13(金) 22:16:26.14 ID:FTMfnjWu.net
相沢友子さんと共同脚本か、脚本協力に万城目さんの名前をクレジットするくらいしとけばよかったのにね。
369: 名無シネマ@上映中 2017/01/14(土) 15:37:24.16 ID:s+8yFsbr.net
プリンセストヨトミより面白かった
相変わらず綾瀬のおっ○いは健在
京都の名所がすごく綺麗の撮れていて、京都に行きたくなる映画
堤の信長、濱田の蘭丸も良かった
高齢者率高し
372: 名無シネマ@上映中 2017/01/14(土) 15:51:43.21 ID:e1oRTg/j.net
>>369
おっ○いは健在つか意図的にこれ見よがしに撮られてるよな
ただシーンによってアップの顔がさすがに三十代だなって痛感させられた
まあそれでも可愛いけど
370: 名無シネマ@上映中 2017/01/14(土) 15:38:11.49 ID:s+8yFsbr.net
中井貴一がナレーションを担当していた
373: 名無シネマ@上映中 2017/01/14(土) 16:02:11.77 ID:sqKZKCVI.net
チョイ役加藤諒のアレがあんな重要な意味を持つとは!w
ヒロイン最後の選択は鹿男ファンにはたまらんかった
やるじゃん!相沢友子脚本
380: 名無シネマ@上映中 2017/01/14(土) 18:26:31.35 ID:jiU+a4vo.net
パイスラッシュが無かったのが不満
381: 名無シネマ@上映中 2017/01/14(土) 18:44:15.97 ID:PvTjmzES.net
乳揺れ以外はとんでもない駄作
382: 名無シネマ@上映中 2017/01/14(土) 19:03:32.39 ID:hQ+IPGaC.net
やっぱみんなはるかのおっぱい狙いなんだな
385: 名無シネマ@上映中 2017/01/14(土) 19:17:20.56 ID:WcS4L5ib.net
信長がちと優しすぎるような。
森蘭丸が美少年じゃないなんて#
386: 名無シネマ@上映中 2017/01/14(土) 19:19:57.15 ID:sqKZKCVI.net
>>385
でも、だんだん可愛く見えてきた蘭丸w
387: 名無シネマ@上映中 2017/01/14(土) 19:26:33.11 ID:jkg5nzG9.net
蘭丸はあれがいいw
388: 名無シネマ@上映中 2017/01/14(土) 19:37:36.33 ID:Iqomn/2s.net
おまえら想像してみろ!
堤真一と濱田岳がアッー!
つまりそういうことだろ?w
389: 名無シネマ@上映中 2017/01/14(土) 19:42:46.48 ID:+bSn/CKM.net
おっぱいなんだから3D上映にするべき
最後のあれははたしてどうだったのかが気になるわ
391: 名無シネマ@上映中 2017/01/14(土) 19:53:58.65 ID:PvTjmzES.net
綾瀬はるかに興味が無いなら小学生の寸劇レベル
393: 名無シネマ@上映中 2017/01/14(土) 19:57:39.92 ID:PvTjmzES.net
綾瀬はるかってマジ演技下手だよな
397: 名無シネマ@上映中 2017/01/14(土) 20:47:54.08 ID:zJjP+jQz.net
はるかのおっぱいよりも堤のなで肩が印象に残ったw
398: 名無シネマ@上映中 2017/01/14(土) 20:48:04.66 ID:1tkuRYDi.net
綾瀬のおっ○い以外目がいかないな
ノブコンは現代アレンジの服や色彩が綺麗だったけど
401: 名無シネマ@上映中 2017/01/14(土) 21:35:48.48 ID:YxmtboQR.net
ハッピーフライトで援護射撃したから
明日は入ると思うわ
まあ週末1位は確定だけどな
405: 名無シネマ@上映中 2017/01/14(土) 21:56:15.34 ID:GV5Ol6F4.net
さっき見た
あの茶器?を返してもらった町人の子孫が彼氏だったというオチならよかった
431: 名無シネマ@上映中 2017/01/15(日) 08:09:50.73 ID:QZL3aGd2.net
>>405
一応あの人物も島井宗室という実在の豪商なんだよね。
あの名物・楢柴肩衝もあの後島津→秀吉→家康の手に渡る。
こういう歴史ネタがあるのにまったく生かしていないのが難点なんだな。
445: 名無シネマ@上映中 2017/01/15(日) 12:54:02.63 ID:0D/Hnvhl.net
>>431 やりたい事がない意見をはっきり言わない主人公が
向こうではすぐに信頼されて話が進むのはご都合主義として仕方ないとしても
茶器にオルゴールに最初のシーンで燃え残りそうな胃腸薬とか
アイテムが何一つ活かしきれてないよね
見る前はタイムスリップした後にホテルを出ると町並みが一辺してて
そのままEDみたいな話を想像してたのに…
406: 名無シネマ@上映中 2017/01/14(土) 22:00:59.21 ID:JexaGgHC.net
普通に面白かったよ
まあ人それぞれだ
408: 名無シネマ@上映中 2017/01/14(土) 22:18:16.38 ID:S9HxGYFc.net
京都の街並みとホテル良かった
映像も綺麗だったし、役者も俺は良かったと思う
脚本はもう少し情報量多くて深いものがほしかった
それ故に少し長く感じた
409: 名無シネマ@上映中 2017/01/14(土) 22:23:18.92 ID:sqKZKCVI.net
冒頭の繭子のホテル行きと信長の本能寺入りシンクロは良かった
あれで一気に不思議世界に引き込まれた
ラストの並びにも上手く違和感なく繋がった
410: 名無シネマ@上映中 2017/01/14(土) 22:41:05.45 ID:WcS4L5ib.net
明智光秀の子孫が、最初の予約間違えたホテルのフロント?
