in ,

声優は演技賞の対象とすべき? 傑作アニメ続出の2016年、各映画賞の結果を踏まえて

引用元:【映画】声優は演技賞の対象とすべき? 傑作アニメ続出の2016年、各映画賞の結果を踏まえて

1: 驫 ★@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:00:54.29 ID:CAP_USER9.net
no title

 1月16日に発表された日本アカデミー賞をはじめ、各映画賞の結果が明らかになってきた。2016年の日本映画界は、近年稀に見る元気の良さを見せた。その中心を担ったのが、もはや国民的映画となった新海誠監督の『君の名は。』。興行収入は232億円を突破し(1月15日時点)、依然として興行ランキングでも上位につけている異例の事態だ。

 一方、老舗雑誌・キネマ旬報のベストテン日本映画第1位には『この世界の片隅に』が輝くなど、興行的な面でも、批評的な面でも、2016年はアニメーション作品の力を見せつけた象徴的な1年となった。

 一昨日に発表された日本アカデミー賞の結果をふまえ、ライター/ノベライザーの相田冬二氏に昨年の日本映画界を振り返ってもらった。

「日本アカデミー賞でも最多11部門を受賞した『怒り』は、マンネリ化した日本映画界のキャスティングの中で、オールスターキャストによる俳優陣の底力を見せるという明確な意志があると、作品を観る前から感じていました。渡辺謙を中心に、妻夫木聡、綾野剛、宮﨑あおいといった面々が非常にいい演技を見せてくれましたし、撮影や美術などの技術面でも、評価されて然るべき見ごたえのある映画だったといえるでしょう。ほか、日本アカデミー賞では『シン・ゴジラ』も役者賞で3名が優秀賞を受賞しています。一方で、そうした意欲的なキャスティングの実写映画でさえ、『君の名は。』には興行面では圧倒的な差を付けられてしまった。その事実は受け止める必要があるのではないかと」

 特に各映画賞で発表された演技賞に対し、相田氏は疑問を投げかける。

「興行成績がすべてというつもりはまったくありません。しかしながら、『君の名は。』があれだけ多くの人に受け入れられたわけですから、その主演声優を務めた神木隆之介と上白石萌音、2人の“演技”が評価されてもよかったのでは。加えて『この世界の片隅に』ののんも素晴らしい演技を披露していました。キネマ旬報ベストテンで、『この世界の片隅に』は映画作品として実写と同じ括りで1位となり、片淵監督も監督賞に輝きました。しかし、この2賞に関しては実写とアニメーションを分けていないのに、なぜか声優は演技賞の対象になっていません。その事実に対して、もっと多くの人が疑問を持ってもいいんじゃないかと感じます」

 2013年に公開された映画『her/世界でひとつだけの彼女』のスカーレット・ヨハンソンも、米アカデミー賞で、声だけの演技でノミネートされるか否かで議論が起こり、最終的には対象外となった。

「日本だけに限らず、世界的に観ても実写の芝居とアニメーションの芝居を同一に評価しているケースはまだほとんどありません。しかし、これだけ優れた作品と演技が生まれているので、そこに境界線を設けてしまうのはもったい無いと、個人的には感じます。実写作品とアニメーション作品で明確な区別をするよりも、“映画作品”としてフラットに見ていく。そうした方が、実写作品とアニメーション作品が互いを補完するように、より良い作品が生まれる土壌が育まれる可能性もあるのでは」

 2017年も大根仁監督による映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』など、話題のアニメーション作品が公開を控えている。相田氏が投げかけた疑問の通り、今後、演技賞の評価基準は変化していくのだろうか。

(文=石井達也)

http://realsound.jp/movie/2017/01/post-3781.html

[content_block id=18954]

3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:02:56.14 ID:dWDX2NOs0.net
へー 本家でもそういう議論あったんだな

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:05:44.56 ID:mSvFMMrS0.net
吹き替え版の声優も評価されるべきだが俳優賞とは別枠でいいような気もする

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:06:52.04 ID:EbvefNs10.net
アニメにおける演技とはアニメーターが作り出したものなので
アニメーターにあげるべき

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:11:05.30 ID:JgrMpQur0.net
>>8
それな

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:06:59.01 ID:kG1imZauO.net
更に山寺が目立つようになるのか

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:09:39.14 ID:BStW3yYN0.net
タレント吹き替えが独占するだけ

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:12:22.87 ID:D08QKEGI0.net
上白石は普通の評価。普通の努力しただけ
だが、のんさんと神木は高く評価する
特に前者は憑依体質が異常

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:13:02.37 ID:asCU8APP0.net
言ってることがむちゃくちゃw
声優枠(吹替え部門、アニメ部門)を新たに作れっていうのならともかく

バカだろ

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:13:52.81 ID:deHhr1cSO.net
君の名は聲の形この世界のみたいに年に何本もTVアニメの劇場版じゃないアニメ映画でヒット出るんなら
アニメ映画だけの映画賞作ってそこでやればいいじゃない
日アカみたいに録音とか撮影とか細かい賞のある映画賞なら最優秀声優賞作ってもいいだろうけど功労賞化しそうだな

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:15:01.01 ID:x0c4rA/A0.net
画と相まってこそなんだが、馬鹿?