411: 名無シネマ@上映中 2017/01/14(土) 23:38:18.52 ID:oIO9Fsnc.net
過去へのタイムトラベルものにしては
その設定を全然活かしきれてないんだよね
歴史改変をしようとしたけど大同小異、
結局、死ぬべき人は死んでしまうし戦争の勝敗も変わらない
けれど、何かちょっとした痕跡があって
後日談的なエピソードで観てる人をニヤリとさせる
そんなお約束の展開が全然無いまま終わっちゃう
マリッジブルーのエピソードなんて全然いらなかった
418: 名無シネマ@上映中 2017/01/15(日) 01:19:24.74 ID:U7Xfe7QT.net
>>411
タイムスリップしての変化が
主人公が再就職頑張ろうとしただけだもんな
綾瀬の乳以外見所がないわ
441: 名無シネマ@上映中 2017/01/15(日) 10:50:28.56 ID:3eRyD+Uq.net
>>418
なんか幕末高校生の石原さとみと似てるなあ。
443: 名無シネマ@上映中 2017/01/15(日) 11:51:21.13 ID:dkoKIGp1.net
>>441
成長しないのがホリプロ女優
413: 名無シネマ@上映中 2017/01/15(日) 00:14:19.69 ID:TruHItRL.net
彼氏の父親の会話全部要らなねぇ
脚本が信長が生き残った未来を描けなかった無能なのは分かった
現在に戻ってきた時の町並みが変化してる伏線は何なんだよ
ギャグにしても時代劇にしても中途半端
439: 名無シネマ@上映中 2017/01/15(日) 10:24:48.98 ID:XFiI/xQx.net
>>413
近藤正臣サプライズエピくらいないと
俺様彼氏も改心せんやろw
416: 名無シネマ@上映中 2017/01/15(日) 00:46:30.07 ID:ILoHrlkz.net
ちょっと三谷幸喜に近いタッチに思えた
しんみりさせるシーンもあるけど基本コメディなところとか
417: 名無シネマ@上映中 2017/01/15(日) 00:56:19.42 ID:sKrDsaEq.net
信長協奏曲を満足出来た低ラベルな私ならこの映画も満足できますか?
419: 名無シネマ@上映中 2017/01/15(日) 01:32:18.42 ID:TruHItRL.net
信長は生への執着は強い人だ。
浅井の裏切りで挟み撃ちになった時に数万の兵と同盟の家康を置き去りにしてほぼ単騎で京都まで一目散に逃げ帰ってる。
健康のために酒を控えてたし、水泳で体も鍛えてた。
それが、明智謀反を知って動かなかっただと?意味不明。どんな犠牲を払っててでも野望を貫いてきたから、
天下人目前まで来たんだよ。裏切った叔母を磔にし義弟や実弟、家康の嫡男を殺し、降伏した一向宗を皆殺しにして。
425: 名無シネマ@上映中 2017/01/15(日) 06:13:28.08 ID:o4ThzWqO.net
>>419
逃げたら逃げたで歴史改変けしからんとか文句言うくせにw
440: 名無シネマ@上映中 2017/01/15(日) 10:44:29.51 ID:TruHItRL.net
>>425
軍勢置いて逃げた事あると書いてるだろ
歴史改変しないで信長題材で楽しめる要素あると思ってるのか
何度信長関連で未来人が訪れたドラマ映画アニメあると思ってるんだ
80年台の作品からすでに有るんだぞ
433: 名無シネマ@上映中 2017/01/15(日) 08:49:57.29 ID:KPprREsy.net
あの婚約者も同級生達もなんで普通に標準語なの? まー、
綾瀬はるかと話すときには標準語ってのはわかるけどさ、
親父と話す時や同級生同士で話す時も標準語ってのが違和感ありまくり。
主張もなく流されて生きてるくせに、一切空気を読まない乱暴な行動をする綾瀬とか、
楢柴を脅して強奪しようとするくせに、すべては民の為、自分が死んでも構わない信長とか、
単なる怒られた腹いせに謀反を起こす光秀とか、もう少し考えて脚本書かないとダメだな。
434: 名無シネマ@上映中 2017/01/15(日) 09:21:03.19 ID:6BBL8ouD.net
>>433
信長や蘭丸が現代標準語を使ってるのと比べたら大したことない
446: 名無シネマ@上映中 2017/01/15(日) 12:57:17.42 ID:ndQkBSeu.net
信長の遺体が見つからなかったのは現代に連れてきたからだ
というオチを想像していた
447: 名無シネマ@上映中 2017/01/15(日) 13:08:01.82 ID:0D/Hnvhl.net
冒頭ナレで意味ありげにいってたね>遺体が見つからない
信長も綾瀬と一緒に戻って来て
綾瀬が信長と歩いた町のために閑古鳥が鳴くチラシの観光を
二人で盛り上げるため働くって話にも出来たよな…
そういやあの見向きもされない観光チラシも深い意味はなかったね
448: 名無シネマ@上映中 2017/01/15(日) 13:48:16.24 ID:A6kwzi2O.net
>>447
エッ?
あのチラシ写真の平和な世を守る為に逃げずに自害したんやろ…
449: 名無シネマ@上映中 2017/01/15(日) 14:15:33.55 ID:TruHItRL.net
>>448
だったら、秀吉に書状出さずに死ねよ
史実でも出してないだろ。出してたら秀吉が喧伝してるわ
当主はもう信忠なんだから信長死んでも織田幕府出来てたし、
信忠に書状出すのが普通だろ。身内に甘い信長が信忠に書状出さないとか意味不明。
461: 稚羽矢 ◆f2S74qHn6. 2017/01/15(日) 16:27:57.21 ID:U6hqLWQA.net
>>449
あの信長さんは理想実現の後継者に実子ではなく秀吉を選んだだけだろ(笑)
456: 名無シネマ@上映中 2017/01/15(日) 15:58:56.08 ID:KqciSueg.net
>>448
写真ならなんでも成り立つわけで
捨てられまくった観光チラシにした意味がほしかった
後にその場所が盛況するフラグだと思ってた
457: 名無シネマ@上映中 2017/01/15(日) 16:05:41.76 ID:2oPghU3o.net
>>456
偶々の妙というかね
繭子も最初は捨てかけた
そんな物が信長の理想郷に映るような力を持つ
所に面白味があるのかと
450: 名無シネマ@上映中 2017/01/15(日) 14:36:06.70 ID:8jfQZbGa.net
見てきた
まぁ普通に面白かった
蘭丸っぽくない蘭丸がいい味出してた
499: 名無シネマ@上映中 2017/01/15(日) 22:04:25.42 ID:7pFXVuRx.net
疑問1
最初ホテル探してて、フロントが「倉本さんの予約どうのこうの~」って言ったら、みんな一斉に注目して
出て行った意味がわからんかった
疑問2
ぶりぶりって遊びを、綾瀬が信長に教えようとしたけど、その前に二人して京の街から帰ってきた時、
あの遊びの道具を持ってたじゃん
502: 名無シネマ@上映中 2017/01/15(日) 23:02:21.21 ID:XBCXBCkj.net
>>499
あの医者?っぽい人のポーズも最初意味あるのかと思ったらただギャグが滑ってただけだったっぽいし
疑問1の方もギャグが滑っただけだと思う
504: 稚羽矢 ◆f2S74qHn6. 2017/01/15(日) 23:06:03.39 ID:z/QvTC4g.net
>>499
あの団体さん後から本能寺ホテルに来たから予約無しで泊まろうとして部屋がないから出ていったんだと思うけど・・・
506: 名無シネマ@上映中 2017/01/15(日) 23:12:34.15 ID:7pFXVuRx.net
>>504
なるほどね 、、、わかりずれえギャグだ w
531: 名無シネマ@上映中 2017/01/16(月) 11:38:48.04 ID:d7QChfj5.net
八嶋智人の無意味なキャラが古畑を思い出した
深いこと考えずに観ればまぁそこそこ楽しめるが
彼氏のオトンのくだり、全部いらんかったな
537: 名無シネマ@上映中 2017/01/16(月) 12:59:58.82 ID:Wr8h4Ols.net
>>531
八嶋のキャラって何のために出てきたんだ?