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:16:29.82 ID:EwWU7+hg0.net
そもそも日本アカデミー賞自体に権威性を感じないからなあ

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:33:54.73 ID:6tXiW4qY0.net
前からずっと主張してればねぇw
最早のんに賞をとらせたい為に言ってるとしか

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:42:45.29 ID:O5YApNph0.net
>>24
特別賞あげたい>のんさん

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:50:22.29 ID:/iEzzUdl0.net
役を演ずるという意味では俳優、声優共に演ずる技として手法は違えど同じ。

寧ろ「演じさせる技」として描く力、キャラクターデザイナーもいれば描画するアニメーターもいる、
昨今ではモーションアクターやエンジニアなど多くの人が「演技」に係わる。

今、これらを受け入れられる度量があるかな?

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:54:18.05 ID:XRj9zq/f0.net
その年最も印象的な芝居したボイスアクターで純粋に評価したら
声優よりも俳優が上位しめるから声優事務所が協力しなさそう。
去年だと神木、上白石、のんじゃん。

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 19:07:19.56 ID:z5dLmXU80.net
昭和元禄落語心中の演技力は凄いぞ

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 20:30:16.13 ID:7kNzM4qy0.net
これは無いわw
スカヨハはOS役だから本体が無いのが当たり前なわけで
アニメキャラの声優とはちょっと違うし

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 20:34:36.11 ID:NzUx75JD0.net
映画界の反発が今以上にものすごくなるからやめたほうがいいぞ

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 22:56:08.00 ID:xz59OTVu0.net
仮に声優枠なんてものがあったとしても去年は聲の形の早見さんが頂点だろ
神木やのんとはレベルが違う

38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 23:17:01.19 ID:bU0lBIw50.net
アニメは原画部門とか動画部門とかあるのかな?

アニメはクリエーターもスタッフもあまり別れてないので、声優もスタッフのひとりと考えると、
映画が賞を取ればそれで充分という気もする

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 00:20:16.09 ID:EWvfbAgR0.net
実写だってセリフは脚本家や監督
カメラワークはカメラマン
照明やメイクやCGも専門家が手がけてる
そういう点も含めて役者に演技賞与えてるんだから
声だけ担当の声優が演技賞貰えてもおかしく無いと思うけどな

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 08:48:44.02 ID:NgoGv2EWO.net
映画のヒットに声優は関係しないってのw
ヒットの有無は作品としての良し悪しで決まる
ジブリが毎回素人使っても人気なのは作品として素晴らしいから
あんなのは声消して、下に字幕だけ出してもヒットすんだよ
声優の力が必要なのは映画じゃなく毎年何百と生まれる糞アニメの方だよ

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 08:59:16.11 ID:aAk09fwV0.net
君の名は。の声優って神木キュンだったのね
じゃあtv放映のも一応観るわ

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 09:07:56.68 ID:5o59HAW10.net
実写ドラマと声優の仕事を同じにせんでくれ。
ドラマでは人気のタレントでも声の仕事やらせると棒でてんでダメなヤツ多いだろ。誰とは言わんが。
her/世界でひとつの彼女 [Blu-ray] her/世界でひとつの彼女 [Blu-ray]
ホアキン・フェニックス,エイミー・アダムス,ルーニー・マーラ,オリヴィア・ワイルド,スカーレット・ヨハンソン,スパイク・ジョーンズ 

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
売り上げランキング : 10052

Amazonで詳しく見る by AZlink

One Comment

Leave a Reply
  1. 「声優枠」はあっていい。
    若きジャッキー=チェンが石丸博也の声でしか再生されないとか
    同じく若きアーノルド=シュワルツェネッガーは玄田哲章とか
    ブルース=ウィリスは野沢那智とかそう言うのってやっぱり凄いと思うんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

主役に負けてない! ジブリ映画の「名脇役」だと思うキャラクター9選

同じ映画を何度も何度も映画館に見に行く奴って頭おかしいやろ