541: 名無シネマ@上映中 2017/01/16(月) 13:24:51.26 ID:cUsj7VBK.net
それなりに面白かったけど、決して大作ではないよね。
556: 名無シネマ@上映中 2017/01/16(月) 18:04:29.94 ID:DMggB+D9.net
倉本さんのニットの胸しか目に入らなかった。クラクラした。煩悩寺状態だわ。
559: 名無シネマ@上映中 2017/01/16(月) 19:20:09.57 ID:92mP72Tq.net
綾瀬はなんでこんな貧乏くじばかり引かされるんだろう・・不憫すぎる
561: 名無シネマ@上映中 2017/01/16(月) 19:24:33.18 ID:sje4Hk4P.net
>>559
海賊とよばれた男・・・
563: 名無シネマ@上映中 2017/01/16(月) 19:32:07.09 ID:eUiard+T.net
現代と本能寺を行き来してエレベーターで固まる綾瀬はるかをみんなで笑う映画
実際笑い声が起きてたしね
574: 名無シネマ@上映中 2017/01/17(火) 00:06:04.68 ID:NqGrWDBk.net
蘭丸がこちらに来てしまうパターンが1回ぐらいあってもよかったな。
586: 名無シネマ@上映中 2017/01/17(火) 07:42:21.21 ID:G7dH8GPR.net
>>574 移転方式があれじゃ無理だろう。ラストで信長と一緒に現れてもいいかな?
信長ものってぜんぶそうなんだが、最後は蘭丸はどこに居るんだろな。
590: 名無シネマ@上映中 2017/01/17(火) 10:06:12.98 ID:wVG9hc7P.net
>>574
それよりも信長の骨が見つかってないのは事実なんだから最後に繭子が信長を現代に連れて来るくらいらやってもいいのに
結局タイムスリップが活かされたのは秀吉に謀反の知らせを早めに手紙で知らせたという所だけだった
信長が物分かり良すぎるのが不自然
死ぬ間際にチラシを見て自分が死んでも400年後は平和になってるんだなぁと悟るなら分かるけど
585: 名無シネマ@上映中 2017/01/17(火) 07:04:32.35 ID:/+E5orgT.net
アラサーOLや連れ合いを亡くしたシニアの自分探しは現代社会にありふれてて取っつき易いテーマだしね
今昔京都のロケーションも良い
普通に面白い娯楽映画だよ
信長が逃げなかったのは
「光秀ほどの者がやると決めたからには万事遺漏はあるまい」と
信長がある意味過大評価してたから
実際は信長は無理でも信忠は逃げようと思えば逃げられた
皇族がいようとしばらく二条城で持ちこたえられる戦力があるなら
一点突破して逃げられたはずなのに
本能寺に火の手があがったのを見て仇打ちだなんだとモタモタしてるうちに
軍勢が向かってきてもうアウト
織田長益(有楽)なんか早い段階から信忠に「早く腹を切りなされ!はよう!」と
発破掛けといて自分だけスタコラ逃げるという非道ぶり
本能寺の変ってこいつも一枚絡んでるんじゃねぇのというくらい
重要な場面でメチャクチャなことやってる。こいつだけしれっと生き残ってるし
けど偉い学者先生も誰もそのことを気にしない
秀吉が明智光秀の謀反にいち早く気づくことのできた理由を、この映画の世界観では信長がいち早く書状を送ったからだということにしてるんだろう。だから秀吉に手紙送ったのは世界観上歴史と矛盾しない。
結果的に主人公の行動が歴史を作ってたってこと。
信長が生にしがみついてた理由は太平の世が後世に誕生するかわからない以上自分がやるしかないと思ってたからだとこの映画では解釈されたわけで、劇中でも平和な世の中を作ることができるならそれは自分の手によらなくてもいいと言ってる。だから平和な未来を守るために最後に謀反を知りながら自決したことはこの映画の設定的にはしっくりきたわ。